危害信号 |
p36、p40、p45 |
機関車 |
p106 |
機関車火粉防止装置 |
p323 |
機関車国産化 |
p104 |
起工期限に関する法律 |
p230 |
技師職務例 |
p187 |
汽車製造会社 |
p104、p116、p119、p131、p509 |
気象ニ関スル警報取扱手続 |
p96 |
軌条 |
p6 |
軌条改良ニ関スル調書 |
p9 |
軌条付属品 |
p6 |
軌条付属品規格 |
p8 |
軌制取調委員 |
p82 |
木曽川橋梁 |
p461 |
汽笛合図 |
p46 |
軌道条例 |
p225、p226 |
紀ノ川橋梁 |
p498 |
城崎出札所 |
p427 |
吉備鉄道 |
p517 |
客貨車製造工業 |
p128 |
客貨車検査及修理心得 |
p133 |
客車 |
p106、p108、p127、p130、p132、p133、p138 |
客車照明 |
p140 |
客車制輸子 |
p142 |
客車台枠 |
p136 |
客車のボギー化 |
p104 |
客車等級 |
p109 |
客車等級色帯 |
p470 |
急行旅客用機関車 |
p106 |
九州鉄道 |
p130、p235、p428、p532、p533、p537、p540、p542、p546、p549、p551、p554、p559、p562、p563、p564、p570、p571、p572、p576、p578、p581、p583 |
九州鉄道経営再建 |
p533 |
九州鉄道の改良工事 |
p551 |
九州鉄道の線増工事 |
p553 |
九州鉄道輸送実績 |
p561 |
九鉄改革運動 |
p544、p546 |
急便小荷物 |
p422 |
京都駅 |
p86 |
京都停車場内へ電灯設置之儀 |
p20 |
京都鉄道 |
p428、p439、p443、p445、p446、p448、p449、p451、p452、p453、p455、p456、p489 |
京都電気鉄道 |
p110 |
京都府鉄道期成同盟会 |
p441 |
京都・山田間直通旅客列車運転 |
p503 |
共同曳船 |
p508 |
橋梁基礎の鉄筋コンクリートへの転換 |
p12 |
橋梁の規格化 |
p12 |
橋梁番 |
p94 |
魚腹構造台枠 |
p137 |
許容閉塞法 |
p51 |
紀和鉄道 |
p466、p490、p494、p495、p496、p497、p498、p499、p500、p501 |
近畿諸鉄道合併 |
p491 |
近畿鉄道合同計画 |
p466、p496 |
菊池次郎兵衛 |
p369 |
菊池長四郎 |
p328、p332 |
岸宇吉 |
p347 |
岸金三郎 |
p347 |
岸本順吉 |
p297、p337 |
北岡文兵衛 |
p369、p374 |
北垣国道 |
p177、p185、p257、p259、p275、p276、p286、p287、p440 |
北川矩一 |
p502 |
北田騰造 |
p464 |
喜多長七郎 |
p492、p495、p496 |
喜多富造 |
p491 |
北村英一郎 |
p259、p271 |
木村信一 |
p495 |
木村誓太郎 |
p475 |
木村懋 |
p382、p403、p497 |
木村半兵衛 |
p332 |
喜谷市郎右衛門 |
p369 |
清田直 |
p328 |
銀林綱男 |
p347 |
客車の供給工場 |
p132 |
客車の記号および名称(明治33年制定) |
p133 |
京都鉄道区間別列車回数(明治31~39年) |
p446 |
京都鉄道車両数および走行マイル(明治30~39年度) |
p447 |
京都鉄道運輸成績(明治30~39年度) |
p448 |
京都鉄道資本金・積立金・借入金・開業線路・建設費(明治30~39年度) |
p449 |
紀和鉄道運輸成績(明治31~36年度) |
p499 |
九州鉄道運輸収入(明治26~30年度) |
p536 |
九州鉄道貨物賃率表(明治31年度末現在) |
p557 |
九州鉄道貨物通常扱・貸切扱発着手数料(明治34年度改正) |
p558 |
九州鉄道資本金・積立金・社債金・開業線路・建設費(明治26~39年度) |
p559 |
九州鉄道車両数および走行マイル(明治26~39年度) |
p560 |
九州鉄道運輸成績(明治26~39年度) |
p560 |
京都鉄道線路図 |
p440 |
紀和鉄道線路図 |
p497 |
九州の私設鉄道線路図 |
p531 |
魚車 [別刷] |
|
機関車用資材および機械類購入に関する文書 |
p165 |
9号機関車(のちの3000形) [別刷] |
|
北垣国道 |
p177 |
京都鉄道の4号機関車(のちの5200形) [別刷] |
|
九州鉄道162号機関車(のちの8550形) [別刷] |
|
客車と貨車(北越鉄道長岡駅構内) |
p344 |
京都鉄道の機関車 |
p445 |
京都鉄道の下等客車 |
p445 |
木曽川橋梁架設工事(関西鉄道) |
p462 |
機関車(関西鉄道第35号・第44号) |
p470 |
紀ノ川橋梁(紀和鉄道) |
p498 |
九州鉄道会社改革問題の記事 |
p543 |
九州鉄道の機関車(のちの9500形) |
p554 |
九州鉄道の1・2等合造ボギー客車 |
p555 |
九州鉄道の3等ボギー緩急車 |
p555 |
九州鉄道の3等荷物合造ボギー客車 |
p555 |
九州鉄道の無蓋車 |
p556 |
九州鉄道の8トン積底開石炭車 |
p556 |
汽車汽船旅行案内(庚寅新誌社) [参考文献] |
|
規程類聚(鉄道作業局工務部) [参考文献] |
|
客車形式図(鉄道院工作局車両課) [参考文献] |
|
客車略図(鉄道院工作局) [参考文献] |
|
九鉄二十年史(九州鉄道株式会社総務課) [参考文献] |
|
京都日出新聞 [参考文献] |
|
業務研究資料(鉄道大臣官房研究所) [参考文献] |
|
紀和鉄道沿革史(久島惇徳) [参考文献] |
|
近代日本総合年表(岩波書店) [参考文献] |
|