(株)文祥堂『感謝を乗せて知的航海 : 文祥堂創業80周年記念社史』(1994.08)

索引項目 ページ
※自責化[※自責化...自責とは、問題点の原因を他人や組織に求めず、自分の責務として解決するべく努力すること。自己の責任を自覚し、問題を解決するために自分はどうすればよいかを考え、対処していく姿勢が必要。] p106
常識をくつがえした p72
※情報の共有化[※情報の共有化...企業活動や事業目的遂行に役立つものが情報といわれる。情報が組織内で共有化されるほど、その価値が発揮される。入手した情報は、有用と思われる部門・部署・メンバーに伝達することが重要。情報が個人の頭の中にとどまっている限りは情報とはいえない。] p106
事務合理化のパイオニア p48
静かなるブーム p56
失業 p54
自己破産 p86、p115
情報化時代 p88
情報化社会 p94
試練 p86
衝撃 p74、p82
需要 p28、p30、p46、p48、p56、p58、p62、p66、p76、p78
需要証明書 p42
情熱 p66、p70、p76
新規開拓 p54
信念 p28、p30、p58
信条 p58
自信 p68、p80
実行 p24、p36、p42、p59、p78、p82
実施 p82、p84
進出 p34、p40、p44、p58
実直さ p58
信頼 p38
信用 p60
人財化 p151
情報文化 p123
信じる p46、p87、p88
シンガポール p108
新京(現長春) p40
静岡県浜名郡入野村(創業者の生地) p22
芝(売店) p48、p52、p64
新橋 p30、p48
新富町 p92
神宮前 p92
昭和木工(の工場) p44
昭和木工有限会社 p42
社団法人日本印刷技術協会 p108
芝売店 p48、p52、p64
商事部 p46、p48、p82
新京支店 p40、p132、p140
新橋支店 p30、p34、p38
仕入先招待謝恩ゴルフ会 p125、p131
資源の重点投資 p106
※自己革新[※自己革新...仕事に対する考え方・態度・行動を、自主的かつ継続的に変革することに努めてマンネリ化を防ぎ、時代や環境の変化に対応できるように努めること。] p106
自己実現 p151
自転車 p28、p40、p123
社歌 p43
社会還元とパブリシティ p124、p125
社章 p28、p40
社内外PR p124、p125
社内行事 p124、p125
準店員 p32
情報の受発信基地 p86、p94、p95、p100、p101、p151
情報システムプロジェクト p102
情報ネットワーク p96、p97
情報文化 p123
女性の職場進出 p34
ショールーム p56、p82、p92
商品ネットワーク p96、p97
祥風会 p50、p118、p140
シンボルマーク p122、p125
シンボルマーク優秀賞・佳作賞 p125
人財化 p151
社章の由来 p28
新橋支店での社員生活 p38
昭和初期の営業員 p40
昭和初期の社屋(白亜の殿堂)建築 p42
終戦直後の営業再開 p46
祥風会の発足 p50
従業員の大量採用が続く p62
社有不動産の売却 p92
新社屋の起工式が行われる p94
情報システムプロジェクトを編成する p102
実施された創業80周年事業の内容 p125
写真展会場でOB感謝のパーティを開く p140
『写真月報』 p44
商業印刷 p50、p54
植字(ちょくじ) p66、p78
商業印刷への方針転換 p50
情報発生(事業) p84、p96
終戦直後の商品仕入れの苦労 p46
ジアゾ(複写機分野・業界) p60、p68、p115
ジアゾフィルム p72
商業ベースの輸出入 p108
乗除計算器 p50
情報発生(事業) p84、p96
情報処理(事業) p84、p96
スミス・コロナ・マーチャント(タイプライタ) p62
ジアゾ業界大手、チャールス・ブルーニング社と技術提携 p60
ジアゾ複写機の商標「コピーフレックス」を「コピニカ」に変更 p64
事務用家具事業に進出 p58
新橋支店を開設 p30
芝売店を新設 p48
新本社ビル竣工と同時にアンクル銀座店がオープンする p95
指定工場 p44
終戦 p44
召集 p44
進駐軍 p56
新日本国憲法が公布される p46
四季の賑い p95、p134
PAGE TOP