セー(J.B.Say) |
p119 |
セー(L.Say) |
p119、p174 |
セイヤーズ(R.S.Sayers) |
p37、p41 |
正貨準備発行 |
p311、p318、p457 |
銀行券発行当初の正貨準備率 |
289~291 |
兌換銀行券条例による正貨準備率 |
p286 |
正貨蓄積政策(松方正義) |
112~115 |
正貨流出 |
p91、135~136、p406 |
金銀複本位制下の正貨流出 |
p24 |
輸出入不均衡による正貨流出 |
62~63、p137、p366、p414、p450、p470、p475 |
税関国庫金取扱所 |
p265 |
税金預所 |
49~50、p259 |
税金預り人 |
259~260 |
制限外発行(限外発行) 預け合による―の解消 |
510~513、528~529 |
制限外発行(限外発行) 国庫金の日銀預入による―の回避 |
517~520 |
制限外発行(限外発行)を認める比例準備法 |
p310 |
制限外発行(限外発行)税 |
314~315、318~319 |
制限外発行(限外発行)増大の原因 |
p509 |
制限外発行(限外発行)に関する元老院の意見 |
p313、p321 |
制限外発行(限外発行)の上申 |
p485 |
制限外発行(限外発行)の発生 |
p428、p468、p474、p476 |
制限外発行(限外発行) 政府保有英貨の日銀預入による―の回避 |
p527 |
制限外発行(限外発行) 兌換銀行券条例の―規定 |
p318 |
日清戦後の日銀の積極方針と制限外発行(限外発行) |
p486 |
初の制限外発行(限外発行) |
319~320 |
制限屈伸法 |
309~311、319~320 |
西南戦争 |
p29、p46、56~57、p468 |
政府紙幣 |
p46、57~59、p80、p283 |
政府紙幣の銀貨兌換 |
p286、304~307、p352、p378、p385 |
政府紙幣の消却 |
p47、p49、p76、p78、p80、p111、p117、p283 |
政府紙幣の整理 |
p301、p305 |
政府紙幣の兌換事務取扱い |
p305 |
政府紙幣の通用廃止 |
p306 |
政府紙幣交換ノ議(松方正義) |
304~305 |
政府紙幣消却のための対政府貸付に関する元老院の疑問 |
p316、p321 |
政府紙幣消却のための対政府貸付の実施 |
p306、p324 |
兌換銀行券条例による政府紙幣消却のための対政府貸付 |
p318、322~323、p513 |
政府定期預金の取扱い |
p326 |
政府当座預金の取扱い |
p264 |
整理公債 |
276~277、p301 |
整理公債条例(明治19年) |
p277、p301 |
責任代理店 |
p396、398~399、401~402、p405、p408、p418 |
銭 |
p9 |
銭券(為替会社発行) |
p14 |
セントラル・バンキング |
p37 |