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九州旅客鉄道(株)『鉄輪の轟き : 九州の鉄道100年記念誌』(1989.10)
基本情報
目次
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資料編
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目次項目
ページ
●序章 鉄道前史
p21
科学する力 佐賀藩蒸気車雛型―幕末の開明君主たち―
p22
1865年 大浦海岸に蒸気車―英紙の切り抜きにみる事実―
p24
●第1章 九州鉄道
p25
【口絵】
p26
[概況]九州鉄道会社
p38
ヘルマン・ルムシュッテル 私設鉄道への長い道―九州鉄道会社設立―
p40
明治22年12月11日 九鉄1号機走る―博多~千歳川仮停車場間開通―
p42
クラウスの汽笛 門司へ、熊本へ、佐賀へ―門司~熊本間開通―
p44
遠賀川の水運に代わり 筑豊炭を若松へ―筑豊興業鉄道開業―
p46
北九州の成長と石炭輸送の急伸―日清戦争と貨物輸送―
p48
九鉄、筑豊鉄道と合併 予定路線も完成へ―長崎線八代線全通―
p50
[停車場]門司港
p52
[停車場]熊本
p54
[停車場]佐賀
p55
社長仙石貢登場 ボギー車と九鉄改革―九鉄第2世代ヘ―
p56
スケネクタディ154機 熟成する九州鉄道―九鉄の頂点―
p58
[データ]に九州の蒸気機関車(1)
p60
主要幹線としての役割 関門航路と小倉裏線―日露戦争と九鉄―
p62
九州鉄道国有化と幻の豪華列車計画―明治40年7月1日―
p64
鹿児島駅開業 待望の南九州から―官設鉄道の建設―
p66
[コラム]きてき
p68
●第2章 鉄道院から鉄道省
p69
【口絵】
p70
[概況]鉄道院九州鉄道管理局
p80
新博多駅開業と矢岳越えの完成―鉄道院の威信―
p82
エネルギー基地・北九州 石炭列車が走る―筑豊炭田と貨物輸送―
p84
操重車の登場 躍進する橋梁建設技術―日豊本線の建設―
p86
[停車場]大分
p88
[停車場]宮崎
p89
大戦と大噴火そしてハチロク九州へ―激動の大正3、4年―
p90
[データ]九州の蒸気機関車(2)
p92
[概況]鉄道省門司鉄道局
p94
鹿児島・日豊・長崎・筑豊本線 幹線ルート完成―主要都市の発達―
p96
海にのびたレール世界への窓口―関門航路と上海航路―
p98
壮大なローカル線建設 横断線にかける夢―豊肥・久大本線の建設―
p100
[停車場]長崎
p108
[停車場]若松
p109
鉄道員の時代 カマとクレーンと石炭と―北九州の最盛期―
p110
産業鉄道の買収 戦時体制への突入―輸送形態の変貌―
p112
昭和17年11月15日関門トンネル開通―直通輸送実現と戦争激化―
p114
1年にわたる空襲そして原爆―破壊される鉄道施設と必死の復旧作業―
p116
[コラム]きてき
p118
●第3章 日本国有鉄道
p119
【口絵】
p120
[概況]日本国有鉄道西部支社
p132
占領体制下の引揚輸送と復員輸送―復興の牽引車となった鉄道―
p134
[鉄道学園]
p136
[鉄道病院]
p136
[鉄道公安室]
p136
[自動車部]
p137
石炭産業の興隆と特急「かもめ」―特急列車の復活―
p138
石炭輸送の頂点そして次の世代のために―エネルギー革命前夜―
p140
[停車場]門司
p142
[停車場]直方
p143
「あさかぜ」デビュー東京直結輸送の実現―ブルートレイン登場―
p144
[停車場]鳥栖
p146
[停車場]鹿児島
p147
太陽と緑の国「ひかり」レボリューション―九州島内気動車準急の活躍―
p148
交流電化とデッドセクション―北九州電化の延伸―
p150
421系交直流電車とFD72形交流電気機関車―動力近代化の旗手として―
p152
[概況]日本国有鉄道九州総局
p154
「月光」と「有明」ヨンサントウ大改正―特急列車網の完成
p156
フレートライナー出発 石炭からコンテナへ―直通輸送の充実―
p158
昭和50年3月10日 新幹線博多開業―鉄道体系の再編成―
p160
「ジョーキ」からATOへ筑肥線のモデルチェンジ―鉄道活性化をめざして―
p162
[停車場]博多
p164
[停車場]小倉
p165
明日への模索 押し寄せる改革の波―「国鉄」民営・分割前夜―
p166
[コラム]きてき
p168
JNRからJRへ
p169
●第4章 九州旅客鉄道
p171
【口絵】
p172
[概況]九州旅客鉄道株式会社
p178
くらしの窓 ふれあいの道
p180
セイフティロード
p182
ハイテクKYUSHU
p184
カーオブザJR九州
p186
レイルウェイ・イノベーション
p188
[小倉工場]
p190
グレンドールとマイタウン
p191
[ネームド・トレイン・イン九州]
p212
[停車場一覧]
p234
[参考資料一覧]
p237
[停車場一覧線区名目次]
鹿児島本線(門司港~鹿児島)
p231
門司港~外浜
p230
△葛葉~門司埠頭[以下、△..・平成元年10月1日現在、鉄道の営業を廃止した線区]
p230
△黒崎~黒崎港
p230
香椎~福岡市場
p230
△鹿児島~鹿児島港
p230
△小倉裏線(〓[□+信]富野~〓[□+信]板櫃)
p230
△大蔵線(小倉~黒崎)
p229
△芦屋線(遠賀川~筑前芦屋)
p229
肥薩線(八代~隼人)
p229
△室木線(遠賀川~室木)
p229
香椎線(西戸崎~宇美)
p229
△酒殿~旅石
p229
△勝田線(吉塚~筑前勝田)
p228
篠栗線(吉塚~桂川)
p228
◎甘木線(基山~甘木)[以下、◎...平成元年10月1日現在、第3セクター化された線区]
p228
△矢部線(羽犬塚~黒木)
p228
三角線(宇土~三角)
p228
◎湯前線(人吉~湯前)
p228
△山野線(水俣~栗野)
p228
△宮之城線(川内~薩摩大口)
p227
指宿枕崎線(西鹿児島~枕崎)
p227
長崎本線(鳥栖~長崎)
p226
喜々津~長与~浦上
p226
佐世保線(肥前山口~佐世保)
p226
大村線(早岐~諌早)
p225
◎松浦線(有田~佐世保)
p225
△上佐世保~左石
p224
△世知原線(肥前吉井~世知原)
p224
△臼ノ浦線(佐々~臼ノ浦)
p224
柚木線(左石~柚木)
p224
筑肥線(伊万里~姪浜)
p224
△博多~姪浜
p223
△虹ノ松原~山本
p223
唐津線(久保田~西唐津)
p223
△山本~岸嶽
p223
△多久~柚ノ木原
p223
△山本~相知炭坑
p223
△西唐津~大島
p223
△佐賀線(佐賀~瀬高)
p223
久大本線(久留米~大分)
p222
△宮原線(恵良~肥後小国)
p222
豊肥本線(熊本~大分)
p222
◎高森線(立野~高森)
p221
日豊本線(小倉~鹿児島)
p221
小波瀬~苅田港
p219
△西大分~大分港
p219
△細島線(日向市~細島)
p219
△宮崎~川口
p219
吉都線(都城~吉松)
p219
◎高千穂線(延岡~高千穂)
p219
△妻線(佐土原~杉安)
p218
日南線(南宮崎~志布志)
p218
△星蔵~大藤
p218
△油津~元油津
p218
△志布志線(西都城~志布志)
p218
△大隅線(志布志~国分)
p217
筑豊本線(若松~原田)
p216
△中間~筑前中山
p216
△中間~中鶴
p216
△筑前植木~新入第三第四
p216
△小竹~新多
p216
△小竹~塩頭
p216
△鯰田~鯰田炭坑
p216
△飯塚~忠隈
p216
△新平恒~平恒
p216
△桂川~豆田
p216
△香月線(中間~香月)
p216
宮田線(勝野~筑前宮田)
p216
△磯光~菅牟田
p215
△幸袋線(小竹~二瀬)
p215
△幸袋~伊岐須
p215
△高雄分岐点~高雄
p215
△二瀬~枝国
p215
◎伊田線(直方~田川伊田)
p215
△中泉~日焼
p215
△中泉~大城第一
p215
△赤池~赤池炭坑
p215
△金田~堀川
p215
△金田~方城
p215
△金田~金田炭坑
p215
◎糸田線(金田~田川後藤寺)
p215
△糸田~豊国
p214
後藤寺線(新飯塚~田川後藤寺)
p214
△上三緒~筑前山野
p214
△赤坂~赤坂炭坑
p214
△漆生線(下鴨生~下山田)
p214
△漆生~稲築
p214
△上山田線(飯塚~豊前川崎)
p214
日田彦山線(城野~夜明)
p214
△東小倉~石田
p213
△豊前川崎~第一大任
p213
△豊前川崎~第二大任
p213
△西添田~庄
p213
◎田川線(行橋~田川伊田)
p213
△勾金~夏吉
p213
△後藤寺~南
p213
△添田線(香春~添田)
p213
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