渋沢社史データベースとは
渋沢社史データベースの使い方
社史(出版物)を実際に見るには
トップ
検索結果 - 社史詳細
近畿日本鉄道(株)『50年のあゆみ』(1960.09)
基本情報
目次
索引
年表
資料編
目次は見出しの階層(編・章・節・項…など)ごとに絞り込んで見ることができます。
… 資料編に詳細な情報があります。
第1階層まで
第2階層まで
第3階層まで
第4階層まで
すべてを表示
目次項目
ページ
ごあいさつ
NP
目次
NP
凡例
NP
略史 創業時代
p1
1 創業ここに50年
p1
2 大阪電気軌道の創立
p2
3 生駒トンネルの難工事
p5
4 大阪・奈良間の開通
p6
5 資金難に陥る
p10
6 会社の整理と更生
p11
略史 興隆時代
p15
1 大和、河内に新線建設
p15
2 参宮急行電鉄の設立
p17
3 名古屋に進出
p19
4 1府4県の鉄道網と兼営事業の伸展
p24
5 役員陣の強化
p30
6 喜びの創立30周年を迎う
p32
天皇陛下の御乗車
p37
略史 戦時苦難の時代
p39
1 太平洋戦争から破局まで
p39
2 交通の非常体制
p40
3 参宮急行の合併―関西急行鉄道の成立
p41
4 大阪鉄道の合併
p43
5 信貴山急行および南和電鉄の合併
p46
6 線路の撤去と名古屋線の複線化
p47
7 半身不髄の自動車事業
p49
8 百貨店営業の縮小と大鉄百貨店の合併
p50
9 旅客誘致施設の休止
p52
10 電灯電力事業の出資
p52
11 近畿日本鉄道の設立
p54
12 新会社の苦難
p55
13 敵機の空襲激化
p56
14 敗戦を迎う
p58
略史 終戦処理時代
p61
1 世相の混乱
p61
2 食糧難とインフレーションへの備え
p62
3 車両の荒廃と事故の続発
p64
4 南海電鉄の分離
p65
5 公職追放令
p66
略史 戦後復興時代
p69
1 経済界徐々に回復
p69
2 鉄道の復旧、特急列車の新設
p69
3 自動車事業の再建
p72
4 百貨店の復旧
p74
5 兼営事業の新しい息吹き
p75
6 労働組合の結成
p76
7 運賃の改訂
p77
8 配当復活と増資
p78
略史 躍進時代
p79
1 経済界の活況
p79
2 鉄道施設の近代化
p79
3 自動車事業の拡充
p97
4 百貨店の拡張
p99
5 土地住宅経営の発展
p102
6 事業圏の拡充(交通網の整備と旅客誘致施設、観光事業の充実)
p107
7 役員の変遷
p130
8 増配と増資
p131
9 天災と対策
p131
10 名古屋線の拡幅工事と大阪・名古屋間の直通運転
p135
11 新線の建設
p141
むすび
p143
現勢と諸変遷表
NP
組織
p145
鉄道事業
p199
自動車事業
p245
百貨店
p253
土地住宅経営
p259
旅客誘致施設および劇場
p263
文化事業
p267
傍系会社および関係会社
p269
年譜
p309
追補
p359
カラー写真と図版
NP
カラー写真
NP
図版
NP
現勢と諸変遷表
p150
索引リスト