近畿日本鉄道(株)『50年のあゆみ』(1960.09)

目次は見出しの階層(編・章・節・項…など)ごとに絞り込んで見ることができます。

… 資料編に詳細な情報があります。

目次項目 ページ
ごあいさつ NP
目次 NP
凡例 NP
略史 創業時代 p1
1 創業ここに50年 p1
2 大阪電気軌道の創立 p2
3 生駒トンネルの難工事 p5
4 大阪・奈良間の開通 p6
5 資金難に陥る p10
6 会社の整理と更生 p11
略史 興隆時代 p15
1 大和、河内に新線建設 p15
2 参宮急行電鉄の設立 p17
3 名古屋に進出 p19
4 1府4県の鉄道網と兼営事業の伸展 p24
5 役員陣の強化 p30
6 喜びの創立30周年を迎う p32
天皇陛下の御乗車 p37
略史 戦時苦難の時代 p39
1 太平洋戦争から破局まで p39
2 交通の非常体制 p40
3 参宮急行の合併―関西急行鉄道の成立 p41
4 大阪鉄道の合併 p43
5 信貴山急行および南和電鉄の合併 p46
6 線路の撤去と名古屋線の複線化 p47
7 半身不髄の自動車事業 p49
8 百貨店営業の縮小と大鉄百貨店の合併 p50
9 旅客誘致施設の休止 p52
10 電灯電力事業の出資 p52
11 近畿日本鉄道の設立 p54
12 新会社の苦難 p55
13 敵機の空襲激化 p56
14 敗戦を迎う p58
略史 終戦処理時代 p61
1 世相の混乱 p61
2 食糧難とインフレーションへの備え p62
3 車両の荒廃と事故の続発 p64
4 南海電鉄の分離 p65
5 公職追放令 p66
略史 戦後復興時代 p69
1 経済界徐々に回復 p69
2 鉄道の復旧、特急列車の新設 p69
3 自動車事業の再建 p72
4 百貨店の復旧 p74
5 兼営事業の新しい息吹き p75
6 労働組合の結成 p76
7 運賃の改訂 p77
8 配当復活と増資 p78
略史 躍進時代 p79
1 経済界の活況 p79
2 鉄道施設の近代化 p79
(1) 技術革新と設備更新 p79
(2) 上本町・布施間の高架複々線 p80
(3) 複線化、短絡、重軌条化 p86
(4) 高性能の新車両建造 p90
(5) 変電所、通信施設など電気設備の更新 p96
3 自動車事業の拡充 p97
4 百貨店の拡張 p99
5 土地住宅経営の発展 p102
6 事業圏の拡充(交通網の整備と旅客誘致施設、観光事業の充実) p107
(1) 交通網の整備 p108
(2) 旅客誘致施設、観光事業の充実 p111
7 役員の変遷 p130
8 増配と増資 p131
9 天災と対策 p131
10 名古屋線の拡幅工事と大阪・名古屋間の直通運転 p135
(1) 木曽川、揖斐・長良川の新橋梁建設 p136
(2) 軌間拡幅工事 p139
11 新線の建設 p141
(1) 中川付近短絡線 p141
(2) 難波延長線 p142
むすび p143
現勢と諸変遷表 NP
組織 p145
1 定款 p145
2 株式と株主 p152
3 役員 p156
4 業務組織 p166
5 経理 p176
6 従業員 p188
鉄道事業 p199
1 運輸 p199
2 電気施設 p219
3 車両 p230
4 土木施設 p236
5 建築 p243
自動車事業 p245
1 乗合事業 p245
2 貸切事業 p250
3 自動車道事業 p251
4 車両整備工場、営業所および車庫 p252
百貨店 p253
1 阿倍野店 p253
2 上本町店 p256
3 外商部連絡所 p257
4 近鉄友の会 p257
5 傍系事業 p257
土地住宅経営 p259
1 宅地造成 p259
2 建売住宅 p262
3 集団住宅誘致 p262
旅客誘致施設および劇場 p263
1 旅客誘致施設 p263
2 劇場 p266
文化事業 p267
傍系会社および関係会社 p269
1 傍系会社 p269
2 関係会社 p300
年譜 p309
追補 p359
カラー写真と図版 NP
カラー写真 NP
図版 NP
略史 戦時苦難の時代 p53
略史 躍進時代 p81
現勢と諸変遷表 p150
組織 p150
鉄道事業 p201
自動車事業 p247
土地住宅経営 p260
傍系および関係会社 p270
追補 p370
索引リスト
PAGE TOP