渋沢社史データベースとは
渋沢社史データベースの使い方
社史(出版物)を実際に見るには
トップ
検索結果 - 社史詳細
京阪電気鉄道(株)『京阪70年のあゆみ』(1980.04)
基本情報
目次
索引
年表
資料編
目次は見出しの階層(編・章・節・項…など)ごとに絞り込んで見ることができます。
… 資料編に詳細な情報があります。
第1階層まで
第2階層まで
第3階層まで
すべてを表示
目次項目
ページ
沿革編
p1
第1章 創業
p1
第1節 会社創立
p1
第2節 開業
p9
第3節 香里遊園地と菊人形のはじめ
p11
第2章 成長期
p13
第1節 大正改元
p13
第2節 急行列車の運転と鴨川線乗り入れ
p16
第3節 試練の大正6年
p19
第4節 電気事業の拡大
p21
第5節 新京阪鉄道の創立とその背景
p23
第6節 営業圏和歌山・滋賀県下に拡大
p26
第7節 大正末期
p30
第8節 昭和初期の社会情勢と当社の歩み
p36
第9節 土地経営事業への再進出
p40
第10節 自動車事業の拡大
p41
第11節 湖上制覇
p45
第12節 私鉄事業の盛況
p47
第13節 京阪間に私鉄計画殺到
p48
第3章 不況期
p51
第1節 不況期はじまる
p51
第2節 苦難の道つづく
p53
第3節 社運挽回への努力
p57
第4節 土地経営の強化
p62
第5節 底打ちから回復へ
p64
第6節 京阪間の省線電化対策
p68
第7節 日中戦争の拡大
p71
第8節 太平洋戦争と当社
p78
第9節 京阪神急行電鉄時代
p81
第4章 復興と発展期
p89
第1節 新発足
p89
第2節 新発足後の1年
p91
第3節 経営の多角化
p100
第4節 輸送復興と輸送力増強
p113
第5節 開業50周年を迎える
p123
第6節 発展をめざして
p125
第7節 激動の70年代
p135
第5章 淀屋橋延長線の建設
p145
第1節 地下延長線の意義と沿革
p145
第2節 地下延長線建設の基本方針
p148
第3節 地下延長線工事の着工
p151
第4節 主要工事の概要
p157
第5節 先覚志茲成
p174
第6章 輸送施設の充実強化
p193
第1節 増大する輸送需要と輸送力増強計画の推進
p193
第2節 蒲生信号所列車追突事故とATSの設置
p203
第3節 相次ぐ施設の増強とサービス向上
p206
第4節 大津線の運転保安の推進
p210
第5節 新造車両を続々投入
p213
第6節 進む駅務の近代化
p216
第7節 交野線の増強
p217
第8節 ダイヤの大幅改正
p217
第9節 工場、車庫、変電所の拡充
p218
第10節 着々と進む1500V昇圧準備
p222
第11節 体の不自由な方たちへのサービス改善
p223
第12節 土居―寝屋川信号所間高架複々線の建設
p224
第7章 くずはローズタウンの建設と不動産事業の発展
p231
第1節 沿線開発の努力
p231
第2節 くずはローズタウンの建設
p234
第3節 びわ湖ローズタウンの建設
p248
第4節 不動産事業の発展
p254
第8章 兼業・付帯事業の発展
p259
第1節 賃貸業への進出
p259
第2節 デパート業の拡大
p268
第3節 旅客誘致施設の充実
p271
第9章 関連事業の拡大
p281
第1節 バス部門
p281
第2節 タクシー部門
p291
第3節 汽船部門
p293
第4節 ホテル部門
p298
第5節 食堂・レストラン部門
p301
第6節 レジャー部門
p305
第7節 不動産賃貸・建設部門
p310
第8節 ユニークな関連会社
p313
第9節 京福電気鉄道
p319
第10章 青木社長の就任
p323
第1節 新しい時代
p323
第2節 一層の飛躍をめざす
p330
明日を拓く
p341
想い出の車両と駅
p347
資料編
p357
年表
p425
編集をおえて
p511
索引リスト