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目次項目 | ページ |
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ごあいさつ / 代表取締役会長 酒井公夫 | 巻頭 | |
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口絵 | 巻頭 | |
本編 | p1 | |
序章 近代静岡のあけぼの ~一九一八年[~大正七年] | p3 | |
1 静岡の「文明開化」 | p4 | |
幕末・維新の静岡 | p4 | |
輸出茶の振興と東海道線の開通 | p7 | |
2 先覚者たち | p9 | |
清水港からの茶の直輸出と軽便鉄道の建設 | p9 | |
大日本軌道株式会社静岡支社へ | p12 | |
第1章 駿遠電気株式会社の創立 一九一九年~一九三〇年[大正八年~昭和五年] | p15 | |
1 "積極急進"の経営方針 | p16 | |
静岡から世界へ | p16 | |
駿遠電気株式会社が発足 | p17 | |
静岡清水線の全線電化 | p21 | |
2 配電事業との兼業 | p23 | |
当時の電力事情と駿遠電気 | p23 | |
内藤伝禄の社長就任 | p25 | |
3 静岡電気鉄道株式会社への商号変更 | p28 | |
大川・熊沢体制の発足 | p28 | |
熊沢一衛の積極経営 | p30 | |
関東大震災と静岡清水線の複線化 | p31 | |
静岡市内線と清水市内線の建設 | p33 | |
4 積極経営による事業拡張 | p37 | |
自動車事業への進出 | p37 | |
沿線開発の始まり | p39 | |
「ちやっきりぶし」の誕生 | p41 | |
コラム「ちやっきりぶし」 | p41 | |
第2章 戦時経済と必死の経営再建 一九三一年~一九四五年[昭和六年~昭和二〇年] | p43 | |
1 不況から戦時体制へ | p44 | |
日本興業銀行の管理下に | p44 | |
会社更生を担ったバス事業 | p46 | |
織田信恒の社長就任と経営改革 | p48 | |
2 "大東急"の傘下に | p51 | |
私鉄王・五島慶太の進出 | p51 | |
県中部交通機関の整備に着手 | p53 | |
コラム「私鉄東海道線」構想 | p53 | |
コラム 久能寺経と古経楼 | p55 | |
3 五社合併による静岡鉄道株式会社の誕生 | p56 | |
国策による企業統合 | p56 | |
丹羽武朝の社長就任 | p60 | |
静岡大空襲と戦争の終結 | p62 | |
第3章 戦災復旧と成長への基盤づくり 一九四六年~一九五四年[昭和二一年~昭和二九年] | p65 | |
1 中興の祖・川井健太郎の社長就任 | p66 | |
焼け跡からの再起 | p66 | |
難航した復旧計画と資金調達 | p68 | |
「買出し列車」と駿遠線の誕生 | p70 | |
国鉄貨車脱線転覆事故の救援 | p74 | |
2 「人の和」を基本理念に掲げて | p76 | |
社是の制定と従業員の結束 | p76 | |
聖一国師堂と釈迦堂の謎 | p78 | |
コラム 聖一国師について | p79 | |
3 「成長」への布石 | p81 | |
鉄道近代化への脱皮 | p81 | |
新静岡地区のターミナル化 | p82 | |
自動車部門への積極的投資 | p85 | |
観光開発の推進 | p86 | |
第4章 発展する静岡経済とともに 一九五五年~一九七三年[昭和三〇年~昭和四八年] | p89 | |
1 「戦後」からの離陸 | p90 | |
静岡国体への対応 | p90 | |
静岡市営バス問題とその決着 | p92 | |
2 「体質改善五ヶ年計画」の策定 | p94 | |
初の中期経営計画 | p94 | |
バス事業の強化 | p96 | |
鉄軌道事業の再構築 | p98 | |
本格化する観光事業と経営多角化 | p101 | |
3 自動車関連事業の展開 | p105 | |
トヨタ自動車との関係構築 | p105 | |
自動車部門の新たな動向 | p107 | |
4 新静岡地区の開発 | p109 | |
「都市交通の集中管理」と「ショッピングセンターの提供」 | p109 | |
「新静岡センター」の開業 | p111 | |
コラム 時計台のあった、あの頃 | p113 | |
5 新たな経営体制へ | p115 | |
分社化と事業領域の拡大 | p115 | |
創立五〇周年の転機と川井祐一の社長就任 | p117 | |
第5章 業容拡大とグループ企業の躍進 一九七四年~一九九五年[昭和四九年~平成七年] | p119 | |
1 時代の曲がり角へ | p120 | |
巨星墜つ | p120 | |
低成長時代と経営効率化の推進 | p121 | |
2 輸送構造の変化とその対応 | p125 | |
七夕豪雨と清水市内線の廃止 | p125 | |
進む静岡清水線の近代化 | p128 | |
貸切バス事業の躍進と「静鉄オレンジツアー」の募集開始 | p131 | |
昇仙峡バス転落事故の発生 | p133 | |
バス離れ対策と新たな需要喚起の模索 | p135 | |
■静岡鉄道全区間バス路線図 | p138 | |
3 運輸事業からの飛躍 | p140 | |
静岡流通戦争の激化と新事業への挑戦 | p140 | |
転機に立つ不動産事業と建設業の再編 | p142 | |
観光事業の立て直し | p144 | |
レジャー・サービス事業への積極的投資 | p147 | |
4 「グループ経営」体制への助走 | p149 | |
一八年ぶりの増資と初の「中期経営計画」の策定 | p149 | |
経営の意思決定の迅速化 | p151 | |
第6章 事業構造の大改革 一九九六年~二〇〇四年[平成八年~平成一六年] | p153 | |
1 経営基盤の強化 | p154 | |
中期経営計画「NEXT.1」のスタート | p154 | |
連結会計の導入と外部人材の活用 | p156 | |
2 攻勢をかける流通事業 | p159 | |
規制緩和と"新静岡第三次開発計画" | p159 | |
「センターポイントカード」の導入 | p161 | |
「しずてつストア」の多店舗展開 | p162 | |
3 "新しい静鉄"へ | p165 | |
バス事業の大改革 | p165 | |
しずてつジャストライン株式会社の設立 | p167 | |
経営資源の効率化と再構築 | p170 | |
コラム より安全に、より快適に、進化する鉄道技術 | p171 | |
大吉満の社長就任と新「静岡市」の誕生 | p173 | |
財務の健全化と事業の多面的展開 | p176 | |
第7章 静岡の新たな"まち"へ 二〇〇五年~二〇一一一年[平成一七年~平成二四年] | p179 | |
1「静鉄ブランド」の確立 | p180 | |
酒井公夫が第一〇代社長に | p180 | |
「ターゲット」の推進と「静鉄グループブランド戦略」 | p182 | |
2 地域社会に密着した事業基盤の拡充 | p185 | |
静鉄グループカード「LuLuCa(ルルカ)」の開発 | p185 | |
コンプライアンス体制の強化 | p187 | |
新規事業への"チャレンジ"と既存事業の"変身" | p190 | |
3 「総合生活文化企業グループ」への飛躍 | p193 | |
「新静岡再開発第一次事業計画」の発表 | p193 | |
中期経営計画「BUILOUP 2012」の策定 | p195 | |
「重点実施事項」の推進 | p198 | |
4 地域との共創を求めて | p201 | |
「新静岡センター」の閉館と地元との折衝 | p201 | |
テナント誘致と「新静岡セノバ」の開業 | p204 | |
「全事業をセノバのレベルに」 | p206 | |
コラム 新型車両導入が決まった頃 | p209 | |
■新静岡セノバ付近の百年間を振り返る | p210 | |
第8章 「静鉄グループブランディング」の推進 二〇一三年~[平成二五年~] | p213 | |
1 中長期経営ビジョン「GT-100」の策定 | p214 | |
経営理念の明文化と新たな社是の制定 | p214 | |
今田智久の社長就任と「ブランド宣言」 | p217 | |
「基本戦略」の展開と新型車両「A3000形」の導入 | p219 | |
LuLuCa電子マネーの導入 | p223 | |
2 「次の百年」を見据えて | p225 | |
ビジネスモデル変革への挑戦 | p225 | |
地域ファースト―これまでも、これからも― | p228 | |
資料編 | p231 | |
シンボルマークに込めた思い | p233 | |
原始定款 | p234 | |
静鉄グループ系統図 | p236 | |
経営理念/社是 | p240 | |
役員任期一覧表 | p241 | |
静鉄グループ一覧 | p249 | |
静鉄グループ従業員数の推移 | p254 | |
静鉄グループ各社の事業別売上高の推移 | p255 | |
静岡鉄道主要路線図 | p262 | |
主要車両図鑑 | p264 | |
交通・貨物・自動車販売事業実績 | p279 | |
分譲マンション一覧 | p284 | |
分譲地一覧 | p286 | |
自社所有賃貸物件 | p287 | |
年表 | p288 | |
参考文献/写真・資料提供、取材協力 | p296 | |
編集後記 | p299 | |
変わること。変わらないこと。 / 代表取締役社長 今田智久 | p300 |
- 索引リスト
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