朝鮮総督府鉄道局『朝鮮鉄道史. 第1巻』(1929.10)

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目次項目 ページ
総説 p1
一、朝鮮の鉄道と我が国策 p1
駐米韓国代理公使李夏栄米国より鉄道模型を将来す p1
宮崎県人松田行蔵の朝鮮内地視察 p1
河野鉄道技師の京釜線路踏査 p1
日清戦役と我が鉄道計画 p1
二、日韓暫定合同条款と鉄道敷設権 p3
日韓暫定合同条款の締結 p3
条款細目協定交渉 p3
井上馨駐韓公使に任ず p3
欧米各国の反対 p3
韓国の条約違反行為 p3
韓国政府京仁鉄道の敷設を米国人モールスに特許す p3
露国韓帝を其の公使館内に擁す p3
我が抗議に対する韓国政府の反駁 p3
参謀本部の意見書提出 p3
鉄道模型と李夏祭子 p8
三、京釜鉄道敷設計画 p9
京釜鉄道合同条約調印 p9
韓国鉄道院 p9
四、国内鉄道規則の制定公布 p10
軌間の標準 p10
露国の軌間制に倣ふ p10
国内鉄道規則 p10
五、京釜鉄道の速成及京義軍用鉄道の敷設 p12
京釜京仁両鉄道我が国権下に帰す p12
京義軍用鉄道の敷設 p12
馬山線 p12
京元線平南線 p12
平壌炭鉱線 p12
平元線の踏査 p12
咸鏡線の踏査及工事著手 p12
鉄道の統一管理 p12
六、初期に於ける私設鉄道 p17
韓国の政情 p18
四囲の状勢一変す p18
閔氏一族の勢力 p18
日韓暫定合同条款締結 p18
日韓攻守同盟締結 p18
韓帝露国公使館に潜幸す p18
日本勢力失墜す p18
各国の利権獲得 p18
李太王の皇帝即位 p18
国内紛乱を繰返す p18
駐韓公使及統監在任期 p18
第一編 国有鉄道 p23
創業時代 p23
第一章 京城釜山間の鉄道 p23
第一節 京釜京仁両鉄道の敷設権 p23
一、半島に於ける我国の国際的地位と既得権益 p23
竹内綱等の京釜鉄道敷設発起 p23
鉄道敷設権獲得と英、米、独、露 p23
大院君の岩石国髄論 p25
二、米国に対する牽制運動 p25
大三輪趙秉式と会見 p25
趙秉式の鉄道借款申出 p25
大三輪小村公使に謀る p25
韓国側暫定条款無効を主張す p25
京釜鉄道敷設権危し p25
京釜鉄道と京城商業会議所 p25
鉄道運動と日本公使館 p25
京釜鉄道問題と小村公使 p30
第二節 中央に於ける委員等の奔走 p31
一、日本政府と京釜鉄道 p31
大三輪、竹内、尾崎等伊藤総理、陸奥外相に陳情す p31
政府大に京釜鉄道の経営を危ぶむ p31
竹内綱伊藤総理に力説す p31
政府遂に内諾を与ふ p31
二、日清戦役後我が経済界の恐慌 p33
国民挙つて浮華驕奢に堕し人心弛緩の極に達す p33
三内閣相次で倒る p33
三、中央有識者と京釜鉄道 p34
東京に於ける山口太兵衛等の奔走 p34
朝野の同情集る p34
第三節 京釜鉄道敷設経営の眼目 p35
第四節 京釜鉄道会社創立発起人の募集 p37
創立発起人募集に応ずる者百五十五名 p37
京釜鉄道会社発起総会 p37
京釜鉄道発起委員の選挙 p37
京釜鉄道発起人契約 p37
請願書を政府に提出す p37
第五節 韓廷に京釜鉄道敷設特許を請求す p42
一、韓国政府の態度 p42
韓廷内排日気勢旺盛 p42
二、仏国人と京釜鉄道敷設権 p45
李外部大臣の京釜鉄道に関する言明 p45
仏国人グリルと京義、京釜両鉄道 p45
第六節 加藤増雄公使と韓廷 p46
一、隠忍雌伏一年有余 p47
小村ウエーベル日露協約調印 p47
山県ロバノフ議定書協定 p47
駐韓弁理公使加藤増雄の着任 p47
韓国の上下漸く我れに接近し来る p47
二、局面漸く転回す p48
韓帝露国公使館より還宮す p48
京釜鉄道敷設の件に付交渉を開始す p48
加藤公使の交迭説と韓帝 p48
三、伊藤博文侯の韓国訪問 p51
韓国政府加藤公使に京釜鉄道特許の内意を通告す p51
第七節 京釜鉄道合同条約 p52
外部大臣朴斉純御前会議を回避す p52
京釜鉄道合同条約調印 p52
第八節 合同条約修正問題 p56
青木外務大臣と外資輪入意見 p56
合同条約第十五条の修正 p56
韓国政府条約修正に反対す p56
大江委員の外資輪入反対意見 p56
伊藤内閣と合同条約修正問題 p56
第二章 京釜鉄道株式会社 p61
第一節 京釜鉄道の線路踏査 p61
大江委員等の渡韓 p61
外部大臣「特加優待隨事幇助」訓令 p61
一、大江委員の韓帝謁見 p62
大江委員の京釜鉄道計画に関する奏上 p62
二、線路選定の根本方針 p64
大江、大沢、久野各別個の報告書を作製所見を開陳す p64
第二節 政府の特別保護 p65
一、会社設立に対する特別保護の請願 p65
我が政府の態度 p65
京釜鉄道計画に対する朝野の非難攻撃 p65
清韓に於ける列国の利権強要 p65
議員の自発的京釜鉄道速成建議案提出 p65
二、外国に於て鉄道を敷設する帝国会社に関する法律並に特別命令 p67
桂陸軍次官の斡旋 p67
保護法律並に勅令の公布 p67
三、株金並に社債利子補給に関する請願 p71
京釜鉄道会社特別保護命令 p71
第三節 会社設立準備 p75
一、会社創立準備発起人総会 p75
創立準備に関する委任事項 p75
創立委員及笠井技師長等の渡韓 p75
二、韓国鉄道院の設置 p77
大三輪委員の内奏 p77
感恩亭の披露会 p77
三、韓帝三委員を引見す p78
竹内委員の鉄道経営に関する内奏 p78
京釜鉄道と露国公使 p78
第四節 株式募集及会社の成立 p80
一、株式募集の困難 p80
我が国経済界の恐慌沈滞 p80
委員等全国各地に出張株式応募を勧誘す p80
日韓両帝室の御助成 p80
二、補助予算案と第十五帝国議会 p83
株式及社債補助予算案の運命危ぶまる p83
会社設立免許状下附 p83
三、会社創立総会の開催 p85
会社役員の選挙 p85
京釜鉄道株式会社の成立 p85
京釜鉄道は日本唯一の大会社 p85
会社の執務組織及事務所 p85
朝鮮に於ける事務所 p85
鉄道速成と職制改正 p85
南大門に出張所及社宅建築 p85
三槐堂唱和会 p90
四、水輪院と大江卓の特別任務 p91
第三章 京釜鉄道の建設 p93
第一節 線路の選定及其実測 p93
一、河野天瑞技師の踏査線 p93
京釜鉄道会社計画以前の二線路 p93
古来京城・釜山間の通路 p93
三路沿線の地勢比較考査 p93
朝鮮夢物語の由来 p96
二、仙石博士等の既測線 p97
西郷陸軍大臣の仙石技師に対する訓令 p97
測量員を四班に別つ p97
最初選定せる線路方向 p97
河野線との比較 p97
京仁間軍用鉄道の敷設計画 p97
三、大江委員久野技師等の予測線 p101
既測線との比較 p101
予測線の特長 p101
四、笠井技師長の実測線 p104
予測線に対する重大なる変更 p104
最初の京釜線建設計画 p106
第二節 起工地点の決定 p107
北部永登浦、南部草梁より起工に決定す p107
第三節 軌間及軌条 p108
軌間決定上の三案 p108
スタンダードゲージ、七十五ポンド軌条採用 p108
第四節 工事着手 p111
一、北部永登浦起工式 p111
北部永登浦起工式の状況 p111
竹内取締役式辞要旨 p111
二、南部草梁起工式 p113
三、鉄道材料の輸送 p115
四、速成期前に於ける工事状況概要 p116
外国に於ける鉄道敷設の困難 p116
朝鮮の気候と鉄道作業 p116
雨期に於ける鉄道作業 p116
厳冬季に於ける鉄道作業 p116
韓銭証票の発行 p116
韓銭遠距離運搬の困難 p116
工事請負人組合 p116
韓銭証票発行高十五万円 p116
京釜鉄道建設当時の朝鮮 p123
第五節 水原線路変更問題 p124
一、花山陵と案山筆峯間の線路 p124
韓廷水原予定線路の変更を迫る p124
大皇橋附近の実地立会検分 p124
大江卓韓帝に内奏書を捧呈す p124
地官吉永洙の鑑相復命 p124
二、遅遅〓[山+見]隧道計画の撤廃 p126
遅遅台正宗王の史実 p126
閔監督の反対裡面 p126
水原府民の反対運動 p126
兪総裁の好意的提言 p126
竹内、日下両取締役韓帝に内謁す p126
林公使の強硬意見 p126
遅遅〓[山+見]前後の線路工事断行 p126
沙芹川・烏山間起工通告 p126
会社側の弁駁 p126
鉄道院の京畿観察使に対する工事厳禁訓令 p126
我が林公使の最後的警告 p126
韓帝の内旨に依り韓国政府妥協的態度に出づ p126
円満に問題の終結を告ぐ p126
笠井技師長の変更線路踏査 p126
予定線路廃棄に依る損害賠償要求 p126
第六節 京釜鉄道と釜山 p133
釜山・草梁間の道路開設 p133
釜山の外国人所有地収用 p133
営繕山、領事館山の鑿平 p133
北浜の埋築と鉄道用地 p133
釜山停車場 p133
釜山の工場及築港計画 p142
第四章 京釜鉄道の速成 p143
第一節 日露の危機迫る p143
一、満韓に於ける露国の行動 p143
カシニー条約の締結 p143
露国の旅順、大連租借 p143
東清鉄道支線(旅順大連)の敷設権 p143
露国の馬山浦占拠計画 p143
日英両国清国に警告す p143
露国竜岩浦を占領す p143
旅順に於ける露国の秘密会議 p143
我が国の対露直接交渉 p143
日露交渉遂に決裂す p143
第二節 京釜鉄道速成命令 p148
一、費用補助と社債保証 p148
政府京釜鉄道の速成を会社に内示す p148
重大なる枢密院会議 p148
勅令第二百九十一号公布 p148
政府速成命令を発す p148
費用の補助と社債保証 p148
京釜鉄道の速成と井上馨侯 p151
二、会社の陣容を一新す p152
総裁及理事の任命 p152
古市総裁の訓諭 p152
京釜鉄道の速成と大臣の首 p157
第三節 会社の経済 p158
一、建設資金の調達 p158
三十六年以降の株式払込及社債募集年割額 p158
社債保証予諾の指令 p158
二、一時借入金と社債募集 p160
第三回の株式募集 p160
二月二十四日附命令変更 p160
社債募集に関する政府の指令 p160
社債四百万円を募集す p160
第三回募集株払込 p160
政府の厳重なる監督命令 p160
政府の補助金を交付すべき速成工事費の種類 p160
三、新設計に要する予算 p163
二百三十万円の資金不足 p163
線路速成と戦役の影響 p163
政府の百五十八万円無利子貸下げ p163
第四節 速成工事 p165
一、工事著手と其部署 p165
未成区間の改測 p165
速成作業南北両部の部署 p165
南北両部の軌条接合 p165
二、工事材料の配給 p169
浦塩艦隊の跳梁とナイトコンマンダー号の撃沈 p169
三、工事計画変更の議 p171
中間狭軌仮線敷設計画案 p171
古市総裁の設計変更上申書 p171
軍部の京釜鉄道急設不要意見 p171
大屋工事長の広軌式一貫意見 p171
軽鉄材料の処分 p171
四、大浦逓信大臣の速成工事視察 p175
省〓[山+見]迂回線見取図及写真を明治天皇の天覧に供す p175
大浦逓信大臣査察随行 p176
五、速成工事概況 p178
省〓[山+見]スヰツチバツク仮線 p178
起工以来の工事進行順序 p178
建築列車の運転と便乗便載 p178
第五節 京釜鉄道開通式 p184
草梁に於ける開通祝賀会 p184
露国の朝鮮鉄道計画 p190
第六節 全通後の工事概要 p191
臨時建設部廃止 p191
京城・永登浦間及草梁・釜山間の線路建設 p191
本線全通後鉄道国有期までの工事概要 p191
水道の経営 p194
釜山公立小学校草梁分校の建設 p196
鉄道開通と道路改修 p197
名勝史蹟の調査紹介 p198
第五章 京仁報道 p200
第一節 日清戦役前後 p200
一、京仁鉄道敷設権と米国人モールス p200
京仁鉄道許可書 p200
二、資金の調達及最初の起工式 p206
京仁鉄道と米国の資本家 p206
最初の起工式挙行 p206
鉄道用地及線路方向の変更 p206
第二節 京仁鉄道引受組合 p207
一、鉄道敷設権譲受け交渉 p207
在布米国公使アルウヰン及外務省顧間デニソンの斡旋 p207
京釜委員とモールス直接交渉を開始す p207
外務大臣官邸の第一回協議会 p207
二、シンジケートの組織 p210
三、京仁鉄道譲受契約の成立 p213
京仁鉄道譲受契約調印 p213
モールスに手附金五百弗を交付す p213
仙石工学博士を監督技師長に嘱託す p213
四、モールス資金百万円の借款を希望す p220
モールス保証金の増額を組合に要求す p220
第二案としてモールスより鉄道敷設資金米貨五十万弗貸与を求む p220
五、政府の引受組合特別補助 p223
組合の前途暗憺たり p223
組合より政府の特別補助を請願す p223
京仁鉄道補助に関する松方大蔵大臣大隈外務大臣の協議 p223
政府金百万円を正金銀行に預入モールスに貸与せしむ p223
政府引受組合に対し百万円の貸付予約指令を発す p223
六、仏国シンジケートと京仁鉄道 p227
工事上の紛議 p227
京仁鉄道を仏国シンジケートに転売せむことをモールスより提起し来る p227
我が政府の方針 p227
モールスに対し鉄道転売不同意を通告す p227
七、鉄道の出来形引受を確定す p230
出来形取引の契約を確定す p230
第三節 京仁鉄道合資会社 p233
一、引継後の補修及残工事 p234
京仁鉄道合資会社の成立 p234
仁川に会社事務所を開設す p234
コールブラン請負工事の欠陥 p234
残工事の施行区分 p234
第二次京仁鉄道起工式 p234
仁川・鷺梁津間の仮営業開始 p234
特許期間六箇月猶予の件韓国政府の許諾を得 p234
軌間、勾配及曲線其他の要件 p234
二、漢江橋梁工事 p238
漢江橋梁の構造 p238
漢江橋梁の人道を撤廃す p238
第四節 京釜鉄道との合併 p241
京釜、京仁二鉄道は主従姉妹的関係 p241
二鉄道統一協議 p241
京仁鉄道に対する政府の貸下金整理に関する疑議 p241
京釜、京仁二鉄道合併を認可せらる p241
京仁線経理に関する政府命令 p241
引継後の京仁線 p241
第六章 京城義州間の鉄道 p247
第一節 京義鉄道 p247
一、仏国フヰヴリール会社 p247
仏国フヰヴリール会社京義鉄道敷設権を要求す p247
フヰヴリール会社鉄道敷設権の譲渡を決意す p247
我が国に転売を交渉し来る p247
フヰヴリール会社京義鉄道敷設権を放棄す p247
京義鉄道と露公使ウエーベル p247
二、京義鉄道の敷設権と我が国 p250
朴琪淙等の大韓鉄道会社と京義鉄道 p250
林公使京義線の敷設権に関し韓国政府に警告を発す p250
三、宮内府直営の西北鉄道計画 p252
西北鉄道局設置 p252
京城、松都間工事著手 p252
狭軌式計画に対し帝国公使より厳重なる質問を発す p252
西北鉄道起工式 p252
ラ、フエーブルの嘆息 p252
四、京義鉄道と露国の策動 p255
露国公使京義鉄道の敷設権を要求す p255
京義鉄道敷設権に関する我が政府の態度(小村外務大臣の訓令) p255
林公使の声明 p255
韓帝我が公使館に釈明 p255
露国京義鉄道敷設権要求を断念す p255
林公使の対露声明 p255
五、京義鉄道を繞る内外の秘密運動 p259
大韓鉄道会社の請願 p259
林公使の大韓鉄道会社に対する再交渉 p259
京義鉄道と李載完、李容翊、朴琪淙等の内密運動 p259
朴琪淙韓帝「啓字の詔勅」下附運動を策す p259
大韓鉄道会社遂に京城・平壌間の工事担任を特許せられ運転営業権を取得す p259
西北鉄道局と大韓鉄道会社との協定条項 p259
大韓鉄道会社我れに資金借款契約の締結を要求し来る p259
反対派韓人妨碍のため計画頓挫す p259
六、大韓鉄道会社との借款契約 p265
大韓鉄道会社に対する我が出資契約締結 p265
工事著々進捗す p265
仏国公使の抗議的質問 p265
竹内綱等の京義、営義、二鉄道計画 p265
日露開戦と西北鉄道局廃止 p265
第二節 軍用鉄道京義線 p271
一、臨時軍用鉄道監部 p271
小村外務大臣の訓令 p271
二、鉄道監部の事業 p274
臨時軍用鉄道監部渡韓 p274
本線の机上ロケーション p274
臨時軍用鉄道用地調査局の設置 p274
監部の所属 p274
鉄道監部仁川に移る p274
再び兵站総監の隷下に復す p274
馬山浦鉄道建築班 p274
京元線の敷設命令 p274
三、線路敷設の方針 p277
児玉兵站総監の訓令 p277
四、竜山開城間の線路工事 p279
竜山、麻浦附近の路盤工事に著手す p279
所属部隊員の移動頻々 p279
竜山・開城間の線路状況 p279
西北鉄道の路盤襲用 p279
京城・開城間材料の調弁配給施設 p279
麻浦揚陸場 p279
月尾島支線の敷設 p279
碧瀾渡揚陸場支線 p279
臨津江の橋梁工事 p279
流氷の被害 p279
京義鉄道の敷設と一進会 p285
開城工六公園に於ける開通式 p285
五、開城平壌間の線路工事 p286
開城以北の揚陸地点偵察 p286
開城・平壌間路盤工事著手 p286
平壌まで線路延長命令 p286
兼二浦揚陸場支線 p286
開城・平壌間の地勢 p286
線路工事作業進行す p286
竜山・碧瀾渡間軍隊の隻影を留めず p286
山根鉄道監の上奏書 p286
竜山・臨津江間線路引延し完成す p286
平壌駅の位置 p286
侍従武官長御差遣 p286
軍用鉄道工事と機関車の争奪 p296
六、軍用鉄道の平壌以北延長 p297
軍事上の要求と本線の工事 p297
平壌・義州間延長に関する上申書 p297
鴨緑江木材の徴用 p297
京義鉄道創設紀念碑 p297
第三節 平壌義州間の工事 p303
一、測量及線路工事著手 p303
平壌・義州間線路敷設の電命 p303
線路工事に著手す p303
線路状況 p303
鴨緑江架橋点の選定 p303
結氷期を控ふる鉄道作業 p303
山根鉄道監の沿岸実査 p303
材料揚陸地の選定 p303
二、線路工事と材料の配給 p307
解氷と共に全線の工事活況を呈す p307
各工区作業頭会合聯絡す p307
三、大同、清川、大寧三橋梁の架設 p311
火事装束の氷上作業 p312
大同江橋梁の決死的開通式 p312
四、軍用鉄道の列車運転 p313
軍用鉄道運輪規程其他の制定 p313
有賃便乗便載取扱開始 p313
京釜鉄道との連帯運輸 p313
新安州・嶺美間旅客貨物の聯絡取扱 p313
竜山・新義州間直通運転 p313
京釜鉄道との連帯運輪契約 p313
有賃取扱旅客貨物収入成績 p313
五、軍用鉄道の敷設経費 p317
第四節 平壌炭鉱線 p318
韓国政府の炭鉱経営 p318
韓国唯一の国有鉄道 p318
第七章 馬山三浪津間の鉄道 p320
第一節 嶺南支線 p320
一、本線の計画と我が林公使 p320
朴琪淙の釜下鉄道計画 p320
馬山・三浪津間鉄道計画運動 p320
釜下鉄道特許条件 p320
李根沢、金永振等の暗中飛躍 p320
朴琪淙等の嶺南支線鉄道会社計画 p320
嶺南支線鉄道会社と第一銀行との出資契約 p320
二、嶺南支線と京釜鉄道会社 p328
笠井技師長の線路踏査 p328
洛東江沿岸支線と京釜鉄道 p328
三、日露戦役と馬山三浪津間の鉄道 p331
林公使の本線軍用鉄道敷設著手通告 p331
第二節 軍用鉄道馬山浦線 p332
一、直に線路工事に著手す p332
馬山浦建築班を編成す p332
路盤工事に著手す p332
馬山浦線の地形 p332
二、標準軌間に改築す p334
広軌改築の命令 p334
馬山浦・昌原間の試運転 p334
三浪津・洛東江岸線路借用 p334
馬山・三浪津間の直通運転を開始す p334
出水被害頻発 p334
旅客貨物の有賃便乗便載 p334
軍用列車の火災 p337
国有時代 p338
第八章 鉄道の国有 p338
第一節 我が国鉄道国有の由来 p338
明治維新以来の我が鉄道政策 p338
日本鉄道特許と鉄道国有の原則 p338
私設鉄道条例 p338
明治二十四年松方内閣の鉄道公債法案及私設鉄道買収法案 p338
明治三十二年星亨等の鉄道国有促進建議案 p338
私設鉄道合同統一の議 p338
満韓鉄道の処分経営論 p338
政府の鉄道国有決定 p338
西園寺内閣鉄道国有を実施す p338
第二節 韓国に於ける鉄道の統一 p341
一、鉄道の合同管理 p341
経済的経営時代に向ふ p341
二、韓国の諸鉄道線路 p343
諸鉄道線路の特異性 p343
三、鉄道統一実施の方法 p344
韓国鉄道統一の諸案 p344
閣議京釜鉄道買収を内決す p344
政府の態度慎重 p344
韓国鉄道統一方法の調査 p344
調査委員復命の要旨 p344
第三節 京釜鉄道の買収 p347
京釜鉄道買収法 p347
京釜鉄道買収引継の期日 p347
引継の方法 p347
引継手続を完了す p347
買収価格の査定 p347
京仁線買収価格算定法に付清算人より政府に請願す p347
買収代金公債を以て交付す p347
第四節 軍用鉄道の移管 p356
石本陸軍次官より軍用鉄道移管通達 p356
京義、馬山線の引継 p356
山根鉄道監事務取扱の告詞 p356
引継当時の軍用鉄道状況 p356
第九章 新線の建設 p361
第一節 京元線 p361
一、京元鉄道の敷設権 p361
仏、独、米、露諸国と京元鉄道 p361
乾、吉川等の本線敷設権要求 p361
韓国政府本線敷設権要求を拒絶す p361
本線敷設権を朴琪淙等の国内鉄道用達会社に許可す p361
独逸の平元線敷設権要求と我が帝国の警告 p361
国内用達会社資金貸付契約 p361
本線軍用鉄道敷設決定 p361
林公使の通告並に要求 p361
二、軍用鉄道の建設 p365
元山方面の工事 p365
竜山方面の工事 p365
三、日韓併合と本線の急設 p368
継続年度の短縮 p368
分岐点の三案 p368
全線開通 p368
四、線路方向 p371
五、工事概況 p374
六、材料配給の困難 p379
七、工事中の事故 p381
本線建設費 p381
朝鮮服着用の測量隊員 p383
第二節 湖南線 p383
一、内外人の京木鉄道計画 p383
明治二十九年グリル京木鉄道敷設権を要求す p383
韓国政府の本線官設案勅許公表 p383
久水木浦領事の意見と久野技師の調査 p383
木浦に於ける渋沢栄一子の演説 p383
二、湖南鉄道の計画と我が京釜鉄道 p385
李允用、徐午淳等の湖南鉄道会社計画 p385
帝国政府の声明 p385
李外部大臣の照復 p385
統監府韓国攻府に警告す p385
「湖南」の字義 p389
三、岩崎家の計画及在留民の鉄道速成要望 p389
白石工学博士の線路踏査 p389
湖南地方居留民の鉄道期成運動 p389
群山居留民の運動 p389
四、統監府の鉄道政策と湖南線 p392
曽祢統監の悲壮なる決意 p392
京元、湖南両鉄道予算の閣議復活 p392
木浦・鶴橋間開通祝賀会に於ける大屋長官の演説 p392
五、工事著手 p396
六、線路方向 p399
忠南、全北両道と江景駅 p402
七、工事概況 p403
湖南線の建設工事 p407
八、材料の配給 p408
九、工事中の事故 p410
本線敷設工費 p410
湖南線の開通と木浦 p412
第三節 咸鏡線 p412
一、北鮮の軍用軽便鉄道 p412
二、稲垣技師其他の線路踏査 p413
稲垣技師等の第一次調査 p413
咸北軽便鉄道 p413
稲垣技師等の第二次線路踏査 p413
堀口技師等の局部調査 p413
新田技師等の調査 p413
三、工事著手 p417
線路方向 p417
第四節 平南線 p420
渋沢、浅野等の鎮南浦・平壌間の電車鉄道計画 p420
官設予算案第二十四帝国議会を通過す p420
鎮南浦の名称 p421
第五節 平元線 p422
京元線との比較線 p422
元山居留民団の平元線踏査 p422
平壌・高原間の予測 p422
平元鉄道の民営運動 p422
寺内陸軍大臣の反対意見 p422
桂総理、曽祢統監京元線敷設を主張す p422
第十章 既成線の改良 p425
第一節 京義線 p425
一、軍用鉄道の改良 p425
京義線改良工事費支出認可 p425
改良工事費追加要求 p425
改良線の勾配及曲線半径 p425
改良線路方向 p425
二、改良工事概況 p428
京義線の五大橋梁 p428
重量軌条に敷替ふ p428
駅舎の新増築 p428
京義線改良工事の困難 p431
第二節 清川江架橋工事 p432
架橋作業上一新紀元を画す p432
一、橋梁設計大要 p433
原動力及諸機械類の実験使用 p433
二、潜水凾の使用 p434
潜水函の構造 p434
潜水函沈下工程 p434
潜水函沈下工事練習 p434
三、普通基礎工及橋台橋脚畳築工 p439
大洪水被害を免る p439
ニユウマチツク・リベツターの効果 p439
工事従事員 p439
四、工事費 p440
五、潜水凾並に附属諸機械の購買 p441
第三節 馬山線 p442
改良工事費支出認可 p442
改良線路方向 p442
第四節 京仁線 p443
改良工事費 p443
京仁線の複線準備 p443
改良線路方向 p443
第五節 京釜線 p444
草梁・釜山間の線路建設 p444
改良工事費要求 p444
釜山停車場の建築 p444
釜山桟橋線路延長 p444
漢江橋梁架替へ p444
複線建設費 p444
漢江橋梁改設竣工 p444
国際連絡運輸実施と線路改良計画 p444
改良工事費の要求 p444
改良区間の新線路方向 p444
第六節 災害復旧工事 p450
明治三十九年度の大水害 p450
四十一年度の暴風雨被害 p450
四十二年度京義線の被害 p450
四十四年度京釜線大被害 p450
馬山線及び湖南線被害 p450
四十四年度京義線の被害 p450
大正元年度京釜、湖南及馬山線の被害 p450
大正三年度京義、京元線の被害 p450
各年度復旧工事費額 p450
安奉線 p456
第十一章 鴨緑江架橋工事 p457
第一節 架橋計画 p457
一、架橋作業と我国工業界 p457
工事日子及工費 p457
鴨緑江の特徴 p457
濁流の氾濫と流筏流木 p457
結氷時と解氷時 p457
二、橋梁設計の三案 p459
第二節 架橋点の選定 p461
AB二点の予選 p461
「新義州」と命名す p461
第三節 英米両国の抗議 p462
一、架橋点と列国通商問題 p462
本件と我が政府及統監府 p462
三穂副理事官の調査報告 p462
二、設計を開閉式に変更す p468
開閉式に設計変更閣議決定す p468
第四節 工事著手 p469
測量標識台の設置と清国の抗議 p469
鴨緑江架橋に関する日清覚書調印 p469
本橋梁の構造 p469
開閉式鋼桁回転動力 p469
第五節 工事概況 p469
厳冬季工事中止 p469
工事中の暴風洪水等の被害 p469
第六節 工事費額 p476
架橋工費内訳 p476
統監府鉄道庁鴨緑江出張所 p476
架橋作業の試練 p480
第十二章 建築 p482
第一節 各線の建築物 p482
京仁線 p482
最初の南大門、竜山駅舎 p482
社員社宅及事務所 p482
京釜線 p482
釜山駅舎 p482
藁葺屋根の社宅 p482
機関庫 p482
京義線 p482
駅舎建築の設計標準 p482
新義州駅舎 p482
新竜山駅舎 p482
竜山官舎の建築 p482
事務所建築 p482
竜山本局庁舎 p482
材料倉庫 p482
竜山鉄道病院 p482
第二節 朝鮮ホテル p489
第十三章 運輸 p496
第一節 京仁鉄道の営業 p496
一、創業当時の鉄道運輸 p496
京仁鉄道最初の鉄道規則 p496
二、郵便物の列車逓送 p501
郵便物の鉄道逓送契約 p501
第二節 営業哩程 p503
京釜、京仁線営業哩 p503
旧軍用線開業後の営業哩程 p503
鴨緑江橋梁竣工安奉線と接続す p503
大正三年度末営業哩程及び停車場数 p503
第三節 賃率 p508
一、鉄道統一以前 p508
二、旅客賃率の画一制実施 p509
統一経営期に達す p509
遠距離逓減率と比例賃率の折衷 p509
三、貨物級品制度の創始 p511
貨物賃金 p511
貨物級品制度を創始す p511
手小荷物賃金 p511
小荷物賃率の統一 p511
暴徒の駅舎襲撃 p513
第四節 聯絡運輸 p514
鮮満間直通列車運転 p514
地方鉄道及沿岸航路との聯絡 p514
外国鉄道との聯絡 p514
日本内地との聯絡 p514
関釜間の聯絡 p514
日本各鉄道との聯絡運輸 p514
内外四線聯絡運輪 p514
満洲線との聯絡 p514
地方鉄道との聯絡 p514
北鮮航路との聯絡 p514
朝鮮郵船との連帯運輸 p514
北支那及浦塩方面との連帯運輪 p514
大正元年露都国際会議 p514
第五節 運輸状況 p521
日露戦後経済界反動の影響 p521
暴徒各地に出没す p521
京釜線伊院駅の襲撃 p521
日支日満聯絡運輸の結果 p521
支那関税三分の一減実施 p521
満洲行貿易品運賃低減 p521
関釜聯絡 p525
第六節 附帯営業 p530
一、倉庫 p530
二、旅館 p530
三、食堂車及喫茶店 p532
第十四章 列車運転 p534
第一節 釜山新義州間の運転 p534
列車の大田停泊 p534
清川、大寧両江の小蒸汽船聯絡 p534
京義線の直通運転 p534
釜山・新義州間急行列車の運転 p534
第二節 鮮満鉄道の聯絡 p536
日清国境列車直通運転に関する協約調印 p536
南大門・長春間鮮満直通列車の運転 p536
鮮満直通急行列車を釜山に延長す p536
欧洲戦乱の影響 p536
第三節 各支線の運転 p542
列車運転と標準時刻 p542
第四節 列車運転保安 p545
保安装置 p545
京義馬山線と票券式 p545
京釜線と閉塞式 p545
坪井式双信閉塞器 p545
タイヤー氏タブレット式閉塞器装置 p545
命令券の廃止 p545
主要線に閉塞式を施行す p545
第一種聯動機の装置 p545
第十五章 車輛及工作 p549
第一節 車輛 p549
一、車輛の新規設備 p549
京仁鉄道の車輛 p549
貴賓車の増備 p549
京釜鉄道の車輛 p549
統監府鉄道管理局に引継がれたる車輛 p549
大正三年度末に於ける車輛数 p549
車輛財産価額 p549
二、統監府引継以後に於ける車輛の増備及改良 p552
軍用鉄道引継機関車 p552
統一以後増備せる機関車 p552
在来機関車の改良 p552
在来客車の改良 p552
在来貨車の車種変更 p552
貨車の新規増備 p552
第二節 工作 p565
一、鉄道工場の沿革 p565
二、仁川工場 p565
仁川工場の設備 p565
三、草梁工場 p566
草梁工場の設備 p566
四、竜山工場 p568
竜山工場の設備 p568
五、兼二浦工場 p569
兼二浦工場の設備 p569
六、平壌工場 p570
七、工作事業 p571
軍用鉄道と米国仕入の考朽車輛 p573
竜山工場班時代 p573
第十六章 電気及通信 p575
第一節 電気 p575
一、鉄道工作と電力 p575
鉄道工場最初の原動力 p575
火力発電所の建設 p575
発電所の建物 p575
発生電気 p575
二、電力装置 p578
送電開始 p578
電気起重機 p578
三、電灯照明 p579
南大門駅の電灯照明 p579
電灯照明の方式 p579
地方駅所の電灯照明 p579
新義州発電所 p579
四、列車電灯及電扇 p582
電灯の検査補修 p582
電灯検査手の増置 p582
第二節 通信 p584
一、通信制規の改廃 p584
公衆電報取扱駅の増設 p584
時報伝送継承 p584
旅客に宛つる公衆電報 p584
国際聯絡鉄道電報 p584
二、電線路の建設 p586
電線架設作業の困難 p586
朝鮮鉄道に於ける最初の電線路建設 p586
日露開戦直前の軍用通信 p586
電柱より枝葉を生ず p586
三、電信回線 p590
統監府管理局引継後の改良 p590
回線の電路方式 p590
四、電信機械 p591
現字機と音響機 p591
乾電池の使用 p591
五、電信取扱成績 p592
郵便局所の開設普及と鉄道公衆報 p592
六、電話回線 p592
七、電話機械 p593
電話機及電池の改善 p593
電話交換機 p593
八、鉄道電話と地方警備 p594
九、信号回線 p595
十、閉塞機、電気信号反応器及電鈴 p595
各種閉塞機の整理統一 p595
月島電気工作所製品を使用す p595
十一、電気通信機械の修繕 p597
電気修繕室を設く p597
第十七章 経理 p598
第一節 統一以前の鉄道会計 p598
京釜鉄道の経理方法 p598
京仁線の計算 p598
京義、馬山線の経理 p598
帝国鉄道会計法及鉄道用品資金会計法の準用 p598
第二節 京釜鉄道の買収 p609
一、買収価格の査定 p609
買収査定額更正を申請す p609
京釜鉄道買収手続を完了す p609
二、会社の引継 p613
会社引継ぎの方法 p613
会社引継ぎ手続を完了す p613
預金、現金、預金利子其他の収入金の処理 p613
第三節 臨時軍事費の計理 p620
第四節 統一以後の鉄道会計 p622
一、事務分掌 p623
二、会計処理 p623
三、会計例規の改廃 p625
事実上韓国鉄道の統一 p625
総督府設置後の会計 p625
改正又は新制定令規 p625
処務手続 p625
次年度予算の編成 p625
四、出納機関 p628
第五節 鉄道用品資金 p628
私設鉄道の為めに機械其他の製作修理の需要に応ず p628
第六節 予算及決算 p632
一、営業収支 p633
二、鉄道建設及改良費 p635
京釜鉄道買収費以外の政府負担金額 p635
国有鉄道として最初の建設改良計画及其費額 p635
鉄道旅館の建設及車輛増備費 p635
第七節 資本及収益 p639
第八節 倉庫 p641
京釜鉄道創立当時に於ける用品処理 p641
京仁鉄道物品処理 p641
京釜鉄道速成実施と倉庫事務 p641
臨時軍用鉄道の物品配給 p641
鴨緑江材の収用 p641
統一後の倉庫事務 p641
鉄道院倉庫事務規程を施行す p641
日韓併合と鉄道特別会計法 p641
第十八章 鉄道用地 p651
第一節 京仁京釜鉄道の用地 p651
京仁鉄道の用地収用 p651
京釜鉄道の用地収用 p651
第二節 軍用鉄道の用地 p653
一、用地収用の方針と其総地積 p653
山根鉄道監より長岡参謀次長に宛てたる書翰 p653
二、鉄道用地処分に関する訓令 p655
土地代償金の交付 p655
三、鉄道用地の帰属 p658
鉄道用地代償金 p658
金額の授受 p658
京元線の用地買収 p658
軍用鉄道用地代金の支払 p658
第三節 停車場敷地問題 p661
一、南大門外用地の収用 p661
南大門、草梁、釜山鎮の用地面積画定 p661
南大門楼上の会同 p661
京釜鉄道に対する韓国官民の非難 p661
日本主要停車場の実例を提示す p661
南大門外用地を半減す p661
韓国側との協定成る p661
南大門外用地の受渡し完了 p661
二、永登浦停車場敷地の収用 p667
永登浦用地立会検分 p667
竹内取締役鉄道院に警告書を提出す p667
三、草梁・釜山鎮間鉄道用地の収用 p669
鉄道院釜山鎮其他の工事を中止せしむ p669
草梁・釜山鎮間の外国人所有地の収用 p669
土地代金の一時立替へ払ひを行ふ p669
釜山鎮金、鄭二氏の墳墓移転 p671
四、用地収用と単線複線の問題 p672
韓国側複線主義に反対す p672
五、用地代金立替支払額の決済 p673
伊藤統監の裁決振り p675
第十九章 官制及人事 p676
第一節 国有実施以前 p676
第二節 鉄道の統一管理 p677
統監府鉄道管理局官制公布 p677
臨時鉄道建設部設置 p677
長官以下の補職 p677
統監府鉄道庁官制公布 p677
鉄道院の所管となる p677
地方分権制より中央集権制に復す p677
第三節 日韓併合以後 p683
日韓併合以後の朝鮮鉄道行政 p683
鉄道局歴代幹部表(附録) p683
本局及各部の位置 p687
第二十章 保健衛生 p688
第一節 鉄道創設時代の医療設備 p688
京仁鉄道 p688
京釜鉄道 p688
同仁会所属医師の派遣 p688
軍用鉄道 p688
邦人医師 p688
渡韓開業者の利用 p688
第二節 竜山鉄道病院 p690
京釜鉄道建設当時の医療衛生施設 p691
第二十一章 従事員養成 p693
第一節 従事員養成所 p693
一、従事員養成所の創設 p693
軍用鉄道監部時代 p693
京釜鉄道会社の従事員養成 p693
客車を仮教室に充つ p693
二、沿革 p694
朝鮮総督府に移管及改称 p694
三、入所資格 p695
四、給与及待遇 p696
五、卒業生 p696
第二節 補修教育 p698
一、鉄道夜学会 p698
二、竜山鉄道学校 p699
三、修業及卒業者数 p700
朝鮮鉄道青年会 p700
第二十二章 従事員共済 p703
第一節 総督府所管以前 p703
鉄道院職員救流組合の一部として実施 p703
竜山工場の共扶会 p703
第二節 鉄道局職員救済組合の成立 p705
朝鮮人従事員の取扱ひ p705
組合組織の内容 p705
第三節 組合創設以来の成績 p710
第二編 私設鉄道及軌道 p714
総説 p714
朝鮮に於ける私設鉄道 p714
専用軽便鉄道 p714
軌道 p714
朝鮮総督府の方針 p714
一、軽便鉄道網調査 p716
軽便鉄道予定線敷設案を土木会議に附議す p716
二、監督官庁及適用法規 p718
私設鉄道監督取締に関する調査 p718
朝鮮軽便鉄道令公布 p718
三、補助金交付 p723
軽便鉄道補助命令 p723
全北鉄道最初の補助金 p723
朝鮮の私設鉄道と寺内総督 p726
第一章 私設鉄道 p727
第一節 釜山鎮東莱間の鉄道 p728
一、釜山軌道株式会社の創立 p728
工事着手 p728
運輪施設 p728
連帯運輪 p728
二、韓国瓦斯電気株式会社の釜山軌道買収 p729
新線の出願 p729
改良工事 p729
列車運転 p729
電車併用 p729
釜山市内電車 p729
運輸状況 p729
会社重役 p729
釜山・東莱間の電気軌道 p734
第二節 全北軽便鉄道株式会社 p735
一、会社の設立 p735
二、工事著手 p736
三、運輸営業 p737
裡里共同停車場設置 p737
局線との連帯運輸開始 p737
列車運転 p737
全北軽鉄の産声を揚げるまで p737
第三節 未開業会社 p738
一、朝鮮電気株式会社 p738
二、光州軽便鉄道株式会社 p739
三、咸興炭鉱株式会社 p740
第二章 専用鉄道 p741
一、併合以後に於ける専用鉄道 p741
二、兼二浦三菱製鉄所専用鉄道 p742
三、黄澗得水里間専用鉄道 p743
四、安岳鉱山専用鉄道 p744
五、孟中里東西里間専用鉄道 p744
六、价川鉄山専用鉄道 p745
七、土里西水羅間専用鉄道 p745
八、朝鮮起業株式会計専用鉄道 p746
第三章 軌道 p747
第一節 京城の電気軌道 p748
一、漢城電気会計の創立 p748
最初の電車線路 p748
真木平一郎男爵等を招聘す p748
開放式電車 p748
韓帝の参陵と電車計画 p751
二、米国に於ける韓美電気会社 p752
漢城電気会社を米国に移転す p752
漢城電気会社消滅す p752
奇怪なる韓美電気会社 p752
三、日韓瓦斯会社の創立と韓美電気買収 p754
天長節当夜の瓦斯点火 p754
日韓瓦斯の開業と韓美電気恐慌 p754
コールブラン電気事業譲渡の意を洩らす p754
竹内綱の東洋モンロー主義 p754
竹内の第一次韓美電気譲受交渉不調に終る p754
買収協定成立す p754
韓美電気買収趣意書 p754
四、買収以後に於ける事業概要 p759
大正三年度営業成績 p759
会社重役 p759
第二節 平壌市街軌道 p760
第三節 倭館軌道 p761
第四節 咸北咸南軽便軌道 p762
第五節 鏡城羅南間軌道 p764
第六節 金堤軌道 p764
第七節 慶南軌道 p765
挿入写真 NP
一、大正天皇御渡韓(口絵) NP
一、大正天皇御渡韓宮廷列車運行表、同上南大門駅の奉迎装飾(同上[口絵]) NP
一、韓国皇帝西鮮御巡幸(同上[口絵]) NP
一、韓国皇帝南鮮御巡幸、宮廷列車乗車証及運行表(同上[口絵]) NP
一、韓国皇帝皇族の京釜鉄道株式御委任状(同上[口絵]) NP
一、日韓暫定合同条款(同上[口絵]) NP
一、京仁鉄道開通当時の南大門停車場附近(同上[口絵]) NP
一、統監伊藤博文公及副統監曽祢荒助子(同上[口絵]) NP
一、寺内朝鮮総督及山県政務総監(同上[口絵]) NP
一、渋沢栄一子爵及山根武亮男爵(同上[口絵]) NP
一、古市公威男爵及大屋鉄道局長官(同上[口絵]) NP
一、大浦逓信大臣及田男爵(同上[口絵]) NP
一、大江卓、大三輪長兵衛、竹内綱、尾崎三良男爵(同上[口絵]) NP
一、久野知義、笠井愛次郎、岡村初之助、稲垣甚(同上[口絵]) NP
一、林権助、加藤増雄(同上[口絵]―韓国駐剳日本全権公使) NP
一、朝鮮に於て最初に組立てたる機関車及京仁鉄道開通式(同上[口絵]) NP
一、朝鮮総督府鉄道局(同上[口絵]) NP
一、子爵李夏栄(韓国外部大臣) NP
一、山口太兵衛(元京城居留民団民長) NP
一、前島密男爵 NP
一、国分象太郎(日本公使館書記官) NP
一、渋沢栄一子手翰(京釜鉄道会社創立の件) NP
一、韓国鉄道院総裁閔丙奭子霞と其の筆蹟(韓帝内謁の件) NP
一、京釜鉄道会社京城事務所 NP
一、京釜鉄道釜山事務所、同倉庫及京釜鉄道開通当時の草梁駅舎 NP
一、阿比留銈作(京釜鉄道会社嘱託) NP
一、井上鉄道局長手翰(室田義文宛「朝鮮夢物語の由来」) NP
一、仙石貢(工学博士 元鉄道大臣) NP
一、京釜鉄道起工式(永登浦) NP
一、韓銭証票(京釜鉄道工事請負人組合発行) NP
一、遅遅台碑 NP
一、京釜鉄道重役の手翰(遅遅〓[山+見]隧道撤廃問題その他) NP
一、釜山桟橋船車連絡及釜山駅 NP
一、京釜線測量隊の大邱出発 NP
一、京釜鉄道速成南北軌条聯絡 NP
一、大浦逓信大臣の速成工事視察と兼武山隧道 NP
一、京釜鉄道省〓[山+見]スヰツチバツク仮線 NP
一、京釜鉄道開通式と同余興(古市総裁の演舞) NP
一、京釜鉄道開通祝賀会(草梁) NP
一、古市総裁手翰(阿比留銈作宛「京釜鉄道開通式の件」) NP
一、京仁鉄道第一次起工式 NP
一、足立太郎(京仁鉄道支配人) NP
一、前島密男爵手翰(仏国シンジケートの京仁鉄道買収問題) NP
一、第二次京仁鉄道起工式 NP
一、京仁鉄道開通当時の永登浦駅及京仁鉄道仁川・鷺梁津間の開通 NP
一、漢江架橋工事 NP
一、京仁鉄道開通式及京仁鉄道開通当時の仁川駅 NP
一、大江卓手翰(京義鉄道敷設権問題その他) NP
一、臨時軍用鉄道監部職員 NP
一、侍従武官長御差遣(開城に於て撮影) NP
一、平壌駅と京義鉄道創設紀念碑 NP
一、大同江仮橋梁の架設と臨津江橋梁架橋工事 NP
一、軍用鉄道馬山浦建築班事務所及軍用鉄道月尾島支線 NP
一、劒払浪の大築堤及竜潭川橋梁工事 NP
一、三防第五号隧道南口及寺内総督の京元線工事視察 NP
一、朝鮮服着用の京元線測量隊及元山停車場 NP
一、湖南線建設当時の江景駅附近 NP
一、第一蘆嶺隧道及工事中の第二蘆嶺隧道南口 NP
一、開通当時の木浦駅と群山駅 NP
一、山県政務総監の湖南線開通式臨場 NP
一、清川江橋梁試運転、同上架橋工事中の潜水凾土砂放出作業 NP
一、大屋長官の鴨緑江架橋工事視察及潜水凾内部の作業 NP
一、結氷中の鴨緑江架橋工事及寺内総督の鴨緑江架橋工事視察 NP
一、鴨緑江架橋工事開閉橋構桁組立及中央部装置 NP
一、鴨緑江橋梁試運転 NP
一、京釜鉄道時代の南大門駅及乗車券 NP
一、西大門駅及竜山駅 NP
一、新義州旧荷扱所及新義州駅 NP
一、朝鮮ホテルと同後庭 NP
一、朝鮮ホテル内部(食堂、寝台、玄関) NP
一、京仁鉄道時代の二等客車及三等客車 NP
一、京仁鉄道時代の貴賓車及一等客車 NP
一、統監府時代の水槽車、小型無蓋車及家蓄車 NP
一、緩急車及石炭車 NP
一、京仁鉄道に於て最初に組立てたる貨車及有蓋貨車 NP
一、無側貨車及無蓋貨車 NP
一、モーガル型タンク機関車及プレーリー型タンク機関車 NP
一、テンホヰール型テンダー機関車及バルチツク型タンク機関車 NP
一、テンホヰール型テンダー機関車及バルチツク型機関車 NP
一、京城工場及内部 NP
一、京城工場発電所 NP
一、村上唯吉(陸軍通訳官) NP
一、今井熊次郎(韓国鉄道青年会幹事) NP
一、釜山軌道及電気軌道創設関係者(大池、迫間、牟田口、佐藤) NP
一、釜山軌道の機関車 NP
一、全州駅と竹田寛二郎 NP
一、京城電気創設関係者(コールブラン外四名) NP
一、韓美電気会社時代の開放式電車及麻浦発電所 NP
一、萩原公使館書記官手翰(京城電気買収の件) NP
挿入図版 NP
一、京仁鉄道設計図(口絵) NP
一、京仁陰道建築限界(同上[口絵]) NP
一、京釜鉄道水原・烏山間予定線路平面図 NP
一、釜山港鉄道線路略図 NP
一、税関山領事館山附近平面図 NP
一、釜山埋立略図 NP
一、京釜鉄道建設工区略図 NP
一、京釜鉄道省〓[山+見]スヰツチバツク仮線平面図 NP
一、大邱府鉄道線路図 NP
一、仁川府内鉄道略図 NP
一、京仁鉄道建設工区略図 NP
一、京仁鉄道開通当時に於ける京城及南大門停車場 NP
一、西北鉄道予定線路図 NP
一、仁川に於ける臨時軍用鉄道監部 NP
一、軍用鉄道京義線建設工区略図 NP
一、竜山・開城間幹線及碧瀾渡支線略図 NP
一、平壌府鉄道線路略図 NP
一、新義州鉄道線路略図 NP
一、平壌鉱業所附近平面図 NP
一、軍用鉄道馬山浦線建設工区略図 NP
一、京元線建設工区略図 NP
一、元山府鉄道線路略図 NP
一、湖南線建設工区略図 NP
一、湖南線佳水院川附近線路略図 NP
一、湖南線万頃江附近線路略図 NP
一、群山府鉄道線路図 NP
一、木浦府鉄道線路図 NP
一、鎮南浦府鉄道線路図 NP
一、鴨緑江架橋位置図 NP
一、京釜京義全線電気通信回線図 NP
一、電気通信回線図 NP
一、馬山浦軍用停車場敷地 NP
一、京釜鉄道南大門停車場禁売買区域略図 NP
一、京釜鉄道南大門停車場敷地協定図 NP
一、京釜鉄道草梁附近用地図 NP
一、鉄道局歴代幹部表(附録) NP
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