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帝都高速度交通営団『営団地下鉄五十年史』(1991.07)
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目次項目
ページ
ごあいさつ 総裁 中村四郎
NP
巻頭口絵
巻頭
発刊にあたって 編纂委員会委員長 永光洋一
NP
前口絵 (営団の創立まで)
巻頭
序章 営団創立前史//昭和16年(1941)まで
p11
第1節 わが国での地下鉄道の創始
p13
1. 東京地下鉄道の創業
p13
都市公共交通機関の発達
p13
都市高速鉄道の計画
p15
東京地下鉄道株式会社の設立
p17
上野・浅草間の建設
p19
東京地下鉄道の規格と最初の車両
p19
東洋初の地下鉄開業
p21
2. 新橋到達までの苦闘
p22
上野から新橋へ
p22
乗客獲得のための必死のサービス
p24
兼業の展開
p25
第2節 二つの地下鉄道と相互直通運転
p26
1. 東京高速鉄道の創業
p26
郊外都市鉄道の発達
p26
地下鉄建設代行の出願
p26
東京高速鉄道株式会社の設立
p29
渋谷・新橋間の建設
p29
2. 渋谷・浅草間直通運転へ
p31
二つの新橋駅
p31
渋谷・浅草間の直通運転
p33
東京地下鉄道の経営危機
p34
第3節 東京交通圏の交通調整
p35
1. 交通調整の経緯
p35
交通調整の論議
p35
陸上交通事業調整法の成立
p37
2. 営団法の制定へ
p38
交通事業調整委員会の論議
p38
帝都高速度交通営団法の成立
p41
営団創立前史年表
p43
中口絵 その1 (雌伏から新線建設の再開へ)
p43
第1章 創立そして雌伏の十年//昭和16年(1941)~昭和26年(1951)
p63
第1節 営団の創立と戦時中の事業活動
p65
1. 営団の創立
p65
営団の設立手続きと事業承継
p65
事業の開始
p67
職員の引継ぎ
p69
2. 最初の新線建設工事
p69
路線網の再検討
p69
新線の規格に関する検討
p71
赤坂見附・弁慶濠間の工事着手
p71
3. 戦時中の事業概況
p73
運行ダイヤと運転の状況
p73
旅客輸送実績と営業収益
p74
営団の戦時体制
p75
空襲の影響と被害状況
p77
第2節 終戦直後の混乱と復興
p80
1. 混乱の中で
p80
終戦直後の東京の交通機関
p80
輸送力の落込みと殺人的な混雑
p80
戦時体制の清算
p83
2. インフレと労働運動の高揚
p85
旅客輸送および営業実績の推移
p85
インフレと運賃改定
p86
営団労働組合の結成
p86
労組の活動と福利厚生対策
p88
3. 5か年事業計画の策定
p90
戦後都市交通事情の推移
p90
5か年事業計画の策定と実施
p91
第3節 新線建設への胎動
p94
1. 東京復興計画と都市高速鉄道網計画
p94
戦災復興院の復興計画
p94
都市高速鉄道網の見直し
p94
2. 新線建設計画の策定
p96
新線建設への決意
p96
新線建設構想の検討
p96
新線建設計画の決定
p97
3. 新線建設再開への準備
p98
建設資金の調達
p98
営団法の大幅改正
p99
組織の整備と建設要員の確保
p99
◇営団の名称の由来
p66
◇鈴木区長とともに 渋谷駅での整列乗車の思い出
p82
◇マーキュリー像の由来
p90
第2章 待望の新線建設再開へ//昭和26年(1951)~昭和34年(1959)
p101
第1節 丸ノ内線の建設着手
p103
1. 池袋・神田間での工事着手
p103
第1期工事区間の経路
p103
車両基地の確保
p105
主要な設計協議と用地交渉
p105
工事の施行
p107
2. 建設費の節約と最新式車両の導入
p108
建設費の節約
p108
最新式車両の導入
p109
3. 営団初の新線開業
p110
新線開業のための準備
p110
池袋・御茶ノ水間での開業
p111
第2節 都心部への進出
p113
1. 都心部での第2期工事
p113
御茶ノ水・西銀座間経過地の変更
p113
段階的な工事
p114
大規模かつ複雑化した工事
p115
大規模化した駅設備
p116
2. 段階的な開通
p117
運転計画と車両増備
p117
旅客の飛躍的な増加
p118
3. 建設資金確保への経営努力
p119
巨額な建設資金の調達
p119
資産再評価および増資の経緯
p119
資金調達の推移
p121
第3節 都市交通の見直し
p124
1. 都市交通審議会の設置
p124
東京交通圏の都市交通事情
p124
私鉄各社の都心乗入れ計画
p125
都市交通見直しの動き
p126
都市交通審議会の答申
p126
2. 丸ノ内線の延伸と日比谷線の登場
p129
新規路線の建設順序
p129
都市計画決定と免許関係手続き
p130
日比谷線の建設へ
p131
都営地下鉄の参入
p131
第4節 丸ノ内線池袋・新宿間の開通
p133
1. 西銀座・新宿間の建設
p133
西銀座・新宿間の工事
p133
特別な設計と特殊な工法
p135
霞ヶ関開通
p137
2. 銀座線との路線網形成へ
p138
池袋発新宿行出発進行
p138
赤坂見附での便利な乗換え
p139
3. 池袋、新宿の本駅化と小石川車両基地の拡張
p140
池袋駅の本駅化
p140
新宿駅の本駅化
p142
小石川車両基地の拡張
p143
第5節 新線建設を支えて
p145
1. 銀座線の本格的な輸送力増強
p145
新線建設を支えた銀座線の収益
p145
本格的な輸送力増強計画の策定
p145
列車編成の4両化および5両化
p146
6両編成の実施
p147
銀座線の増備車両
p147
2. 組織の整備と要員の確保
p149
組織の整備と職員数の推移
p149
職員の導入教育、研修
p150
職員住宅確保等の厚生対策
p151
3. 鉄道付帯事業および兼業の推移
p152
鉄道付帯事業と兼業
p152
財団法人地下鉄互助会の設立
p153
設立当初の地下鉄互助会の活動
p154
◇地下鉄建設の技術を伝承した人々 新堀良さんのこと
p104
◇地下鉄の蛍光灯事始め
p108
◇流行歌に残された西銀座駅
p120
◇前途は明るく道はけわしい 昭和34年総裁年頭の辞
p136
◇赤外線ふとん乾燥機の発明 職員の衛生管理のために
p148
中口絵 その2 (路線網の飛躍的な大発展)
p154
第3章 相互直通運転の開始へ//昭和34年(1959)~昭和39年(1964)
p179
第1節 新たな建設体制へ
p181
1. 丸ノ内線荻窪への延伸
p181
丸ノ内線新宿以遠の計画変更
p181
荻窪線の建設計画
p182
荻窪への突貫工事
p183
長大な第4号線の完成
p184
2. 日比谷線の建設着手
p185
相互直通運転方式の導入
p185
東武および東急との協議
p186
日比谷線の規格
p187
剛体電車線の開発
p189
日比谷線の工事着手
p189
3. 日比谷線の開業
p191
南千住・仲御徒町間での開業
p191
日比谷線車両の設計
p192
ATC装置の導入
p194
ATC装置の発展可能性
p196
第2節 創立20周年を迎えた営団
p197
1. 営団地下鉄の発展
p197
対キロ区間制運賃への移行
p197
創立20周年記念行事
p199
2. 日比谷線の延伸と東西線の建設着手
p201
東武伊勢崎線との相互直通運転開始
p201
人形町・東銀座間の延伸
p204
東西線建設計画の決定
p205
国鉄との協議
p206
建設計画の改訂
p208
3. 営団の部外投資
p209
営団の部外投資
p209
株式会社地下鉄ビルディングの設立
p209
第3節 新たな路線の設定
p212
1. 都市交通審議会第6号答申
p212
路面交通への対策
p212
昭和50年目標の第6号答申
p213
2. 東西線の延伸と千代田線の設定
p215
第6号答申に基づく免許関係手続き
p215
国鉄の通勤輸送対策
p216
東西線と総武線との接続
p216
千代田線の建設計画
p217
第4節 東京オリンピックまでに
p218
1. 日比谷線の全通まで
p218
霞ヶ関・中目黒間の建設
p218
霞ヶ関・恵比寿間の部分開通
p219
中目黒での東横線への乗入れ
p220
銀座総合駅の設計
p220
オリンピック前の全通
p222
共同溝の受託等
p223
3000系車両の発展
p224
2. 路線網を集中管制へ
p225
電力指令所の発足
p225
運輸指令所の発足
p226
3. 東西線高田馬場・九段下間での開業
p229
高田馬場・九段下間の建設
p229
20m車両の設計
p231
4. 銀座線、丸ノ内線ともに6両化へ
p232
銀座線の輸送力増強
p232
丸ノ内線(荻窪線を含む)の輸送力増強
p233
東高円寺駅の新設
p234
5. 建設本部の発足
p235
昭和34年の組織改正
p235
昭和37年の組織改正
p235
◇「はひり来る 汚れし電車 まち受けて 洗ふは若き われらが仕事」
p198
◇北千住と東武沿線
p202
◇地下鉄建設による出土品の数々
p206
◇営団歌に当選
p222
第4章 路線網の大拡充//昭和39年(1964)~昭和49年(1974)
p237
第1節 東西線の全通まで
p239
1. 中野・東陽町間の開通
p239
中野・高田馬場間の建設
p239
九段下・大手町間の建設
p241
中央線との相互直通運転開始
p242
大手町・東陽町間の建設
p243
深川車両基地
p245
中野・東陽町間の開通
p246
5000系車両の発展
p246
2. 地下鉄の地上ルート
p246
東陽町・西船橋間の路線計画
p246
用地の取得
p248
総武線直通に関する国鉄との協議
p248
東陽町・西船橋間の土木工事
p249
3. 快速運転と高架下活用
p251
地上線部の施設工事
p251
東西線の全通
p251
東西線の建設速度
p252
営団地下鉄の高架下
p253
メトロ高架株式会社の設立
p254
第2節 画期的な新技術の導入
p255
1. 千代田線綾瀬・大手町間での建設着手
p255
国鉄との協議
p255
綾瀬車両基地用地の取得と車庫線の建設
p255
第1期工事区間
p256
地上線部の工事
p256
本格的なシールド工法と上下型トンネル
p257
2. 千代田線の開業と常磐線との相互直通
p258
千代田線の開業
p258
キャブシグナルの導入
p259
綾瀬車両基地等の施設
p261
大手町・霞ヶ関間の開通
p262
常磐線との相互直通運転開始
p263
3. サイリスタ・チョッパ車の開発
p264
6000系車両の設計
p264
誘導障害の克服
p265
6000系車両量産車の投入
p266
第3節 輸送力の限界と経営補助の必要性
p268
1. 営業線の輸送力整備
p268
銀座線の車両更新
p268
計画輸送力の設定
p268
銀座線の輸送力限界到達
p270
丸ノ内線の輸送力限界到達
p270
銀座線、丸ノ内線の救済対策
p271
日比谷線の輸送力増強
p271
2. 有楽町線と半蔵門線の設定
p273
東京圏都市交通事情の変化
p273
第10号答申と都市計画決定
p273
第8号線の免許手続き
p275
第11号線設定までの経緯
p276
3. 経営補助の開始とその拡大
p277
地下鉄道の採算性
p277
建設速度の上昇
p278
キロあたり建設費の上昇
p279
地下高速鉄道事業への助成
p280
国による地下鉄補助の開始
p280
補助制度の拡充
p281
第4節 わかりやすく快適な地下鉄へ
p283
1. 駅業務の近代化
p283
駅業務の近代化
p283
券売機の導入と定期券発売の集約
p284
新しい旅客案内システムの導入
p285
2. 高温高湿対策の開始
p288
高温高湿対策の検討
p288
試験設備での冷房開始
p289
各種調査実験
p290
地下鉄の空調システム
p291
第5節 さらに路線網を拡充
p293
1. 千代田線代々木公園への延伸
p293
霞ヶ関・代々木公園間の工事
p293
地下鉄反対のはしり
p294
霞ヶ関・代々木公園間の開通
p294
綾瀬方旅客の急増対策
p295
2. 有楽町線池袋・銀座一丁目間での開業
p295
有楽町線の建設着手
p295
有楽町線の施設
p298
池袋・銀座一丁目間での開業
p299
7000系車両の設計
p300
3. 都市交通審議会第15号答申
p302
昭和60年目標の第15号答申
p302
地下鉄路線網の変更
p303
勝田台線の免許申請
p306
第6節 経営規模拡大への対応
p308
1. 組織と業務施設の整備
p308
本社別館の建設
p308
現業組織の整備
p309
教習所の増築
p310
深川用品庫の新設
p310
2. 鉄道電話の4桁化
p312
鉄道電話システムの成長
p312
鉄道電話の4桁化
p313
3. 電子計算機の導入
p314
事務近代化の趨勢
p314
電子計算機の導入
p314
電子計算機による業務改善
p315
電力指令所の移転
p316
4. 福利厚生面の整備
p316
職員住宅の確保
p316
職員クラブ等の整備
p317
メトロ給食センターの発足
p319
5. 関連事業の育成
p320
経営多角化の機運
p320
地下鉄互助会の事業概況
p320
地下鉄ビルディングの事業拡大
p321
◇機関誌『地下鉄』の思い出
p240
◇6000系車両 各界から表彰を受ける
p266
◇要員スカウト全国をかけ巡る
p278
◇4Sでさらに遭進しよう 一致協力、大飛躍を願う
p286
◇保線区から軌道区へ 最後の仕事の思い出
p308
第5章 試練を越えて//昭和49年(1974)~昭和53年(1978)
p323
第1節 経営環境の変化
p325
1. 成長路線の転換
p325
石油危機の打撃
p325
昭和47年、49年の運賃改定
p326
交通関係労働運動の動き
p327
2. 新たな発展の模索
p328
公共交通機関の復権
p328
輸送システムの充実へ
p329
虎ノ門駅の拡張
p329
大規模改良も財投対象工事へ
p330
昭和52年の運賃改定
p335
第2節 営団地下鉄への試練
p337
1. 千代田線と小田急線との接続
p337
新線建設への摩擦
p337
2者協議から3者協議へ
p338
用地取得と工事施行
p338
小田急線との相互直通運転
p339
2. 36道路反対運動の影響
p340
池袋・和光市間建設計画の経緯
p340
36道路反対運動の影響
p341
地下鉄先行の決定
p341
3. 半蔵門線の一坪反対運動
p342
当初建設計画
p342
反対運動の始まり
p342
建設計画の改訂
p344
新玉川線の開通
p344
4. 東西線の竜巻事故
p345
昭和53年早春の大事故
p345
不眠不休の復旧作業
p348
事故対策と原因の追究
p350
第3節 施設面でのシステム整備
p351
1. 火災への対策
p351
地下鉄と火災対策
p351
日比谷線での車両火災事故
p351
総合的な火災対策の見直し
p352
2. 浸水への対策
p353
地下鉄と浸水対策
p353
東西線での防潮対策
p353
浸水対策の見直し
p354
3. 振動騒音への対策
p355
地下鉄と振動騒音
p355
振動への対策
p355
車内騒音への対策
p357
4. トンネルの保守改良
p357
線路構築物の保守
p357
赤坂見附・虎ノ門間の構築補強
p358
シールドトンネルの2次巻工事
p358
線路の保守管理
p359
◇帰らざるマナーポスター
p326
◇地下鉄開通50周年を迎えて
p332
◇東西線竜巻事故顛末記
p346
中口絵 その3 (首都圏の大動脈として)
p359
第6章 首都圏の大動脈となる//昭和53年(1978)~昭和60年(1985)
p385
第1節 営業線の近代化
p387
1. 新駅設置と輸送力増強
p387
北綾瀬駅の新設
p387
西葛西駅と南行徳駅の新設
p388
東西線の輸送力増強
p390
輸送力増強に伴う駅改良
p391
2. 旅客サービスの改善
p393
旅客案内サービスの充実
p393
交通弱者対策
p394
銀座線老朽化駅の内装改良
p396
高温高湿対策の進展
p397
旅客運賃割引制度の拡大
p400
3. 新たな出入口とビル連絡口
p400
地下鉄の出入口
p400
路上の出入口上屋
p402
ビルの連絡口
p403
第2節 地下鉄複々線区間の開通
p406
1. 半蔵門線の開業と永田町への延伸
p406
渋谷・青山一丁目間の建設
p406
銀座線施設の活用
p407
東急車両の借用による開通
p408
永田町への延伸
p408
九段下・三越前間の土木工事
p408
三越前・蛎殻町間の経路変更
p409
2. 8000系車両投入
p410
8000系車両の登場
p410
半蔵門への延伸
p412
3. 有楽町線の大延伸
p413
銀座一丁目・新富町間の延伸
p414
新富町・新木場間の免許申請
p415
営団成増・池袋間の工事
p415
営団成増・池袋間の開通
p417
第3節 先端技術の導入
p418
1. 総合情報システムの構築へ
p418
コンピュータシステムの発展
p418
パソコンの発達
p418
中央演算装置の小形高速大容量化
p419
総合情報システムの構築へ
p419
2. 泥水加圧式シールド工法の開発
p420
シールド工法の発達経過
p421
泥水加圧式シールド工法の開発
p421
3. 新しい軌道構造へ
p423
地下鉄の軌道構造
p423
当初の軌道構造とその改良
p423
初期の新線軌道構造
p424
二重弾性締結装置
p424
60キロレールの軌道へ
p426
4. 01系車両の登場
p426
銀座線新形車両01系の誕生
p427
中野車両基地の整備
p428
第4節 経営基盤の拡大強化
p430
1. 新線建設の推進
p430
新富町・新木場間の工事着手
p430
第7号線の建設準備
p431
2. 東葉高速鉄道への出資
p433
勝田台線第三セクターへ
p433
東葉高速鉄道西船橋・勝田台間の建設
p434
3. 財務体質に改善の兆し
p436
営業収支の推移
p436
昭和57年の旅客運賃改定
p436
昭和59年の運賃改定
p438
4. 関連会社の事業展開
p439
地下鉄メインテナンスの設立
p440
地下鉄トラベルサービスの誕生
p440
メトロ車両の設立
p441
◇田原町駅の歌舞伎役者家紋の復旧 藤田さんの活躍の思い出
p394
◇社団法人日本地下鉄協会とともに
p400
◇東京ディズニーランドのオープン
p434
◇好評のマップカレンダー最初に制作した思い出
p438
第7章 21世紀を目指して//昭和60年(1985)~平成3年(1991)
p443
第1節 東京の地下鉄60周年
p445
1. 新たな路線網計画の策定
p445
運輸政策審議会第7号答申
p445
地下鉄路線網の変更
p446
第7号答申の新しい視点
p448
2. 地下鉄走って60年
p449
60周年記念行事
p449
地下鉄博物館の建設
p450
3. 世界有数のシステムへ
p452
国際交流の発展
p452
技術協力の実績
p454
第2節 本社社屋の改築成る
p455
1. 職場環境および福利厚生の整備
p455
職場環境の改善
p455
福利厚生対策の発展
p456
保健衛生対策の発展
p457
2. 本社社屋の改築
p458
営団の本社社屋
p458
共同ビル計画のスタート
p458
台東区との設計協議
p459
2期に分けた工事の施行
p459
本社社屋改築の波及効果
p463
3. 情報通信システムの近代化
p463
光ケーブルの導入
p463
通信システムの近代化
p465
総合情報システムの発展
p466
第3節 営団地下鉄の経営改革
p468
1. 経営形態での論議
p468
臨時行政調査会の設置とその答申
p468
行革審の答申
p469
経営形態変更に関する状況変化
p470
国鉄民営化の影響
p471
2. 変革への意識改革
p472
自立経営への意識改革
p472
本社組織および職制の大幅改正
p472
第2次の組織改正
p474
3. 新規事業への進出
p475
新規事業の着手
p475
関連会社の育成
p477
4. 企業体質の改善・強化
p478
人材育成・能力開発計画の策定
p478
念願の累積赤字解消
p479
平成2年の旅客運賃改定
p480
地下鉄助成措置の拡充
p481
第4節 安全性と快適性の追求
p482
1. 安全防災への対策
p482
安心して乗れる営団地下鉄へ
p482
新たな安全防災の体制
p482
東陽町駅構内列車脱線事故
p484
運行管理システムの近代化
p484
銀座線構築の近代化
p485
2. 車両近代化と車両冷房の開始
p486
車両近代化の促進
p486
更新車両の設計
p487
車両冷房の開始
p489
車両更新と車両冷房化の進捗
p490
3. 輸送力増強と駅のリフレッシュ
p492
休みなく輸送力増強
p492
大規模駅改良の推移
p493
駅のリフレッシュ計画
p495
4. 新しい旅客サービスの導入
p496
地下鉄旅客サービスの一体化
p496
メトロカード等の発行
p497
成果をあげる小集団活動
p498
自動改札システムの導入
p499
旅客需要に適応した輸送力の設定
p501
第5節 着実な新線建設の推進
p503
1. 有楽町線の全通まで
p503
和光市・営団成増間の開通
p503
新富町・新木場間の建設
p505
有楽町線の全通
p507
2. 半蔵門線渋谷・水天宮前間の全通まで
p508
九段一坪の収用裁決
p508
半蔵門・三越前間の開通
p509
三越前・水天宮前間の開通
p510
3. 第7号線の建設
p512
地下鉄での環境影響評価
p512
埋蔵文化財の発掘調査
p513
第1期工事区間の建設
p515
第2期工事の促進
p515
目黒・駒込間の工事着手
p516
4. 新しい地下鉄のビジョン
p517
都市高速鉄道近代化の趨勢
p517
第7号線のビジョン
p518
◇ボクを譲ります 地下鉄電車停年後の活躍
p448
◇営団の各部門へ表彰相次ぐ
p488
◇地下にも「かるがもの池」
p498
◇夜の駅の芸術 赤坂見附駅の「たこの木」
p506
後口絵 (さらに新線建設は進む)
p517
歴代管理委員会委員、総裁、副総裁(写真)
p529
附属資料・年表等
p539
附属資料
p539
◇歴代役員在任期間一覧
p540
組織の変遷
p544
資本金の推移
p550
貸借対照表、営業収支の経年推移
p551
財政投融資関係資金調達及び支出の経年推移
p556
地下鉄補助金の経年推移
p558
◇営団法の制定及び改正経緯
p559
制定時営団法
p560
現行営団法
p563
◇首都圏人口、交通機関別利用人員比率の推移
p569
国内各都市地下鉄路線延長の推移
p570
新線建設の実績
p572
路線免許及び都市計画決定の経過
p574
線別建設費及びキロあたり建設費
p575
◇営団路線図
p576
営業線の線別概要
p578
営業線の線路略図
p580
保有車両数及び車両更新の推移
p582
電力消費量の経年推移
p584
輸送人員の推移
p586
旅客運輸収入の推移
p588
旅客運賃及び一人平均運賃の推移
p590
輸送力と輸送量の伸び率推移
p592
線別キロあたり輸送人員の推移
p594
線別ピーク時輸送断面、乗車効率の推移
p596
主要駅別乗降入員の推移
p598
◇輸送システム近代化の推移
p600
輸送力増強及び大規模改良工事の実績
p604
新線建設工法の変遷
p606
◇職員数及び新規採用者数の推移
p608
職員研修制度の概要
p608
福利厚生施設一覧
p610
関連会社等一覧
p616
◇話題のマナーポスター
p618
記念乗車券一覧
p626
主要なメトロカード(記念・車両・沿線名所シリーズ)
p645
年表
p651
参考文献
p709
あとがき
p718
索引リスト