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目次項目 | ページ |
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総目次 | NP | |
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第1章 創業時代 | p5 | |
1 蒸気車の渡来 | p7 | |
2 創業 新橋・横浜間の鉄道 | p11 | |
3 京都・神戸間の鉄道とその延長 | p25 | |
4 釜石鉄道 | p34 | |
5 北海道の開拓鉄道 | p35 | |
6 中山道幹線鉄道 | p40 | |
7 東海道線の全通 | p46 | |
8 創業時代の乗車券 | p54 | |
9 鉄道職員の制服 | p58 | |
10 創業時代の車両 | p60 | |
11 私設鉄道 | p65 | |
第2章 幹線伸長時代 | p77 | |
1 幹線網の拡充 | p79 | |
2 輸送力の増強 | p92 | |
3 軍事輸送 | p106 | |
4 私設鉄道の伸展 | p108 | |
5 鉄道5000マイルに達す | p132 | |
6 主要私設鉄道の買収 | p133 | |
第3章 鉄道院時代 | p135 | |
1 鉄道院の発足 | p137 | |
2 新線の建設 | p139 | |
3 東京市街高架線 | p157 | |
4 停車場などの改良 | p163 | |
5 東京付近の電車運転 | p167 | |
6 横川・軽井沢間の電化 | p172 | |
7 鉄道連絡航路 | p174 | |
8 当時の輸送 | p178 | |
9 国際連絡運輸と外地の鉄道 | p186 | |
10 車両と鉄道工場 | p192 | |
11 職員の教育と救済 | p197 | |
12 事故と災害 | p201 | |
第4章 興隆期の国鉄 | p203 | |
1 鉄道50周年 | p205 | |
2 関東大震災 | p207 | |
3 鉄道網の伸展 | p211 | |
4 施設の改良と電化 | p236 | |
5 鉄道通信 | p249 | |
6 スピードアップと旅客サービス | p252 | |
7 車両の増強 | p264 | |
第5章 戦時・戦後の国鉄 | p271 | |
1 戦時下の建設と戦時買収鉄道 | p273 | |
2 戦時下の輸送と職場 | p286 | |
3 戦災 | p295 | |
4 混乱する戦後の輸送 | p300 | |
5 戦時・戦後の新製機関車 | p316 | |
6 戦後の労働運動 | p318 | |
7 下山事件・三鷹事件・松川事件 | p320 | |
8 公共企業体日本国有鉄道の発足 | p321 | |
9 戦後の事故と災害 | p330 | |
鉄道記念物など | p333 | |
第6章 創業100年を迎えた国鉄 | p359 | |
1 近代化スタート | p361 | |
2 東海道新幹線の完成 | p377 | |
3 輸送力の増強・近代化 | p384 | |
4 100年を迎えて | p436 | |
[詳細]目次 | NP | |
[第1章 創業時代] | p7 | |
1 蒸気車の渡来 | p7 | |
2 創業 新橋・横浜間の鉄道 | p11 | |
(1) 建設の立役者 | p11 | |
(2) 鉄道反対論と賛成論 | p11 | |
(3) 外国人技術者の雇入れ | p11 | |
(4) 建設 | p11 | |
(5) 開業式 | p11 | |
(6) 鉄道頭井上勝 | p11 | |
(7) 営業開始 | p11 | |
(8) 最初の営業規則 | p11 | |
(9) 最初の時刻表 | p11 | |
(10) 上野・新橋間を連絡した馬車鉄道 | p11 | |
3 京都・神戸間の鉄道とその延長 | p25 | |
4 釜石鉄道 | p34 | |
5 北海道の開拓鉄道 | p35 | |
(1) 幌内鉄道 | p35 | |
(2) 北海道炭礦鉄道 | p35 | |
6 中山道幹線鉄道 | p40 | |
(1) 直江津線と武豊線 | p40 | |
(2) 碓氷アプト式鉄道 | p40 | |
7 東海道線の全通 | p46 | |
8 創業時代の乗車券 | p54 | |
9 鉄道職員の制服 | p58 | |
10 創業時代の車両 | p60 | |
11 私設鉄道 | p65 | |
(1) 日本鉄道 | p65 | |
(2) 山陽鉄道 | p65 | |
(3) 九州鉄道 | p65 | |
(4) 甲武鉄道 | p65 | |
(5) 関西鉄道 | p65 | |
(6) 讃岐鉄道 | p65 | |
(7) 両毛鉄道 | p65 | |
(8) 水戸鉄道 | p65 | |
(9) 大阪鉄道 | p65 | |
(10) 筑豊興業鉄道 | p65 | |
[第2章 幹線伸長時代] | p79 | |
1 幹線網の拡充 | p79 | |
2 諭送力の増強 | p92 | |
(1) 東海道線の複線化 | p92 | |
(2) 車両の改良 | p92 | |
(3) サービスの改善 | p92 | |
3 軍事輸送 | p106 | |
(1) 日清戦争における軍事輸送 | p106 | |
(2) 日露戦争における軍事輸送 | p106 | |
4 私設鉄道の伸展 | p108 | |
(1) 日本鉄道 | p108 | |
(2) 山陽鉄道 | p108 | |
(3) 関西鉄道 | p108 | |
(4) 甲武鉄道 | p108 | |
(5) 九州鉄道 | p108 | |
(6) 北海道炭礦鉄道 | p108 | |
(7) 北海道鉄道 | p108 | |
(8) 京都鉄道 | p108 | |
(9) 阪鶴鉄道 | p108 | |
(10) 北越鉄道 | p108 | |
(11) 参宮鉄道 | p108 | |
(12) 西成鉄道 | p108 | |
(13) 七尾鉄道 | p108 | |
(14) 総武鉄道 | p108 | |
5 鉄道5000マイルに達す | p132 | |
6 主要私設鉄道の買収 | p133 | |
[第3章 鉄道院時代] | p137 | |
1 鉄道院の発足 | p137 | |
2 新線の建設 | p139 | |
3 東京市街高架線 | p157 | |
(1) 新橋・永楽町間の建設 | p157 | |
(2) 東京・万世橋間の建設 | p157 | |
4 停車場などの改良 | p163 | |
(1) 停車場施設 | p163 | |
(2) 海陸連絡施設 | p163 | |
5 東京付近の電車運転 | p167 | |
6 横川・軽井沢間の電化 | p172 | |
7 鉄道連絡航路 | p174 | |
8 当時の輸送 | p178 | |
(1) 特急の運転など | p178 | |
(2) 石炭が50%の貨物輸送 | p178 | |
(3) 特別輸送 | p178 | |
9 国際連絡運輸と外地の鉄道 | p186 | |
(1) 国際連絡運輸 | p186 | |
(2) 外地の鉄道 | p186 | |
10 車両と鉄道工場 | p192 | |
(1) 車両 | p192 | |
(2) 工場 | p192 | |
11 職員の教育と救済 | p197 | |
12 事故と災害 | p201 | |
[第4章 興隆期の国鉄] | p205 | |
1 鉄道50周年 | p205 | |
2 関東大震災 | p207 | |
3 鉄道網の伸展 | p211 | |
(1) 上越線の建設と清水トンネル | p211 | |
(2) 熱海線の建設と丹那トンネル | p211 | |
(3) 宗谷線(現在の天北線)の全通 | p211 | |
(4) 各地の新線開通 | p211 | |
4 施設の改良と電化 | p236 | |
(1) 大津・京都間の線路変更 | p236 | |
(2) 東京・上野間高架線の建設 | p236 | |
(3) 総武高架線の建設と電車運転 | p236 | |
(4) 神戸および大阪市街高架線の建設と電車運転 | p236 | |
(5) 中央線・東北線などの電化と電車化の進展 | p236 | |
(6) 客貨車操車場の新設 | p236 | |
(7) 色灯式自動信号機の採用 | p236 | |
5 鉄道通信 | p249 | |
6 スピードアップと旅客サービス | p252 | |
(1) 特急「富士」・「桜」「燕」 | p252 | |
(2) 省営バスの誕生 | p252 | |
(3) 国鉄航路の改良 | p252 | |
(4) 私設鉄道の買収 | p252 | |
(5) 特別輸送 | p252 | |
7 車両の増強 | p264 | |
[第5章 戦時・戦後の国鉄] | p273 | |
1 戦時下の建設と戦時買収鉄道 | p273 | |
(1) 戦時下の建設 | p273 | |
(2) 戦時買収鉄道 | p273 | |
2 戦時下の輸送と職場 | p286 | |
3 戦災 | p295 | |
(1) 壊滅した国鉄連絡船 | p295 | |
(2) 工場と駅の被災 | p295 | |
4 混乱する戦後の輸送 | p300 | |
(1) 終戦直後の駅 | p300 | |
(2) 終戦直後の旅客輸送 | p300 | |
(3) 占領下の国鉄 | p300 | |
5 戦時・戦後の新製機関車 | p316 | |
6 戦後の労働運動 | p318 | |
7 下山事件・三鷹事件・松川事件 | p320 | |
8 公共企業体日本国有鉄道の発足 | p321 | |
(1) 特急の復活 | p321 | |
(2) 幹線の電化 | p321 | |
(3) 車両の復旧と改良 | p321 | |
(4) 線路の改良 | p321 | |
(5) 通信網の整備 | p321 | |
(6) 運転保安設備 | p321 | |
9 戦後の事故と災害 | p330 | |
鉄道記念物など | p333 | |
1 1号機関車(昭和33年10月14日交通博物館内) | p333 | |
2 1号御料車(同[昭和33年10月14日]交通博物館内) | p333 | |
3 弁慶号機関車(同[昭和33年10月14日]交通博物館内) | p333 | |
4 旧長浜駅(同[昭和33年10月14日]長浜駅構内) | p333 | |
5 0哩標識(同[昭和33年10月14日]汐留駅構内) | p333 | |
6 善光号機関車(昭和34年10月14日交通博物館内) | p333 | |
7 5号御料車(同[昭和34年10月14日]博物館明治村内) | p333 | |
8 6号御料車(同[昭和34年10月14日]博物館明治村内) | p333 | |
9 鉄道古文書(同[昭和34年10月14日]日本国有鉄道本社内) | p333 | |
10 佐賀藩製造の機関車模型(同[昭和34年10月14日]交通博物館内) | p333 | |
11 大阪駅時鐘(昭和35年10月14日交通科学館内) | p333 | |
12 旧逢坂山ずい道東口(同[昭和35年10月14日]大津駅付近) | p333 | |
13 旧手宮機関庫(同[昭和35年10月14日]手宮駅構内) | p333 | |
14 野辺地防雪原林(同[昭和35年10月14日]野辺地駅付近) | p333 | |
15 開拓使号客車(昭和36年10月14日交通博物館内) | p333 | |
16 110号機関車(同[昭和36年10月14日]青梅鉄道公園内) | p333 | |
17 長浜駅旧29号分岐器ポイント部(同[昭和36年10月14日]長浜駅構内) | p333 | |
18 エドモンド・モレルの墓(昭和37年10月14日横浜市外人墓地内) | p333 | |
19 秋田第1号鉄道飛砂防止(昭和37年10月14日下浜駅付近) | p333 | |
20 蒸気動車(同[昭和37年10月14日]博物館明治村内) | p333 | |
21 西園寺公望自筆の鉄道国有法案説明草稿(同[昭和37年10月14日]交通博物館内) | p333 | |
22 2号御料車(昭和38年10月14日交通博物館内) | p333 | |
23 鉄道助佐藤政養文書(同[昭和38年10月14日]交通博物館内) | p333 | |
24 アプト式鉄道(昭和39年10月14日軽井沢駅構内) | p333 | |
25 井上勝の墓(同[昭和39年10月14日]東海寺大山墓地内) | p333 | |
26 ウェブ・エンド・トムソン式電気通票器(同[昭和39年10月14日]交通博物館内) | p333 | |
27 旧六郷川鉄橋(ポニー形ワーレントラス桁)(昭和40年10月14日中央鉄道学園三島分教所構内) | p333 | |
28 壱岐丸の号鐘(昭和42年10月14日交通博物館内) | p333 | |
29 7号御料車(同[昭和42年10月14日]読売ランド聖地公園内) | p333 | |
30 伊予鉄道1号機関車(同[昭和42年10月14日]伊予鉄道梅津寺パーク内) | p333 | |
31 9号御料車(昭和44年10月14日大井工場内) | p333 | |
32 10号御料車(同[昭和44年10月14日]大井工場内) | p333 | |
33 12号御料車(同[昭和44年10月14日]大井工場内) | p333 | |
34 国鉄バス第1号車(同[昭和44年10月14日]交通博物館内) | p333 | |
35 ナデ6141号電動車(昭和47年10月14日大井工場内) | p333 | |
[第6章 創業100年を迎えた国鉄] | p361 | |
1 近代化スタート | p361 | |
(1) 線路の改良と電化 | p361 | |
(2) 特急網の拡充 | p361 | |
(3) 踏切の改良と保線作業の機械化 | p361 | |
(4) 事故と災害 | p361 | |
2 東海道新幹線の完成 | p377 | |
(1) モデル線 | p377 | |
(2) 全般工事 | p377 | |
(3) 開業 | p377 | |
3 輸送力の増強・近代化 | p384 | |
(1) 通勤通学輸送力の増強 | p384 | |
(2) 幹線輸送力の増強 | p384 | |
(3) 新線の建設 | p384 | |
(4) 国鉄自営発電所の強化 | p384 | |
(5) 連絡船の新造 | p384 | |
(6) 電気機関車とディーゼル機関車 | p384 | |
(7) 世界一多いディーゼルカー | p384 | |
(8) 国鉄バス | p384 | |
(9) 旅客サービスの改善 | p384 | |
(10) 新しい貨物営業 | p384 | |
4 100年を迎えて | p436 | |
(1) 山陽新幹線の開業 | p436 | |
(2) 山陽新幹線岡山・博多間の着工 | p436 | |
(3) 東北新幹線東京・盛岡間の着工 | p436 | |
(4) 青函トンネルの建設 | p436 | |
(5) 本・四連絡橋の建設 | p436 | |
(6) ホーバークラフトの開発 | p436 | |
(7) 振子電車とガスタービン車の開発 | p436 | |
(8) コンピューター・センターの開設 | p436 | |
(9) 東京地下駅の開業 | p436 | |
(10) 超高速鉄道の研究と開発 | p436 |
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