太平洋汽船(株)『二十年史』(1976.07)

目次は見出しの階層(編・章・節・項…など)ごとに絞り込んで見ることができます。

… 資料編に詳細な情報があります。

目次項目 ページ
口絵 巻頭
創立二十周年を祝す 日本郵船株式会社社長菊地庄次郎 p1
序 社長秋山龍 p3
創立二十周年を祝して 中山素平 p6
創立二十周年のお祝い 中部謙吉 p9
回顧 森暁 p11
一言お祝いを申し上げます 内ヶ崎贇五郎 p13
お祝いのことば 鈴木治雄 p15
創立二十年に寄せて 安藤豊禄 p18
お祝いの言葉 芦原義重 p20
本編 p35
第一章 創業と船主業務の開始 p35
第一節 創業 p36
一、戦後の海運情勢 p36
二、創立 p41
第二節 船主業務の開始 p46
一、日本郵船株式会社との提携による外航船舶の建造とその経緯 p46
二、船主業務の開始とその推移 p47
「回顧録」健龍丸完成 社長秋山龍 p48
第二章 専用船経営に踏み出す p53
第一節 新しい「専用船経営方式」 p55
第二節 専用船経営と船腹の増強(第一期の展開) p64
一、日本冶金工業株式会社との提携による専用船経営 p64
二、東北電力株式会社との提携による専用船経営 p71
三、昭和電工株式会社との提携による専用船経営 p80
四、小野田セメント株式会社との提携による専用船経営 p87
第三章 海運企業集約、内外航分離 p91
第一節 海運企業集約 p92
一、「海運企業集約」の経緯 p92
二、「海運再建二法」のあらまし p94
三、「海運企業集約」の実施 p97
四、「海運企業集約」の効果 p97
五、「海運企業集約」への参加 p99
第二節 内外航分離 p101
一、内航海運対策と「内航二法」の成立 p101
二、内外航分離と「太平洋沿海汽船株式会社」の設立 p104
第四章 タンカー分野への進出と専用船経営の発展 p107
第一節 タンカー分野への進出 p109
一、タンカー業界の情勢 p109
二、関西電力株式会社、関西石油株式会社との提携による専用船経営 p111
「回顧録」大龍丸の想い出 副社長小山健一 p114
「回顧録」大龍丸の処女航海に便乗して...常務取締役深沢喜代司 p117
三、関西電力向けインドネシア産低硫黄原重油の輸送 p120
第二節 外航専用船経営の発展(外航専用船経営の第二期) p122
一、日本冶金工業向け船腹の増強 p123
二、昭和電工向け船腹の増強 p136
三、用船活動 p144
第三節 日本郵船株式会社との共有による大型鉱炭船の建造とその運営 p145
一、大型鉱炭船千秋丸の建造とその経緯 p145
二、本船の共有と運営方式 p147
第四節 内航専用船経営の発展(内航専用船経営の第二期) p148
一、東北電力関係 p150
二、小野田セメント関係 p154
第五章 関係会社の事業 p157
第一節太平洋沿海汽船株式会社 p158
一、会社の設立 p158
二、業績の推移 p160
三、会社の現状(五一年三月三一日現在) p164
第二節 外地法人の設置 p165
一、福海船務有限公司 p166
第三節 北海道関係事業 p168
一、有限会社太平洋農場 p170
二、有限会社太平洋牧場 p173
三、八雲開発株式会社 p177
第六章 海務、工務 p181
第一節 海務 p182
一、船員管理 p182
二、船員労務 p190
三、海難、公害対策 p202
四、燃料および船用品 p208
第二節 工務 p213
一、歴代社船の技術的特長 p214
二、保船 p229
第七章 組織、経理、福利厚生 p231
第一節 組織 p231
一、管理機構 p231
「回顧録」横浜沖三海里 常務取締役藤井圭三 p232
二、職制 p238
三、職務分掌 p238
四、人事 p239
五、記念行事 p241
第二節 経理 p247
一、経理内容の推移 p247
二、資金調達の状況 p253
第三節 福利厚生 p254
一、社会保険および災害補償 p255
二、厚生施設 p256
三、持家取得奨励対策 p259
四、社内報の発行 p260
五、共済会 p262
資料編 p267
I 歴代役員任期一覧 p267
II 定款(原始定款、定款の改正、現行定款) p269
III 資本金の推移 p279
IV 主要株主名簿 p279
V 社船就航航路図 p280
VI 社船要目一覧 p282
VII 社船船腹推移 p284
VIII 運賃指数 p285
IX 邦船船種別建造実績 p287
X 貨物別輸送実績 p288
XI 経理諸表 p290
XII 太平洋汽船株式会社年表 p299
XIII 関係会社年表 p324
編集を終えて 編集委員長小山健一 NP
コラム NP
社旗の制定 p46
当社の船名 p50
松原関西石油株式会社社長より堺港同社桟橋に着桟前の大龍丸乗組員に対し放送されたメッセージ p116
宮津港復興、鉱石船三〇〇隻入港突破 p125
金龍丸の百航海達成 p130
興龍丸、津龍丸の船名由来 p135
清龍丸、海龍丸、栄龍丸の船名由来 p143
Mゼロ船の概要 p224
索引リスト
PAGE TOP