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目次項目 | ページ |
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東海汽船130年のあゆみ〈黎明期〉 | p17 | |
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1 創業期(~1890) | p18 | |
1. 歴史的背景 | p18 | |
2. 会社創立 | p19 | |
3. 創業関係者の横顔 | p21 | |
4. 創業期の航路 | p23 | |
5. 創業時の使用船 | p25 | |
6. 伊豆諸島就航の嚆矢 | p27 | |
7. 外房航路の開始 | p27 | |
8. 株式会社に改組 | p28 | |
9. 定款および社章の制定 | p28 | |
2 航路の拡大(1891~1906) | p30 | |
1. 伊豆および伊豆諸島(三宅島・御蔵島)航路の開始 | p30 | |
2. 新規航路の開拓 | p31 | |
3. 新造船の建造計画 | p34 | |
4. 三陸航路の開始と南下への布石 | p36 | |
5. 新島へ初就航 | p36 | |
6. 伊豆大島就航の嚆矢 | p38 | |
7. 月島造船所の完成 | p38 | |
8. 神津島へ初就航 | p39 | |
9. 新規航路開設と競合会社の合併 | p40 | |
10. 大島定期航路開始 | p44 | |
3 命令航路の開始と離島航路の確立(1907~1912) | p46 | |
1. 命令航路の開始 | p46 | |
2. 利島・式根島に初就航 | p47 | |
3. 八丈島に初就航 | p48 | |
4. 三陸航路からの撤退 | p51 | |
5. 日本製氷株式会社の設立 | p52 | |
6. 青ヶ島に初就航 | p53 | |
4 不定期航路の繁栄と経営刷新(1912~1927) | p54 | |
1. 社章の変更 | p56 | |
2. 不定期航路と貨物船の活躍 | p56 | |
3. 事務刷新・複式簿記の導入 | p61 | |
4. 石炭輸送から撤退 | p62 | |
5. 社長制の復活 | p62 | |
6. 渡辺一族と社長交代 | p65 | |
7. 関東大震災と会社経営 | p67 | |
8. 八丈島命令航路受命 | p70 | |
9. 金融恐慌と経営刷新 | p72 | |
東海汽船130年のあゆみ〈激動期〉 | p76 | |
5 客主貨従への転換と観光開発(1928~1936) | p78 | |
1. 貨主客従から客主貨従へ | p78 | |
2. 大島日航便開始 | p80 | |
3. 第一期拡張計画 | p81 | |
4. 世界恐慌と観光開発 | p85 | |
5. 開発資金の調達 | p91 | |
6. 読売新聞社と大島宣伝 | p92 | |
7. 三原山火口投身と火口探検 | p95 | |
8. 東京市内遊覧バス事業の実施 | p97 | |
9. 観光客増加と収益の改善 | p98 | |
10. 第二期拡張計画 | p99 | |
11. 大島バス事業の開始 | p102 | |
12. 橘丸(二代目)竣工 | p103 | |
13. 大島観光ホテル・大島自然動物公園竣工 | p104 | |
14. 納涼船の開始 | p104 | |
15. 本社建物などの焼失 | p106 | |
16. 霊岸島から芝浦へ移転 | p108 | |
17. 東京市内遊覧バス事業の拡大 | p108 | |
6 戦時体制下の会社経営(1937~1945) | p110 | |
1. 経営陣の交代 | p112 | |
2. 経営合理化策 | p112 | |
3. 戦争景気による経営好転 | p114 | |
4. 戦時管理体制への移行 | p116 | |
5. 日産コンツェルンの傘下へ | p117 | |
6. 新大島開発計画 | p117 | |
7. 太平洋戦争に突入 | p120 | |
8. 吸収合併の推進 | p121 | |
9. 社名の変更 | p121 | |
10. 合併による資本金および所有船の増加 | p122 | |
11. 所有船の戦時喪失 | p127 | |
12. 萩丸の悲劇 | p129 | |
13. 橘丸事件 | p130 | |
7 戦争終結と経営再建(1945~1951) | p132 | |
1. 戦争の終結 | p132 | |
2. 復員および帰島船として活躍 | p134 | |
3. 日本国から伊豆諸島一時分離 | p135 | |
4. 船隊の再編成 | p138 | |
5. 本社および発着港の月島移転 | p140 | |
6. 海上運送法の公布 | p143 | |
7. 大島のバス事業 | p143 | |
8. 朝鮮戦争の勃発 | p148 | |
9. 納涼船の再開 | p148 | |
10. 藤田興業株式会社の経営参加 | p149 | |
8 事業の多角化(1952~1965) | p152 | |
1,東京湾輸送株式会社の設立 | p152 | |
2. ブロック工場の建設 | p155 | |
3. 勝山の観光開発 | p156 | |
4. 竹芝桟橋使用開始 | p158 | |
5. 航空事業へ進出 | p158 | |
6. 東京港内周航船の運航 | p159 | |
7. 東海造機株式会社設立 | p160 | |
8. 本社の銀座移転 | p161 | |
9. 藤田観光株式会社の発足 | p163 | |
10. 伊豆箱根鉄道株式会社との競願問題 | p165 | |
11. 五島会長辞任と役員改選 | p173 | |
12. 競願問題両社に免許付与 | p174 | |
13. 大島観光ホテルを譲渡 | p175 | |
14. 大島で温泉揚水に成功 | p176 | |
15. 2年連続の欠損計上 | p177 | |
16. ハイヤー事業を開始 | p180 | |
17. あじさい丸竣工 | p180 | |
18. 不動産事業の開始 | p184 | |
19. 東京湾高速船株式会社の設立 | p184 | |
20. 水中翼船バカンス号 | p186 | |
21. 東汽観光株式会社に改称 | p187 | |
22. さくら丸竣工 | p187 | |
23. 大島元町の大火 | p189 | |
24. 江の島~大島航路を開始 | p190 | |
25. 大島温泉ホテルの開業 | p191 | |
東海汽船130年のあゆみ〈飛躍期〉 | p192 | |
9 高度経済成長と離島ブーム(1966~1973) | p194 | |
1. 不採算事業からの撤退 | p194 | |
2. 伊豆箱根鉄道株式会社との和解 | p196 | |
3. 大型船建造計画の推進 | p198 | |
4. はまゆう丸の竣工 | p199 | |
5. 東京湾高速船株式会社の解散 | p199 | |
6. 小笠原諸島の日本返還 | p200 | |
7. かとれあ丸の竣工 | p202 | |
8. 夏期直航便の開始 | p203 | |
9. 小笠原海運株式会社の設立 | p204 | |
10. 日航便の開始 | p204 | |
11. 社史『80年のあゆみ』発刊 | p205 | |
12. 勝山、館山の夏季海水浴航路の終了 | p207 | |
13. 伊豆諸島開発株式会社の設立 | p208 | |
14. ふりいじあ丸の竣工 | p208 | |
15. 小笠原海運株式会社 父島航路初航海 | p213 | |
16. 本社を藤田観光ビルに移転 | p214 | |
17. 第1回 青山学院洋上小学校実施 | p214 | |
18. 大島バス全路線をワンマン化 | p215 | |
19. 貨物輸送のコンテナ化を推進 | p217 | |
20. さるびあ丸竣工と橘丸引退 | p217 | |
21. 資本金11億円となる | p220 | |
22. 稲取~大島航路新設 | p220 | |
10 世界経済と自然災害(1974~1986) | p222 | |
1. 石油危機と高度経済成長の終焉 | p222 | |
2. 夏期割増制度が認可 | p227 | |
3. 高速艇シーホークの竣工 | p232 | |
4. 神新汽船株式会社の設立 | p233 | |
5. 伊豆大島近海地震発生 | p234 | |
6. すとれちあ丸の竣工 | p235 | |
7. イラン革命と第二次石油危機 | p237 | |
8. 東友会の創立 | p238 | |
9. シーホーク2の竣工 | p239 | |
10. 伊豆七島海運株式会社の設立 | p240 | |
11. 高速船シーガルの竣工 | p241 | |
12. 三宅島港運株式会社の設立 | p242 | |
13. マリンピックの開催 | p243 | |
14. 昭和天皇の行幸啓 | p245 | |
15. 不動産事業の不振 | p248 | |
16. 三宅島雄山の噴火 | p248 | |
17. 景気低迷とレジャーの多様化 | p250 | |
18. 東京都の竹芝再開発計画 | p255 | |
19. かめりあ丸の竣工 | p256 | |
20. 大島三原山噴火と全島避難 | p259 | |
11 好景気と積極的経営(1987~1992) | p266 | |
1. 昭和天皇の大島行幸 | p268 | |
2. 順調な業績回復と復配 | p270 | |
3. 東京ヴァンテアンクルーズ株式会社設立 | p273 | |
4. かとれあ丸2の竣工 | p274 | |
5. 昭和天皇崩御 | p275 | |
6. ヴァンテアンの竣工 | p278 | |
7. シーガル2の竣工 | p281 | |
8. はまゆう丸2の竣工 | p284 | |
9. 本社ニューピア竹芝ノースタワーに移転 | p286 | |
10. さるびあ丸2の竣工 | p289 | |
12 景気の低迷と経営基盤の強化(1993~2000) | p290 | |
1. 好調な景気に陰り | p290 | |
2. 竹芝地域再開発事業の完成 | p294 | |
3. 新運賃制度の実施 | p295 | |
4. 本社サウスタワーへ移転 | p296 | |
5. 東海マリンサービス株式会社の設立 | p297 | |
6. 分社化の促進 | p299 | |
7. 13年振りの無配 | p301 | |
8. アルバトロスの就航 | p302 | |
9. ゆかたダンサーズ登場 | p304 | |
10. 三宅島雄山の噴火と全島避難 | p305 | |
13 変革の新時代へ(2001~2020) | p308 | |
1. 2等席指定制の導入 | p308 | |
2. アルバトロスの大島日航便就航 | p309 | |
3. ジェットフォイル導入 | p311 | |
4. ジェットフォイル就航 | p312 | |
5. 三宅島寄港の再開 | p315 | |
6. 燃料油価格変動調整金設定 | p320 | |
7. 三宅島民の一斉帰島 | p321 | |
8. 大島マリンサービス株式会社に業務委託 | p322 | |
9. 館山~大島航路の再開 | p324 | |
10. 八丈マリンサービス株式会社に業務委託 | p325 | |
11. 東海汽船創立120周年 | p330 | |
12. 伊東航路の再開 | p331 | |
13. 東日本大震災発生 | p333 | |
14. ジェットフォイル4隻体制 | p336 | |
15. 年間目標スローガン設定 | p337 | |
16. 復配の実現 | p338 | |
17. 大島元町で大規模土砂災害 | p339 | |
18. 橘丸(三代目)の竣工 | p342 | |
19. 東京諸島初のカーフェリー就航 | p344 | |
20. 会社組織の改編 | p346 | |
21. 納涼船の盛況 | p349 | |
22. 稲取航路の再開 | p351 | |
23. 新造大型貨客船の命名・進水式を実施 | p363 | |
24. 新造ジェットフォイルの命名・着水式を実施 | p365 | |
東海汽船グループ会社 小史(海運会社) | p369 | |
小笠原海運株式会社 | p370 | |
伊豆諸島開発株式会社 | p378 | |
神新汽船株式会社 | p382 | |
伊豆七島海運株式会社 | p386 | |
東京ヴァンテアンクルーズ株式会社 | p390 | |
資料編目次 | p402 | |
■歴代社長の系譜 | p403 | |
■歴代取締役一覧表 | p404 | |
■歴代監査役一覧表 | p410 | |
■会社の沿革 | p412 | |
■会社組織図 | p414 | |
■営業所(代理店)・業務委託会社一覧表 | p415 | |
■資本金の推移 | p416 | |
■売上高・営業利益および配当(146期~195期) | p417 | |
■所有船リスト | p419 | |
■参考図書・協力団体(者)一覧 | p422 | |
■編纂後記 | p423 |
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