日清汽船(株)『日清汽船株式会社三十年史及追補』(1941.04)

目次は見出しの階層(編・章・節・項…など)ごとに絞り込んで見ることができます。

… 資料編に詳細な情報があります。

目次項目 ページ
第一編 創立 p1
第一章 支那沿岸航運史概要 p1
第一節 支那沿岸の開放 p1
第二節 各国汽船会社の登場 p5
第二章 我社の前身会社 p17
第一節 大東汽船会社 p17
第二節 大阪商船会社揚子江航路 p21
第三節 湖南汽船会社 p27
第四節 日木郵船会社揚子江航路 p32
第三章 我社の創立 p34
第二編 事業概況 p55
第一章 創業より欧洲大戦まで p55
第一節 諸航路の開始及び経営 p55
第二節 諸般の充実改善 p68
第二章 欧洲大戦中の活躍 p73
第一節 内河航路の整理並に揚子江航路の充実 p73
第二節 外洋航路の開始 p75
第三節 業績の向上と増資 p77
第三章 欧洲大戦後の発展 p79
第一節 支那沿岸航路の開始 p79
第二節 四川航路の開始 p83
第三節 諸般の拡張充実 p90
第四章 悪戦苦闘の拾年 p95
第一節 山東出兵以後の頽勢 p95
第二節 満洲事変以後の難局 p100
第三編 支那事変と我社 p109
第一章 事変の我社に及ぼしたる影響 p109
第一節 各地総引揚と社船の努力 p109
第二節 各地に於ける我社損害概要 p124
第二章 事変に関する応急措置 p135
第一節 船舶及び社員の陸海軍徴用 p135
第二節 船舶・碼頭・其他営業設備の応急充当 p138
第三節 応急航路の経営 p138
第三章 事変下の社業復興 p145
第一節 航路の復活及び増設 p145
第二節 船舶の整備 p152
第三節 営業機構の復活及び拡充 p157
第四節 沈没船・拿捕船の処置及び黄浦江啓開作業 p162
第五節 傍系事業 p165
第四章 東亜海運会社の設立と我社 p173
第一節 東亜海運会社の設立 p173
第二節 訣別 p175
第四編 航路 p183
第一章 政府補助の変改 p183
第二章 内河航路 p188
第一節 初期に於ける内河航路 p188
第二節 支那事変下の内河航路 p191
第三章 揚子江航路 p193
第一節 上海/漢口線及び上海/蕪湖線 p193
第二節 漢口/宜昌線 p200
第三節 漢口/湘潭線 p204
第四節 漢口/常徳線 p207
第五節 宜昌/重慶線及び重慶/叙州線 p209
第六節 上海/宜昌線及び上海/長沙線 p213
第七節 支那事変による新航路 p214
第四章 支那沿岸航路 p216
第一節 南方線(上海/広東線) p216
第二節 北方線(上海/天津線) p218
第三節 支那沿岸線(天津/広東線) p220
第四節 支那事変後の支那沿岸線 p221
第五章 大阪/漢口航路 p223
第五編 船舶 p225
第一章 所有船 p225
第一節 所有大型船の増減 p225
第二節 各船要目表 p231
第三節 海難 p250
第四節 小蒸汽船・曳船・其他 p252
第六編 資産 p261
第一章 資本金 p261
第二章 株式 p263
第三章 積立金 p270
第四章 財産 p282
第一節 総財産 p282
第二節 船舶 p285
第三節 水上機関 p288
第四節 土地・建物 p291
第五節 其他の財産 p295
第七編 事務組織 p299
第一章 定款 p299
第一節 創立当時の定款 p299
第二節 定款の改正 p305
第三節 支那事変中の改正 p314
第二章 役員 p321
第三章 職制 p330
第四章 職員 p334
第一節 陸員及び技術員 p334
第二節 船員(含無線技士) p337
第三節 職員に対する施設 p344
第八編 営業設備 p347
第一章 本社 p347
第二章 支店及び出張所 p348
第一節 支店 p348
第二節 出張所 p353
第三章 代理店 p369
第四章 躉船 p371
第九編 営業成績 p373
第一章 収入 p373
第二章 支出 p382
第三章 利益金 p388
第十編 我社の特殊性 p391
第一章 支那の排日抗日運動及び其影響概要 p391
第二章 支那兵乱に因る禍害 p404
第三章 支那の内乱より受けたる損害 p411
第四章 殉難者 p415
索引リスト
PAGE TOP