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日清食品(株)『食足世平 : 日清食品社史』(1992.05)
基本情報
目次
索引
年表
資料編
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目次項目
ページ
前口絵
p2
ごあいさつ 代表取締役会長 安藤百福
p28
発刊にあたって 代表取締役社長 安藤安基
p29
序 創業前史
p42
第1章 食品革命の先駆者<チキンラーメン> 昭和33年~37年
p54
1. <チキンラーメン>の生産を開始
p54
新時代の黎明
p54
田川工場の稼働
p56
工業化への第一歩
p54
ネーミングとパッケージデザイン
p56
包材の開発
p56
日清食品株式会社の誕生
p58
35円の発売
p58
消費者へ直接
p58
商号を変更
p60
シンボルマーク決まる
p60
本社を移転
p60
日給220円
p60
爆発した<チキンラーメン>の需要
p61
「売れるがな安藤さん!」
p61
現金から前金に
p62
新聞に広告
p62
2. 大量生産・大量販売の実現へ
p62
三菱商事と契約
p62
情熱の話し合い
p62
「ラーメンからミサイルまで」
p63
高槻工場の建設
p64
広い土地を探せ
p64
完成するまで待てない
p65
建設と生産と
p66
若い従業員たち
p66
クリスマスパーティーの思い出
p66
研究所の開設と新製品の登場
p67
労働組合の結成
p68
インスタント食品時代への先駆
p68
追随者の登場
p68
なんでもインスタント
p69
時代の申し子
p70
3. 食品文化新時代へ画期的PR
p70
テレビ時代をとらえる
p70
ミッチー&テレビブーム
p70
「月光仮面」と「ローンレンジャー」
p71
新聞広告とテレビ番組
p71
「地上最大のクイズ」
p72
宣伝課を設置
p72
百福・100人・100万円
p72
青少年向け最優秀番組に
p73
毎日流れる<チキンラーメン>の歌
p74
100台のトヨエース
p74
ベルマークに参加
p74
4. 揺れるインスタントラーメン業界
p75
パイオニアゆえの苦難
p75
氾濫した類似品
p75
製造技術者の引き抜き
p76
他社への警告
p76
意匠登録をめぐる係争
p76
商標登録をめぐる係争
p76
製法特許をめぐる第1期係争
p76
<チキンラーメン>の製法特許をめぐって
p76
日清食品の製法特許成立
p78
製法特許をめぐる第2期係争
p78
協調への呼びかけ
p78
7社に特許権許諾契約
p78
エース食品と和解成立
p79
協会の乱立
p80
食糧庁の勧告
p80
日本ラーメン工業協会の誕生
p81
長かった準備期間
p81
安藤百福理事長に就任
p82
日本ラーメン特許の発足
p82
5. 全国に広がる販売組織
p82
ラーメン業界の拡大
p82
独自の販売システム
p82
進む系列化
p84
大手水産会社の参入
p84
関東市場への拠点をつくる
p84
東京に進出
p84
チキンラーメン会の結成
p86
販売組織の再編成
p86
待望の東京工場開設
p86
東京営業所開設
p86
スープ別添タイプの登場
p87
即席ラーメンに広がり
p87
関西市場と関東市場
p88
各地に見る販売競争
p88
九州地区でも善戦
p88
中国地方での業績
p90
中部地方の情勢
p90
生ラーメン派の北海道
p90
第2章 <日清焼きそば>などの教訓で築いた不動の地位 昭和38年~42年
p92
1. 経営基盤の確立
p92
本格的会社組織の発足
p92
近代化への脱皮
p92
組織規程の整備改訂
p92
社内諸規程の整備
p93
総合力強化のための展開
p94
提案報償制度の実施
p94
QC教育を開始
p94
ZD運動キックオフ
p95
事務の機械化を推進
p96
相次ぐ増資と株式の公開
p96
東京・大阪第2部市場に上場
p96
確立した企業基盤
p96
2. 多角化への第一歩
p97
研究所夜明け前
p97
大卒入社第1号
p97
ある出会い
p98
多彩なラインナップをめざして
p98
研究所の誕生
p98
新製品開発への努力
p98
<日清焼きそば>の発売
p99
皮肉な成功
p99
<チキンラーメン>の折れくず
p100
そのとき来客が
p100
消費者の慣れ
p100
画期的<日清ランチ>登場
p102
“主食の革命”に着手
p102
マスコミ絶賛のデビュー
p102
専用工場建設計画
p103
造成段階で中止に
p104
先端的発想か時期尚早か
p104
撤退の決意
p104
主役の影の商品たち
p104
忘れられぬ脇役
p104
即席日本そばの原点<田舎そば>
p105
世界の舌を意識した<スパゲニー>
p106
“ちびっこ”の<日清ワンタンメン>
p106
よく売れた<和風チキンラーメン>
p106
ユニークな味<日清すきそば>
p108
おいしさと健康を考えた商品づくり
p108
官能検査制度を採用
p108
L-リジンの配合
p108
3. 消費者の期待に応えるために
p110
横浜工場の完成
p110
新しい門出
p110
第2次5ヵ年計画
p110
生産と需要のバランス
p110
業界初のオートメーション工場
p111
わずか7ヵ月の突貫工事
p111
横浜工場の概要
p112
新しい職場へ
p113
乱売合戦に対処
p113
安値競争と協会の対応
p113
15円ラーメンの出現
p114
公取委が差別価格禁止を要請
p114
本社工場の新たな発信
p115
一部制を実施
p115
生産性と作業環境の改善
p115
協力工場の発足
p116
広がる生産基地
p116
規格統一のための努力
p116
4. 販売力の強化をめざす
p118
東京支店の発足
p118
全国に出張所を開設
p118
流通の最前線基地をつくる
p118
地域に根ざした活動
p120
名古屋出張所
p120
仙台出張所
p120
福岡出張所
p120
広島出張所
p121
盛りあがる意欲
p122
実効を見せはじめた販売組織
p122
四国にもチキンラーメン会
p122
きめこまかく拡販施策
p122
本社内に「こども課」を新設
p122
販売の最前線へ
p122
婦人プロパーと対面販売
p123
宣伝パレードで呼びかけ
p124
直販ルートの開拓
p124
5. 日清食品流PRの効果
p124
「日清焼きそば焼こう!」
p124
パンチのきいた若い味
p124
「売れるから宣伝する」
p126
1000円プレゼントの反響
p126
消費者向けのキャンペーン
p126
「食べた もらった 毎日1000円」
p126
トレードキャラクターの誕生
p128
長年の懸案
p128
企業の代弁者
p128
モチーフは子供
p129
“明るく健康ないたずらっ子”
p129
愛称は“ちびっこ”に決まる
p130
「日清ちびっこのどじまん」提供
p131
6. 大きな試練と品質保全の努力
p132
<チキンラーメン>偽造事件
p132
寝耳に水の電話
p132
犯人の逮捕
p133
焼そば事件が発生
p134
たて続けの大試練
p134
油が酸化した
p134
教訓と反省
p134
盛りあがる品質向上への意識
p135
即席めん類にJAS適用
p135
社内に商品事故防止委員会を組織
p136
業界あげて品質保全への取り組み
p136
7. 勤労意欲の高揚を図る
p136
合宿訓練の実施
p136
軌道に乗った共済会活動
p136
社内報『みち』を創刊
p137
第3章 <出前一丁>の発売と安定企業へのステップ 昭和43年~45年
p138
1. 即席ラーメン開発10周年
p138
喜びと反省のとき
p138
業界を挙げて祝賀
p138
新たな決意に燃える
p138
社内記念会を開催
p138
社員提言を募集
p138
2. 総力を結集した<出前一丁>の開発
p140
起死回生への努力
p140
危機感からのスタート
p140
新しいめんをつくる
p140
「ごまラー油」の添付
p142
確かな手ごたえ
p143
ネーミングとパッケージ
p144
全員参加の販売促進活動
p145
<出前一丁>強化月間
p145
社内作品コンクール
p146
日本万国博覧会に協賛
p147
<出前一丁>で万国博へ行こう
p147
日清万国博プレゼントセール
p148
社会的な支持を獲得
p148
好調な売れ行き
p148
日本PTA全国協議会の推奨品に
p148
品質競争が本格化
p148
みそ味ブーム
p148
ノンフライめんの登場
p149
<出前一丁>をしのぐ高品質
p150
<田舎そば>再登場
p150
より広くイメージの浸透を図る
p152
『日清ちびっこニュース』を発刊
p152
「うたえちびっこガッテンだ!」
p152
3. 体制充実のための諸施策
p152
年頭定是の設定
p152
組織機能を改革
p154
社内諸規程の充実
p154
名古屋証券市場に上場
p154
未来への視点を具体化
p155
高まる目標管理熱
p155
本社工場の設備機能を充実
p155
気概の労働環境をつくるために
p156
従業員持株会が発足
p156
初めての社内運動会
p156
本社グラウンドが完成
p156
第4章 <カップヌードル>で拓いた新たな生活文化 昭和46年~50年
p158
1. 画期的新製品<カップヌードル>の開発
p158
インスタントラーメンに新分野
p158
袋めん成熟化に対処
p158
欧米視察で得たもの
p158
箸とどんぶりの代わりを
p159
ヒントは機内食にも
p160
新しい味を新しい容器に盛る
p160
容器つきの発想
p160
発泡スチロール容器の開発
p162
新しいめんと新しい味をつくる
p163
再び天ぷらの知恵
p164
中間保持の重要性
p166
逆転の発想
p166
具材の選定とフリーズドライの採用
p168
ネーミング決まる
p168
容器が完成
p169
キャップシールとシュリンク包装
p170
衝撃から守るために
p170
製造ライン開発の苦心
p170
新しい販売チャネルを開発
p172
悲観的な売れ行き予想
p172
自衛隊向け納入が最初の取引き
p173
東京スタジアムで販売
p173
「賭けはなされた!」
p174
歩行者天国で人気
p174
湯の出る自動販売機
p176
日清リースを設立
p176
皮肉なPR媒体
p177
容器の品質改善と日清ダートの設立
p178
一体成型カップを国産化
p178
発泡スチロール技術の進歩に貢献
p179
<カップヌードル>旋風起こる
p180
羽がはえた!
p180
スナックめん第1号
p182
グローバルCMの展開
p182
「ヤングOH!OH!」の提供
p182
世界のまつりCM
p182
CMソングキャラクターの選択
p183
2. 生産拠点の整備拡充
p184
関東工場の完成
p184
日本一の具材専門工場
p184
滋賀工場の完成
p184
琵琶湖畔に敷地を購入
p184
本社工場から女神
p184
下関にも前線基地
p185
3. 類似品の出現とカップ係争
p186
他メーカーの追随に対処
p186
イトメンを告訴
p186
日清の主張通る
p186
秩序と道義を模索
p188
和解成立のあとに
p188
迂回方法による権利侵害
p188
わずか1ヶ月たらずで和解
p188
第一段階終了
p189
再び実用新案権侵害
p190
実を結ぶ秩序保持の努力
p190
再びエースコックと争う
p190
権利保護のために
p190
明星食品<クイックワン>を巡る係争
p192
中間保持か着床か
p192
「和解」への道
p192
アメリカでも特許係争
p192
アメリカ特許の取得
p192
東洋水産を提訴
p194
日本人の特許意識
p194
4. 休みなく新たな味わいを探究
p195
新しい食感を求めて
p195
食の多様化時代へ
p195
新鮮野菜の<ラーメン家族>
p196
フレッシュオイルの<塩味一丁>
p196
ニューパック<日清焼きそば>
p196
酢の味きかせた<冷し中華>
p197
黒いパッケージ<日清みそ味・道産子>
p198
<カップライス>を発売
p198
「コメ」への執念
p198
熱風処理がポイント
p198
だれでもできる
p199
「あのとき、これがあれば」
p200
発表会でも好評
p200
出荷目標50億円でスタート
p200
注文は途絶えた
p201
販売を中止
p202
5. 発展への積極的な施策
p202
より機能的な組織へ
p202
人を育て自己を磨く
p202
週休2日制を実施
p202
アメリカへ初の海外派遣
p203
幹部自己研修プランの実施
p203
新社章が誕生
p204
積極的増資と第1部市場への上場
p204
資本金20億円に
p204
第1部市場に上場
p204
本社を大阪市に移転
p204
6. 原材料難の試練を乗り切る
p204
戦後初のマイナス成長
p204
小麦価格の値上がり
p206
世論に応える
p206
中口絵
p210
第5章 近代企業への脱皮と2つのエポック
と<どん兵衛> 昭和51年~55年
p230
1. マーケティング戦略を推進
p230
沈滞を破るスナックめん
p230
マーケティング部を新設
p230
2. ヒット商品となった2つのスナックめん
p232
容器の形状を切り口に新たな展開
p232
“カップ焼きそば”が台頭
p232
和風めんの攻防
p232
容器コンセプトの明確化
p233
若者の感性をとらえた
p234
開発の経緯
p234
命名のいきさつ
p236
CMに登場したタレントたち
p236
パワーアップ作戦
p236
浮いた浮いたのプレゼント
p238
純和風感覚で登場した<日清のどん兵衛>
p238
ドンブリ型容器でデビュー
p238
揚げの確保に苦心
p239
天ぷらづくりに困惑
p240
あえて“どん兵衛”
p240
堂々のナンバーワン
p240
食品広告コンクールで栄冠
p241
「どんベスト」に83万8000通
p242
消費者のニーズをさぐる
p242
リフレッシュを重ねた<めん八珍>
p242
新製法を採用した<めんくらべ>
p242
より高級に・より多様に
p242
スープ分野に進出
p244
3. 本社ビルの完成と新たな展開
p245
充実期へのステップ
p245
晴れて成人の年
p245
安藤百福が藍綬褒章受章
p246
本社社屋を建設
p246
会社発展の象徴として
p246
創意に満ちた工法
p248
生産と販売の拠点を強化
p248
北日本の供給基地
p248
日本列島縦断計画
p248
80年代のスタート台に立つ
p250
1000億円企業に
p250
欧州証券市場に上場
p250
総合力の強化をめざす
p250
第6章 国際事業の展開と多角化への模索 昭和56年~62年
p252
1. より個性的な味わいを求める
p252
グルメ時代の到来
p252
量の時代から質の時代へ
p252
高価格めんブーム
p252
「SUNDAYめんDAY」
p254
高級化と個性化の製品開発
p254
タレが特徴<日清飯店・棒棒鶏《ばんばんじい》風味>
p254
画期的製めん法<日清御膳ほんうどん>
p255
本格派<はかたんもんらーめん>
p256
北海道向け<しったけらーめん>
p256
女性のための<日清さふらわあラーメン>
p256
コクが売りもの<日清めんコク>
p256
<チキンラーメン>の復活
p257
2. 総合食品メーカーへの道をさぐる
p258
チルド事業部が発足
p258
生めん分野に進出
p258
冷凍食品にも参入
p259
R・S営業部を新設
p260
続く「ライス」販売の努力
p260
スープのアイテムを拡大
p260
<カップDEレンジ>を発売
p261
スナック菓子市場に参入
p262
外食産業へ一歩を踏み出す
p263
3. 世界戦略の確立とその展開
p264
自信の味わいを世界の人々に
p264
海外進出の理念
p264
確かな手ごたえ
p264
アメリカ日清の設立
p266
一挙に具体化した進出計画
p266
活動を始める
p268
忍耐の消費者教育
p269
ロサンゼルス工場の建設
p270
合衆国従業員
p272
スナックめんの生産も
p272
スナックめんの市場への導入
p273
流通チャネルの構築
p274
価格と販促の戦略
p274
圧倒的なシェアを確保
p275
拡大する海外事業
p276
ブラジル日清の発足
p276
シンガポール日清を設立
p276
環太平洋作戦
p278
ネットワークも組み変える
p278
香港を戦略基地に
p278
オセアニアへも浸透
p279
技術供与契約
p280
点の戦略から面の戦略へ
p280
第2のステップへ
p280
インド日清を設立
p281
ヨーロッパに工場進出
p282
人のグローバリゼーションを
p282
より適切に国際化に対応
p282
4. 安藤百福への顕彰
p282
広く認められる功績
p282
フランクリン・マーシャル創業者賞
p283
ロサンゼルス名誉市民に
p283
勲二等瑞宝章受章の光栄
p283
大阪発明大賞と紺綬褒章
p284
ブラジル政府から最高勲章
p284
5. 即席めん25周年記念事業
p284
曲折と波乱を越えて新たな挑戦
p284
数々の記念事業
p285
安藤記念館の建設
p285
日清スポーツ振興財団の設立
p286
ベスト運動スタート
p286
CIの実施
p288
『奇想天外の発想』を刊行
p288
盛りあがる意欲
p288
記念論文の募集
p288
再び社内報を発刊
p289
6. 安藤宏基が社長に就任
p289
第2世代へバトンタッチ
p289
安藤百福が会長と社長を兼務
p289
新しい経営感覚
p290
創造・戦略・執念
p290
イノベーションを発展の鍵として
p290
社長就任パーティー
p290
7. 新時代に向けて体質の強化を図る
p291
最高益を連続更新
p291
流通の効率化をめざす
p291
日清通商を吸収合併
p291
自社倉庫への切り換えを開始
p292
日清エンタープライズを設立
p292
自己資本の充実をめざす
p292
手元流動性1000億円を突破
p292
ユーロ・ドルワラント債を発行
p293
8. 愛される企業としてたゆまぬ努力
p294
食品企業らしい貢献を
p294
災害の地に即席めん
p294
苦難の人々に
p294
東京サミットに提供
p294
ベルマーク援助額1億円に
p294
「科学万博―つくば' 85」に出展参加
p294
第7章 2001年へ向けて燃える開拓者精神 昭和63年~平成3年
p296
1. 初心再出の年に
p296
原点に立つ
p296
多彩な行事
p296
全国で「30周年」の報道
p296
記念映画を制作
p296
会長立像が完成
p297
FOODEUM《フーデイアム》完成
p298
中央研究所の発足
p298
を開発
p300
2. 期待される企業像を育てる
p300
企業出版に取り組む
p300
食の文化を徹底探究
p300
『FOODEUM』を発刊
p302
「食」と「めん」の研究にこだわる
p302
めんの系譜研究会
p302
フーディアムセミナー
p303
音楽で時代の若者文化を代弁
p304
サウンドマーケティング
p304
夢・青春・感動
p304
スポーツの振興と人々の健康を願う
p306
カップヌードル・レーシングチーム
p306
がんばる選手に拍手
p306
ゴルフファンのために
p306
3. インターナショナルフーズの地位を確立
p307
競い合い育て合う多様な味わい
p307
大盛カップと生めんタイプ
p307
世界で151億食
p308
日清らしい味 愛される味
p309
ビッグに大盛りカップ群
p309
さらにビッグの大物
p310
明治のおいしさ<日清中華そば・らうめん>
p310
さっぱりしたとろみ<日清中華食堂>
p312
九州地区に2ブランド
p312
生めんにもブランド戦略
p312
ナマの味わいを簡便に
p313
<日清のどん兵衛>リフレッシュ
p313
“チキどん”スタート
p314
4. 本格化する多角化戦略
p314
昭和から平成へ
p314
開拓者精神の伝承をめざす
p314
Nプラン5000&500
p314
マーケティング部の大幅拡充
p316
管理職新規事業プロジェクト
p316
グループの総力を結集する
p317
7事業の推進を強化
p317
乳製品のヨーク本社に資本参加
p318
ピギー食品の経営権を取得
p318
シスコ株の60%を取得
p319
医薬品のメクトに資本参加
p320
環境問題を考える
p320
<カップヌードル>20周年
p321
シリーズ化進む
p321
記念商品の発売
p322
より多くの人たちに
p322
新たな世紀へ
p322
後口絵
p323
資料
p344
年頭定是
p344
現役員
p346
役員在任期間
p350
資本金・株式数の推移
p353
売上高の推移
p354
経常利益・税引後利益の推移
p355
従業員数の推移
p356
商品別販売期間一覧
p357
社章の変遷
p364
事業所
p365
事業所の変遷
p366
プレミアムキャンペーン一覧
p368
プレミアムキャンペーングッズ
p370
子会社・関連会社・協力工場
p372
事業所所在地一覧
p376
年表
p378
あとがき
巻末
索引リスト