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日本郵船(株)『二引の旗のもとに : 日本郵船百年の歩み』(1986.03)
基本情報
目次
索引
年表
資料編
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目次項目
ページ
はじめに
NP
プロローグ
p3
鎖国と海運
p3
江戸時代の内外海運
p6
ペリー来航から明治へ
p12
第一章 日本郵船の誕生
p17
岩崎弥太郎
p17
征台の役
p20
政府の海運育成策
p22
外国海運との競争
p26
西南の役
p29
共同運輸の設立
p34
決戦
p37
共同運輸との合併・日本郵船の設立
p41
創業時代
p45
近代会社のモデル
p48
ボンベイ定期航路の開設
p51
同盟との激突
p54
勝利
p56
第二章 遠洋航路へ
p59
三大定期航路開設
p59
日清戦争始まる
p62
国威発揚
p66
航海奨励法
p68
近藤廉平
p71
土佐丸出港
p74
欧州同盟へ加入
p78
国産第一号常陸丸
p81
シアトル航路へ
p84
そして豪州へ
p87
定期航路の効用
p90
世界への足固め
p92
日本人船長の出現
p96
海運界への影響
p99
日露戦争勃発
p101
日露戦争での得失
p104
第三章 世界の日本郵船へ
p107
第一次世界大戦起こる
p107
揚子江・カルカッタ進出
p110
コンペチター、大阪商船
p113
重い責任
p115
大戦景気
p117
けた違いのブーム
p120
戦禍のなかで
p123
存続した欧州航路
p126
パナマ運河開通とともに
p129
その他新規航路の開設
p133
大阪商船・その他社外船の進出
p135
好況から不況へ
p138
近藤社長逝去
p141
伊東社長から白仁社長へ
p145
東洋汽船を合併
p149
第四章 黄金期から崩壊へ
p153
大恐慌始まる
p153
各務鎌吉登場
p155
各務社長「郵商協調」へ動く
p158
郵商協調
p161
豪華客船時代の幕あけ
p165
浅間丸処女航海
p168
質の高いサービス
p170
乗船した人びと
p179
浅間丸出帆と貨客船就航
p183
ニューヨーク急行線
p186
航路網の世界的拡大
p189
第二次大戦起こる
p192
徴用された船舶
p194
悲劇の海
p198
犠牲のかずかず
p201
第五章 復興する日本郵船
p205
SCAJAPのもとでの再出発
p205
占領政策の圧力
p208
苦難時代の浅尾社長
p211
混乱期の船員問題
p214
民営還元への道
p216
復興の始まり
p219
外航航路への復帰
p222
アメリカ航路
p225
欧州航路
p228
三井ファイティング
p230
浅尾ミッションの活躍
p233
定期航路の構造的変化
p236
計画造船
p240
不況と利子補給
p242
スエズブーム
p245
第六章 高度経済成長と海運不況
p247
高度経済成長の始まり
p247
氷川丸の引退
p250
多角化への道
p255
タンカー建造
p257
鉄鉱石専用船への進出
p263
専用船の多様化
p266
定期船開発競争
p268
浅尾社長から児玉社長へ
p271
海運界の転換期
p274
海運集約
p277
六グループ体制
p280
三菱海運とその後の歩み
p283
第七章 多角化・国際化のなかで
p287
有吉社長登場
p287
コンテナリゼーション
p290
進むコンテナ化
p292
コンテナ化への対応
p296
マトソン社との提携
p298
ターミナル整備と箱根丸就航
p301
スペースチャーター方式
p304
北米太平洋岸および豪州航路
p306
トリオグループ
p309
欧州・ニューヨークコンテナ船建造
p311
自動車専用船現わる
p314
超大型タンカーの建造
p317
石油ショック起こる
p319
タンカー売船
p322
第八章 新世紀へ向けて
p327
激変の時代
p327
発展途上国の台頭
p330
定期船同盟行動憲章と国旗差別
p332
便宜置籍船
p333
海運界の地殻変動
p335
嵐のさなかで
p337
燃料の節約
p341
菊地社長の苦悩
p344
増える外国用船
p347
乗組定員の減少
p349
高度合理化船
p352
LNG船
p354
技術革新
p357
トランパーの経験積む
p358
「財テク」の先がけ
p360
「ギョウカク」を実行
p363
小野社長そして宮岡社長へ
p365
これからの外航海運
p368
総合物流
p375
郵船を未来につなぐ
p380
資料
p383
年表
p391
主要参考文献
p410
索引リスト