目次は見出しの階層(編・章・節・項…など)ごとに絞り込んで見ることができます。
… 資料編に詳細な情報があります。
目次項目 | ページ |
---|
発刊のことば 宮原耕治 | 巻頭 | |
---|---|---|
社史発刊によせて 草刈隆郎 | 巻頭 | |
NYKグループ社員へ 根本二郎 | 巻頭 | |
第一部 総論 | p3 | |
はじめに | p3 | |
第1章 時代背景 | p4 | |
第1節 基軸通貨・米ドルの減価 | p4 | |
第2節 アジアNICs、ASEANから中国に伝播した経済発展 | p5 | |
第3節 東アジア経済危機 | p6 | |
第4節 韓国ウォン下落による造船船価の下落 | p7 | |
第5節 KG船 | p8 | |
第6節 金利 | p8 | |
第7節 地域主義 | p9 | |
第8節 規制緩和と海事法改定 | p10 | |
第9節 貿易の持続的伸展 | p11 | |
第10節 グローバルなコスト競争の激化 | p11 | |
第11節 冷戦の終結と米国経済の伸長 | p12 | |
第12節 グローバル化による先進国産業の空洞化 | p14 | |
第13節 人口増加 | p14 | |
第14節 エネルギー | p15 | |
第15節 環境問題 | p18 | |
第16節 情報時代の急展開 | p19 | |
第17節 中国の台頭 | p20 | |
第18節 国際政治 | p22 | |
第2章 貨物 | p24 | |
第1節 世界経済 | p24 | |
1) 世界のGDPの動き | p24 | |
2) 世界のモノの生産 | p26 | |
第2節 世界の貿易 | p27 | |
1) GDPとモノの貿易 | p27 | |
2) 農産品貿易 | p29 | |
3) 鉱産品貿易 | p29 | |
4) 製品貿易 | p31 | |
5) 開発輸入と直接投資 | p31 | |
第3節 世界の不定期船海運貨物 | p33 | |
1) 原油 | p34 | |
2) 石油製品 | p35 | |
3) 鉄鉱石 | p35 | |
4) 石炭 | p37 | |
5) 穀物 | p38 | |
6) 自動車 | p39 | |
(1) アジアの自動車生産 | p41 | |
(2) 世界の自動車貿易 | p42 | |
第4節 コンテナ | p43 | |
1) コンテナ化小史 | p44 | |
2) 荷動きの複雑な構造 | p45 | |
3) コンテナ輸送の収支構造 | p45 | |
4) 通貨交換率(為替レイト)変動の影響について | p46 | |
5) コンテナサービスの同質性 | p47 | |
6) 変動を原因とする供給過剰の仕組み | p47 | |
7) 協調的事業モデル(コンソーシアム)と単独経営 | p48 | |
8) 航路安定化協定 | p48 | |
9) コンテナ・トレードの途上国への進展 | p49 | |
10) 1998年米国海事法改定と同盟の弱体化 | p50 | |
11) 物流の急成長とインターモーダルがもっていた意外な伏兵 | p50 | |
12) コンテナ輸送量の推定 | p51 | |
13) コンテナ船船腹量 | p52 | |
第5節 世界商船隊の動向 | p52 | |
第6節 運賃市況 | p54 | |
1) タンカー船腹量と市況 | p55 | |
2) 不定期船船腹量と市況 | p58 | |
第3章 NYKの経営 | p61 | |
第1節 NYK単体の事業推移 | p61 | |
第2節 連結ベースの事業推移 | p63 | |
第3節 経営方針 | p65 | |
第4節 各論への序 | p69 | |
付記 コスト構造 | p72 | |
第二部 各論 | p77 | |
第一巻 事業 | p77 | |
第一編 定期船事業 | p77 | |
第1章 先進コンテナ輸送事業部門 | p77 | |
第1節 航路環境概観 | p78 | |
1) 1980年代におけるコンテナ定期海運界の動向 | p78 | |
2) 1990年代におけるコンテナ定期海運界の動向 | p79 | |
3) 2000年代に入ってのコンテナ定期海運界の動向 | p80 | |
第2節 北米航路 | p83 | |
1) 北米西岸航路 | p83 | |
(1) NLS合併まで | p83 | |
(2) NLS合併―NOL提携期 | p85 | |
(3) Grand Allianceの結成後 | p86 | |
2) 北米東岸航路 | p89 | |
3) 大西洋航路 | p93 | |
4) インターモーダル輸送の進展 | p94 | |
第3節 欧州航路 | p95 | |
1) アジア/北欧州航路 | p95 | |
(1) Trioの時代のアジア/欧州航路 | p95 | |
(2) Trio IIの時代 | p96 | |
(3) グランドアライアンス(GA)へ向けての移行期間 | p96 | |
(4) グランドアライアンスの誕生と欧州航路 | p97 | |
(5) グランドアライアンスメンバーとサービスの変遷 | p97 | |
2) アジア/西地中海航路 | p100 | |
(1) 地中海クラブの時代 | p100 | |
(2) 地中海クラブからグランドアライアンスへの過渡期 | p100 | |
(3) グランドアライアンスの西地中海航路 | p101 | |
3) アジア/東地中海航路 | p101 | |
(1) CXLの設立 | p101 | |
(2) CXL体制後の東地中海運営 | p101 | |
4) 欧州域内航路 | p102 | |
(1) NEP(North Europe Portugal Service) | p102 | |
(2) EMX(Emerald Express Service) | p102 | |
(3) BTX(Black Sea Turkey Express) | p103 | |
第4節 オセアニア航路 | p103 | |
1) 東南豪航路 | p103 | |
(1) 東南豪航路(ANA)の現状 | p103 | |
(2) 東南豪航路の歴史 | p103 | |
2) マレーシア・シンガポール/東西豪州航路 | p104 | |
(1) 西豪州航路の歴史とサービスの休止 | p104 | |
(2) Asia Australia Express(AAX)の現状 | p105 | |
(3) AAXの歴史 | p105 | |
3) New Zealand Asia Express(NZX)について | p106 | |
(1) NZXの現状 | p106 | |
(2) NZXの歴史 | p106 | |
4) 日本・韓国・中国/ニュージーランド航路 | p107 | |
(1) NZJの現状 | p107 | |
(2) NZJの歴史 | p107 | |
第5節 アジア航路 | p108 | |
1) 東アジア航路(東南アジア、中国方面) | p109 | |
(1) タイ方面 | p109 | |
(2) ベトナム方面 | p111 | |
(3) 海峡地・インドネシア方面 | p112 | |
(4) フィリピン方面 | p114 | |
(5) 中国方面 | p115 | |
(6) その他方面 | p115 | |
2) 西アジア航路(インド、パキスタン、ペルシャ湾方面) | p116 | |
第6節 コンソーシアム | p118 | |
第7節 北米同盟関係 | p121 | |
第8節 欧州関連の同盟およびEU規制 | p125 | |
1) 欧州同盟 | p125 | |
(1) 1990年 IGAの解体 | p127 | |
(2) 1992年 FEFC組織改革 | p127 | |
(3) 2002年 FEFCのNew Constitution | p127 | |
(4) 同盟への独禁法適用除外見直しの動き | p128 | |
(5) 欧州委員会による同盟への独禁法適用除外制度廃止方針の表明 | p128 | |
2) EU規制 | p128 | |
(1) Regulation 4056/86 | p129 | |
(2) Regulation 823/2000 | p129 | |
3) 大西洋同盟 | p131 | |
第9節 営業体制(FOB蒐貨と自営組織・現法代理店の設立) | p132 | |
1) 現地法人の設立(北米・欧州・オセアニア地域) | p132 | |
2) 現地法人化の背景 | p132 | |
(1) 粗利益管理の徹底 | p133 | |
(2) コンテナ化の深化 | p133 | |
(3) 空コンテナのインベントリー強化 | p133 | |
3) 北米航路の場合 | p133 | |
4) 欧州航路の場合 | p133 | |
5) オセアニア航路の場合 | p134 | |
(1) 豪州 | p134 | |
(2) ニュージーランド | p134 | |
6) アジア代理店の現地法人化 | p134 | |
(1) 韓国 | p134 | |
(2) 台湾 | p135 | |
(3) 中国 | p135 | |
(4) 香港 | p136 | |
(5) インド | p136 | |
(6) スリランカ | p137 | |
(7) バングラディッシュ | p137 | |
(8) タイ | p137 | |
(9) マレーシア | p137 | |
(10) インドネシア | p138 | |
(11) フィリピン | p138 | |
(12) シンガポール | p138 | |
(13) ベトナム | p139 | |
(14) 西アジア在勤 | p139 | |
(15) 極東総支配人及び極東総支配人室設置 | p140 | |
第10節 本社組織の変遷 | p140 | |
1) 陣容 | p140 | |
2) コスト競争力の観点からの本社機能の海外移転 | p140 | |
3) 定航部門の地域管理体制(GTR)について | p140 | |
(1) Global Headquarters(GHQ) | p140 | |
(2) Trade Headquarters(THQ) | p141 | |
(3) Regional Headquarters(RHQ) | p141 | |
第11節 コンテナ在庫管理および機器管理 | p141 | |
1) 運用スケールと調達方針 | p141 | |
2) 管理体制の整備 | p141 | |
3) コンテナ生産地 | p142 | |
4) コンテナ強度の強化 | p142 | |
5) コンテナデザインの変更 | p142 | |
6) 冷凍コンテナ | p142 | |
7) 45フィートコンテナの投入 | p143 | |
第12節 業務プロセス | p143 | |
1) ビジネスプラン(BP) | p143 | |
2) Key Performance Indicator(KPI) | p144 | |
3) CGM(Corporate Goal Management) | p145 | |
第13節 セキュリティ | p145 | |
1) グローバルなセキュリティ体制の構築 | p146 | |
2) C-TPATへの参加 | p146 | |
3) 24時間ルールへの対応 | p147 | |
4) SOLAS条約改正/ISPSコードへの対応 | p148 | |
主要船社名一覧表 | p149 | |
第2章 南北航路定期船事業 | p150 | |
はじめに | p150 | |
第1節 南米東岸・アフリカ航路運営地域主要国国情 | p153 | |
1) ブラジルの国情 | p154 | |
2) アルゼンチンの国情 | p155 | |
3) 南アフリカ共和国の国情 | p156 | |
第2節 航路概論 | p156 | |
1) 南米東岸航路 | p156 | |
(1) 同盟に依拠した時代 | p156 | |
(2) 同盟の弱体化 | p157 | |
(3) 同盟に替わる新たな枠組み | p158 | |
(4) 再編成と競争の激化 | p159 | |
2) アフリカ航路 | p159 | |
(1) 安定の時代 | p159 | |
(2) SAFARI体制の崩壊 | p160 | |
第3節 NYKの取り組み | p160 | |
1) 南米東岸航路 | p160 | |
2) 南アフリカ航路 | p161 | |
3) 南アフリカ線・南米東岸線の航路兼営へ | p161 | |
(1) 新グループの編成と推移 | p161 | |
(2) グループの再編 | p162 | |
4) ブラジル北部貨物対策 | p162 | |
5) 三国間航路への進出 | p163 | |
第4節 中南米西岸航路運営対象主要国国情 | p163 | |
1) メキシコ | p164 | |
2) チリ | p164 | |
第5節 中南米航路運営 | p165 | |
1) メキシコ・中米航路概況 | p165 | |
2) アジア―メキシコ・中米航路運営 | p165 | |
(1) CACTUS Service | p165 | |
(2) Margarita Service | p166 | |
(3) Margarita Serviceの改編 | p166 | |
第6節 カリブ航路運営 | p167 | |
1) 航路概況 | p167 | |
2) 東アジア―カリブ航路 | p167 | |
第7節 南米西岸航路 | p168 | |
1) 航路概況 | p168 | |
2) アジア―南米西岸航路運営 | p168 | |
第8節 アジア―ハワイ航路 | p169 | |
第9節 三国間航路 | p169 | |
第10節 中南米・アフリカ航路運営組織変遷 | p169 | |
1) 本店組織の変遷 | p169 | |
2) 海外組織 | p170 | |
(1) 在勤 | p170 | |
(2) 現地法人化 | p170 | |
第3章 重量物・プラント輸送事業 | p172 | |
はじめに | p172 | |
重量物・プラント輸送事業1986年度以降の歩み | p175 | |
第1節 低迷期 | p175 | |
1) 業界とNYKの状況 | p175 | |
2) 利用運送への転換 | p176 | |
3) 重量物船の船型陳腐化と対応策 | p177 | |
4) 各運賃同盟の崩壊 | p177 | |
第2節 再生・組織再編 | p178 | |
1) NYKの現状 | p178 | |
2) 昭和海運の合併と日之出汽船 | p178 | |
3) 東京船舶近海在来船の日之出汽船への営業譲渡 | p178 | |
4) 日之出汽船の完全子会社化 | p178 | |
5) 在来船/重量物・プラント輸送事業の日之出汽船宛譲渡 | p178 | |
6) 日之出郵船の誕生 | p179 | |
第3節 日之出郵船の展開 | p179 | |
1) 組織・要員 | p179 | |
2) 船隊整備 | p179 | |
3) 航路運営の抜本的変更 | p180 | |
4) 海技維持と伝承 | p180 | |
5) 新造船 | p180 | |
第4節 新会社の方向と展望 | p181 | |
1) 自動車輸送にも適合した船隊整備 | p181 | |
2) 重量物・プラントを対象とする船隊整備 | p181 | |
3) 課題 | p182 | |
4) 日之出郵船100周年 | p183 | |
付録 1986年度以前の重量物・プラント輸送 | p184 | |
1) 新造重量物運搬船の就航 | p184 | |
(1) 第二世代 SWL 300MT級重量物船の投入とHeavy Derrick装備の流行 | p184 | |
(2) 第三世代 若菊丸 若竹丸 若波丸 若水丸 | p184 | |
2) 主要プロジェクト・重量物輸送概要 | p186 | |
(1) 若梅丸 | p186 | |
(2) 若菊丸 | p187 | |
(3) 若竹丸 | p187 | |
3) 主要モジュール輸送の概要 | p188 | |
(1) すにもすえーす | p188 | |
(2) すにもすきんぐ主要モジュール輸送概要 | p189 | |
4) すにもすえーす沖ノ鳥島プロジェクト(建設省名“0”計画) | p190 | |
資料 | p191 | |
第二編 物流事業―NYKグループの新物流事業展開 | p193 | |
はじめに | p193 | |
第1章 物流事業初期 1980年代から1990年初頭 | p194 | |
第1節 フォーワーダーの商機拡大 | p194 | |
第2節 日本のフォーワーダー業界の動き | p194 | |
1) 海貨業界 | p194 | |
2) 日本の航空フォーワーダー業界 | p195 | |
3) 日本の総合商社 | p195 | |
第3節 NYKとグループ企業の動き | p195 | |
1) 総合物流事業取り組みの契機 | p195 | |
2) NYK事業としてのフォーワーダー業の開始 | p196 | |
3) NYKグループ企業の活動状況 | p196 | |
4) 新フォーワーダーの設立 | p196 | |
5) メーカー荷主物流への参画 | p198 | |
6) 倉庫規模の拡大 | p199 | |
7) 物流技術・情報システムの開発 | p200 | |
(1) ワンショットローディングシステム | p200 | |
(2) 最適輸送モードシミュレーションモデル | p200 | |
(3) 最適バンニングシステム | p200 | |
第2章 物流事業発展期―1990年代 | p201 | |
第1節 荷主業界へのSCM意識の浸透 | p201 | |
第2節 NYKグループ物流事業の展開 | p201 | |
1) 1980年代から1990年代にかけての事業活動 | p201 | |
(1) 欧米の物流事業展開 | p201 | |
(2) アジアの物流事業展開 | p202 | |
(3) 日本の国内物流事業展開 | p205 | |
2) 関連会社の物流事業展開 | p208 | |
(1) 物流関連会社 | p208 | |
(2) グループ会社の1990―2000年代活動状況 | p210 | |
3) 重要な物流事業推進方針の変更 | p211 | |
第3章 中核事業への道―2000年代以降 | p213 | |
第1節 物流外注化への動き―他社動向 | p213 | |
第2節 NYK物流事業の急速拡大 | p214 | |
1) 事業展開 | p214 | |
2) Logistics Strategy Plan I | p216 | |
3) Logistics Strategy Plan IIへ―安定的利益確保の体制へ | p217 | |
4) 社内組織の改編 | p218 | |
5) 事業の世界展開状況 | p220 | |
6) 代表的な4事業類型 | p220 | |
(1) バイヤーズ・コンソリデーション | p220 | |
(2) 自動車物流―生産部品物流 | p221 | |
(3) 配送物流と付加価値倉庫 | p222 | |
(4) 製品クロス・ドック(Cross-dock=積み替え倉庫) | p222 | |
7) 総合物流事業への取組み | p223 | |
第3節 新しい市場への挑戦―戦略地域としての中国展開 | p225 | |
1) 競合物流会社の中国進出動向 | p225 | |
2) 中国特有の物流事情 | p226 | |
3) 受け容れ環境の変化 | p226 | |
4) NYKの中国物流事業展開 | p226 | |
5) 中国自動車関連物流への取組み | p228 | |
第三編 専用船事業 | p230 | |
第1章 自動車輸送事業 | p230 | |
第1節 日本の自動車輸出の動向 | p230 | |
1) 輸出の減少・現地生産へ(1985年―1996年) | p230 | |
2) 輸出の回復・日本車の再評価(1997年―2005年) | p232 | |
第2節 外国メーカーとの競合関係 | p232 | |
1) 自動車メーカーの合従連衡 | p232 | |
2) 欧州船社 | p232 | |
3) 韓国メーカー | p233 | |
第3節 中国市場の拡大 | p233 | |
第4節 NYK自動車船隊の運営 | p233 | |
1) 輸出減少への対応(1986年―1996年) | p233 | |
2) Uglandの買収 | p233 | |
3) 三国間航路の開拓 | p233 | |
第5節 船隊整備と船質改善(1997年―2005年) | p235 | |
第6節 総合物流への取組み | p236 | |
第7節 品質管理(ダメージ削減への取組み) | p236 | |
第8節 環境保護対策 | p236 | |
第2章 製鉄原料輸送事業 | p240 | |
第1節 低迷期 | p241 | |
第2節 回復期 | p242 | |
第3節 中国の鉄鋼需要増大をうけての劇的拡大期 | p244 | |
第3章 燃料炭輸送事業 | p249 | |
第1節 石油危機から地球温暖化問題へ | p249 | |
第2節 新規石炭火力の運開と燃料炭輸入 | p251 | |
第3節 電力自由化問題の進展 | p252 | |
第4節 一般産業での燃料炭商戦 | p254 | |
第5節 昭和海運合併による商権の拡大 | p254 | |
第6節 次代の燃料炭輸送 グローバル展開へ | p255 | |
第4章 製紙原料輸送事業 | p259 | |
第1節 概況 | p259 | |
第2節 製紙業界の動向 | p259 | |
第3節 契約の多様化と、フリー船マーケットへの対応 | p260 | |
第4節 船隊整備 | p261 | |
第5節 チップ船建造上の課題 | p261 | |
第6節 チップ用途の多様化 | p262 | |
第7節 チップ船の新市場中国 | p262 | |
第8節 特殊需要 | p263 | |
第9節 20年間の事業収支 | p263 | |
参考 製紙業界の動き | p264 | |
第四編 不定期船事業 | p265 | |
第1章 NYKグローバルバルク | p266 | |
第1節 一般不定期船部門の分割とNYKグローバルバルクの設立 | p266 | |
1) 一般不定期船部門の特徴 | p266 | |
2) NYKグローバルバルクの設立とその経緯 | p266 | |
第2節 穀物輸送 | p267 | |
1) 総論 | p267 | |
2) NGBの穀物輸送 | p269 | |
第3節 木材輸送 | p270 | |
1) 業界の概要 | p270 | |
2) 米材輸送の再開 | p271 | |
3) ニュージーランド産木材 | p272 | |
第4節 マンガン鉱石 | p273 | |
第5節 肥料 | p273 | |
(1) 燐鉱石 | p273 | |
(2) カリ | p273 | |
第2章 冷凍・冷蔵船事業 | p274 | |
事業背景 | p274 | |
第1節 リーファー事業の拡張期(1986―1992年) | p275 | |
1) 運航船隊の整備 | p275 | |
2) 商権の拡大 | p275 | |
3) 業界の部分再編 | p276 | |
第2節 激動期:リーファー・コンテナとの競争(1993年―2001年) | p276 | |
第3節 冷凍船事業のロンドン移管以降の動き(2001年―2005年) | p278 | |
第3章 オープンハッチバルカー事業 | p282 | |
第4章 外地不定期船事業 | p285 | |
第1節 NYK Bulkship(Europe) Ltd. | p285 | |
1) 第一期(1989―1994年) | p285 | |
2) 第二期(1995―1999年) | p286 | |
3) 第三期(2000―2006年) | p287 | |
第2節 NYK Bulkship(USA) INC. | p289 | |
1) ドライバルク・エネルギー輸送部門 | p289 | |
(1) 代理店機能 | p289 | |
(2) 自己営業 | p289 | |
2) 自動車輸送部門 | p290 | |
代理店部門 | p290 | |
(2) 自己営業 | p291 | |
(3) 組織等 | p291 | |
第3節 NYK BULKSHIP(ASIA)PTE.LTD. | p292 | |
1) 設立経緯 | p292 | |
2) 営業活動の開始 | p292 | |
3) AISの取得 | p292 | |
4) 自動車輸送関連業務の拡大 | p292 | |
5) バルク・エネルギー部門の拡大 | p292 | |
(1) タンカー部門 | p292 | |
(2) ドライバルク部門 | p293 | |
6) 組織、業務形態の変遷 | p293 | |
第4節 NYK Bulkship(China) Ltd. | p294 | |
第五編 液体貨物輸送事業 | p295 | |
第1章 油槽船事業 | p295 | |
第1節 1986年以前の状況 | p295 | |
第2節 船隊の拡充 | p295 | |
第3節 1985年前後の船舶の構造上の問題 | p296 | |
第4節 商権 | p297 | |
第5節 1990年代の船隊整備 | p297 | |
第6節 船舶管理体制の変更 | p298 | |
第7節 ダブルハル(二重船殻)化への転換 | p299 | |
第8節 海外商権への取り組み | p300 | |
第9節 業務の海外移管 | p301 | |
第10節 2003年以後の好況と燃料油高 | p301 | |
第11節 配乗船員問題 | p301 | |
結び | p302 | |
第2章 LNG船事業 | p303 | |
第1節 NYKにおけるLNG輸送草創期 | p303 | |
第2節 社内組織の変遷 | p304 | |
第3節 LNGビジネスの多様化への対応 | p304 | |
第4節 国内LNGプロジェクトの転換期 | p305 | |
第5節 事業環境の変化と、海外プロジェクトへの対応 | p306 | |
1) 国内商権の拡大 | p306 | |
2) 海外商権の開拓 | p306 | |
第6節 安全への取組み | p307 | |
第7節 終わりに | p307 | |
第3章 LPG・石油製品・化学製品輸送事業 | p309 | |
第1節 LPG船事業 | p309 | |
1) 1986年以前の商権 | p309 | |
2) 1986年以後の商権 | p309 | |
3) 1990年代の商権 | p310 | |
4) 2000年代の商権 | p310 | |
5) 新分野 | p311 | |
6) 組織 | p311 | |
第2節 ケミカル・タンカー事業 | p312 | |
第3節 石油製品輸送船事業 | p313 | |
第4節 メタノール船事業 | p314 | |
第六編 客船事業 | p316 | |
第1章 客船事業進出まえの背景 | p316 | |
第1節 客船の衰退 | p316 | |
第2節 クルーズ事業の勃興 | p316 | |
第3節 日本船社とクルーズ事業 | p317 | |
第4節 NYK21 | p318 | |
第2章 客船事業の開始と展開 | p318 | |
第1節 進出分野の決定 | p318 | |
第2節 クリスタル・クルーズ | p318 | |
第3節 飛鳥クルーズ | p320 | |
第4節 飛鳥IIの誕生 | p322 | |
第5節 探検クルーズと豪州ケアンズの観光船の挫折 | p322 | |
第6節 行動規範―Crystal Attitudeと飛鳥ゴールデン・ルール | p323 | |
第7節 本店内クルーズ事業管理組織の変遷 | p324 | |
第七編 不動産事業 | p325 | |
第1章 不動産事業の変遷 | p325 | |
第1節 財務部に不動産担当を設置 | p325 | |
第2節 不動産室の設立 | p325 | |
第3節 分社化の検討 | p326 | |
第4節 全社的不動産管理の合理化 | p326 | |
第5節 バブル崩壊以降の機能転換 | p326 | |
第6節 不動産事業部門の縮小 | p326 | |
第2章 不動産事業の事跡 | p327 | |
1) 市ヶ尾フラット(1988年5月竣工) | p327 | |
2) 名古屋郵船ビル(1989年2月竣工) | p327 | |
3) 南青山郵船ビル(1991年12月竣工) | p327 | |
4) 福利厚生・研修施設の新築 | p327 | |
5) 天王洲郵船ビル(1994年12月竣工) | p328 | |
6) 阪神大震災 | p329 | |
7) 輸送技術研究所(1995年4月竣工) | p329 | |
8) 博多郵船ビル(1969年竣工) | p329 | |
9) 天王崎倉庫・事務所・駐車場跡地 | p329 | |
10) 東中野フラット・竹之丸フラット | p329 | |
11) 大井仙台坂アパート | p329 | |
12) ベイはこだて | p329 | |
13) 投資不動産 | p330 | |
14) その他 | p330 | |
第八編 港湾部門(ターミナル事業部門) | p331 | |
第1章 国内における事業展開 | p332 | |
第1節 NYK自営ターミナル | p332 | |
1) 六甲ターミナル | p332 | |
2) 大黒ターミナル | p333 | |
3) 大井新6号及び新7号ターミナル | p334 | |
付記 阪神淡路大震災と六甲ターミナルの復興 | p335 | |
第2章 港湾関係諸問題への対応 | p336 | |
第1節 FMC問題 | p336 | |
第2節 港湾の24時間フルオープン化 | p336 | |
第3節 スーパー中枢港湾構想 | p337 | |
第4節 飛島コンテナ埠頭の設立・開業 | p338 | |
第5節 国内NYKターミナルの保安対策 | p338 | |
第3章 海外における事業展開 | p339 | |
第1節 アジアにおける事業展開 | p339 | |
1) 高雄ターミナル | p339 | |
2) タイ・ラムチャバン・ターミナル | p339 | |
第2節 北米及び欧州における事業展開 | p340 | |
1) Yusen Terminals Inc.(Los Angeles) | p340 | |
2) Yusen Terminals Inc.(Oakland) | p341 | |
3) Ceres Terminals Inc. | p342 | |
第二巻 管理 | p346 | |
第一編 総務部門 | p346 | |
第二編 人事部門 | p348 | |
第1章 人事制度と社員教育 | p348 | |
第1節 人事制度の改変 | p348 | |
1) 職能資格制度の導入と高齢者の処遇 | p348 | |
2) 定年の延長と年金 | p348 | |
第2節 年功序列制から能力給への改変 | p349 | |
1) 資格中心処遇の推進 | p349 | |
2) 職種区分の一本化 | p349 | |
3) 能力開発のための研修 | p349 | |
第3節 女性社員の活性化 | p349 | |
第2章 福利厚生 | p351 | |
1) 住宅購入時の貸付金 | p351 | |
2) 社内預金制度 | p351 | |
3) 過重労働対策と休暇制度 | p352 | |
第3章 海外労政 | p352 | |
1) 購買力補償方式への海外給与体系の移行 | p352 | |
2) 地域統轄責任者、担当者の設置 | p352 | |
3) 健康安全サポートチームの新設 | p352 | |
第4章 合併 | p353 | |
付録 日本郵船健康保険組合 | p354 | |
第三編 対内外情報発信 | p356 | |
第1章 広報部門 | p356 | |
はじめに | p356 | |
1) 歴史資料館 | p357 | |
2) 危機対応広報 | p358 | |
3) 電子的開示 | p358 | |
4) 広告 | p358 | |
5) 社内広報 | p359 | |
6) 社会との関わり | p359 | |
第2章 CSR:企業の社会的責任 | p361 | |
第3章 IR(Investor Relations)活動の進展 | p362 | |
第四編 経理 | p363 | |
第1章 主計部門 | p363 | |
第1節 会計方針の変遷 | p363 | |
1) 総論 | p363 | |
2) 減価償却 | p363 | |
(1) 船舶 | p363 | |
(2) 建物 | p364 | |
3) 費用・収益の計上基準 | p364 | |
(1) 航海完了基準 | p364 | |
(2) 複合輸送進行基準 | p364 | |
第2節 税務 | p365 | |
第3節 連結経営・連結会計 | p365 | |
第4節 会計制度の変更とその対応 | p367 | |
1) 税効果会計 | p367 | |
2) 退職給付会計 | p367 | |
3) 金融商品会計基準(時価会計) | p367 | |
4) 連結キャッシュフロー | p368 | |
5) 固定資産の減損会計 | p368 | |
第5節 シェアードサービス(SSC)としての郵船アカウンティングへのNYK経理業務の業務委託 | p368 | |
第2章 財務部門 | p370 | |
第1節 財務運用 | p370 | |
1) NYK本体の財務運用 | p370 | |
2) 金融子会社による財務運用 | p371 | |
第2節 財務基盤の再構築と金融危機対応(1997年11月以降) | p372 | |
第3節 資金調達 | p373 | |
1) NYKのグループ会社に対する資金調達 | p373 | |
2) 借入金 | p375 | |
3) 社債 | p375 | |
4) 船舶設備資金 | p376 | |
第4節 金融子会社の変遷 | p376 | |
1) 国内 | p376 | |
2) 海外 | p377 | |
第5節 為替対策 | p378 | |
第五編 内部監査 | p379 | |
第1節 内部監査小史 | p379 | |
第2節 事業会社監査 | p380 | |
1) 組織 | p380 | |
2) 活動 | p380 | |
(1) 内部監査規則の制定 | p380 | |
(2) 年次質問状 | p380 | |
(3) 未収債権調査 | p381 | |
(4) 関係会社新任社長面談 | p381 | |
第3節 入出金監査 | p381 | |
1) 問題の所在 | p381 | |
2) 対応策 | p381 | |
第六編 企画部門 | p383 | |
第1章 総論 | p383 | |
第1節 船舶資本費の競争力強化の時代(戦後―プラザ合意まで) | p383 | |
第2節 資本費から人件費(船員費)の時代へ(1985年以降) | p383 | |
1) 便宜置籍船への移行(脱日本籍・脱日本人船員化) | p384 | |
2) 近代化船の建造 | p384 | |
3) 緊急雇用対策 | p384 | |
4) 日本籍船の混乗化へ | p385 | |
5) 国際船舶制度の創設・今後の課題 | p385 | |
第2章 各論 | p386 | |
第1節 船員制度近代化(日本人配乗減) | p386 | |
第2節 NYKにおける緊急雇用対策 | p388 | |
第3節 外国人配乗化への対応(NYK-FIL Ship Management, Inc.) | p388 | |
第4節 海運関係会社政策(合併及び海運関係会社再編) | p390 | |
1) 本体の再編 | p390 | |
(1) 日本ライナーシステムの合併 | p390 | |
(2) 昭和海運の合併 | p391 | |
(3) 冷凍船・OHGC(社内呼称ボックスシェイプ)船事業の分社化 | p391 | |
2) 外航海運関係会社再編 | p392 | |
(1) 日之出郵船の設立 | p392 | |
(2) 東京船舶の再編 | p392 | |
(3) NYKグローバルバルクの設立 | p392 | |
(4) UECCの設立 | p393 | |
(5) 船舶管理会社の再編 | p393 | |
3) 内航海運関係会社再編 | p394 | |
(1) 近海郵船の再編 | p394 | |
(2) カメリアラインの設立 | p395 | |
(3) その他内航関係―海上アクセス(株) | p396 | |
第5節 建造政策 | p396 | |
第6節 非海運分野への大規模投資 | p398 | |
1) 設立の経緯と創業の精神(1985年の就航まで) | p398 | |
2) 初期の時代(1985年―1991年) | p399 | |
3) 1990年代前半の苦闘と他船社脱落(1991年―1994年) | p401 | |
4) 飛躍期(1995年―1999年) | p402 | |
5) IT不況による痛手(2000年―2005年) | p403 | |
6) 2005年以降 | p403 | |
第7節 新設非海運関係会社 | p404 | |
1) グローバルオーシャンディベロップメント 未踏領域への挑戦 | p404 | |
2) 日本海洋科学 | p406 | |
3) NYK輸送技術研究所 | p407 | |
第8節 経営効率化 | p407 | |
1) グループ経営の効率化 | p407 | |
(1) 要管理強化会社の再建管理 | p407 | |
(2) グループ収益拡大運動の実施 | p407 | |
(3) グループ全体の資金調達・運用 | p408 | |
(4) 特定業務のシェアードサービス化 | p408 | |
(5) グループネットの構築・運営 | p408 | |
(6) グループ会社管掌グループの見直し | p408 | |
(7) 地域統轄機能の強化 | p408 | |
(8) グループ会社社長会 | p409 | |
(9) グループ経営管理システム | p409 | |
2) 経営管理の効率化―予算の精度向上 | p409 | |
3) 投資管理 | p410 | |
第七編 経営企画部門 | p412 | |
第1節 組織と分掌 | p412 | |
第2節 長期経営構想と中期経営計画 | p413 | |
1) NYK21 | p413 | |
2) 第一次NYK21(1986年6月―1990年9月) | p413 | |
3) 第二次NYK21(1990年9月―1994年7月) | p415 | |
4) 第三次NYK21(1994年7月―1998年9月) | p415 | |
5) 全社運動BT-21(1998年9月―2000年3月) | p415 | |
6) 第四次NYK21「新世紀宣言」(2000年3月―2003年3月) | p416 | |
7) 全社運動 Project“C”(2001年4月―2002年9月) | p416 | |
8) 第五次NYK21:“Forward 120”(2003年4月―2005年3月) | p417 | |
9) New Horizon 2007(2005年4月―2008年3月) | p417 | |
付記 歴代社長経験者の主な対外活動 | p417 | |
閑話 「海の記念日」と「海の日」 | p419 | |
第八編 船舶管理監査 | p421 | |
第1節 組織の変遷 | p421 | |
第2節 業務の推移 | p424 | |
第3節 2001年以降の状況 | p426 | |
第九編 新事業開発部門 | p427 | |
第1節 新事業開発室を中心に新事業に取り組んだ時代 | p427 | |
第2節 ニューフロンティアグループを中心に取り組んだ時代 | p428 | |
第十編 法務部門 | p432 | |
第1章 一般法務 | p433 | |
第1節 NYKの法務小史(組織と役割の変遷) | p433 | |
第2節 運送人の責任原則の拡大 | p434 | |
1) ハンブルグ・ルールの登場 | p434 | |
2) 新しい国際海上物品運送法の審議 | p435 | |
3) 船主責任制限 | p436 | |
第3節 油濁・海洋汚染関連条約 | p436 | |
1) 油濁関連条約 | p436 | |
2) 新条約補償額上限 | p437 | |
3) TOVALOP/CRISTAL | p438 | |
4) 日本の状況 | p438 | |
5) OPA90 | p439 | |
第4節 船荷証券(B/L)取引の変化 | p440 | |
1) Sea Waybillの普及 | p440 | |
2) 電子B/L | p441 | |
3) インターネットB/L | p442 | |
第5節 NYKの重大事故 | p442 | |
1) TAJIMA号事件と刑法改正 | p442 | |
2) DIAMOND GRACE油濁事故 | p443 | |
3) CALIFORNIA HERMES 火災事故 | p444 | |
第6節 貨物クレイム | p444 | |
第2章 船舶保険 | p445 | |
第1節 船舶保険の自由化 | p445 | |
1) 保険業法改正 | p445 | |
2) 船舶保険の自由化に対するNYKの対応 | p446 | |
3) Compass Insurance Company Limited | p447 | |
4) 保険料率の変遷と大事故 | p447 | |
第2節 船主責任保険 | p448 | |
1) 日本における船主責任保険の変遷 | p448 | |
2) NYKフリートのP&I保険 | p451 | |
3) 油濁賠償責任の変遷とP&I保険 | p453 | |
第3節 保険担当組織の変遷等 | p454 | |
第十一編 燃料購買部門 | p456 | |
第1章 購買 | p456 | |
第1節 購買量と購買額 | p456 | |
第2節 購買業務 | p457 | |
第2章 コスト節減策 | p458 | |
第1節 外地油購買方法の変更 | p458 | |
第2節 燃費節減対策 | p458 | |
第3節 価格変動対策 | p460 | |
第3章 組織と陣容 | p462 | |
第1節 略史 | p462 | |
第2節 陣容 | p462 | |
第十二編 関連事業会社管理部門 | p463 | |
第1章 曳船事業を中心とする関係会社 | p464 | |
1) 海洋産業(室蘭港) | p464 | |
2) 苫小牧海運(苫小牧港) | p464 | |
3) 関東曳船(東京港) | p464 | |
4) 海洋興業(君津港等) | p465 | |
5) 日本海洋社(横浜・川崎・千葉港) | p465 | |
6) 宝洋海運産業(横浜・川崎港) | p465 | |
7) 名古屋汽船(名古屋港) | p465 | |
8) 三洋海事(名古屋港、瀬戸内海各港) | p465 | |
9) 内海曳船(瀬戸内海各港) | p465 | |
10) 西日本海運(門司港) | p466 | |
11) 製鉄曳船(八幡港) | p466 | |
12) 矢野海運(若松港) | p466 | |
13) 大分臨海興業(大分港・細島港) | p466 | |
14) 沖縄海運産業(金武湾、中城湾、石垣港) | p467 | |
第2章 レストラン・観光事業を中心とする関係会社 | p467 | |
1) 丸の内ポールスター | p467 | |
2) 千代田給食サービス | p467 | |
3) クリスタルヨットクラブ | p468 | |
4) 氷川丸マリンタワー | p468 | |
5) ベイはこだて | p469 | |
第3章 船舶代理店関係 | p470 | |
1) 千葉海運産業 | p470 | |
2) 総合ポートサービス | p470 | |
3) ユナイテッド・マリタイム | p470 | |
第4章 輸送サービス関係 | p471 | |
1) 大分ホーバーフェリー | p471 | |
2) 伊良湖マリンサービス | p471 | |
第5章 製造・加工関係 | p471 | |
1) 日本ノッズル精機 | p471 | |
2) 日本油化工業 | p472 | |
3) 大東工業 | p472 | |
4) 京浜ドック | p472 | |
5) 横浜電工 | p473 | |
第6章 商社関係 | p473 | |
1) 郵船商事 | p473 | |
(1) 氷川商事 | p473 | |
(2) 旭機装 | p474 | |
2) 三洋商事 | p474 | |
第7章 不動産関係 | p475 | |
1) 郵船不動産 | p475 | |
2) 横浜貿易建物 | p475 | |
3) 奈良興産 | p475 | |
4) 名郵不動産 | p476 | |
5) 和田倉建物 | p476 | |
6) 郵船ビルテック | p476 | |
第8章 その他の事業 | p477 | |
1) タイヨーグラフィック | p477 | |
2) 郵船コーディアルサービス | p477 | |
3) 富士臨海 | p478 | |
4) モコス・ジャパン | p478 | |
5) 東京空調サービス | p478 | |
6) 日本電信工業 | p478 | |
7) 七洋社 | p479 | |
8) 日本クリーニング | p479 | |
第十三編 調査部門 | p481 | |
第1章 調査部門小史(1916年の誕生から1982年まで) | p481 | |
第2章 調査部門20年の歩み―(1983年から2006年まで) | p483 | |
第1節 組織 | p483 | |
第2節 1980年代の調査活動(1983年から1989年まで) | p483 | |
第3節 1990年代の調査活動(1990年から1999年まで) | p485 | |
第4節 2000年代の調査活動(2000年から2006年まで) | p486 | |
付記 社史編纂 | p490 | |
1) 組織 | p490 | |
2) 方針と企画 | p490 | |
3) 技術面 | p491 | |
4) 反省 | p492 | |
第三巻 技術 | p499 | |
第一編 海務部門 | p499 | |
第1章 国際競争力の強化 | p499 | |
第1節 ドルコスト化 | p499 | |
第2節 緊急雇用対策の実施 | p499 | |
第3節 近代化船の実用化 | p500 | |
第4節 船舶管理体制の強化 | p500 | |
1) エヌ・ワイ・ケイシップマネージメントの設立 | p500 | |
2) NYK SHIPMANAGEMENT PTE LTD.の設立 | p501 | |
第5節 海事技術・ノウハウを生かした新事業への展開 | p501 | |
1) ランドマリタイムの設立 | p501 | |
2) 郵船ナブテックの設立 | p501 | |
3) 海洋研究開発の国家プロジェクトへの参画 | p502 | |
第6節 新たな労使関係の構築 | p502 | |
1) 配乗定員の合理化 | p502 | |
2) 旧外航労使関係と労働協約交渉 | p502 | |
3) 新たな労使関係と労使協議の枠組み | p503 | |
4) 新人事制度 | p503 | |
5) 外国人船員の増加に対する対応 | p504 | |
第2章 安全・効率運航の徹底を目指して | p504 | |
第1節 顧客や社会のニーズに即した組織の改革 | p504 | |
1) 海務部門の業務改革推進(ステップ1) | p504 | |
2) 海務部門の業務改革推進(ステップ2) | p504 | |
3) 営業支援海技部門の組織改編 | p505 | |
4) 海技者養成計画「NYK マリン21」の見直しによる組織改編 | p505 | |
5) 全社的組織改編(グループ制の導入) | p505 | |
6) LNG船の直接管理 | p505 | |
7) タンカーの直接管理 | p505 | |
8) 技術部門の統合と船舶管理体制の抜本的改革 | p505 | |
9) 船舶管理会社NYK SHIPMANAGEMENTの設立 | p506 | |
10) 技術本部組織改編(ステップ3) | p506 | |
11) 海陸人事組織の一本化 | p506 | |
第2節 海技者の養成と確保 | p507 | |
1) 中・長期展望に立つ海技者養成計画「NYK マリン21」 | p507 | |
2) 海技者養成計画「NYK マリン21」の見直し | p507 | |
3) 海上社員要員計画の見直し | p507 | |
4) 技術系中核要員の確保と育成(エキスパート21) | p507 | |
5) 海上社員の採用を一般大学等に拡大 | p508 | |
第3節 船員教育 | p508 | |
1) 洋光台研修センター | p508 | |
2) 1995年STCW条約の採択と発効 | p508 | |
3) 能力開発手帳の導入 | p508 | |
4) DADASの導入 | p508 | |
5) 新杉田研修所 | p509 | |
6) NYK-Fil Ship Managementの設立 | p509 | |
第4節 安全運航を支える優秀な船員の戦略的な確保と育成 | p510 | |
1) 新たな船員ソースの開拓 | p510 | |
2) キャデットプログラムの拡充 | p510 | |
3) NYK Maritime Collage | p510 | |
4) フィリピン商船大学の設立 | p511 | |
5) モチベーションの向上 | p511 | |
第5節 運航船の安全対策推進体制 | p511 | |
1) 船種別安全対策委員会の設置 | p511 | |
2) 検船制度の導入 | p511 | |
3) 安全推進本部の設置 | p511 | |
4) 船舶運航の安全性確保と汚染防止に関するNYK行動指針 | p512 | |
第6節 運航船の安全対策 | p512 | |
1) 安全情報の発信 | p512 | |
2) 安全推進キャンペーン | p512 | |
3) 安全対策の指標管理 | p513 | |
4) 訓練の実施 | p513 | |
第7節 VLCC DIAMOND GRACE油流失事故 | p513 | |
1) 事故概要 | p513 | |
2) 事故対応 | p514 | |
3) 環境への影響 | p514 | |
4) 事故再発防止対策 | p514 | |
第8節 多様なニーズに対応した機関管理 | p515 | |
1) 主機の高出力化への対応 | p515 | |
2) 燃料油の低質化への対応 | p515 | |
3) 燃費節減への取り組み | p516 | |
4) 大気汚染物質など環境負荷削減への対応 | p516 | |
5) 新造船搭載機器評価・推奨選定委員会の設置 | p517 | |
6) 船舶性能解析システムの導入 | p517 | |
7) NYK標準ビルジ処理システムの開発と普及 | p517 | |
第9節 新たな安全管理手法の導入 | p517 | |
1) 安全管理システム(Safety Management System)の導入 | p517 | |
2) 安全運航と環境保護のための独自規格“NAV9000”の導入 | p518 | |
第10節 NYK海技スタンダードの策定 | p519 | |
1) NYK海技スタンダード | p519 | |
2) 営業海技業務マニュアル(輸送技術品質マニュアル) | p519 | |
第11節 2000年(Y2K)問題 | p519 | |
第12節 戦争・国際紛争時における運航船の安全確保 | p520 | |
1) イラン・イラク戦争(1980年~1988年) | p520 | |
2) 湾岸戦争(1991年) | p520 | |
3) イラク戦争(2003年) | p520 | |
第13節 保安対策の強化 | p520 | |
1) 米国同時多発テロ後の米国の動向とNYKの対応 | p520 | |
2) 改正SOLAS条約への対応 | p521 | |
3) 船陸双方による保安体制 | p521 | |
4) 運航船の保安対策ツールサーチライトの開発・支給 | p522 | |
5) 船員の保安教育 | p522 | |
6) グローバルセキュリティ体制の構築 | p522 | |
7) VLCC TAKASUZU 小型ボート爆破事件遭遇 | p522 | |
8) 対テロ官民合同訓練 | p523 | |
第14節 新規展開や拡大する海運事業への対応 | p523 | |
1) LNG輸送 | p523 | |
2) コンテナ輸送 | p523 | |
3) 完成車輸送 | p524 | |
4) ドライバルク輸送 | p525 | |
5) 原油輸送 | p525 | |
6) 客船事業 | p525 | |
第3章 環境そしてCSRへ、組織的な対応を目指して | p526 | |
第1節 地球環境委員会の設置 | p526 | |
第2節 安全・環境対策推進委員会の設置 | p526 | |
第3節 環境マネジメントシステムの導入 | p526 | |
第4節 ISO14000外部認証の取得 | p526 | |
第5節 環境活動(環境マネジメントシステムの適用範囲)の拡充 | p527 | |
第6節 社会環境報告書の発行など | p527 | |
1) トール・ヘイエルダール国際海洋環境賞の受賞 | p527 | |
2) その他の主な受賞 | p528 | |
第7節 「環境経営ビジョン」の制定とその実践 | p528 | |
第8節 組織的なCSRの対応を目指して | p528 | |
第二編 工務部門 | p529 | |
第1章 建造船 | p531 | |
第1節 LNG輸送ビジネスへの参入 | p531 | |
1) LNG船の竣工 のーすうえすと すいふと | p531 | |
2) 世界初 船上LNG再液化装置搭載LNG船 | p532 | |
3) 世界初 Technigaz(TGZ) MarkIII LNG船の竣工 | p533 | |
第2節 新船型への取組 | p534 | |
1) コンテナ船 | p534 | |
2) 浅喫水船 | p535 | |
3) OHGC | p536 | |
4) 砂鉄スラリー船 | p536 | |
5) メタノール船 | p537 | |
6) セルフアンローダー付き大型石炭船 | p538 | |
7) コールタールピッチ船 | p538 | |
8) アンモニア船 | p539 | |
9) 溶融硫黄運搬船 | p539 | |
第3節 クルーズビジネスへの参入 | p539 | |
1) 経緯 | p539 | |
2) CRYSTAL HARMONYの竣工 | p540 | |
3) 飛鳥の竣工 | p541 | |
4) FRONTIER SPIRITの竣工 | p542 | |
5) CRYSTAL SYMPHONY | p542 | |
6) CRYSTAL SERENITY | p543 | |
7) 飛鳥II(CRYSTAL HARMONY改め) | p543 | |
第2章 発注先 | p544 | |
第1節 新造船の発注先の多様化 | p544 | |
1) 韓国造船の躍進と、中国造船の台頭 | p544 | |
(1) 韓国造船 | p544 | |
(2) 中国造船 | p545 | |
2) 海外造船所への直接発注状況 | p545 | |
第2節 新造コンテナ購入先の変遷 | p546 | |
1) コンテナの種類の変化 | p546 | |
2) コンテナサイズの変化 | p547 | |
3) 新造コンテナ購入先の変遷 | p547 | |
4) 冷凍コンテナ購入先の変遷 | p548 | |
(1) 冷凍ボックス | p548 | |
(2) 冷凍ユニット | p548 | |
第3節 コンテナ修繕拠点のアジア移転 | p548 | |
第3章 技術面の進歩と規制強化 | p549 | |
第1節 船舶性能の技術的向上 | p549 | |
1) 船型改良 | p549 | |
2) 機関プラント総合の熱効率向上と主機関高出力率化 | p550 | |
3) PCTCの環境対応デザイン | p551 | |
4) 船体推進性能向上の為の、各種装置の追加装備 | p552 | |
第2節 高張力鋼使用による大型船船殻の疲労クラック問題 | p553 | |
1) 損傷発生経緯 | p553 | |
2) 疲労設計の導入 | p553 | |
第3節 油タンカーの二重船殻化 | p554 | |
1) 油タンカーの二重船殻化 | p554 | |
2) Bulker Safety規則 | p555 | |
3) タンカー構造強化 | p556 | |
第4節 環境対策強化 | p557 | |
1) ビルジ廃油処理システム | p557 | |
2) 電子制御式ディーゼル主機関の採用 | p557 | |
第4章 業務と組織の変遷 | p558 | |
第1節 研究開発の強化 | p558 | |
1) 技術開発センターから輸送技術研究所 | p558 | |
2) 船舶の新技術開発 | p559 | |
3) MTIの発足 | p559 | |
第2節 エンジニアリング業務受注と郵船エンジニアリングの設立 | p560 | |
第3節 近代化船への取組と近代化船廃止・混乗船への変遷 | p560 | |
第4節 船舶管理の分業化 | p561 | |
第5節 海・工務統合、技術本部体制へ | p562 | |
1) NYKの全体の動き | p562 | |
2) 技術部門の動き | p562 | |
第三編 情報技術 | p565 | |
序 情報システム概況 | p565 | |
第1章 曲がり角に来た情報システム体制 | p566 | |
第1節 新体制への始動 | p566 | |
第2節 分社化構想の具体化 | p566 | |
1) 情報システム部門分社化の目的 | p566 | |
2) 分社化に当たっての基本的な考え方 | p567 | |
3) 分社化具体案 | p567 | |
第3節 体制改変の概要 | p567 | |
1) 企画調整機能としての業務企画部の設立 | p567 | |
2) 情報システム部の分社化 NYKシステム総研の設立 | p567 | |
第2章 業務情報システムの統合化 | p568 | |
第1節 国別、地域別システムから国際システムへ | p568 | |
第2節 業務システム統合化(データ一貫利用)へ | p568 | |
第3節 異業種企業、官公庁との電子データ交換 | p569 | |
第4節 電子商取引への挑戦:Pegasus Project | p569 | |
第5節 エンタープライズモデル プロジェクト | p570 | |
第6節 その他の業務システム開発実績 | p570 | |
1) コンテナ輸送、その他輸送業務支援システム | p570 | |
2) 物流システム | p570 | |
3) ターミナル システム | p571 | |
4) 本社機能支援システム、その他 | p572 | |
5) 西暦2000年対策 | p572 | |
第3章 開発基盤整備 | p573 | |
1) プロジェクト管理マニュアルとプロジェクトサポート委員会 | p573 | |
2) 開発標準工程の改訂 | p573 | |
3) Global Design活動:Global Data Modeling・データ辞書・Global System Map | p573 | |
4) プロジェクトマネジメント支援 | p573 | |
5) NSRIの人材育成 | p574 | |
第4章 PC利用によるOA化の推進と通信の進化 | p574 | |
第5章 システムインフラ(機器・回線など)の整備と近代化 | p575 | |
第1節 機器・回線の整備 | p575 | |
第2節 災害対策 | p576 | |
第3節 セキュリティー対策 | p576 | |
第6章 IT戦略グループの組織の変遷年表 | p577 | |
第7章 NSRIの組織の変遷年表 | p578 | |
第四編 技術研究開発 | p583 | |
第1章 技術開発センターから輸送技術研究所への歩み | p583 | |
第2章 分社・独立へ | p584 | |
第3章 MTIの発足(研究開発と人材育成を二本柱として) | p586 | |
1) 技術研究開発分野 | p586 | |
2) 人材育成分野 | p587 | |
(1) 経営管理能力・実務スキル研修 | p587 | |
(2) 海技者育成研修 | p590 | |
(3) 物流技術改善・教育 | p591 | |
付録 昭和海運略史 | p593 | |
第1章 合併前史 | p593 | |
1) 日本油槽船 | p593 | |
2) 東洋汽船 | p594 | |
3) 日産汽船 | p594 | |
第2章 会社の発足から1985年迄 | p595 | |
1) 海運集約と昭和海運の発足 | p595 | |
2) 昭和海運の第一歩(1964―1966年) | p595 | |
3) 基礎固めの時代(1967―1970年) | p596 | |
4) 混乱の中での模索(1971―1972年) | p597 | |
5) 海運好況に支えられて(1973―1975年) | p597 | |
6) 成長と暗雲の中で(1976―1978年) | p598 | |
7) 経営拡大に向かって(1979―1981年) | p599 | |
8) 未曾有の不況の中で(1982―1985年) | p600 | |
第3章 会社再建の歩み(1986―1993年) | p601 | |
1) 再建努力 | p601 | |
2) 合併まで(1994―1998年) | p602 | |
追記 おせあにっくぐれいす | p603 | |
昭和海運年表 | p605 |
- 索引リスト
-