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目次項目 | ページ |
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巻頭のことば | NP | |
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序説 | p1 | |
第1編 創業期 | p11 | |
第1章 民間航空の再開 | p11 | |
第1節 日本航空株式会社(旧)の設立と柳田社長の就任 | p11 | |
1. 占領下の航空事情 | p11 | |
2. 民間航空再開への胎動 | p13 | |
3. 日本航空(旧)の設立 | p17 | |
第2節 委託運航の時代 | p20 | |
1. 委託運航契約の締結 | p20 | |
2. マーチン202AとDC-4 | p23 | |
3. 日本航空(旧)の営業開始 | p26 | |
4. 委託運航期の営業成績 | p28 | |
5. もく星号事件 | p31 | |
第3節 自主運航に備えて | p33 | |
1. 乗員訓練の開始 | p33 | |
2. 日本航空整備株式会社(JAMCO)の設立 | p39 | |
3. 運航管理体制の構築と路線・機材・資金等の諸計画 | p44 | |
第4節 自主運航の開始 | p48 | |
1. 航空法制・行政組織の整備 | p48 | |
2. 自主運航の開始 | p49 | |
3. 新会社への主導権を求めて | p51 | |
第2章 日本航空株式会社(新)の創立 | p56 | |
第1節 民間航空再建の諸政策 | p56 | |
1. 再建の基本方針 | p56 | |
2. 日米航空協定の締結 | p62 | |
3. 日本航空株式会社法の成立 | p65 | |
第2節 日本航空(新)の発足 | p71 | |
1. 設立 | p71 | |
2. 定款 | p73 | |
3. 役員人事 | p76 | |
4. 機構・組織 | p78 | |
第3章 創業期の日本航空 | p81 | |
第1節 国内線の継承と国際線への進出 | p81 | |
1. 国内線の継承・発展 | p81 | |
2. サンフランシスコ線、沖縄線の開設 | p83 | |
3. DC-6B | p86 | |
4. 国際線創設当初の不振と営業の努力 | p91 | |
第2節 運航・整備の体制 | p95 | |
1. 日本人機長(国内線・国際線)の誕生 | p95 | |
2. 太平洋上の航法 | p97 | |
3. オーバーホール(発動機・機体)の開始 | p100 | |
4. 品質管理の導入と補給業務の計画化 | p102 | |
第3節 創業期の赤字経営 | p105 | |
1. 輸送実績 | p105 | |
2. 大幅赤字とその原因 | p106 | |
3. 乗員コストと利子負担の重み | p110 | |
第4章 苦難の基礎がため | p116 | |
第1節 航空政策の拡充と政府規制の強化 | p116 | |
1. 日本航空株式会社法の改正 | p116 | |
2. 空港の整備 | p118 | |
3. 「航空10か年計画」と国内航空の組織政策 | p120 | |
第2節 東南アジア線の開設と太平洋線の充実 | p123 | |
1. 東南アジア線の開設 | p123 | |
2. 太平洋線の充実と南米線問題 | p124 | |
3. 路線拡充10か年計画とDC-7Cの導入 | p128 | |
第3節 国内幹線経営の拡充 | p133 | |
1. 幹線開拓の努力 | p133 | |
2. 特定大口貨物割引輸送の開始 | p135 | |
第4節 運航能率の向上と整備体制の強化 | p136 | |
1. シミュレーターによる訓練とミニマムタイム・トラックの実現 | p136 | |
2. 太平洋路線におけるDC-6B/7Cの運航 | p138 | |
3. 整備作業の体系化 | p139 | |
4. 補給業務の機械化 | p140 | |
5. オペレイション・センターの完成と日整研修所の発足 | p141 | |
第5節 政府助成問題と資金調達方法の確定 | p142 | |
1. 日航法改正への対応 | p142 | |
2. 政府の資金援助とその限界 | p143 | |
3. 社債発行および米国輸出入銀行借款の開始 | p145 | |
第6節 黒字への転換と繰越欠損金の一掃 | p147 | |
1. 輸送実績と積み取り率の向上 | p147 | |
2. 黒字経営への転換と累積赤字の一掃 | p149 | |
第2編 成長期 | p157 | |
第1章 ジェット化対策 | p157 | |
第1節 ジェット時代の開幕と日本航空 | p157 | |
1. ジェット時代の夜明け | p157 | |
2. コスト革命の試練 | p161 | |
3. 転換期の日本航空 | p163 | |
第2節 日本航空のジェット化対策(1)―ジェット時代の経営― | p166 | |
1. ジェット時代の経営的課題 | p166 | |
2. 受け入れ準備体制の構築 | p169 | |
3. 設備投資と資金調達 | p171 | |
4. 販売力の増強 | p175 | |
5. 路線の拡充 | p178 | |
第3節 日本航空のジェット化対策(2)―ジェット機の技術― | p179 | |
1. 整備体制の革新 | p179 | |
2. 運航の刷新と乗員訓練 | p185 | |
3. 事務機械化の開始と組織改革 | p192 | |
4. ジェット化対策と「和の精神」 | p193 | |
第4節 おくれたジェット時代への対応と試練期の企業努力 | p193 | |
1. 対応遅滞の諸原因 | p193 | |
2. 対応遅滞の諸結果 | p197 | |
3. 国際線の苦境と試練期の企業努力 | p198 | |
4. 国内線の活況と全日空の幹線進出 | p203 | |
5. 創業初の利益配当 | p208 | |
第5節 第15回IATA総会 | p213 | |
1. 日本航空の国際的地位 | p213 | |
2. ジェット時代の国際競争と国際協調 | p216 | |
3. IATA総会東京で開催 | p219 | |
p223 | ||
第1節 ジェット機の運航開始 | p223 | |
1. DC-8太平洋線に就航 | p223 | |
2. コンベア880東南アジア線に就航 | p229 | |
3. ジェット機就航の経営的波紋 | p233 | |
第2節 松尾社長の就任と責任体制の確立 | p235 | |
1. 柳田社長の退陣と松尾社長の就任 | p235 | |
2. 創業10年の日本航空 | p239 | |
3. 新経営陣の課題 | p241 | |
4. 責任体制の確立をめざして | p244 | |
第3節 欧州線の開設 | p248 | |
1. エールフランスとの業務提携 | p248 | |
2. 北回り欧州線の開設 | p250 | |
3. 南回り欧州線の開設 | p254 | |
4. 国際線営業実績の低迷 | p259 | |
第4節 国内線のジェット化 | p264 | |
1. 国際・国内両線兼営の経営的意味 | p264 | |
2. 国内線運航の拡充と旅客取り扱いの合理化 | p267 | |
3. 国内幹線の競争激化と提携・合併論の台頭 | p269 | |
4. 国内線のジェット化 | p274 | |
5. ボーイング727の採用 | p277 | |
第5節 経営危機のきざし | p281 | |
1. 国内線の活況と利益幅の減退 | p281 | |
2. 黒字維持への執念 | p283 | |
3. 無配への転落 | p286 | |
4. 危機にたつ黒字経営 | p287 | |
第3章 合理化と航空業界の再編 | p290 | |
第1節 国際航空市場の状況と政策 | p290 | |
1. 国際航空市場の状況 | p290 | |
2. 航空協定の締結 | p293 | |
3. 国際線の助成と組織問題 | p297 | |
第2節 国内航空市場の状況と政策 | p301 | |
1. 国内航空市場の状況 | p301 | |
2. 国内航空事業の組織政策 | p305 | |
3. 空港整備と交通計画 | p311 | |
第3節 1962年度赤字経営の諸要因 | p314 | |
1. 1962年度赤字経営の歴史的意味 | p314 | |
2. 1962年度の収支概況 | p315 | |
3. 国内線赤字転落の原因 | p316 | |
4. 国際線赤字増加の原因 | p319 | |
5. 日本航空の経営体質の特質 | p321 | |
第4節 日航整備合併と合理化政策の展開 | p327 | |
1. 合併の背景と目的 | p327 | |
2. 合併の経緯 | p330 | |
3. 合併の効果と問題点 | p333 | |
4. 品質管理と事務機械化 | p335 | |
第5節 経営陣の強化と機構改革 | p337 | |
1. 経営陣強化の背景と経過 | p337 | |
2. 機構改革の背景 | p340 | |
3. 新組織の概要と特徴 | p342 | |
第6節 新しい労使関係への道 | p343 | |
1. 生産性向上の課題と労務管理の立ちおくれ | p343 | |
2. 労働組合の分裂と「新しい組合理念」 | p346 | |
3. 「新しい労使関係」の具体化 | p347 | |
第7節 協調体制の模索 | p349 | |
1. 国内航空諸会社との提携 | p349 | |
2. 航空業界再編問題と日本航空 | p352 | |
3. 日本国内航空幹線引き受け問題 | p354 | |
4. 外国航空会社との提携 | p355 | |
第8節 大量輸送時代にむかって | p356 | |
1. 営業の概況(1963~66年度) | p356 | |
2. 営業内容の変容 | p360 | |
3. 合理化と経営基盤の安定 | p362 | |
4. 経営指標の国際比較 | p365 | |
第3編 躍進期 | p371 | |
第1章 世界一周線の開設 | p371 | |
第1節 航空需要の増大と航空政策の展開 | p371 | |
1. わが国航空需要増大の背景 | p371 | |
2. 航空保安の推進と長期航空政策の展開 | p373 | |
第2節 日米航空協定改訂と世界一周線の開設 | p376 | |
1. 世界一周線開設の願望 | p376 | |
2. 日米航空協定改訂交渉 | p377 | |
3. 世界一周線の意義と実績 | p380 | |
第3節 日ソ航空協定締結とモスクワ線の開設 | p382 | |
1. 日ソ航空協定の締結 | p382 | |
2. モスクワ線の意義と運航実績 | p384 | |
第4節 アジア路線の拡張 | p386 | |
1. アジア地域諸路線の拡張 | p386 | |
2. アジア線の経営的意味 | p389 | |
3. 東南アジア諸国との協調―OARB | p390 | |
第5節 貨物輸送の強化 | p392 | |
1. DC-8Fによる貨物輸送力の強化 | p392 | |
2. 貨物の経営的意味の増大 | p394 | |
第6節 DC-8-60シリーズとコンコルドの選択 | p396 | |
第2章 ジャンボ時代に備えて | p400 | |
第1節 ボーイング747の発注 | p400 | |
1. ボーイング747開発予告 | p400 | |
2. 巨人機構想の背景 | p401 | |
3. ボーイング747の舞台としての太平洋線 | p402 | |
4. ボーイング747発注の決断 | p404 | |
第2節 長期経営計画の策定 | p406 | |
1. 「力の準備」 | p406 | |
2. 執行部 | p407 | |
3. 長期経営計画の必要 | p408 | |
4. 1968~1973年度6か年計画 | p410 | |
5. 企画力強化 | p414 | |
第3節 大量輸送体制の整備 | p415 | |
1. 航空機の増備と整理 | p415 | |
2. 応急の航空機賃借 | p420 | |
3. 路線と運航の拡充 | p423 | |
4. 環太平洋線の構想 | p426 | |
第4節 乗員の充実と整備の増強 | p428 | |
1. 運航乗員養成計画 | p428 | |
2. 職種統合問題 | p429 | |
3. 乗員訓練施設の拡充 | p431 | |
4. 航務本部の新組織 | p435 | |
5. 整備力の増強と整備技術の開発 | p436 | |
第5節 販売促進の経営戦略 | p440 | |
1. 販売力の増強 | p440 | |
2. 販売促進の新工夫 | p444 | |
3. ジャルパックと旅行の月賦 | p446 | |
4. 販売戦力としてのホテル | p449 | |
5. 貨物輸送の拡販 | p451 | |
第6節 事務近代化 | p453 | |
1. ジャルコムII | p453 | |
2. マッキンゼー社の診断 | p457 | |
第7節 品質管理とZD運動の推進 | p458 | |
第8節 経営努力の結実 | p461 | |
1. IATA第6位 | p461 | |
2. 利益成長 | p463 | |
3. 財務力の強化 | p466 | |
第3章 ジャンボ就航 | p468 | |
第1節 ボーイング747の受け入れ準備 | p468 | |
1. ボーイング747自主整備体制 | p468 | |
2. 乗務員の特別訓練 | p472 | |
3. 宣伝の苦心 | p476 | |
第2節 ジャンボ就航とその波紋 | p477 | |
1. ボーイング747 | p477 | |
2. 日本航空ボーイング747の就航 | p478 | |
3. ジャンボ就航の波紋 | p482 | |
4. ジャンボ就航第1年度の経営成果 | p484 | |
5. チャーター便問題 | p485 | |
第3節 朝田社長の就任 | p487 | |
終章 創業20年の日本航空 | p492 | |
第1節 創業20年目の営業状況 | p492 | |
1. 「転換期」の意味 | p492 | |
2. 経営環境の悪化 | p492 | |
3. 創業20年目の営業概況 | p495 | |
第2節 経営規模 | p499 | |
1. 経営規模の発展と拡大 | p499 | |
2. 資本構成と従業員 | p501 | |
第3節 営業活動とそれを支えるもの | p504 | |
1. 業務の流れ | p504 | |
2. 組織 | p505 | |
3. 労使関係 | p507 | |
4. 人材育成と教育・訓練 | p508 | |
5. 販売活動 | p510 | |
6. 新経営陣の経営理念 | p512 | |
付録編 | p515 | |
航空輸送前史 | p515 | |
写真集 | p551 | |
統計資料 | p584 | |
組織図 | p622 | |
諸表 | p633 | |
年表 | p640 | |
図・表もくじ | NP | |
0-1. 日本航空の成長(1954~1971) | p1 | |
0-2. 日本の経済成長における航空の伸びの弾性値 | p7 | |
0-3. 国民総生産の伸び率に対する日航国際線の伸び率の弾性値 | p7 | |
1-1. 国内線ダイヤ(委託運航創業期) | p27 | |
1-2. 委託運航期の損益計算書 | p29 | |
1-3. 国内線ダイヤ(自主運航開始期) | p50 | |
1-4. 主要航空会社の資本金と政府資本の割合(1951年末現在) | p65 | |
1-5. 国内線旅客運賃(税込)の推移 | p82 | |
1-6. 国際線旅客運賃(1954年4月現在) | p94 | |
1-7. 新会社創業期の国内線輸送実績 | p105 | |
1-8. 新会社創業期の国際線輸送実績 | p105 | |
1-9. 新会社創業期の損益分岐点(1954年度) | p107 | |
1-10. 新会社創業期の損益計算書 | p107 | |
1-11. 新会社創業期の貸借対照表 | p108 | |
1-12. 乗務員数と1人当たり平均給与月額(1954年3月31日現在) | p111 | |
1-13. 新会社創業期の人件費 | p111 | |
1-14. 国内旅客運賃の変遷 | p134 | |
1-15. 日航に対する政府の資金援助 | p143 | |
1-16. 資金運用実績 | p144 | |
1-17. 国内線輸送実績 | p147 | |
1-18. 国際線輸送実績 | p147 | |
1-19. 年度別損益計算書 | p149 | |
1-20. 利益剰余金の推移 | p150 | |
1-21. 定期飛行収入構成比率 | p150 | |
1-22. 損益分岐点 | p151 | |
1-23. 日航と主要外国航空会社の損益分岐点 | p151 | |
2-1. IATA加盟会社保有機材 | p159 | |
2-2. 各種旅客機の標準的運航・原価数値(国際線) | p161 | |
2-3. 東京国際空港発着国際線旅客推移 | p161 | |
2-4. 国際線利用率の推移(加盟国世界定期航空国際線) | p162 | |
2-5. 営業収支の推移(ICAO世界民間航空国際線・国内線) | p162 | |
2-6. 世界民間航空のコスト革命 | p163 | |
2-7. 鉱工業生産指数と国内線旅客需要の比較 | p164 | |
2-8. PAのコスト革命 | p165 | |
2-9. 日航収支の推移 | p166 | |
2-10. 総資本営業利益率 | p166 | |
2-11. 大西洋および太平洋普通運賃の変遷 | p167 | |
2-12. 世界航空運送業の経営比率 | p168 | |
2-13. 増資の状況(株式配当を除く) | p172 | |
2-14. 航空関係設備投資の推移 | p172 | |
2-15. 日本航空の経営比率 | p173 | |
2-16. 日整の設備施設増強傾向 | p173 | |
2-17. 国際線支店、営業所、指定代理店の数 | p176 | |
2-18. 日整従業員数の推移 | p184 | |
2-19. 運航乗務員数 | p187 | |
2-20. 運航乗務員数 | p188 | |
2-21. 乗員訓練費の推移 | p189 | |
2-22. 各国航空会社の乗員訓練費負担(1962年度) | p189 | |
2-23. 日航に対する政府助成の推移 | p194 | |
2-24. 主要航空会社に対する政府補助 | p195 | |
2-25. 補助金と営業収入(1956~65年累計) | p195 | |
2-26. 政府出資額の推移 | p195 | |
2-27. 輸送実績の推移 | p209 | |
2-28. 路線別需給動向 | p209 | |
2-29. 国際線・国内線別営業収入の推移 | p210 | |
2-30. 国際線・国内線別営業損益 | p210 | |
2-31. 国際線・国内線別損益 | p211 | |
2-32. 収支の推移 | p212 | |
2-33. 主要航空会社要覧(1960年現在) | p214 | |
2-34. 日本を中心とする国際航空における日航の地位(1959年1月~10月の旅客実績) | p215 | |
2-35. 日航国際線の輸送実績 | p233 | |
2-36. 旅客積み取り率の推移 | p233 | |
2-37. 北極コース・アジアコース経由によるヨーロッパ旅客 | p251 | |
2-38. 旅客死亡者数および事故率(ICAO加盟国定期航空会社総合) | p261 | |
2-39. 路線別需給動向 | p262 | |
2-40. 国際線収支状況の推移 | p262 | |
2-41. 国内線指定代理店、支店・営業所の数 | p268 | |
2-42. 割引運賃(通行税別) | p268 | |
2-43. 東京空港支店国内旅客係の1日当たり取扱便数、旅客数、係員数の指数 | p268 | |
2-44. 国内幹線日航旅客積み取り率の後退 | p270 | |
2-45. 日航・全日空の需要供給の推移 | p270 | |
2-46. 日航・全日空の座席利用率の変遷 | p271 | |
2-47. 日航対全日空集客力比較 | p272 | |
2-48. 路線別需給動向 | p282 | |
2-49. 国内線収支状況の推移 | p282 | |
2-50a. 1961年度下期損益計算書 | p283 | |
2-50b. 1961年度下期月別損益状況 | p283 | |
2-51. 剰余金処分計算書 | p287 | |
2-52. ICAO加盟諸国航空会社の輸送実績 | p291 | |
2-53. 航空協定の締結と附表修正 | p293 | |
2-54. 旅客流動における国鉄と航空機のシェアの推移 | p302 | |
2-55. 世界民間航空の採算性 | p315 | |
2-56. 認可予算と実績の比較(1962年度) | p316 | |
2-57. 国内幹線旅客輸送状況の推移 | p317 | |
2-58. 国内線座席利用率 | p317 | |
2-59. 国内線使用機種別便数(1962年) | p317 | |
2-60. 国際線旅客数・有償トンキロの推移 | p319 | |
2-61. 国際線路線別旅客数の推移 | p319 | |
2-62. 国際線路線別利用率の推移 | p320 | |
2-63. 国際線路線別収入の推移 | p320 | |
2-64. 世界民間航空会社の採算性(国際線・国内線合計) | p321 | |
2-65. 日本航空の採算性(国際線・国内線合計) | p321 | |
2-66. 主要航空会社の採算性(国際線・国内線合計、1962年) | p321 | |
2-67. 原価構成比較(有効トンキロ当たり、1963年度) | p323 | |
2-68. 営業費用構成比率比較(1962年度) | p323 | |
2-69. 整備費比較(有効トンキロ当たり) | p323 | |
2-70. 営業外費用比較(千有効トンキロ当たり、1963年度) | p323 | |
2-71. 利子負担状況(対営業費用比較) | p323 | |
2-72. 乗員訓練費負担状況(対営業費用比率、1962年) | p323 | |
2-73. 資本構成の推移 | p324 | |
2-74. 資本構成比率(1963年内の平均値) | p324 | |
2-75. 資本係数比較(1962年度) | p324 | |
2-76. DC-8使用航空会社の1日当たり飛行時間 | p324 | |
2-77. 一般管理部門人員比較(1億有効トンキロ当たり、1963年度) | p325 | |
2-78. 労働生産性比較 | p325 | |
2-79. 整備費比較(千有効トンキロ当たり、1963年度) | p325 | |
2-80. 資金調達の推移 | p326 | |
2-81. 整備費の推移 | p333 | |
2-82. 機種別稼働状況(1日当たり有償稼働) | p334 | |
2-83. 日航に対する政府援助の推移 | p339 | |
2-84. 補助金と営業収入(1956~65年累計) | p339 | |
2-85. 運航乗務員の推移 | p344 | |
2-86. 国際線輸送実績 | p358 | |
2-87. 国内線輸送実績 | p358 | |
2-88. 国際線日航旅客積み取り率 | p358 | |
2-89. 国内線日航旅客積み取り率 | p359 | |
2-90. 損益状況の推移 | p359 | |
2-91. 国際線・国内線別利益寄与率 | p361 | |
2-92. 収支状況の推移 | p361 | |
2-93. 利用率の推移 | p361 | |
2-94. 有効トンキロ当たり原価の推移 | p363 | |
2-95. 損益分岐点(重量)の推移 | p363 | |
2-96. 生産性の推移 | p363 | |
2-97. 資金調達方法の変化 | p363 | |
2-98. 資産内容と資本構成の変化 | p364 | |
2-99. 粗利潤の分配比率 | p364 | |
2-100. 有効トンキロ当たり営業費用の国際比較 | p364 | |
2-101. 有償トンキロ当たり営業収入の国際比較 | p364 | |
2-102. 重量利用率の国際比較 | p364 | |
2-103. 損益分岐点の国際比較 | p364 | |
2-104. 従業員1人当たり有効トンキロ | p366 | |
2-105. 1億有効トンキロ当たり所要人員(国際線) | p366 | |
2-106. 自己資本比率と利子負担率の国際比較 | p366 | |
3-1. 定期航空(ICAO加盟国)の旅客キロと座席キロの推移(1960年=100) | p371 | |
3-2. 航空国際収支 | p381 | |
3-3. ニューヨーク線輸送実績 | p381 | |
3-4. 北大西洋線輸送実績 | p381 | |
3-5. ニューヨーク線貨物輸送実績 | p381 | |
3-6. 韓国線輸送実績 | p387 | |
3-7. アジア線輸送実績 | p388 | |
3-8. 積み取り率の推移 | p388 | |
3-9. 地域別航空需要成長率 | p389 | |
3-10. 国際線営業収入に占める割合 | p389 | |
3-11. 営業収入成長率 | p389 | |
3-12. 日本出入国貨物実績 | p393 | |
3-13. 貨物輸送実績 | p394 | |
3-14. 有償貨物トンキロ | p394 | |
3-15. 国際線有償貨物トンキロの路線別比重 | p395 | |
3-16. 貨物の構成および成長率 | p395 | |
3-17. 営業収入に占める貨物収入の割合 | p395 | |
3-18. 国際定期航空会社貨物輸送伸び率 | p395 | |
3-19. 主要航空会社の貨物有償トンキロの成長率(1964~69年) | p397 | |
3-20. 主要航空会社の貨物収入の割合 | p397 | |
3-21. 資本主義諸国における航空旅客の増加 | p401 | |
3-22. 資本主義諸国における航空貨物の増加 | p401 | |
3-23. 東京を中心とした国際輸送実績 | p403 | |
3-24. 世界民間航空有償トンキロ当たり経費 | p410 | |
3-25. 日航国際線6か年計画路線図 | p412 | |
3-26. 航空機発注状況 | p416 | |
3-27. 所有航空機数 | p416 | |
3-28. 外貨借入金残高(1970年度末) | p418 | |
3-29. 運航実績 | p426 | |
3-30. 環太平洋線の構想 | p427 | |
3-31. 運航乗務員数 | p434 | |
3-32. エンジン整備時間延長の経過 | p439 | |
3-33. 日本航空直営販売網の拡充 | p441 | |
3-34. 販売員の推移 | p442 | |
3-35. ジャルパック実績 | p447 | |
3-36. 貨物の空港ターミナルコスト(トン当たり) | p452 | |
3-37. 1966~67年度輸送実績 | p461 | |
3-38. 太平洋線定期便における輸送実績 | p462 | |
3-39. 日本航空の社員数 | p462 | |
3-40. 1966~69年度比較貸借対照表 | p463 | |
3-41. 1966~69年度収益および損益 | p465 | |
3-42. 長期計画と実績の収益・損益比較 | p465 | |
3-43. 国際線・国内線有償重量利用率 | p465 | |
3-44. 労働生産性指数(社員1人当たり) | p465 | |
3-45. 航空機減価償却状況 | p466 | |
3-46. 航空機簿価 | p467 | |
3-47. 損益計算 | p467 | |
3-48. 予算比輸送実績 | p479 | |
3-49. 故障比率(1970年) | p480 | |
3-50. 太平洋線各社ボーイング747輸送実績(1便平均旅客数) | p483 | |
3-51. 予算比輸送実績 | p483 | |
3-52. 1969~70年度輸送実績 | p484 | |
3-53. 収益および損益 | p484 | |
3-54. 1969~70年度貸借対照表 | p485 | |
4-1. 世界民間航空の経営状況 | p495 | |
4-2. 主要会社の損益状況(1971年) | p495 | |
4-3. 輸送実績(1971年度) | p496 | |
4-4. 出入国旅客総数および日航積み取り率(1971年度) | p496 | |
4-5. 国際線路線別輸送実績・比重 | p497 | |
4-6. 国内線路線別輸送実績・比重 | p497 | |
4-7. 日本航空の収支状況(1971年度) | p498 | |
4-8. 輸送実績の伸び率比較(1961~71年の倍率) | p499 | |
4-9. 航空会社別保有機材 | p500 | |
4-10. 総収入の伸び率比較(1961~71年の倍率) | p501 | |
4-11. 総収入の国際比較(1971年度) | p501 | |
4-12. 航空会社別従業員数(1971年末) | p501 | |
4-13. 航空会社別総資産および資産構成(1971年度末) | p502 | |
4-14. 資産・資本・負債の構成 | p503 | |
4-15. 資産・資本・負債の構成比の推移 | p502 | |
4-16. 資金調達方法の推移 | p504 | |
4-17. 海外支店・営業所一覧 | p506 | |
4-18. 販売経路別販売実績比率(1970年度) | p510 | |
4-19. 航空貨物品目別構成比(1970年度) | p511 | |
5-1. 日本航空輸送の使用機一覧 | p540 | |
5-2. 日本航空輸送の輸送実績 | p540 | |
5-3. 大日本航空の収支実績 | p545 | |
5-4. 大日本航空の輸送実績 | p546 | |
5-5. 大日本航空の使用機一覧 | p547 |
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