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目次項目 | ページ |
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発刊にあたって 取締役社長 高木養根 | NP | |
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口絵―観光と交流と | 巻頭 | |
序章 創業から松尾社長時代まで | p2 | |
第1節 日本航空の創業 | p2 | |
会社設立 | p2 | |
国際線進出と日本航空株式会社法 | p4 | |
日本航空拡充10か年計画 | p7 | |
ジェット機時代の到来 | p9 | |
第2節 ジェット機時代の基礎固め | p9 | |
松尾体制の課題 | p9 | |
日本航空整備との合併 | p12 | |
国内航空業界の協調と再編 | p13 | |
路線の拡充と貨物の増強 | p15 | |
地歩固まった経営 | p17 | |
第3節 ジャンボ導入の準備 | p18 | |
長期計画の策定 | p18 | |
運航乗務員と整備員の大量養成 | p19 | |
大量販売体制の整備 | p20 | |
事務近代化 | p20 | |
ジャンボ受入れの成功 | p21 | |
第1編 大量輸送時代の到来と朝田体制の発足 | p25 | |
第1章 朝田社長の就任 | p25 | |
第1節 朝田体制の発足 | p25 | |
朝田社長の就任 | p25 | |
創業20周年を迎えて | p27 | |
第2節 創業20周年の経営環境 | p29 | |
転換期の日本航空 | p29 | |
ジャンボ2年目の企業環境 | p33 | |
「新しいコスト」負担 | p36 | |
第3節 新経営陣の課題と構想 | p37 | |
大量輸送時代の経営構想 | p37 | |
中期計画の策定 | p42 | |
機構改革の実施 | p44 | |
第2章 ジャンボの活躍 | p48 | |
第1節 大量輸送時代の到来 | p48 | |
大量輸送の本格化 | p48 | |
路線の拡充とB747就航路線の増大 | p54 | |
第2節 情報システムの展開 | p57 | |
EDPS開発体制の再検討 | p57 | |
部門別基幹情報システムの開発 | p58 | |
通信網の拡充 | p60 | |
第3節 大量輸送時代の職員養成 | p61 | |
教育訓練の基本方針 | p61 | |
一般教育と管理・営業部門の人材養成 | p63 | |
運航乗務員の大量養成 | p64 | |
整備訓練の充実 | p67 | |
運送・客室サービスの教育訓練 | p69 | |
第4節 運航・運送・整備体制の刷新 | p72 | |
ジャンボ化時代の運航とサービス | p72 | |
整備方式の革新 | p74 | |
第3章 大量輸送時代の販売活動 | p79 | |
第1節 大量販売の企業努力 | p79 | |
販売網の充実 | p79 | |
販売諸企画とサービスの強化 | p80 | |
関連会社の育成 | p84 | |
旅客運賃の推移 | p85 | |
第2節 国際航空貨物輸送の進展 | p89 | |
貨物事業の重視 | p89 | |
貨物輸送力の増強 | p93 | |
輸送方式の革新と販売活動の推進 | p97 | |
航空貨物運賃の推移 | p99 | |
第3節 増収減益の経営状況 | p102 | |
営業の概況(1971~73年度) | p102 | |
経営指標からみた企業体質 | p109 | |
第4章 航空企業運営体制の変容 | p114 | |
第1節 航空政策の推移 | p114 | |
「閣議了解」の内容 | p114 | |
「大臣示達」の問題点 | p115 | |
第2節 航空政策の背景 | p117 | |
「閣議了解」の成立事情 | p117 | |
「大臣示達」にいたる経緯 | p119 | |
第3節 航空政策と日本航空 | p122 | |
「45・47体制」の日本航空への影響 | p122 | |
航空企業運営体制に関する日本航空の立場 | p128 | |
第5章 事故の教訓 | p133 | |
第1節 痛恨の連続事故 | p133 | |
無事故記録の中断 | p133 | |
事後処理 | p134 | |
第2節 安全対策の総点検 | p136 | |
安全への基本姿勢 | p136 | |
安全推進への全社的体制 | p138 | |
第3節 安全強化の具体策 | p140 | |
乗員ならびに運航上の安全対策 | p141 | |
整備上の安全強化対策 | p143 | |
運送関係の安全対策 | p144 | |
第4節 事業計画の見直しと機材更新 | p145 | |
年度計画の調整 | p145 | |
新中期計画の策定 | p147 | |
第5節 ハイジャック事件と航空保安対策 | p149 | |
ハイジャックの頻発 | p149 | |
防止対策の強化 | p152 | |
航空保安と国際協力 | p155 | |
第2編 石油危機と企業体質の強化 | p159 | |
第1章 石油危機の打撃 | p159 | |
第1節 第1次石油危機 | p159 | |
第4次中東戦争と石油戦略 | p159 | |
燃料供給削減 | p159 | |
燃料価格の高騰 | p160 | |
第2節 石油危機への対応 | p161 | |
燃料不足に伴う行政指導 | p161 | |
燃料問題に対する社内体制の強化 | p162 | |
運航調整の実施 | p163 | |
石油危機に伴う運賃改訂 | p164 | |
経営危機の警鐘 | p166 | |
第3節 企業体質強化委員会 | p168 | |
苦難の1974年度予算 | p168 | |
企業体質強化委員会の設置 | p169 | |
収支改善緊急施策 | p170 | |
体質強化基本検討問題 | p173 | |
第4節 需要の低迷と経営の苦境 | p175 | |
予想を超えた収支悪化 | p175 | |
航空業界の世界的不振 | p176 | |
需要の減退 | p177 | |
日本航空不振の特別事情 | p179 | |
第2章 国際政治と日本航空―日中・日台線問題 | p181 | |
第1節 日中国交回復と中国線の開設 | p181 | |
日中航空路開設の背景と日本航空の立場 | p181 | |
日中チャーター便の運航 | p183 | |
日中航空交渉上の日台線問題 | p184 | |
日中航空協定の締結 | p185 | |
中国線の開設 | p186 | |
第2節 日台線の停止とその影響 | p189 | |
「認識表明」問題 | p189 | |
日台線の運航停止 | p190 | |
日本航空が受けた損失 | p191 | |
日台線再開の努力と契機 | p192 | |
第3節 日本アジア航空の設立 | p194 | |
日台民間航空取決め | p194 | |
日台線の指定企業問題 | p195 | |
日本アジア航空の設立 | p197 | |
日台線の再開 | p199 | |
日本アジア航空の業績 | p200 | |
第3章 航空公害の低減を目指して | p202 | |
第1節 航空機騒音と大阪空港訴訟 | p202 | |
航空機騒音訴訟 | p202 | |
騒音問題の発端と対策 | p202 | |
大阪国際空港の騒音問題 | p204 | |
環境基準の設定 | p205 | |
訴訟と調停の結論 | p205 | |
発着規制強化と空港周辺整備機構 | p207 | |
第2節 大阪空港問題の余波 | p209 | |
B747SR大阪乗入れ計画と騒音訴訟 | p209 | |
大型ジェット機大阪乗入れと便数削減 | p211 | |
大阪空港をめぐる日英航空紛争 | p213 | |
第3節 航空公害軽減の努力 | p216 | |
環境保全基本方針の策定 | p216 | |
騒音軽減対策 | p217 | |
環境汚染防止技術の開発 | p220 | |
第4節 低騒音新機材の導入 | p221 | |
DC-10の選定 | p221 | |
日本航空DC-10の概要 | p223 | |
DC-10の受入れ準備 | p225 | |
コンコルド導入放棄 | p227 | |
B747Fの導入 | p228 | |
第4章 企業体質強化の努力 | p229 | |
第1節 企業体質強化委員会(新)の設置 | p229 | |
経営状態の悪化 | p229 | |
企業体質強化委員会の再設置 | p232 | |
企業体質強化・経営再建3か年計画 | p234 | |
第2節 減量経営の推進 | p237 | |
路線新設の抑制 | p237 | |
機材計画の変更 | p238 | |
経費節減 | p241 | |
定員削減と人材活用策 | p242 | |
第3節 競争力の向上 | p246 | |
機材の競争力強化 | p246 | |
乗務員の生産性 | p249 | |
整備生産性の向上 | p251 | |
全社一丸の増収努力 | p253 | |
第4節 訓練・養成制度の改善と労使関係 | p257 | |
中央研修所の役割の変化 | p257 | |
運航乗務員養成の問題点と改善施策 | p258 | |
客室乗務員養成制度の改善 | p263 | |
地上職職員教育訓練の強化 | p265 | |
交差教育と職種間人事交流 | p267 | |
経営危機下の争議 | p268 | |
労使関係安定化への努力 | p269 | |
第5章 安全と効率の向上を目指す技術開発 | p272 | |
第1節 安全運航の強化 | p272 | |
航法と管制の近代化 | p272 | |
安全向上の機上装備 | p273 | |
総合安全推進本部の改組拡充 | p276 | |
事故の再発と対策 | p277 | |
離着陸安全対策委員会の活動 | p280 | |
第2節 情報システムの改善とHSST | p281 | |
情報システム中期計画(1974~78年度) | p281 | |
情報システム業務の再検討 | p282 | |
総合情報システムの開発 | p284 | |
各部門のEDPS改善と開発 | p285 | |
国内通信網の拡充 | p287 | |
HSSTの開発 | p288 | |
第6章 危機の克服 | p291 | |
第1節 経営再建過程の路線と運航 | p291 | |
停滞を脱しえない国内線 | p292 | |
国内線需要に対する変動要因 | p292 | |
国際線の健闘 | p296 | |
路線の明暗 | p299 | |
第2節 3か年再建計画の達成 | p300 | |
再発展に備えた力の準備 | p300 | |
復配の実現 | p303 | |
国内線と国際線の収支貢献度 | p303 | |
生産性の上昇 | p304 | |
収益と費用の内容 | p304 | |
第3編 「攻めの経営」と日航法の改正 | p313 | |
第1章 「攻めの経営」の展開 | p313 | |
第1節 「攻めの経営」と企業環境 | p313 | |
積極的攻めの姿勢への転換 | p313 | |
積極経営に向かう組織改正 | p315 | |
低運賃と航空自由化の趨勢 | p317 | |
円高と運賃の方向別格差 | p320 | |
3クラス制問題の発生 | p321 | |
第2節 経営強化委員会 | p322 | |
経営強化委員会の設置 | p322 | |
幹事会と専門部会の活動 | p322 | |
経営強化の基本方針 | p323 | |
与件の急変―第2次石油危機 | p325 | |
第3節 応需能力の長期対策 | p326 | |
機材の充実 | p326 | |
機長養成方法の検討 | p327 | |
訓練施設の充実 | p328 | |
第4節 人員効率化の努力 | p330 | |
客室乗務員の生産性向上施策 | p330 | |
編成適正化 | p331 | |
整備外注の活用 | p333 | |
短時間制職員の導入 | p334 | |
人事制度の改善と人員抑制 | p335 | |
第5節 販売力強化と3クラス制導入 | p336 | |
販売力強化策 | p336 | |
JALCOM IIIによるサービスと競争力の強化 | p338 | |
機内設備とサービスの改善 | p339 | |
3クラス制の導入―商品の多様化 | p342 | |
第2章 成田展開と新路線の開設 | p345 | |
第1節 新東京国際空港の建設 | p345 | |
新空港建設計画 | p345 | |
空港反対の諸動向 | p347 | |
空港関連プロジェクトへの日本航空の協力 | p347 | |
開港の障害 | p349 | |
騒音調査 | p350 | |
第2節 日本航空の基地建設計画 | p351 | |
新東京国際空港展開委員会の発足 | p351 | |
展開の基本方針―運航便移動計画 | p352 | |
各本部と関連会社の展開計画 | p354 | |
第3節 成田展開計画の推進 | p356 | |
新空港における日航施設の建設 | p356 | |
空港外の関連施設 | p359 | |
展開準備の進捗 | p360 | |
空港保安問題 | p363 | |
成田への移転輸送 | p364 | |
第4節 成田開港 | p366 | |
成田に1番機飛ぶ | p366 | |
成田移転の完了 | p367 | |
開港後の諸問題 | p368 | |
成田展開の負担と利点 | p370 | |
第5節 新国際路線の開設 | p372 | |
南米線の開設 | p373 | |
中東の新寄港地 | p374 | |
欧州における新路線 | p375 | |
ニュージーランド、フィジーへの路線開設 | p375 | |
アジア各地への路線の拡充 | p376 | |
第6節 地方空港の国際化と空港整備問題 | p377 | |
地方空港発国際線の開設 | p377 | |
地方発国際線の充実 | p378 | |
空席活用制度問題 | p379 | |
空港整備と公租公課の負担 | p380 | |
第3章 貨物世界一の達成 | p384 | |
第1節 貨物本部の発足 | p384 | |
貨物本部の新設とその背景 | p384 | |
貨物本部の5綱領3目標 | p386 | |
職員養成と安全強化 | p387 | |
第2節 貨物輸送力の拡充 | p387 | |
貨物需要予測と機材構成 | p387 | |
B747F | p388 | |
需要好転とB747Fの充実 | p389 | |
国際線貨物専用便の路線と運航 | p390 | |
国内線の貨物輸送力 | p392 | |
第3節 JALTOSの開発 | p393 | |
貨物新システム | p393 | |
成田貨物ターミナル | p393 | |
JALTOSの稼働 | p397 | |
東京エアカーゴ・シティ・ターミナル | p398 | |
各地空港の貨物ターミナル | p399 | |
第4節 貨物世界一の達成 | p399 | |
国際線貨物の輸送実績 | p400 | |
国際貨物の需要開発 | p401 | |
国内線貨物の輸送実績と問題点 | p404 | |
貨物本部の活動成果と3目標の達成度 | p405 | |
貨物世界一 | p408 | |
第4章 激動する航空輸送体制と経営成果 | p410 | |
第1節 第2次石油危機 | p410 | |
石油危機再燃の兆し | p410 | |
燃料供給制限と運航便の燃料調整 | p411 | |
燃料高騰下の運賃改訂 | p412 | |
燃料効率化の努力 | p416 | |
燃料調達の体制強化 | p418 | |
第2節 国際航空輸送体制の変局 | p420 | |
米国の航空自由化政策とIATA | p420 | |
秩序を求めるOAAの発展 | p423 | |
日米航空交渉 | p424 | |
航空紛争の発生 | p426 | |
日米航空協定改定交渉の実質的出発 | p427 | |
日ソ航空新取決めの成立 | p429 | |
第3節 経営強化の成果 | p430 | |
新しい役員構成 | p430 | |
1978~80年度営業実績の概況 | p431 | |
国内線の輸送実績 | p432 | |
国内線の競争力 | p436 | |
国際線の運営状況 | p438 | |
営業収支の概況 | p441 | |
生産性の状況 | p443 | |
営業費用の構造変化 | p444 | |
最優秀航空会社賞の栄誉 | p446 | |
第5章 日本航空株式会社法の改正 | p448 | |
第1節 日本航空の法的基盤 | p448 | |
日航法の恩恵と制約 | p448 | |
日航法の改正を求める準備 | p449 | |
日航法の問題点 | p450 | |
第2節 日航法の改正 | p452 | |
航空機購入資金の調達問題 | p452 | |
日航法改正要望の公式表明 | p453 | |
政府所有日航株式の処分問題 | p454 | |
日航法改正法の成立 | p456 | |
朝田社長の退任 | p460 | |
第3節 朝田社長時代の10年 | p460 | |
20歳代の日本航空 | p460 | |
財務10年の流れ | p464 | |
原価の構成とその変化 | p468 | |
福利厚生の充実 | p468 | |
労働組合の状況 | p469 | |
ナショナルキャリアの責務 | p470 | |
「波瀾万丈の10年」 | p473 | |
「意思あるところに道はある」 | p473 | |
終章 高木社長の就任と新生日本航空 | p475 | |
第1節 高木新社長の抱負 | p475 | |
新経営陣の発足 | p475 | |
高木社長の理念と構想 | p475 | |
会議体の見直しと効率化 | p478 | |
組織改正 | p479 | |
第2節 新生日本航空半年間の動き | p482 | |
国内線の輸送実績 | p483 | |
国際線の動向と輸送実績 | p484 | |
1981年度中間期の決算 | p486 | |
保有航空機と事業所の現況 | p486 | |
職員の配置 | p488 | |
資本と負債の状態 | p490 | |
日本航空グループ | p491 | |
創業30周年 | p496 | |
30年間の支援に感謝して | p496 | |
創業30周年に臨んで企業目標を再確認 | p496 | |
口絵―世界に翔る JAL-1981 | p496 | |
役員 | p517 | |
資料 | p528 | |
I‐日本航空の経営 | p528 | |
II‐航空市場と日本航空 | p588 | |
III‐日航法、定款その他 | p592 | |
IV‐年表 | p601 | |
索引 | p623 | |
あとがき | p637 | |
表目次 | NP | |
0-1 営業成績(1954~1960) | p8 | |
0-2 営業成績(1960~1970) | p18 | |
1-1 従業員数 | p30 | |
1-2 保有機数 | p30 | |
1-3 1971年度運航実績 | p30 | |
1-4 日本出入国航空旅客の日航積取比率 | p30 | |
1-5 1971年度輸送実績 | p31 | |
1-6 営業実績 | p31 | |
1-7 労働生産性の推移(1) | p32 | |
1-8 資本生産性の推移(1) | p32 | |
1-9 実収単価と単位原価の推移(1) | p32 | |
1-10 1971~73年度機材導入・退役状況 | p52 | |
1-11 航空機購入と資金調達 | p53 | |
1-12 運航乗務員数の推移 | p64 | |
1-13 操縦士要員の採用状況 | p65 | |
1-14 整備要員の採用状況 | p68 | |
1-15 客室乗務員数の推移 | p70 | |
1-16 客室乗務員の稼働と生産性(1) | p73 | |
1-17 整備費・外注費の推移 | p77 | |
1-18 海外販売網の拡充(1971~73年度) | p80 | |
1-19 ジャルパック参加者数の推移 | p82 | |
1-20 特別運賃の導入(東京発) | p86 | |
1-21 国際線旅客運賃と経済指標の推移 | p87 | |
1-22 国内線旅客運賃の推移 | p88 | |
1-23 世界定期航空会社の輸送実績(国際線・国内線合計) | p90 | |
1-24 日本出入国航空貨物需要と日航積取比率 | p90 | |
1-25 わが国主要航空貨物輸出入額と航空比率 | p91 | |
1-26 貨物輸送実績 | p93 | |
1-27 国際線貨物専用便の推移(週間便数) | p95 | |
1-28 日本出入国航空貨物輸送量の推移(1) | p96 | |
1-29 貨物実収単価の推移 | p101 | |
1-30 営業概況(国際線・国内線合計、不定期を含む) | p102 | |
1-31 日本出入国航空旅客総需要の推移 | p103 | |
1-32 輸送実績と収支 | p104 | |
1-33 運航実績(1) | p106 | |
1-34 主たる費用の推移(1) | p107 | |
1-35 世界民間航空の収支状況 | p109 | |
1-36 営業実績の国際比較(国際線・国内線合計、不定期を含む) | p110 | |
1-37 労働生産性の推移(2) | p112 | |
1-38 資本生産性の推移(2) | p112 | |
1-39 資産内容・資本構成の推移 | p113 | |
1-40 日本航空・全日空の国際線チャーター便の実績 | p119 | |
1-41 国内線輸送実績の推移 | p125 | |
1-42 東京―九州における幹線・ローカル線旅客数の推移 | p125 | |
1-43 東京―九州路線における旅客数・各社のシェアの推移 | p125 | |
1-44 日本乗入れ外国航空会社一覧 | p129 | |
1-45 日航機ハイジャック事件一覧 | p151 | |
2-1 航空燃料単価の推移(1) | p160 | |
2-2 第1次石油危機前後の燃油費の推移(1) | p161 | |
2-3 客室乗務員定員計画 | p167 | |
2-4 有効トンキロ当り消費燃料の推移(1) | p171 | |
2-5 営業収支(1) | p175 | |
2-6 世界定期航空会社の収支(国際線・国内線合計、不定期を含む) | p176 | |
2-7 主要国際航空会社の損益(税引後) | p177 | |
2-8 世界定期航空会社の輸送実績と収支(国際線・国内線合計、不定期を含む) | p177 | |
2-9 有償旅客数・有償貨物重量(1) | p178 | |
2-10 輸送実績(国際線・国内線合計) | p178 | |
2-11 世界定期航空会社の輸送実績(国際線・国内線合計) | p178 | |
2-12 日本アジア航空の営業成績 | p201 | |
2-13 東京・大阪国際空港年間着陸回数(民間機) | p203 | |
2-14 大阪国際空港発着回数規制 | p208 | |
2-15 千歳空港における騒音測定結果 | p209 | |
2-16 大型機乗入れに伴う大阪空港のジェット機発着回数削減計画 | p212 | |
2-17 航空機諸元の比較 | p222 | |
2-18 石油危機下の損益 | p236 | |
2-19 1974~78年度機材計画と実際 | p240 | |
2-20 有効トンキロ当り消費燃料の推移(2) | p241 | |
2-21 地上職定員および実員 | p242 | |
2-22 運航乗務員定員および実員 | p245 | |
2-23 客室乗務員定員および実員 | p245 | |
2-24 B747稼働時間比較 | p248 | |
2-25 機種別稼働時間(1) | p249 | |
2-26 乗務員の生産性比較 | p250 | |
2-27 客室乗務員の稼働と生産性(2) | p250 | |
2-28 機長昇格者・在籍者数の推移 | p259 | |
2-29 運航乗務員職種別在籍者・昇格者・採用者数の推移 | p262 | |
2-30 運航実績(2) | p291 | |
2-31 有償旅客数・有償貨物重量(2) | p291 | |
2-32 国内線輸送実績(1) | p292 | |
2-33 大阪―福岡線輸送実績 | p294 | |
2-34 航空運賃と国鉄運賃の比較 | p295 | |
2-35 1976年11月国鉄運賃値上げ前後の輸送量比較 | p295 | |
2-36 国際線輸送実績(1) | p297 | |
2-37 営業収支(2) | p301 | |
2-38 国際線・国内線別収益・損益(1) | p303 | |
2-39 労働生産性の推移(3) | p304 | |
2-40 実収単価と単位原価の推移(2) | p305 | |
2-41 主たる費用の推移(2) | p306 | |
2-42 変動費比率と固定費比率(1) | p308 | |
3-1 資金計画の比較 | p314 | |
3-2 経営強化の主要施策(1979年3月16日決定) | p325 | |
3-3 機材導入・退役計画 | p327 | |
3-4 主要航空会社のB747客室乗務員編成 | p333 | |
3-5 客室乗務員の稼働と生産性(3) | p333 | |
3-6 職種別店員および実員 | p336 | |
3-7 関連会社の成田関係進出計画 | p355 | |
3-8 成田空港における日本航空の施設一覧 | p356 | |
3-9 移転輸送の期間と対象物量および車両台数 | p365 | |
3-10 輸送対象物の内訳とトン数 | p365 | |
3-11 成田開港後の成田・羽田配置機材 | p367 | |
3-12 成田展開職員数 | p367 | |
3-13 成田・羽田空港使用料金の比較 | p369 | |
3-14 成田空港における着陸料等の推移 | p370 | |
3-15 空港使用料の国際比較 | p370 | |
3-16 主要地方空港発日航チャーター便実績 | p377 | |
3-17 居住地域別海外旅行者数の推移 | p377 | |
3-18 地方空港発着定期国際線の開設 | p379 | |
3-19 公租公課の料率および税率 | p382 | |
3-20 公租公課の負担 | p382 | |
3-21 国内線の公租公課負担の推移 | p383 | |
3-22 貨物郵便輸送の実績と収入(国際線・国内線合計)(1) | p385 | |
3-23 貨物専用機保有の多い国際線定期航空会社 | p390 | |
3-24 貨物専用機保有機数の推移 | p390 | |
3-25 貨物専用便の路線別・機種別週間便数の推移 | p391 | |
3-26 国内線月間貨物供給量の推移 | p392 | |
3-27 日本出入国航空貨物輸送量の推移(2) | p400 | |
3-28 国際線貨物郵便輸送実績 | p400 | |
3-29 路線別・出入国別貨物需要の推移 | p401 | |
3-30 東京―米国西海岸間特定品目賃率の対象主要品目 | p402 | |
3-31 各種貨物料金の利用度(重量比) | p403 | |
3-32 貨物チャーター便運航実績 | p404 | |
3-33 国内線貨物郵便輸送実績 | p404 | |
3-34 貨物郵便輸送の実績と収入(国際線・国内線合計)(2) | p406 | |
3-35 日本出入国航空貨物の日航積取比率 | p406 | |
3-36 燃料供給制限に伴う国際線運航調整 | p411 | |
3-37 航空燃料単価の推移(2) | p413 | |
3-38 第2次石油危機前後の燃油費の推移(2) | p414 | |
3-39 各年度の燃料節減実績(1978年度対比) | p416 | |
3-40 運航実績(3) | p431 | |
3-41 有償旅客数・有償貨物重量(3) | p432 | |
3-42 国内線輸送実績(2) | p432 | |
3-43 1980年3月航空運賃値上げ前後の輸送量比較 | p435 | |
3-44 国内幹線旅客需要の推移 | p436 | |
3-45 路線別旅客需要動向と日航占有率の推移 | p437 | |
3-46 国内線供給座席数と競争力の推移 | p437 | |
3-47 国際線輸送実績(2) | p438 | |
3-48 営業収支(3) | p441 | |
3-49 国際線・国内線別収益・損益(2) | p442 | |
3-50 労働生産性の推移(4) | p443 | |
3-51 職員1人当り有償トンキロ | p443 | |
3-52 機種別稼働時間(2) | p444 | |
3-53 B747稼働時間の他社比較 | p444 | |
3-54 主たる費用の推移(3) | p444 | |
3-55 実収単価と単位原価の推移(3) | p445 | |
3-56 変動費比率と固定費比率(2) | p446 | |
3-57 国内航空3社の役員数 | p450 | |
3-58 10年間の企業成長 | p461 | |
3-59 日本航空とIATA加盟会社の輸送実績比較(国際線・国内線、定期・不定期) | p461 | |
3-60 利益と減価償却の推移 | p467 | |
3-61 単位原価と主たる原価費目の推移 | p468 | |
3-62 職員の勤続年数、年齢、給与の平均値 | p469 | |
4-1 1981年度上期輸送実績 | p483 | |
4-2 1981年度上期国内線旅客輸送実績 | p483 | |
4-3 1981年度上期国際線輸送実績 | p485 | |
4-4 1981年度上期部門別収益 | p486 | |
4-5 航空機保有状況 | p487 | |
4-6 日本航空事業所所在地 | p487 | |
4-7 職員の現況 | p488 | |
4-8 部門別地上職員の配置 | p488 | |
4-9 1981年9月現在路線便数 | p490 | |
4-10 1981年度中間貸借対照表 | p491 | |
4-11 主要関係会社の現況(1980年度) | p493 | |
4-12 連結損益計算および財政状態(1980年度) | p495 | |
図目次 | NP | |
1-1 世界民間航空の各年の成長率 | p34 | |
1-2 世界民間航空の利用率の推移 | p34 | |
1-3 運送本部と運航本部の設置 | p46 | |
1-4 日航旅客機(国際線)の輸送力 | p49 | |
1-5 着陸回数と輸送力の推移 | p56 | |
1-6 職員数の推移 | p61 | |
1-7 B747定時出発信頼度と整備時間間隔の推移 | p76 | |
1-8 ジャルパック方面別平均販売価格 | p83 | |
1-9 特別運賃の導入と日本人海外渡航者数の推移 | p86 | |
1-10 国際線旅客運賃と鉄道等交通料金・物価・収入の推移 | p87 | |
1-11 太平洋線日本出入国航空貨物(定期・不定期)各社積取比率の推移(1) | p92 | |
1-12 貨物郵便輸送量のIATA上位10社 | p92 | |
1-13 貨物輸送実績 | p93 | |
1-14 国際線貨物賃率の推移(東京―サンフランシスコ間) | p99 | |
1-15 一般貨物賃率と特定品目賃率(東京発米国西海岸行) | p100 | |
1-16 営業概況 | p103 | |
1-17 実収単価と単位原価の推移 | p105 | |
1-18 損益分岐点と実際利用率の推移 | p105 | |
1-19 世界民間航空の利益の推移 | p110 | |
1-20 国際線・国内幹線旅客シェアの推移 | p111 | |
1-21 世界におけるハイジャック発生件数の推移 | p150 | |
2-1 原油公示価格(アラビアンライト)の推移 | p160 | |
2-2 旅客運賃の推移(エコノミー、普通片道運賃) | p164 | |
2-3 貨物賃率の推移(東京発米国西海岸行) | p165 | |
2-4 台北FIR迂回ルート | p191 | |
2-5 日航B747定時出発信頼度の推移 | p251 | |
2-6 運航乗務員養成・昇格・移行の経路(1980年現在) | p262 | |
2-7 日本出入国航空旅客の日航積取比率(1) | p297 | |
3-1 改正後の組織概略 | p316 | |
3-2 新東京国際空港計画平面図 | p346 | |
3-3 新東京国際空港内日航施設のレイアウト | p358 | |
3-4 成田組織の大綱 | p361 | |
3-5 貨物本部の設置 | p384 | |
3-6 成田貨物ターミナル鳥瞰図 | p395 | |
3-7 JALTOSのシステム構成 | p396 | |
3-8 太平洋線日本出入国航空貨物(定期・不定期)各社積取比率の推移(2) | p407 | |
3-9 IATA加盟上位10社貨物郵便輸送量順位の推移 | p409 | |
3-10 航空燃料単価の推移(1972年度=100) | p413 | |
3-11 燃料消費量および燃油費の推移 | p413 | |
3-12 国内3社旅客占有率および国内幹線比率の推移 | p436 | |
3-13 日本出入国航空旅客の日航積取比率(2) | p438 | |
3-14 資産・負債・資本の推移 | p462 | |
3-15 資産の構成比の推移 | p465 | |
3-16 資本・負債の構成比の推移 | p466 | |
4-1 客室本部の設置 | p480 | |
4-2 海外営業・空港組織と地区支配人 | p481 | |
4-3 主要関係会社一覧 | p492 |
- 索引リスト
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