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渋沢倉庫(株)『渋沢倉庫の80年. 2』(1977.03)
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目次項目
ページ
第五章 戦後復興の時代(続)
p384
六 港湾運送事業等関連業務の再開
p384
運送業務再開の発意
p384
親和商会設立
p384
親和商会大阪出張所
p384
親和商会の解散
p384
親和運輸(株)の設立
p384
親和運輸神戸出張所開設
p384
住和運輸の設立
p384
住和運輸と提携
p384
浜・門各支店の港湾業務再開
p384
横浜埠頭事務所の再開
p384
門司支店事務所の移転
p384
門司支店運輸課再開
p384
港運業務の伸展
p384
住和運輸の買収
p384
神戸支店の回漕業務
p384
第三突堤埠頭倉庫の再築
p384
ペルー綿花五〇〇俵
p384
綿花協会の指定倉庫
p384
綿花荷捌委員会の決定
p384
親和運輸(株)の解散
p384
堂島運輸(株)設立
p384
親和海運(株)設立
p384
住和運輸を合併
p384
七 新旧勘定の合併と増資
p408
戦後インフレの収束
p408
新旧勘定の合併
p408
決定整備計画の実施
p408
社長制の採用
p408
当社株主構成の変動
p408
渋沢同族所有株式譲渡
p408
一銀所有株式の処分
p408
社業再建に着手
p408
戦後第一次増資
p408
当社株式の公募
p408
第四次増資・資本金二億五千万円
p408
証券取引所に上場
p408
資産再評価法の制定
p408
重要経理問題対策委員会の設置
p408
第一次再評価実施
p408
朝鮮動乱ブーム到来
p408
第二次再評価実施
p408
再建当社の苦難期
p408
八 当社株式の買占め事件(一)
p428
仮事務所の総務部
p428
藤綱一派の買占め
p428
買占め一派の宣戦布告
p428
当社の対決理由
p428
大量の名義書替
p428
当社株価の最高値
p428
一派の買占め指数
p428
当社新株式発行決議
p428
臨時株主総会開催請求
p428
開催請求の拒絶
p428
九 当社株式の買占め事件(二)
p444
新聞・ラジオの報道
p444
従業員組合の協力
p444
「株主有志会」の開催状況
p444
新聞の論評
p444
国会での質疑
p444
買占め一派の苦境
p444
スターリン旋風の到来
p444
藤綱逃亡
p444
金主川瀬留吉登場
p444
総会対策を練る
p444
緊張の八四期定時総会
p444
第三次増資払込完了
p444
川瀬側持株の移転
p444
菊池寛実に肩代わり
p444
買占め事件の終結
p444
一〇 横浜・神戸両支店の復興
p463
浜・神両港と倉庫
p463
恵比須町倉庫用地の発見
p463
恵比須町倉庫の開設
p463
横浜支店事務所の移転
p463
平原神戸支店長の任命
p463
当社葺合倉庫敷地の問題
p463
土地交換の提言
p463
国産倉庫の竣工
p463
神戸支店の営業開始
p463
川重と第一次土地交換売買契約締結
p463
第二次土地交換契約の締結
p463
兵庫倉庫の竣工
p463
弁天町倉庫を借庫
p463
七突基部用地の貸下げ申請
p463
川重との七突進出覚え書
p463
神戸七突倉庫の竣工
p463
造船所構内土地の返還
p463
東缶倉庫神戸支店の営業譲り受け
p463
神戸支店三営業所の開設
p463
神戸支店事務所の移転
p463
一一 小樽・門司両埠頭倉庫の新築
p492
日本の独立
p492
金融引締め下の当社倉庫建設
p492
本店経理部の苦労
p492
建設資金の借入
p492
不動産の処分
p492
横浜千若町土地の売却
p492
小樽支店の変遷
p492
税関構内倉庫の処分
p492
第二号埠頭倉庫の建設
p492
戦後の門司支店
p492
門司一一号岸壁へ進出
p492
サイロの普及
p492
門司埠頭倉庫の新工夫
p492
白亜の倉庫の完成
p492
一二 戦後一〇年の業況―新倉庫業法の制定と倉庫業会の改組および当社倉庫の接収解除
p521
もはや戦後ではない
p521
戦後当社の復興
p521
全国倉庫坪数の増加
p521
保管貨物残高の推移
p521
営業収入の推移
p521
復興による質の改善
p521
新倉庫業法の制定
p521
倉庫業会の改組
p521
日本倉庫業中央会の設立
p521
日本倉庫協会の設立
p521
日倉協と当社
p521
当社倉庫の接収解除
p521
茅場町倉庫と本店事務所の改装
p521
第六章 飛躍展開の時代(昭和三〇年~昭和五二年)
p548
一 神武景気と当社
p548
本章のはじめに
p548
服装の話
p548
神武景気の到来
p548
一期の欠損
p548
矢崎社長の辞任
p548
中山社長登場
p548
京浜運輸部の設置
p548
二 京浜運輸部発足前後
p560
戦前の物流理論
p560
横浜埠頭事務所の一進一退
p560
川鉄千葉工場建設と当社
p560
東京支店運輸課の発足
p560
川鉄千葉工場の入札
p560
千葉出張所事務所の新築
p560
志村化工の鉱石荷捌
p560
柏港運のはしけ管理
p560
東京支店運輸課の安定採算
p560
京浜運輸部の発足
p560
川鉄千葉工場の鋼板輸送
p560
鋼板の輸出荷捌
p560
三 倉・海・陸の三位一体
p573
神武から岩戸景気へ
p573
中山社長のラジオ放送
p573
堂島運輸の発展
p573
小型鋼船建造と渋沢海運設立
p573
渋沢陸運の発足
p573
親和運輸の活躍
p573
本店機構の改革
p573
四 「流通革命」にさきがけて―長期計画の策定
p587
昭和三〇年代前半当社の業況
p587
長期目標と基本方針の示達
p587
安保闘争の終息
p587
“物的流通”とは...
p587
社長示達の意義
p587
池田首相の倍増論
p587
社内の教育訓練制度
p587
合理化委員会の設置
p587
不動産業への指向
p587
社前の地下鉄出入口
p587
不動産業を定款に追加
p587
具体的設備計画の策定
p587
資本金五億円に増資
p587
五 レジャーからバカンスへ―当社五カ年計画の実施
p602
レジャーからバカンスへ
p602
渋沢陸運の拡充
p602
渋沢海運の進展
p602
中型船の運航に踏み出す
p602
親和海運の薬品輸送
p602
倉庫の新設再開
p602
横浜山下埠頭倉庫の建設
p602
神戸八突倉庫の建設
p602
郊外倉庫への進出
p602
茨木A号倉庫の建設
p602
六 影を払うもの―日本通運との業務協定
p624
収益倍増目標達成
p624
新倉庫の採算
p624
日通の当社株式取得
p624
中山社長の対日通方針
p624
日通との業務提携
p624
日通の当社株買占め
p624
日通第一位の大株主となる
p624
日通問題の真相
p624
田中昌司常務に就任
p624
日通三〇〇万株を取得
p624
一銀長谷川専務の話
p624
常勤役員派遣の申入れ
p624
中山社長の決心
p624
堂島倉庫用地の売却
p624
日通全持株の引取り
p624
八十島社長の就任
p624
七 新生渋沢倉庫への第一歩
p652
関西電力と契約調印
p652
大阪支店の明渡し対策
p652
大阪支店事務所本町に移転
p652
城東倉庫の建設
p652
堂島閉鎖と城東営業所開設
p652
資産転換の方策
p652
八十島社長の実行
p652
当社資本金一〇億円に増資
p652
東京蛎殻町倉庫の立体化
p652
門司支店と飼料
p652
門司埠頭サイロの建設
p652
博多港へ進出
p652
渋沢共同倉庫(株)設立
p652
当社博多営業所の開設
p652
八 “物流”はシブサワ(一)
p674
田中昌司社長に就任
p674
八十島社長の企業体質改善策
p674
現場事務の合理化
p674
支店の廃止と流通センター設置
p674
倉・陸・海・空の組織一体化
p674
電算機の導入
p674
摩耶ターミナル竣工
p674
田中副社長の訪米
p674
倉庫業の「限界」
p674
都心倉庫のリース転換等
p674
南菅生倉庫ほか小牧等郊外倉庫の進展
p674
当社の札幌進出
p674
白石倉庫の完成
p674
博多営業所の進展
p674
総合物流業者への脱皮
p674
海運の港運部門を吸収
p674
渋沢陸運の合併と再発足
p674
営業組織の総合化
p674
九 “物流”はシブサワ(二)
p692
東南アジアと田中社長
p692
ホンコンその他の海外拠点
p692
アトラス複合輸送(株)発足
p692
当社の海外駐在地
p692
渋沢航空の発足
p692
システム開発
p692
ボウリング場
p692
不動産部門
p692
渋沢ビルの竣工
p692
市川センターの自動化荷役
p692
神戸ポートアイランド・大阪南港への進出
p692
東京流通センターほか
p692
トータルメリットの追求
p692
付録(一)役員一覧表
p712
付録(二)年表
p728
あとがき
p754
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