渋沢社史データベースとは
渋沢社史データベースの使い方
社史(出版物)を実際に見るには
トップ
検索結果 - 社史詳細
朝日放送(株)『朝日放送の50年. 2 番組おもしろ史』(2000.03)
基本情報
目次
索引
年表
資料編
目次は見出しの階層(編・章・節・項…など)ごとに絞り込んで見ることができます。
… 資料編に詳細な情報があります。
第1階層まで
第2階層まで
第3階層まで
すべて表示
目次項目
ページ
難波津に咲くやこの花 代表取締役専務 山内久司
NP
I. みんなで笑って笑って!
p24
1. ラジオの始まり“お笑い路線”
p24
『漫才学校』『漫才教室』『お笑い街頭録音』
p24
ヒット番組が出るまで
p24
飛び込んできた新企画
p25
爆発的な人気番組に
p26
たわいない笑いがウケる
p27
認められた民放の番組
p27
番組はライバル局へ
p28
秋田先生はまるで“壁”
p29
“ベンキョー”ではじまり
p30
お笑い芸の登竜門に
p31
たちまち人気の『街頭録音』
p32
民放祭で初の最優秀賞
p33
長島・光明園で公録
p34
2. 上方コメディ・ブーム
p36
『びっくり捕物帳』『やりくりアパート』『スチャラカ社員』
p36
画期的上方コメディ
p36
まげものコメディを
p37
藤田まことを起用
p37
カメリハやめてんか
p38
鮮やか森光子の立ち回り
p39
森光子、突然東京へ
p40
『やりくりアパート』誕生
p41
視聴率でプロレスを倒す
p42
大モテのかけ合いCM
p43
CM用ミゼットやーい
p44
時代は4輪車に
p44
初の公開コメディ
p45
ビッグスター顔合わせ
p46
オフィス街へ飛び出す
p47
ストレスもふっ飛ぶ
p47
藤純子のテレビ初登場
p48
突然の幕引き
p49
爆笑王ダイラケの目に涙
p50
3. 藤田まこと、売り出す!
p51
『てなもんや三度笠』
p51
オレがこんなに強いのも
p51
ドサ回りから大舞台へ
p51
初めて捕物劇に出演
p53
コメディアンへの道を
p54
しり込みする藤田を説得
p54
破格の豪華キャストで
p55
ついに驚異的視聴率
p57
カラー番組の第1号に
p58
アドリブはご法度
p59
人気シリーズもついに幕
p60
「まさに青春そのもの」
p61
4. 夫婦のプライバシーに切り込む
p62
『新婚さんいらっしゃい!』『蝶々・雄二の夫婦善哉』
p62
大阪弁のよさ生かして
p62
30年ひと筋道
p63
ボクの役割は“料理人”
p64
会話は下手になる一方
p65
きわどい話もカラッと
p66
うそとわかる話はダメ
p66
創作落語を毎週2つ
p67
それぞれの時代を映す
p68
『夫婦善哉』が登場
p68
初放送で重大発表
p69
聴取率もトップの座に
p70
ひとりでも続けた司会
p71
大きな人生でおました
p71
5. ここまでやるか“デート番組”
p73
『プロポーズ大作戦』『ラブアタック!』
p73
テレビが“とり持ち役”
p73
わくわくご対面
p74
“尋ね人”を捜し出せるか?
p75
沖縄・西表島で人探し
p76
「おーまかせ」の大合唱
p77
キューピッド役の終わり
p77
フラれたら“奈落”の底
p78
魅力あふれるかぐや姫
p79
どんどん“奈落”へ落とせ
p79
自由恋愛で役割終える
p80
II. ブラウン管にのぞく人生
p82
1. “人間警察官”ドラマ40年
p82
『部長刑事』
p82
初回は「俺は言えない」
p82
大阪ガスの1社提供
p83
なんとかゴールデンに
p84
狙いは“アクチュアル・ドラマ”
p85
大阪府警の協力
p85
本職の“目と足”で
p86
切るに切られぬVTR
p87
視聴率はうなぎ登り
p88
さまざまな趣向で
p89
大胆なリフレッシュ
p90
大阪のドラマは大阪弁で
p91
2. 茶の間に衝撃“悪のドラマ”
p94
『悪一代』
p94
座頭から検校へ
p94
「不知火検校やろうや」
p94
いきなり荒っぽい洗礼
p95
スポンサーがしり込み
p96
キャステイングに工夫
p97
わがまま勝新
p97
ハプニングだらけのスタジオ
p98
サラリーマンに大うけ
p99
勝新の目から大粒の涙
p100
3. “脱ドラマ”の世界
p102
『お荷物小荷物』
p102
型破りのホームドラマ
p102
沖縄を書かねば
p103
中山千夏を主役
p103
お手伝いさんの復しゅう
p104
1本だけ残ったビデオ
p105
ゴダールの映画にヒント
p106
「OK、それでいこう」
p107
千夏だからできた
p108
二番せんじの続編
p109
『お荷物』から『必殺』へ
p109
4. 現代見すえた時代劇
p111
『必殺シリーズ』
p111
不振の土曜夜10時台
p111
同じ時代劇で巻き返し
p111
制作は東映でなく松竹
p112
「仕掛けて仕損じなし」
p114
茶の間に衝撃!
p115
中村主水いよいよ登場
p116
主水の人気沸騰
p118
『必殺』にご難のとき
p119
不死鳥の『必殺』
p120
『必殺』香港へ行く
p121
庶民が怒らなくなった
p122
III. 生です大阪です
p126
1. どん底ラジオに突破口
p126
『ABCヤングリクエスト』
p126
不振にあえぐラジオ界
p126
セグメント編成に賭ける
p127
まず深夜のヤングから
p127
動きはじめた企画
p128
いよいよ本番スタート
p129
殺到したはがき
p130
“下ネタ”は厳禁
p131
とび出すヤンリク
p133
ヤングから問題提起
p133
『ヤンリク』もついに幕
p135
2. “パーソナリティ”登場
p137
『おはようパーソナリティ 中村鋭一です』『おはようパーソナリティ 道上洋三です』
p137
予期しなかった“内示”
p137
突破口はできたものの
p137
アメリカのラジオ事情
p138
スポンサーをどうする
p139
パーソナリティは誰に?
p140
鋭ちゃん、期待の登板
p141
鋭ちゃんに爆発的人気
p142
エピソードは数知れず
p143
鋭ちゃん丸坊主に
p144
聴取率でトップに
p144
鋭ちゃん、ついに降板
p145
道上アナ引き継ぐ
p145
リスナーから認知
p146
帰りなん、いざラジオへ
p147
3. 何でもありの生ローカル
p149
『おはよう朝日です』『ワイドABCDE~す』
p149
朝夕2つの生活番組
p149
朝イチのとれとれ情報
p149
関西風にテンコ盛り
p150
朝の生活リズムに合わせて
p151
展望台をスタジオに
p152
ゲリラ戦法
p152
『ワイドABCDE~す』
p153
札幌と広島に学ぶ
p154
厳しい条件でのスタート
p155
三代沢・浜村コンビで
p156
根っこには関西人気質
p156
IV. バラエティでお勉強
p158
1. 娯楽に知的アプローチ
p158
『驚きももの木20世紀』『たけしの万物創世紀』
p158
20世紀を見直そう
p158
「きちんと真面目につくろう!」
p159
迷走火曜からの脱出
p160
たけし流科学ものがたり
p161
2. 深夜番組にルネッサンス
p164
『ナイトinナイト』『探偵!ナイトスクープ』
p164
新・深夜族をねらえ
p164
曜日ごとにバラエティ
p165
土曜の夜も掘りおこせ
p166
なにわのホームズ誕生
p167
アホ・バカ分布図の完成
p168
3. 超長寿のQ&A
p170
『パネルクイズ・アタック25』
p170
4半世紀の長寿番組
p170
MBSから肩代わり
p170
いったんは断った児玉
p171
オセロゲームの発想
p172
いまも原型通す
p173
ウグイスをメジロ
p173
出場するのも“狭き門”
p174
クイズは一服の清涼剤
p174
児玉の魅力
p175
「坊主めくり」が評判に
p176
さらなる長寿めざして
p177
◇写真提供
p178
◇索引[番組/人名]
p179
◇編集後記
p183
表紙画 池内昭(シンフォニーホール事業局)
NP
索引リスト