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目次項目 | ページ |
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序章 | p16 | |
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I章 マルチメディアからブロードバンドへ | p16 | |
1節 サービスの変遷 | p16 | |
1. 固定通信 | p16 | |
インターネットの普及 | p16 | |
ADSL接続サービスの開始 | p32 | |
アクセス網の光化と光サービスの開始 | p38 | |
電話サービスの高度化・多様化 | p48 | |
企業向けネットワークサービス | p56 | |
IP電話の普及 | p62 | |
通信機器の多様化・高度化 | p64 | |
2. モバイル通信 | p72 | |
第1ステージ「通信インフラ」としての携帯電話の普及 | p72 | |
第2ステージ「ITインフラ」への用途拡大 | p82 | |
第3ステージ「生活インフラ」として「ケータイ」の更なる進化 | p88 | |
NTTドコモの新たなブランド創生に向けて | p92 | |
多様な移動体サービスの動向 | p104 | |
携帯・自動車電話、PHSの番号が11桁化 | p112 | |
3. 情報通信システム | p116 | |
ITビジネスへの事業拡大 | p116 | |
法人営業部門のSIビジネス展開 | p128 | |
IP・ブロードバンドビジネスへの取り組み | p148 | |
4. 生活を支えるサービス | p162 | |
電報サービス | p162 | |
電話番号案内サービス | p164 | |
電話帳 | p166 | |
公衆電話 | p170 | |
5. ソフトウェア | p174 | |
ソフトウェア化の取り組み | p174 | |
ソフトウェア業務の分社化 | p182 | |
再構成問題と西暦2000年問題 | p186 | |
一般市場・新規分野への業容拡大 | p190 | |
6. 安心・安全のために | p200 | |
グループ各社が連携した災害対策・通信の安全対策 | p200 | |
個人情報保護への取り組み | p214 | |
7. IT社会の形成に向けて | p216 | |
マルチメディア化へのNTTの取り組み | p216 | |
マルチメディアの提唱活動―世の中の流れづくり― | p220 | |
電話屋からマルチメディア屋へ―売れるための仕組みづくりと社内の意識改革― | p232 | |
IT国家戦略とNTTへの期待と役割 | p236 | |
8. 競争の進展と料金 | p248 | |
経営効率化とユーザ還元・料金リバランシング | p248 | |
新規参入と相互接続 | p252 | |
回線開放(接続ルールの整備) | p254 | |
通信料金と規制緩和 | p258 | |
優先接続(マイライン)導入 | p262 | |
接続料金(長期増分費用方式) | p266 | |
ドライカッパによる固定電話競争 | p274 | |
競争政策の変化(電気通信事業法、日本電信電話株式会社等に関する法律(NTT法)の改正) | p278 | |
競争の進展と競争事業者の変貌 | p284 | |
競争の激化と世界一安いブロードバンド環境 | p288 | |
2節 研究開発の成果 | p296 | |
電話サービス中心の時代からVI&P構想まで | p296 | |
情報流通産業としての研究開発 | p299 | |
グローバルな研究開発の歴史 | p303 | |
オープンラボ活動 | p307 | |
光サービスの本格化に向けた「HIKARIビジョン」とレゾナントコミュニケーション | p310 | |
次世代ネットワークの研究 | p314 | |
新しいNTTを支える研究開発成果について | p318 | |
携帯電話システムの開発 | p360 | |
II章 経営改革と事業運営 | p366 | |
1節 再編成 | p366 | |
1. 持株会社発足 | p366 | |
NTT経営形態見直しの経緯 | p366 | |
電気通信審議会の答申とNTTの反論 | p374 | |
審議会答申後NTT再編成合意に至る経緯 | p376 | |
NTT法の改正 | p378 | |
NTTの再編成 | p380 | |
2. 国際事業の展開 | p388 | |
再編成前後の国際事業 | p388 | |
グループによる国際事業展開 | p400 | |
調達手続きの変遷 | p412 | |
3. グループ経営 | p416 | |
再編成前のグループ運営 | p416 | |
再編成後のグループ事業展開 | p420 | |
2節 構造改革 | p442 | |
1. 再編成前の運営体制 | p442 | |
新たな経営改善施策 | p442 | |
マルチメディアに向けた業務運営の変革 | p446 | |
2. 構造改革 | p450 | |
収支改善を目指した「中期経営改善施策」 | p450 | |
構造改革の実施に向けて | p454 | |
3. 事業運営を支える人事・給与制度の改革 | p461 | |
3節 研究開発体制の改革 | p468 | |
3総合研究所体制前の研究開発 | p468 | |
3つの総合研究所への再編成[1994年(平成6年)7月] | p470 | |
マルチメディアにむけた研究体制の強化[1996年(平成8年)] | p474 | |
再編成による研究開発体制の変革 | p476 | |
研究開発成果の迅速な展開のためのプロデューサ機能の導入 | p481 | |
NTTの研究開発センタ | p483 | |
4節 政府保有株式の売出とその意義 | p486 | |
第1次から第6次までの売出 | p486 | |
その後の政府保有株式の売却と株主重視経営 | p488 | |
5節 社会への貢献活動 | p494 | |
1. 社会貢献活動 | p494 | |
NTTグループの社会貢献活動 | p494 | |
国際貢献活動 | p502 | |
2. 環境保護活動 | p508 | |
環境保護活動の基本理念 | p508 | |
グループ各社共通の取り組み | p512 | |
地球環境問題に対する取り組み | p514 | |
地球環境に対する研究開発 | p518 | |
III章 次世代に向けて | p524 | |
1節 “光”新世代ビジョン―ブロードバンドでレゾナントコミュニケーションへ― | p524 | |
2節 次世代に向けての取り組み―NTTグループの中期経営戦略― | p534 |
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