日本電信電話(株)『NTTグループ社史 : 1995~2005』(2006.03)

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目次項目 ページ
序章 p16
I章 マルチメディアからブロードバンドへ p16
1節 サービスの変遷 p16
1. 固定通信 p16
インターネットの普及 p16
ADSL接続サービスの開始 p32
アクセス網の光化と光サービスの開始 p38
電話サービスの高度化・多様化 p48
企業向けネットワークサービス p56
IP電話の普及 p62
通信機器の多様化・高度化 p64
2. モバイル通信 p72
第1ステージ「通信インフラ」としての携帯電話の普及 p72
第2ステージ「ITインフラ」への用途拡大 p82
第3ステージ「生活インフラ」として「ケータイ」の更なる進化 p88
NTTドコモの新たなブランド創生に向けて p92
多様な移動体サービスの動向 p104
携帯・自動車電話、PHSの番号が11桁化 p112
3. 情報通信システム p116
ITビジネスへの事業拡大 p116
法人営業部門のSIビジネス展開 p128
IP・ブロードバンドビジネスへの取り組み p148
4. 生活を支えるサービス p162
電報サービス p162
電話番号案内サービス p164
電話帳 p166
公衆電話 p170
5. ソフトウェア p174
ソフトウェア化の取り組み p174
ソフトウェア業務の分社化 p182
再構成問題と西暦2000年問題 p186
一般市場・新規分野への業容拡大 p190
6. 安心・安全のために p200
グループ各社が連携した災害対策・通信の安全対策 p200
個人情報保護への取り組み p214
7. IT社会の形成に向けて p216
マルチメディア化へのNTTの取り組み p216
マルチメディアの提唱活動―世の中の流れづくり― p220
電話屋からマルチメディア屋へ―売れるための仕組みづくりと社内の意識改革― p232
IT国家戦略とNTTへの期待と役割 p236
8. 競争の進展と料金 p248
経営効率化とユーザ還元・料金リバランシング p248
新規参入と相互接続 p252
回線開放(接続ルールの整備) p254
通信料金と規制緩和 p258
優先接続(マイライン)導入 p262
接続料金(長期増分費用方式) p266
ドライカッパによる固定電話競争 p274
競争政策の変化(電気通信事業法、日本電信電話株式会社等に関する法律(NTT法)の改正) p278
競争の進展と競争事業者の変貌 p284
競争の激化と世界一安いブロードバンド環境 p288
2節 研究開発の成果 p296
電話サービス中心の時代からVI&P構想まで p296
情報流通産業としての研究開発 p299
グローバルな研究開発の歴史 p303
オープンラボ活動 p307
光サービスの本格化に向けた「HIKARIビジョン」とレゾナントコミュニケーション p310
次世代ネットワークの研究 p314
新しいNTTを支える研究開発成果について p318
携帯電話システムの開発 p360
II章 経営改革と事業運営 p366
1節 再編成 p366
1. 持株会社発足 p366
NTT経営形態見直しの経緯 p366
電気通信審議会の答申とNTTの反論 p374
審議会答申後NTT再編成合意に至る経緯 p376
NTT法の改正 p378
NTTの再編成 p380
2. 国際事業の展開 p388
再編成前後の国際事業 p388
グループによる国際事業展開 p400
調達手続きの変遷 p412
3. グループ経営 p416
再編成前のグループ運営 p416
再編成後のグループ事業展開 p420
2節 構造改革 p442
1. 再編成前の運営体制 p442
新たな経営改善施策 p442
マルチメディアに向けた業務運営の変革 p446
2. 構造改革 p450
収支改善を目指した「中期経営改善施策」 p450
構造改革の実施に向けて p454
3. 事業運営を支える人事・給与制度の改革 p461
3節 研究開発体制の改革 p468
3総合研究所体制前の研究開発 p468
3つの総合研究所への再編成[1994年(平成6年)7月] p470
マルチメディアにむけた研究体制の強化[1996年(平成8年)] p474
再編成による研究開発体制の変革 p476
研究開発成果の迅速な展開のためのプロデューサ機能の導入 p481
NTTの研究開発センタ p483
4節 政府保有株式の売出とその意義 p486
第1次から第6次までの売出 p486
その後の政府保有株式の売却と株主重視経営 p488
5節 社会への貢献活動 p494
1. 社会貢献活動 p494
NTTグループの社会貢献活動 p494
国際貢献活動 p502
2. 環境保護活動 p508
環境保護活動の基本理念 p508
グループ各社共通の取り組み p512
地球環境問題に対する取り組み p514
地球環境に対する研究開発 p518
III章 次世代に向けて p524
1節 “光”新世代ビジョン―ブロードバンドでレゾナントコミュニケーションへ― p524
2節 次世代に向けての取り組み―NTTグループの中期経営戦略― p534
索引リスト
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