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(株)ジェイアール西日本メンテック『40年のあゆみ : West Japan Railway Maintec Co., Ltd 1958-1998』(1999.02)
基本情報
目次
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資料編
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目次項目
ページ
ごあいさつ 代表取締役社長 茂原弘明
NP
口絵
巻頭
総論 「夢のある会社」株式会社ジェイアール西日本メンテックの誕生とそのあゆみ
p1
第1章 創成期
p1
[1] 関西車輌整備株式会社の創立とあゆみ(昭和33年~平成3年)
p1
(1)会社創立
p1
(2)車両清掃業務の増大と事業拠点の拡大
p1
(3)事業拡大のあゆみ
p1
(4)国鉄の凋落と分割・民営化
p2
(5)業務の縮小から経営の立て直しへ
p2
[2] 関西鉄道興行株式会社の創立とあゆみ(昭和41年~平成3年)
p3
(1)会社創立
p3
(2)発足後の歴史
p3
(3)民間への進出
p3
[3] 関西弘済整備株式会社の創立とあゆみ(昭和39年~平成5年)
p4
(1)会社創立
p4
(2)業務・業容の拡大
p4
(3)ビルメンテナンス部門の伸長
p4
第2章 (株)ジェイアール西日本メンテック設立の動き(昭和62年度~平成2年度)
p6
[1] JR西日本の誕生
p6
[2] (株)ジェイアール西日本メンテック設立の動き
p6
第3章 (株)ジェイアール西日本メンテックのあゆみ(平成3年度~10年度)
p7
平成3年度 「夢のある会社」の願いを込めて
p7
(1)(株)ジェイアール西日本メンテックの誕生
p7
(2)経営理念を制定
p7
(3)ジェイアール西日本メンテック労働組合の発足
p8
平成4年度 組織体制の充実とビルメンテナンス事業への進出
p9
(1)本社組織の改正
p9
(2)日本貨物鉄道株式会社(JR貨物)の受託業務移管とビルメンテナンス事業への進出
p9
(3)営業所の新設・整備
p10
(4)労組のジェイアール西日本グループ労働組合連合会加盟
p10
平成5年度 関西弘済整備(株)との合併と作業近代化への取り組み
p11
(1)関西弘済整備(株)との合併
p11
(2)本社組織の改正と支店の開設
p11
(3)作業近代化への本格的な取り組みがスタート
p12
平成6年度 清掃イメージの革新と内部体制の充実
p13
(1)「AZZ CREW(アズクルー)」の誕生
p13
(2)ドライメンテナンス方式の導入
p13
(3)ブルメンテナンス部門の拡大と医療関連サービスマークの認定
p14
(4)社員登用試験の実施
p14
(5)阪神・淡路大震災
p14
(6)職場環境改善の進展
p14
平成7年度 アーバンネットワークの清掃で新たな展開
p15
(1)「108駅方式」の展開
p15
(2)「U‐NETクリーンスタッフ」の結成
p15
(3)ビルメンテナンス部門の躍進
p16
平成8年度 メンテックグループの誕生
p17
(1)グループ化構想の推進
p17
(2)JR西日本グループ優秀会社表彰を受賞
p17
(3)新機械の開発とドライメンテナンス方式の拡大
p18
(4)「キビキビ&さわやか」運動スタート
p18
(5)JR東西線開業への対応
p18
平成9年度 新京都駅の誕生で、“メンテックの顔”を確立
p19
(1)資本整理によるグループ化構想の完成
p19
(2)京都駅ビルプロジェクトの立ち上げ
p19
(3)人事考課基準・登用制度見直しと給与体系の制度化
p20
(4)営業収益100億円を達成
p20
(5)社内LANシステムの構築
p20
(6)ビルメンテナンス事業の部外営業展開
p20
平成10年度 内部体制の見直しと信用強化の取り組み
p21
(1)組織改正と業容の拡大
p21
(2)新しい車両清掃体系への移行
p21
(3)「U‐NET三ノ宮」の誕生
p21
(4)競争入札で大阪中央郵便局他多数を受託
p22
(5)技術向上への歩み
p22
(6)「ISO9002」認証取得
p23
各論 「魅せる清掃」を実現する21世紀の企業へ
p25
第1章 清掃システムの近代化
p25
[1] 「魅せる清掃」への質的改善
p25
(1)合併以前の状況
p25
(2)変革への契機
p25
[2] オリジナルブランドの誕生
p26
(1)「AZZ CREW(アズクルー)」の誕生
p26
■関空プロジェクトの始動
p26
■関西空港営業所の開設
p26
■クルーの募集・育成
p26
■オリジナルアイテム
p26
■運営方針
p26
(2)「U‐NETクリーンスタッフ」の結成
p28
■「U‐NET鳳」(平成7年6月)
p28
■「U‐NET大阪」(平成8年3月)
p28
■「U‐NET海老江」(平成9年3月)
p28
■「U‐NET三ノ宮」(平成10年7月)
p28
(3)「GENTIL MATE(ジャンティーメイト)」の誕生
p30
■クルーの募集・要請
p30
■クルーの名称
p30
■運営方針とコンセプト
p30
[3] 近代化への取り組み
p32
(1)作業近代化委員会の設立と経緯
p32
(2)T・M業務改善委員会の設置
p32
(3)当社の取り組み
p33
(4)清掃機械・用品の改良と開発
p33
■新清掃用具の採用
p33
■大型機械の導入
p33
■ゴミの階段運搬車を開発
p33
(5)新しいメンテナンス技術の導入
p34
■車両清掃のドライメンテナンス化
p34
■駅舎清掃のドライメンテナンス化
p34
■ステンレス車両の外板洗浄
p34
(6)ユニフォームの一新
p36
(7)清掃技術・作業方法の標準化
p37
■新しい清掃スタイルの展開
p37
■駅トイレ清掃方式の統一化
p37
■移動方式による駅舎清掃方式の導入
p37
[4] イメージアップへの取り組み
p38
(1)JR西日本フロントサービス競技会に参加
p38
(2)JRフロントサービス調査に対応した取り組み
p38
(3)「キビキビ&さわやか」運動の展開
p39
■運動の展開
p39
■本社・支店の取り組み
p39
■モデル職場の指定
p39
第2章 労働条件の改善と環境改善への取り組み
p41
[1] 昇進制度と給与体系の確立
p41
(1)社員登用制度の確立と指導職登用制度の導入
p41
(2)給与体系の制度化
p41
[2] 労働時間短縮の取り組み
p41
[3] 職場環境改善の取り組み
p42
[4] 改善提案活動
p43
[5] QCサークル活動
p44
[6] 5S活動
p45
第3章 プロフェッショナルの育成
p46
[1] 資格取得への動き
p46
(1)ビル環境衛生管理業務にかかわる資格取得
p46
(2)各種資格取得・講習修了状況
p46
(3)医療関連サービスマークの認定
p47
[2] 清掃マネージメントシステムの確立
p48
(1)管理者教育セミナーの実施
p48
(2)若年層によるオペレーションシステムの確立
p48
[3] 大規模なプロ育成システムの確立
p48
[4] 教育システムの整備
p49
第4章 業務の拡大
p50
[1] JR車両・駅関連
p50
(1)ダイヤ改正に伴う清掃業務の受託
p50
(2)検修業務の受託
p50
■車輪転削業務の受託
p50
■消火器点検業務の受託
p50
[2] ビルメンテナンス事業関連
p51
(1)国鉄時代の状況
p51
(2)JR西日本の発足からメンテック誕生まで
p52
(3)メンテック発足後の状況
p52
■JR西日本社屋・駅関連
p52
■商業施設・デパート
p52
■ホテル・マンション
p52
■官公庁・学校
p52
■病院
p52
[3] 京都駅ビル業務の受託
p55
第5章 OA化の推進
p56
[1] 事務処理のコンピュータ化
p56
[2] LANによるネットワーク化
p56
(1)導入の経緯
p56
(2)導入の推進
p56
[3] パソコンシステムへの更新
p56
(1)オフコンシステムの問題点
p57
(2)新システムへの移行
p57
(3)新システムの概要
p57
第6章 グループ化構想の完成
p58
[1] 「1地区1会社体制」の構築
p58
[2] グループ化構想の完成
p58
[3] 連結決算への移行
p59
[4] グループ活動の推進
p60
(1)JR西日本整備グループ社長会の開催
p60
(2)各社のレベルアップを目指した知識・技術支援
p60
第7章 「ISO9002」認証取得
p61
[1] 導入の経緯
p61
[2] 認証取得に向けて
p61
(1)推進体制の整備
p61
(2)キックオフ
p62
(3)プロジェクトチームの活動
p62
(4)システムの運用開始
p63
[3] 登録審査に向けて
p64
(1)予備審査
p64
(2)登録審査の受審準備
p64
(3)登録審査
p64
[4] 国際規格「ISO9002」認証取得
p65
[5] 品質システムの維持と改善
p66
[6] 今後の展開
p66
資料
p69
会社概要
p69
営業エリア図
p70
営業成績の推移
p71
資産の推移
p72
社員数の推移
p73
グループ会社の概要
p74
歴代社長・役員の推移
p75
年表
p77
索引リスト