(株)ジェイアール西日本メンテック『40年のあゆみ : West Japan Railway Maintec Co., Ltd 1958-1998』(1999.02)

目次は見出しの階層(編・章・節・項…など)ごとに絞り込んで見ることができます。

… 資料編に詳細な情報があります。

目次項目 ページ
ごあいさつ 代表取締役社長 茂原弘明 NP
口絵 巻頭
総論 「夢のある会社」株式会社ジェイアール西日本メンテックの誕生とそのあゆみ p1
第1章 創成期 p1
[1] 関西車輌整備株式会社の創立とあゆみ(昭和33年~平成3年) p1
[2] 関西鉄道興行株式会社の創立とあゆみ(昭和41年~平成3年) p3
[3] 関西弘済整備株式会社の創立とあゆみ(昭和39年~平成5年) p4
第2章 (株)ジェイアール西日本メンテック設立の動き(昭和62年度~平成2年度) p6
[1] JR西日本の誕生 p6
[2] (株)ジェイアール西日本メンテック設立の動き p6
第3章 (株)ジェイアール西日本メンテックのあゆみ(平成3年度~10年度) p7
平成3年度 「夢のある会社」の願いを込めて p7
平成4年度 組織体制の充実とビルメンテナンス事業への進出 p9
平成5年度 関西弘済整備(株)との合併と作業近代化への取り組み p11
平成6年度 清掃イメージの革新と内部体制の充実 p13
平成7年度 アーバンネットワークの清掃で新たな展開 p15
平成8年度 メンテックグループの誕生 p17
平成9年度 新京都駅の誕生で、“メンテックの顔”を確立 p19
平成10年度 内部体制の見直しと信用強化の取り組み p21
各論 「魅せる清掃」を実現する21世紀の企業へ p25
第1章 清掃システムの近代化 p25
[1] 「魅せる清掃」への質的改善 p25
[2] オリジナルブランドの誕生 p26
[3] 近代化への取り組み p32
[4] イメージアップへの取り組み p38
第2章 労働条件の改善と環境改善への取り組み p41
[1] 昇進制度と給与体系の確立 p41
[2] 労働時間短縮の取り組み p41
[3] 職場環境改善の取り組み p42
[4] 改善提案活動 p43
[5] QCサークル活動 p44
[6] 5S活動 p45
第3章 プロフェッショナルの育成 p46
[1] 資格取得への動き p46
[2] 清掃マネージメントシステムの確立 p48
[3] 大規模なプロ育成システムの確立 p48
[4] 教育システムの整備 p49
第4章 業務の拡大 p50
[1] JR車両・駅関連 p50
[2] ビルメンテナンス事業関連 p51
[3] 京都駅ビル業務の受託 p55
第5章 OA化の推進 p56
[1] 事務処理のコンピュータ化 p56
[2] LANによるネットワーク化 p56
[3] パソコンシステムへの更新 p56
第6章 グループ化構想の完成 p58
[1] 「1地区1会社体制」の構築 p58
[2] グループ化構想の完成 p58
[3] 連結決算への移行 p59
[4] グループ活動の推進 p60
第7章 「ISO9002」認証取得 p61
[1] 導入の経緯 p61
[2] 認証取得に向けて p61
[3] 登録審査に向けて p64
[4] 国際規格「ISO9002」認証取得 p65
[5] 品質システムの維持と改善 p66
[6] 今後の展開 p66
資料 p69
索引リスト
PAGE TOP