渋沢社史データベースとは
渋沢社史データベースの使い方
社史(出版物)を実際に見るには
トップ
検索結果 - 社史詳細
(株)ジェイアール西日本メンテック『40年のあゆみ : West Japan Railway Maintec Co., Ltd 1958-1998』(1999.02)
基本情報
目次
索引
年表
資料編
目次は見出しの階層(編・章・節・項…など)ごとに絞り込んで見ることができます。
… 資料編に詳細な情報があります。
第1階層まで
第2階層まで
第3階層まで
第4階層まで
すべてを表示
目次項目
ページ
ごあいさつ 代表取締役社長 茂原弘明
NP
口絵
巻頭
総論 「夢のある会社」株式会社ジェイアール西日本メンテックの誕生とそのあゆみ
p1
第1章 創成期
p1
[1] 関西車輌整備株式会社の創立とあゆみ(昭和33年~平成3年)
p1
[2] 関西鉄道興行株式会社の創立とあゆみ(昭和41年~平成3年)
p3
[3] 関西弘済整備株式会社の創立とあゆみ(昭和39年~平成5年)
p4
第2章 (株)ジェイアール西日本メンテック設立の動き(昭和62年度~平成2年度)
p6
[1] JR西日本の誕生
p6
[2] (株)ジェイアール西日本メンテック設立の動き
p6
第3章 (株)ジェイアール西日本メンテックのあゆみ(平成3年度~10年度)
p7
平成3年度 「夢のある会社」の願いを込めて
p7
平成4年度 組織体制の充実とビルメンテナンス事業への進出
p9
平成5年度 関西弘済整備(株)との合併と作業近代化への取り組み
p11
平成6年度 清掃イメージの革新と内部体制の充実
p13
平成7年度 アーバンネットワークの清掃で新たな展開
p15
平成8年度 メンテックグループの誕生
p17
平成9年度 新京都駅の誕生で、“メンテックの顔”を確立
p19
平成10年度 内部体制の見直しと信用強化の取り組み
p21
各論 「魅せる清掃」を実現する21世紀の企業へ
p25
第1章 清掃システムの近代化
p25
[1] 「魅せる清掃」への質的改善
p25
[2] オリジナルブランドの誕生
p26
[3] 近代化への取り組み
p32
[4] イメージアップへの取り組み
p38
第2章 労働条件の改善と環境改善への取り組み
p41
[1] 昇進制度と給与体系の確立
p41
[2] 労働時間短縮の取り組み
p41
[3] 職場環境改善の取り組み
p42
[4] 改善提案活動
p43
[5] QCサークル活動
p44
[6] 5S活動
p45
第3章 プロフェッショナルの育成
p46
[1] 資格取得への動き
p46
[2] 清掃マネージメントシステムの確立
p48
[3] 大規模なプロ育成システムの確立
p48
[4] 教育システムの整備
p49
第4章 業務の拡大
p50
[1] JR車両・駅関連
p50
[2] ビルメンテナンス事業関連
p51
[3] 京都駅ビル業務の受託
p55
第5章 OA化の推進
p56
[1] 事務処理のコンピュータ化
p56
[2] LANによるネットワーク化
p56
[3] パソコンシステムへの更新
p56
第6章 グループ化構想の完成
p58
[1] 「1地区1会社体制」の構築
p58
[2] グループ化構想の完成
p58
[3] 連結決算への移行
p59
[4] グループ活動の推進
p60
第7章 「ISO9002」認証取得
p61
[1] 導入の経緯
p61
[2] 認証取得に向けて
p61
[3] 登録審査に向けて
p64
[4] 国際規格「ISO9002」認証取得
p65
[5] 品質システムの維持と改善
p66
[6] 今後の展開
p66
資料
p69
索引リスト