(株)ジェイアール西日本メンテック『40年のあゆみ : West Japan Railway Maintec Co., Ltd 1958-1998』(1999.02)

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目次項目 ページ
ごあいさつ 代表取締役社長 茂原弘明 NP
口絵 巻頭
総論 「夢のある会社」株式会社ジェイアール西日本メンテックの誕生とそのあゆみ p1
第1章 創成期 p1
[1] 関西車輌整備株式会社の創立とあゆみ(昭和33年~平成3年) p1
(1)会社創立 p1
(2)車両清掃業務の増大と事業拠点の拡大 p1
(3)事業拡大のあゆみ p1
(4)国鉄の凋落と分割・民営化 p2
(5)業務の縮小から経営の立て直しへ p2
[2] 関西鉄道興行株式会社の創立とあゆみ(昭和41年~平成3年) p3
(1)会社創立 p3
(2)発足後の歴史 p3
(3)民間への進出 p3
[3] 関西弘済整備株式会社の創立とあゆみ(昭和39年~平成5年) p4
(1)会社創立 p4
(2)業務・業容の拡大 p4
(3)ビルメンテナンス部門の伸長 p4
第2章 (株)ジェイアール西日本メンテック設立の動き(昭和62年度~平成2年度) p6
[1] JR西日本の誕生 p6
[2] (株)ジェイアール西日本メンテック設立の動き p6
第3章 (株)ジェイアール西日本メンテックのあゆみ(平成3年度~10年度) p7
平成3年度 「夢のある会社」の願いを込めて p7
(1)(株)ジェイアール西日本メンテックの誕生 p7
(2)経営理念を制定 p7
(3)ジェイアール西日本メンテック労働組合の発足 p8
平成4年度 組織体制の充実とビルメンテナンス事業への進出 p9
(1)本社組織の改正 p9
(2)日本貨物鉄道株式会社(JR貨物)の受託業務移管とビルメンテナンス事業への進出 p9
(3)営業所の新設・整備 p10
(4)労組のジェイアール西日本グループ労働組合連合会加盟 p10
平成5年度 関西弘済整備(株)との合併と作業近代化への取り組み p11
(1)関西弘済整備(株)との合併 p11
(2)本社組織の改正と支店の開設 p11
(3)作業近代化への本格的な取り組みがスタート p12
平成6年度 清掃イメージの革新と内部体制の充実 p13
(1)「AZZ CREW(アズクルー)」の誕生 p13
(2)ドライメンテナンス方式の導入 p13
(3)ブルメンテナンス部門の拡大と医療関連サービスマークの認定 p14
(4)社員登用試験の実施 p14
(5)阪神・淡路大震災 p14
(6)職場環境改善の進展 p14
平成7年度 アーバンネットワークの清掃で新たな展開 p15
(1)「108駅方式」の展開 p15
(2)「U‐NETクリーンスタッフ」の結成 p15
(3)ビルメンテナンス部門の躍進 p16
平成8年度 メンテックグループの誕生 p17
(1)グループ化構想の推進 p17
(2)JR西日本グループ優秀会社表彰を受賞 p17
(3)新機械の開発とドライメンテナンス方式の拡大 p18
(4)「キビキビ&さわやか」運動スタート p18
(5)JR東西線開業への対応 p18
平成9年度 新京都駅の誕生で、“メンテックの顔”を確立 p19
(1)資本整理によるグループ化構想の完成 p19
(2)京都駅ビルプロジェクトの立ち上げ p19
(3)人事考課基準・登用制度見直しと給与体系の制度化 p20
(4)営業収益100億円を達成 p20
(5)社内LANシステムの構築 p20
(6)ビルメンテナンス事業の部外営業展開 p20
平成10年度 内部体制の見直しと信用強化の取り組み p21
(1)組織改正と業容の拡大 p21
(2)新しい車両清掃体系への移行 p21
(3)「U‐NET三ノ宮」の誕生 p21
(4)競争入札で大阪中央郵便局他多数を受託 p22
(5)技術向上への歩み p22
(6)「ISO9002」認証取得 p23
各論 「魅せる清掃」を実現する21世紀の企業へ p25
第1章 清掃システムの近代化 p25
[1] 「魅せる清掃」への質的改善 p25
(1)合併以前の状況 p25
(2)変革への契機 p25
[2] オリジナルブランドの誕生 p26
(1)「AZZ CREW(アズクルー)」の誕生 p26
(2)「U‐NETクリーンスタッフ」の結成 p28
(3)「GENTIL MATE(ジャンティーメイト)」の誕生 p30
[3] 近代化への取り組み p32
(1)作業近代化委員会の設立と経緯 p32
(2)T・M業務改善委員会の設置 p32
(3)当社の取り組み p33
(4)清掃機械・用品の改良と開発 p33
(5)新しいメンテナンス技術の導入 p34
(6)ユニフォームの一新 p36
(7)清掃技術・作業方法の標準化 p37
[4] イメージアップへの取り組み p38
(1)JR西日本フロントサービス競技会に参加 p38
(2)JRフロントサービス調査に対応した取り組み p38
(3)「キビキビ&さわやか」運動の展開 p39
第2章 労働条件の改善と環境改善への取り組み p41
[1] 昇進制度と給与体系の確立 p41
(1)社員登用制度の確立と指導職登用制度の導入 p41
(2)給与体系の制度化 p41
[2] 労働時間短縮の取り組み p41
[3] 職場環境改善の取り組み p42
[4] 改善提案活動 p43
[5] QCサークル活動 p44
[6] 5S活動 p45
第3章 プロフェッショナルの育成 p46
[1] 資格取得への動き p46
(1)ビル環境衛生管理業務にかかわる資格取得 p46
(2)各種資格取得・講習修了状況 p46
(3)医療関連サービスマークの認定 p47
[2] 清掃マネージメントシステムの確立 p48
(1)管理者教育セミナーの実施 p48
(2)若年層によるオペレーションシステムの確立 p48
[3] 大規模なプロ育成システムの確立 p48
[4] 教育システムの整備 p49
第4章 業務の拡大 p50
[1] JR車両・駅関連 p50
(1)ダイヤ改正に伴う清掃業務の受託 p50
(2)検修業務の受託 p50
[2] ビルメンテナンス事業関連 p51
(1)国鉄時代の状況 p51
(2)JR西日本の発足からメンテック誕生まで p52
(3)メンテック発足後の状況 p52
[3] 京都駅ビル業務の受託 p55
第5章 OA化の推進 p56
[1] 事務処理のコンピュータ化 p56
[2] LANによるネットワーク化 p56
(1)導入の経緯 p56
(2)導入の推進 p56
[3] パソコンシステムへの更新 p56
(1)オフコンシステムの問題点 p57
(2)新システムへの移行 p57
(3)新システムの概要 p57
第6章 グループ化構想の完成 p58
[1] 「1地区1会社体制」の構築 p58
[2] グループ化構想の完成 p58
[3] 連結決算への移行 p59
[4] グループ活動の推進 p60
(1)JR西日本整備グループ社長会の開催 p60
(2)各社のレベルアップを目指した知識・技術支援 p60
第7章 「ISO9002」認証取得 p61
[1] 導入の経緯 p61
[2] 認証取得に向けて p61
(1)推進体制の整備 p61
(2)キックオフ p62
(3)プロジェクトチームの活動 p62
(4)システムの運用開始 p63
[3] 登録審査に向けて p64
(1)予備審査 p64
(2)登録審査の受審準備 p64
(3)登録審査 p64
[4] 国際規格「ISO9002」認証取得 p65
[5] 品質システムの維持と改善 p66
[6] 今後の展開 p66
資料 p69
会社概要 p69
営業エリア図 p70
営業成績の推移 p71
資産の推移 p72
社員数の推移 p73
グループ会社の概要 p74
歴代社長・役員の推移 p75
年表 p77
索引リスト
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