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(株)大広『Daiko』(1994.03)
基本情報
目次
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年表
資料編
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目次項目
ページ
前口絵
巻頭
発刊に寄せて 代表取締役会長西尾昭二郎
NP
発刊のことば 代表取締役社長片山恂
NP
本編
p1
序章 大広の年輪―創立五十周年、創業百周年―
p1
第一章 創業両社の変遷と広告業界 合同までの五十年(一八九三-一九四四年)
p5
第一節 金水堂の創業と福井健造
p6
売薬業だった福井家
p6
広告取次業が本業に
p7
福井晃の履歴書
p8
金水堂の役員名簿
p9
不ぞろいな関係文献
p9
二十六年創業に確定
p11
古地図・古誌の記載
p13
三丁目から二丁目へ
p15
第二節 京華社の創業と後川文蔵
p15
画期的な年、二十八年
p16
戦争と博覧会で活況
p17
好機をとらえて創業
p17
創業当時の新聞状況
p19
相次いで支店を開設
p20
念願の三条通に進出
p20
大正十年、三条烏丸へ
p21
小冊子で京華社PR
p22
通信や自動車も経営
p23
日出新聞社長に就任
p24
広告マンらしい企画
p25
日出新聞社屋を新築
p26
文蔵、惜しまれる急逝
p27
人柄しのばせる挿話
p27
第三節 明治期の広告業界
p29
広告取次業の始まり
p29
日刊新聞の発刊状況
p31
明治初期の新聞広告
p33
福沢諭吉の広告文
p34
十年代の新聞広告
p35
販売店が広告業兼営
p36
朝日の急成長と広告
p37
激動の二十年代初期
p38
初の総選挙の実態
p39
国会召集と速報態勢
p40
先駆、万年社の誕生
p41
大阪毎日新聞の発刊
p43
初の業者団体を結成
p43
万年社、大朝と取引
p44
日清戦争と新聞論調
p45
雑誌の博報堂うぶ声
p46
日本広告(電通)の創立
p47
「連合広告」など案出
p48
大英百科全書の貢献
p49
日露戦争と講和条約
p50
戦勝景気と広告活動
p52
王者やはり売薬広告
p53
華やかに化粧品広告
p55
食品や百貨店の広告
p57
出版広告もにぎやか
p58
盛衰著しい新聞各社
p59
第四節 大正期の広告業界
p61
激変期の二大特ダネ
p61
世界大戦とロシア革命
p62
米騒動と「白虹」事件
p63
好況から反動不況に
p64
主な商品の広告活動
p65
「協同会」と「水曜会」
p66
新聞総覧と広告年鑑
p67
代理店取引の責任額
p69
代理店の担当広告主
:70
両社のお得意先一覧
p71
京華社の月桂冠扱い
p75
案内広告欄の隆昌期
p75
関東大震災で大痛撃
p77
朝毎両紙の対抗意識
p78
広告活動回復へ向く
p79
京華社の「初風」山車
p79
ラジオ放送の始まり
p80
「普選」と治安維持法
p81
第五節 昭和初期の広告業界
p83
誤報で開幕した昭和
p83
大恐慌が二度も襲来
p84
満州事変で不況脱出
p86
上向きに転じた広告
p86
「円本ブーム」の寄与
p88
化粧品や食品の広告
p89
人口の都市集中進む
p90
躍進期の百貨店広告
p91
普選実施と新聞広告
p93
案内広告さらに伸長
p94
広告量で東京優位に
p95
広告代理店の実力度
p96
五重塔再建と京華社
p97
助け合った朝読両社
p98
有力新聞相次ぎ消滅
p100
第六節 戦時下の広告業界
p101
節目の十一、十二年
p101
「神風」号の訪欧飛行
p102
日中戦争と総動員法
p103
広告の受難期が到来
p104
共販実施と各紙部数
p105
太平洋戦争の泥沼へ
p107
まず新聞の整理統合
p108
広告企業の整理統合
p110
大和広告と協和広告
p111
巻き返し大阪は四社
p114
ツルの一声で決まる
p115
広告代理業の新地図
p116
近畿広告の合同調書
p118
合同直前の取引実態
p121
第二章 合同後の体制と業容の拡大 近畿広告時代(一九四四-一九五八年)
p123
第一節 戦火の中の門出
p124
一九四四年三月一日
p124
旧「金水堂」を本店に
p124
定款記載の事業目的
p125
開業告げる新聞広告
p126
統合はしたが不統合
p128
細々とした営業活動
p130
役員のラインアップ
p131
人も新聞も痩せ細る
p132
太田が代表取締役に
p133
近畿広告の食事手当
p135
竹槍では間に合わぬ
p136
空襲で本店など全焼
p138
八月十五日の思い出
p139
福井、監査役に退く
p141
ようやく新経営体制
p142
第二節 戦後の苦難乗り越えて
p143
新聞用紙の供給不足
p143
少ない紙面での広告
p144
「経済白書」は訴える
p147
新聞広告で顧客殺到
p148
食糧難とインフレ
p149
次々に増資を重ねる
p150
朝日・近鉄の資本参加
p152
業績も飛躍的に急伸
p155
大杉製薬と任天堂
p157
会社の形次第に整う
p157
高麗橋に本店構える
p159
第三節 民放ラジオの勃興期
p160
CBCが第一声放つ
p160
株式募集に東奔西走
p161
先発局の収支は快調
p163
初CM「精工舎の時計」
p164
民放初期の営業活動
p165
放送企画部の全盛期
p167
放送企画部の隔絶感
p169
朝夕刊十二ページに
:170
水曜会の申し合わせ
p171
新聞に及ぼした刺激
p173
若手の意気「蛇の目会」
p174
十周年に謝恩の催し
p175
第四節 高度成長期を迎えた広告
p177
ポイントの「五五年」
p177
マーケティング時代
p179
広告費の伸びも高率
p181
近畿広告の急膨張期
p182
「消費者運動」の企画
p182
第五節 テレビ時代の到来
p184
「日本テレビ」の開局
p184
鈍かった大阪の動き
p186
近畿広告も出遅れる
p187
OBが語る不協和音
p190
先発局による系列化
p191
第六節 近畿広告の瑳鉄
p194
「不祥事件」の発覚
p194
業界揺るがせた事件
p196
「使途不明金は不問」
p197
業界誌や柴田の指摘
p199
経理面に後遺症残す
p201
小田中への吉田書簡
p202
役員を四名にしぼる
p203
第三章 中興の偉業と近代化の推進 小田中社長時代(一九五八-一九六九年)
p207
第一節 衆望を担って登場
p208
定款で社長制を明記
p208
万年社に五年間在籍
p209
直ちに大改革に着手
p211
就任披露パーティー
p212
旧弊の歩合制を廃止
p212
歩合制の歴史と証言
p214
第二節 大広繁栄の基盤築く
p216
飛躍めざましい業界
p216
商号を大広に変更
p217
社内募集で三人当選
p218
今橋に新社屋が完成
p219
盛大を極めた落成式
p221
取扱高も百億円達成
p223
電通の「総合連絡制」
p224
第三節 「三人男」をスカウト
p226
まず市橋にアタック
p226
角南と室井を加える
p228
機構の近代化を図る
p231
次々に新人事を断行
p232
第四節 県版扱店の吸収統合
p233
奈良版広告の想い出
p233
地方版広告と取扱店
p234
取扱店も整備に苦慮
p235
地統部を新設し対処
p236
難問を解決し新発足
p237
地元媒体に扱い拡大
p239
第五節 固陋な体質刷新に挑む
p240
小田中社長の大広評
p241
幹部人事を次々発令
p242
芸映プロと業務提携
p243
米の4A大会に出席
p243
功労者竹尾の逝去
p244
第六節 初のAE、カゴメの作業
p245
角南中心に全力傾注
p246
品質の良さを前面に
p248
“危機”に懸命な対応
p249
東京移行後も緊密に
p250
第七節 近代化へ数々の試み
p251
「グレイ大広」を設立
p251
創立二十周年を祝う
p254
ニューヨーク博視察
p255
グレイ社に株式譲渡
p257
衆知を集め機構改革
p258
朝日新聞と共同調査
p259
次々にマーケ発行物
p262
第八節 電波部門での巻き返し
p264
放送広告の勢力地図
p264
長寿の「真珠の小箱」
p265
好評「近鉄金曜劇場」
p266
「てなもんや三度笠」
p267
「おやじバンザイ」
p269
グリコの「ロボタン」
p269
「大広の信者」の講演
p270
ナリスのラジオ放送
p271
第九節 戦後最悪の不況の中で
p272
初の前期比マイナス
p272
新聞広告とくに不振
p274
自動車セミナー実施
p275
大阪業者協会の設立
p276
理事長に小田中選出
p277
「大広の責務を痛感」
p278
第十節 改革の成果と変動の波
p280
東阪名に二人次長制
p280
池田と藤井の逝去
p281
「経営改善のために」
p282
二本立て主義の経営
p283
原価計算制度の採用
p284
助松・世田谷・若水寮
p285
印刷展を本社で開催
p286
「日本の秋」が最高賞
p287
技術部に合理化の波
p288
「不当配転」でもめる
p289
“大化の改新”を断行
p290
柴田、副社長に昇任
p293
日立の洗濯機のAE
p294
万博キャラバン展開
p295
第四章 発展の過程に改善の課題 進藤・高垣両社長時代(一九六九-一九八三年)
p299
第一節 進藤社長の登場
p300
いざなぎ景気の最中
p300
“顔の広さ”買われて
p300
科学的な経営めざす
p302
この期業績は絶好調
p303
万博でキリスト教館
p304
「重ね刷り」と地方版
p305
第二節 経営近代化への格闘
p307
電算機時代の幕開け
p307
経営五ヵ年計画発足
p308
土曜休日制スタート
p309
「査定」で12日間スト
p311
大阪・東京に本部制
p313
第三節 スタッフ部門の活躍
p314
太田投手のCF制作
p314
「アペール」のAE
p314
海外ファッション情報
p315
各種のデータを刊行
p316
第四節 創立三十周年を迎える
p317
石油ショックの襲来
p317
発展祝い飛躍を誓う
p318
柴田と井上の回想記
p319
表彰などの慶事続く
p321
第五節 霧消、博報堂との提携
p322
“二、三位連合”図る
p322
進藤社長は合意せず
p323
「技術面提携」で復活
p324
相手側の事情で解消
p324
第六節 流通業界に名を馳せる
p325
パリ大丸開店を披露
p325
五周年でもイベント
p327
驚異のダイエー特集
p327
オレンジ・エスコート
p328
「五つのお約束」掲げ
p329
割引券を新聞に印刷
p330
第七節 民放の発展とCRの活躍
p331
“腸ねんてん”の解消
p331
くじ引きのいたずら
p333
新聞社の持ち株整理
p333
大広創立の記念番組
p334
続々と買い切り番組
p335
IBA賞やACC賞
p337
沖縄海洋博では映像
p338
武田「ベンザエース」
p339
第八節 高垣社長の就任
p340
経済通を掲げて登場
p340
赤字体質改善に意欲
p342
「東京中心」打ち出す
p343
第九節 中国進出と「望郷の星」
p344
広告公司と覚書交換
p345
PR映画や広告看板
p346
サントリー創業記念
p347
各界から絶賛受ける
p348
第十節 北京で国際マラソン
p349
「望郷の星」に導かれ
p350
沿道の応援に百万人
p350
日中友好促進に寄与
p351
中国少数民族の祭典
p352
第十一節 ポートピア'81での成果
p353
地方博覧会の好見本
p353
超人気のダイエー館
p354
開門と同時に長い列
p355
ガラテ館とKDD館
p356
第十二節 “中興の祖”小田中逝く
p357
不屈の生涯七十六年
p357
業界の発展にも尽力
p358
数々の「小田中語録」
p358
第十三節 突然、再び進藤社長
p360
高垣社長ら四氏退く
p360
性急に過ぎた?施策
p362
西尾専務が代表(取)に
p363
企画推進室デビュー
p364
第十四節 活発化した営業活動
p366
横浜で国際女子駅伝
p366
ヘルシンキ世界陸上
p367
セシールの番組獲得
p368
一時期、扱いを独占
p368
通信販売特集を発行
p369
「スコーピオ」のAE
p370
第十五節 東京本部、芝公園に移転
p371
進藤社長に「吉田賞」
p371
一つの城にまとまる
p371
第五章 再建へ結束、飛躍の基盤築く 西尾社長時代(一九八三-一九九二年)
p375
第一節 広告に通暁した社長
p376
重大な岐路に立って
p377
BIG WAVE賞
p379
営業統括本部を新設
p379
60歳定年と年金基金
p381
第二節 国際化路線再び活発化
p382
韓国聯合広告と提携
p383
FCBと一時は提携
p383
中国で「おしん」放映
p384
海外初の北京事務所
p385
西尾社長中国で講演
p385
上海で女子マラソン
p387
海外拠点に積極姿勢
p387
香港、NY、台湾に
p388
第三節 新しい活動領域の開拓
p389
御堂筋パレード進発
p389
鉄道博とオルメカ展
p391
「河川博」と「交通博」
p392
二つの「エジプト展」
p393
つくば博でKDD館
p395
「東京プレタ」を開催
p396
「ファミリア」のAE
p397
マツダ・トラック・クラブ
p398
新潟で初の地域開発
p400
金陵の郷と納得工房
p401
第四節 両巨頭、相次ぎ逝く
p402
花びらの散るように
p402
船渡御の鐘に送られ
p403
第五節 単発ドラマや舞台公演
p404
「新島襄とその妻」
p405
「明大島岡監督物語」
p405
東山魁夷の「道」「旅」
p406
「小沢征爾1991」
p407
91歳「北島忠治物語」
p408
全労済の「白姫伝説」
p408
第六節 不況乗り切り低迷脱出
p409
三期連続二ケタ成長
p410
業績向上と体質改善
p411
経営陣容と役員異動
p412
「複眼戦略」を明確化
p413
東・阪を六本部制に
p414
地方十事業所を閉鎖
p415
第七節 新大阪に本社ビル完成
p416
最新の機能を備えて
p417
愛称はACCESS
p418
八八〇名迎えて披露
p418
新しいVIも決まる
p419
新スローガンも決定
p420
東京もスペース倍増
p420
「機関車の両輪整う」
p421
大広今橋ビルも誕生
p422
第八節 空前の博覧会時代に活躍
p422
中国の「古代科学館」
p423
両会場で瀬戸大橋博
p424
海島博では遣唐使船
p426
「花博」に全力あげる
p427
理念を表す館を担当
p427
市・府の館に携わる
p428
大輪会とタケダの館
p428
歌舞伎公演や大相撲
p429
第九節 官公庁・団体業務に積極関与
p430
逓信博物館の大改装
p431
くじ付きはがき抽選会
p431
国際切手展も完璧に
p432
大阪市制百周年式典
p433
フォーラムにも参画
p434
「東京フロンティア」
p435
都庁舎見学会を運営
p436
全国・自然を歩く会
p437
道路公団にもタッチ
p438
全中の米を守る大会
p438
第十節 クライアントの繁栄と共に
p439
カゴメのブイトーニ
p439
オレンジページ創刊
p440
ダイエー球団のCI
p441
NTNのCIも扱う
p442
さくら銀行のマーク
p442
日立家電のCI達成
p443
日本触媒の完全CI
p444
コープこうべのCI
p444
森本製作所の全作業
p446
建築業協会の仕事も
p447
展示場運営花ざかり
p447
周年記念の企業広告
p448
ハヤシと新規に取引
p449
「カルベ」と「香梅酒」
p449
シチズンの扱い拡大
p450
「海遊館」のオープン
p450
高校生の料理腕比べ
p451
第十一節 文化・スポーツ催事も多彩
p452
「芥川賞・直木賞展」
p452
各地で谷崎潤一郎展
p452
異色「香りの美楽展」
p453
ムラタヒューマントーク
p453
北米で歌舞伎を公演
p455
オーストラリアでも
p455
東南ア四都市も巡回
p456
広島・愛媛でも開催
p457
日米結ぶ国際シンポ
p457
開館公演に「火の鳥」
p458
アートフラワー展
p458
JALの京都音舞台
p459
大阪の全ホール占拠
p461
ピースのコンサート
p462
故宮からくり時計展
p462
北海道マラソン出走
p463
エプソン日米ボウル
p464
日動火災の日本陸上
p465
近鉄百で「大相撲展」
p465
プロ四球団と関わる
p466
第十二節 社勢を象徴する慶事
p467
「広友会」嬉しい発足
p467
独身寮が市川に完成
p468
西尾社長数々の受賞
p469
本社の“緑”など受賞
p470
第十三節 昭和から平成へ、世界も激動
p471
ご病状案じた四ヵ月
p471
冷戦終結とソ連消滅
p472
湾岸戦争で緊張続く
p472
バブルの崩壊と不況
p473
第六章 新たな経営理念で更なる飛翔へ 片山社長の登場(一九九二年-)
p475
第一節 片山丸、激動の中の船出
p476
西尾会長・片山社長
p476
「風通し良い会社」に
p477
二十七年ぶりの不振
p478
ロンドン支局を開設
p480
高田副社長、相談役に
p480
「飛躍年」スローガン
p481
第二節 不況乗り切りに懸命の努力
p482
セガのソフトを販促
p482
首都高速の工事広報
p483
りえ・たけし初共演
p483
関西風味(生)ビール
p484
モグモグGOMBO!
p485
「夢のオムレツ大賞」
p486
「旅のテーマ館」誕生
p487
近畿銀行の五十周年
p487
「けいはんなプラザ」
p488
第三節 博覧会業務に積極取り組み
p489
「三陸・海の博覧会」
p489
「富山博」では電力館
p490
ジェノバ博でも活躍
p491
韓国の旅行博で成功
p492
第四節 スポーツや文化イベント
p493
ゴルフツアーを運営
p493
大相撲香港場所開く
p494
「福岡ドーム」開幕戦
p495
クボタ利根川講演会
p496
旭川・秋田で大歌舞伎
p497
全労済で筒井歌舞伎
p497
御木本幸吉のドラマ
p498
ステッセルのピアノ
p499
熊野詣650キロウオーク
p499
四天王寺千四百年祭
p500
第五節 空間メディア部門での活躍
p502
「TAMAらいふ21」
p503
「アムラックス大阪」
p504
運営に新会社を設立
p505
「ソーラ新大阪21」
p506
大阪市下水道科学館
p507
「大阪ドーム」に参画
p507
第六節 社内体制、近代化へステップ
p508
社員研修制度の流れ
p508
八四年度から本格化
p509
人材育成に積極投資
p510
研修専門組織を強化
p511
「DANCE」を導入
p512
「百周年」の役員体制
p513
第七節 長期経営計画と企業理念
p515
大広がめざす方向
p515
「社員とともに」立案
p516
新生大広の「顔≒志」
p517
決意も新たに新世紀へ
p518
第七章 ネットワークの歩み
p519
【東京編】
p520
1. 銀座で生まれ京橋で支店に
p520
中華料理屋に出張所
p520
読売の雑報買い切り
p521
ラジオ扱いの黎明期
p522
テレビ時代の幕開け
p524
2. 支店から支社へ、躍動始まる
p525
逸早く録音スタジオ
p525
日立関係との出会い
p526
ネットワークの拡充
p527
銀座西七丁目に集結
p528
本格的にテレビ参入
p530
「ガードマン」に発展
p531
高校野球のTV中継
p532
3. イベントや屋外広告へ進出
p533
いすゞキャンペーン
p533
続々とネオン塔建設
p534
CMにタレント起用
p535
深夜二時の引っ越し
p537
日立のラジオ長寿番組
p538
ダイエーの開店作業
p539
コダックの製品AE
p540
4. 体制の強化と業績の向上
p541
嶋田-川内のコンビ
p541
エリアマーケの始め
p542
官庁へのアプローチ
p543
新風吹き込んだ塚本
p545
ツーリズムへの対応
p545
フェリー時代を拓く
p546
5. 本部に昇格、社の中軸に
p547
日立やマツダの成果
p548
エイボンのAE獲得
p549
日本文化センター
p549
新聞社との共同企画
p550
ラジオではセミナー
p551
有楽町期後半の軌跡
p552
6. 新拠点での飛躍を確信
p560
【名古屋編】
p562
1. 胎動から基礎づくりの50年代
p562
偶然の出会いが契機
p562
柴田俊彦が支店長に
p563
東桜に木造の新社屋
p564
交通媒体や屋外広告
p564
CBCのラジオ番組
p565
鉄筋ビルに建て替え
p567
伊勢湾台風で犠牲者
p568
中谷支社長の奇禍
p569
2. 業域を拡大した60年代
p570
広告表現技術の向上
p570
飛躍したラテの扱い
p570
ネオン・店装・印刷
p572
朝日三県版買い切り
p574
3. 体質改善めざした70年
p574
営業方針の徹底図る
p574
催事など新領域開発
p575
「媒体営業」気を吐く
p576
全て幻、名古屋五輪
p577
4. SP部門の多彩な80年
p578
「屋外」の賃貸料年一億
p578
ドラゴンズ扱い急増
p579
宵まつり実施と継続
p579
国際センタービルへ
p581
5. 緑化フェアと世界デザイン博
p582
大広だけが全面参画
p582
大事業に多面的活躍
p583
JTの音楽イベント
p585
寛斎氏のメーン催事
p585
世界初の楽器を作る
p586
支社の貴重な財産に
p587
6. 支社設立五十周年へ向けて
p587
新事業に果敢に挑戦
p588
更なる発展に燃える
p589
【京都編】
p590
1. 近畿広告の支店時代
p590
寺町二条で基礎固め
p590
初期に活躍した人々
p591
欠乏の時代だが活気
p592
月給、一年で十倍に
p592
広告映画部短い活躍
p593
SP部門逸早く発足
p594
「黄桜」のカッパ登場
p594
社員だけで軽音楽団
p595
2. 大広支社として躍進
p596
河原町二条の社屋へ
p597
老舗の創業年代番付
p597
祇園祭のテレビ番組
p598
文化企画に積極対応
p599
国際会議場の初催し
p600
アサヒグラフ大特集
p600
支社歌を合唱し邁進
:601
3. 市場の主導めざし猛進撃
p602
ワン・ポイント作戦
p602
新規得意を次々開拓
p604
大広講師陣の講演会
p604
電波・新聞で新記録
p605
歳末にサヨナラ市電
p606
裏千家の「淡交」扱う
p606
改暦百年カレンダー
p607
4. 不況期を全力で乗り切る
p607
増・新築の開業扱う
p608
玉姫殿の扱い始まる
p608
CF制作異例の急増
p609
サケパックの角気球
p610
「染と織の祭典」扱う
p610
自治体の仕事で成果
p611
環境浄化の連合広告
p612
「五つの誓い」で活力
p612
友禅生誕記念まつり
p613
源平八〇〇年の特集
p614
5. 四条通へ進出、新たな前進
p615
R&D営業への挑戦
p615
幅広い営業活動展開
p616
支社廃止、営業局に
p616
全朝日の延暦寺広告
p617
観光活性化へ手助け
p617
花博の事業にも参画
p618
「キンシ正宗」のCI
p618
顕如宗主の四百回忌
p619
知恩院三門修復広告
p620
長岡京のガラシャ祭
p620
6. 次なる飛躍をめざして
p621
新たな対応を課題に
p621
【神戸編】
p623
1. 戦災、復興から基礎づくり
p623
待望の新社屋できる
p623
「硬派の近畿広告」
p624
第二次、三次産業へ
p626
神戸から「流通革命」
p627
堅調続けた朝日県版
p627
2. 近代的代理店へテイクオフ
p628
神戸・朝日併載戦略
p629
電波でも開拓に成功
p630
初のAE制スタート
p630
3. 飛翔、そして安定成長へ
p631
神戸の原点に新社屋
p631
ピーク時は一〇六名
p632
急伸長する朝日県版
p633
トータル企画へ発展
p634
フェリーすべて扱う
p635
CR部門の質の向上
p635
サンTVに全面協力
p636
テレビへの立ち遅れ
p637
4. 多角化へ向かう営業活動
p637
SC続々とオープン
p638
官公庁への取り組み
p640
ポートピア'81の成功
p641
コンベンション始動
p642
民間の催事も大型化
p643
落ち込んだ朝日県版
p644
低成長にあえぐ支社
p645
阪神営業所を閉鎖
p647
5. 改革とよみがえる生産性
p648
機構改革と組織変更
p648
朝日県版の収益回復
p650
コープこうべの展開
p651
さくら銀行への実績
p652
行政体とのかかわり
p654
催事のレギュラー化
p655
西の拠点、姫路支局
p656
6. 回顧と展望=結び
p657
ストックされる「時」
p657
地域的歴史的固有性
p659
期待される神戸市場
p660
【地統編】
p661
1. 近畿広告出張所の時代
p661
朝日新聞広告取扱所
p661
朝日の看板にすがる
p662
2. 名実ともに大広に統合
p663
時代の波に対応して
p663
高度成長期に大躍進
p664
求人広告がドル箱に
p665
「県版型」と「AE型」
p666
3. 拡大均衡戦略で黄金期
p667
着実に扱い高増やす
p667
有力広告主も次々に
p668
自動車・不動産・流通
p669
4. 停滞期を迎えて新戦略
p670
自治体へアプローチ
p670
地統特有の位置づけ
p671
【九州編】
p673
1. 誕生そして夜明けの訪れ
p673
朝日広告を吸収合併
p673
一年後には社屋新築
p674
朝日県版完売を主に
p675
人も増え支社に昇格
p676
2. 発展への基盤固める
p677
営業所を次々に新設
p677
改革へ諸制度整える
p677
祭りを取り込み企画
p678
九州からも大量異動
p679
3. 活発な営業活動を展開
p679
まずモラールの向上
p679
六営業所のスナップ
p682
念願の新社屋が完成
p683
扱い高も記録を更新
p684
4. 多彩な企画で業績上げる
p684
博多っ子支社長誕生
p684
国際イベント第一号
p685
社長賞の栄誉重なる
p686
大型デパートの開業
p686
新スローガン掲げて
p687
九電の仕事を新開拓
p688
スポーツ催事活発化
p689
新体制で新たな躍進
p690
補編
p693
大広健康保険組合
p694
大広厚生年金基金
p696
中口絵
p699
新聞の企画
p699
雑誌の企画
p699
ラジオの企画
p699
テレビの企画
p699
屋外広告
p699
イベント
p699
文化イベント
p699
芸術イベント
p699
スポーツイベント
p699
博覧会
p699
国際花と緑の博覧会
p699
環境デザイン
p699
新商品開発の企画
p699
CI & VI
p699
クリエイティブ作品
p699
マーケティング刊行物
p699
本社刊行物
p699
社内報「だいこう」
p699
資料編
p729
定款
p731
歴代役員任期一覧
p732
歴代代表者
p734
現役員
p735
大広組織図
p736
日本の広告費と大広主要指標
p737
事業所・関係会社の変遷
p738
事業所所在地
p752
主な関係会社
p753
大広制作賞・DYA賞表彰リスト
p757
大広および大広社員の栄えある記録一覧
p767
年表
p769
主要参考文献
p846
あとがき
p848
索引リスト