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目次項目 | ページ |
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発刊によせて | NP | |
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序 | NP | |
第一部 帝国ホテルの百年 | p2 | |
一、 帝国ホテルの誕生 | p2 | |
国策だった本格洋式ホテル建設 | p2 | |
宮内省も出資 | p2 | |
東洋一の迎賓館 | p2 | |
営業不振に苦しむ | p2 | |
支配人にフライク兄弟 | p2 | |
増築とメトロポールホテルとの合併 | p2 | |
渋沢の会長辞任、大倉喜八郎の会長就任 | p2 | |
二、 支配人・林愛作と新館の建設 | p18 | |
経営理念の確立 | p18 | |
思いきった設備投資とアイデア | p18 | |
新館の建設構想 | p18 | |
フランク・ロイド・ライトとの契約 | p18 | |
着工の遅れ | p18 | |
工期の遅延、膨大な予算超過 | p18 | |
本館を全焼、役員の総辞職 | p18 | |
三、 ライト館の時代 | p32 | |
ライト館の竣工と関東大震災 | p32 | |
文化の殿堂に | p32 | |
上高地帝国ホテルと国際観光振興 | p32 | |
東京会館の運営 | p32 | |
幻の大ホテル建設計画 | p32 | |
帝国ホテルの被災、敗戦 | p32 | |
四、 接収時代の帝国ホテル | p48 | |
マッカーサーの来館 | p48 | |
モーリス支配人の下で | p48 | |
接収下の料理、レストラン | p48 | |
従業員組合の発足、給与制度の改定 | p48 | |
接収解除と自由営業再開 | p48 | |
五、 ホテル新時代に向かって | p56 | |
国際社会への復帰とホテル業界 | p56 | |
第一新館の完成 | p56 | |
続いて第二新館の建設 | p56 | |
株式東証二部上場 | p56 | |
ホテルブームの到来 | p56 | |
六、 ホテルの大衆化と新本館建設 | p67 | |
大衆化社会の到来 | p67 | |
新本館の建設 | p67 | |
ライト館の終焉、新本館の竣工 | p67 | |
帝国ホテルの新世紀 | p67 | |
宴の後の苦闘 | p67 | |
セールス活動の強化 | p67 | |
七、 高級路線の再確認とインペリアルタワーの建設 | p79 | |
業績の好転 | p79 | |
経営の近代化 | p79 | |
タワー構想 | p79 | |
量から質の追求へ | p79 | |
タワーが威力を発揮 | p79 | |
第二部 時代精神と文化のパイオニア | p90 | |
一、 帝国ホテル「さきがけ」物語 | p90 | |
ホテルランドリーの始まり | p90 | |
郵便と電話の始まり | p90 | |
アーケードの始まり | p90 | |
世界に広まったサービス料制度 | p90 | |
家族で楽しむクリスマスパーティー | p90 | |
二、 ホテルと結婚式の深い結びつき | p98 | |
時代を先取りしたホテルでの披露宴 | p98 | |
広く行われ出した「永島式結婚式」 | p98 | |
大正から昭和にかけての披露宴 | p98 | |
メインディッシュにオムレツ | p98 | |
普及したホテル結婚式 | p98 | |
三、 ホテルで奏でた西欧メロディー | p105 | |
西洋音楽のあけぼの | p105 | |
ホテルに響いたシンフォニー | p105 | |
トップクラスの常設バンド | p105 | |
帝国ホテルのディナーダンス | p105 | |
音楽のある毎日を求めて | p105 | |
日本で初めてのホテルのディナーショー | p105 | |
四、 演芸場を彩った華麗な人々 | p113 | |
新演劇の灯、ホテルに煌めいて | p113 | |
ステージを飾った新作戯曲群 | p113 | |
新派・新劇の名優による名演 | p113 | |
震災の街で評判の洋画を上映 | p113 | |
五、 文学のなかの帝国ホテル | p117 | |
永井荷風が描いた明治の帝国ホテル | p117 | |
上流社会の社交界の舞台として | p117 | |
映画になった「東京行進曲」 | p117 | |
西欧の象徴として | p117 | |
名作『細雪』の舞台に | p117 | |
帝国ホテルをこよなく愛した正宗白鳥 | p117 | |
歴史とともに生きたホテルを描く清張作品 | p117 | |
六、 帝国ホテルの歴史を彩った人々 | p124 | |
ホテルで開かれた初の帝国議会 | p124 | |
明治の日本を訪れた各国の人々 | p124 | |
大正の帝国ホテルに滞在した著名人 | p124 | |
芸術家・芸能人続々と世界から | p124 | |
名声高い映画人のウルトラ人気 | p124 | |
昭和初期に訪れた世界の要人・有名人 | p124 | |
帝国ホテルに戦争の影、色濃く | p124 | |
接収された帝国ホテルに宿泊した人々 | p124 | |
世界のスターの隠された素顔 | p124 | |
ホテルをわが家としたテナーと女優 | p124 | |
来日相次いだ各国の貴賓・要人 | p124 | |
第三部 近代ホテル建築の記念碑 | p145 | |
時代ニーズの反映 | p145 | |
一、 明治の洋式建築と帝国ホテル | p145 | |
官民一体のプロジェクト | p145 | |
新鋭、渡辺譲の設計 | p145 | |
ネオ・ルネッサンス様式の木骨煉瓦造り | p145 | |
世界の一流調度品を集めた最高級ホテル | p145 | |
二、 独自の世界を構築していたライト館 | p153 | |
名実ともに帝国ホテルのシンボルだった | p153 | |
林愛作、F.L.ライト、犬丸徹三 | p153 | |
遅れる工期、膨れ上がる工費 | p153 | |
日比谷に出現した”電気ホテル” | p153 | |
大谷石とスクラッチタイルのコンビネーション | p153 | |
ライトの完全主義 | p153 | |
三、 山岳ホテルのパイオニア-上高地帝国ホテル | p167 | |
長野県の委託を受ける | p167 | |
スイス山小屋風木造四階建て | p167 | |
四、 復興から成長の時代の産物-第一・第二新館 | p173 | |
急増する都内ホテル需要 | p173 | |
思いきって装いを新たにした第一新館 | p173 | |
地下五階を潜函工法で | p173 | |
最先端をいく設備 | p173 | |
五、 高度成長そして超高層建築時代の帝国ホテル | p179 | |
新時代のホテル像を体現した新本館 | p179 | |
コンセプトは「進歩と調和」 | p179 | |
利用客本位の設備と室内 | p179 | |
八〇年代の東京が生み出した複合ビル-インペリアルタワー | p179 | |
柔らかな表情の外壁タイルと出窓のある客室 | p179 | |
六、 本館のリノベーション | p194 | |
インペリアルタワーとのバランス | p194 | |
すべてを一新した客室 | p194 | |
ライト館の雰囲気を醸す孔雀の間 | p194 | |
第四部 帝国ホテルが育んだ料理 | p200 | |
一、 メニューに見る帝国ホテル料理史 | p200 | |
「来客いずれも大いに満足」した開業祝宴の料理 | p200 | |
本格的だった開業初期のメニュー | p200 | |
天長節夜会を盛り上げた帝国ホテルの料理 | p200 | |
料理が評判をとった帝国ホテルの結婚披露宴 | p200 | |
飛行船ツェッペリン伯号の食事を供給 | p200 | |
接収下の料理 | p200 | |
元首・国王を迎えた帝国ホテルのメニュー | p200 | |
二、 歴代の料理長と料理人たち | p213 | |
開業期三代の料理長 | p213 | |
基礎を確立した内海藤太郎 | p213 | |
ロマノフ王朝の味を伝えたイワン・サゴヤンのパン | p213 | |
調理場からの留学生たち | p213 | |
近代フランス料理の導入者、石渡文治郎 | p213 | |
次世紀への橋渡し役、村上信夫 | p213 | |
多士済々の帝国ホテルの料理人たち | p213 | |
三、 帝国ホテルのレストランの変遷と事始め史 | p226 | |
開業期の料飲施設と支配人フライクの功績 | p226 | |
料飲施設の拡充、調理部門の刷新 | p226 | |
わが国初の一品料理の「グリル食堂」を開業 | p226 | |
本場の最新フランス料理を導入-グリルとプルニエ | p226 | |
食堂前に長い行列 | p226 | |
「インペリアルバイキング」の開始 | p226 | |
街の通りをつなぐ「コーヒーハウス」のオープン | p226 | |
伝統の「フォンテンブロー」と現代の「レ セゾン」 | p226 | |
フランス地方料理の「ラ ブラスリー」 | p226 | |
こだわり派向けの味と香り「サロン ド テ」 | p226 | |
ライト館の雰囲気を伝える「オールドインペリアルバー」 | p226 | |
結び | p249 | |
年表 | p251 |
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