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(株)帝国ホテル『帝国ホテルの120年』(2010.12)
基本情報
目次
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目次項目
ページ
ごあいさつ 代表取締役社長 小林哲也
NP
口絵
巻頭
1 迎賓館を兼ねるホテルの誕生
p4
有限責任東京ホテル設立とその時代
p4
1887年、東京、日本
p4
欧米との交流進展と「条約改正」
p4
鹿鳴館外交の推進
p5
官庁集中計画
p6
日本の迎賓施設とホテル事情
p7
延遼館と泉布観
p7
横浜から発達した民間ホテル
p7
帝国ホテル設立に結集した「我等」
p9
官側の立役者・外務卿井上馨
p9
渋沢栄一と大倉喜八郎
p10
発起人たち
p11
宮内省の参画と株主たち
p11
用地確保と工事の難航
p12
建設地確保と井上の外相辞任
p12
工事の中断と再開
p13
帝国ホテルの誕生
p15
東京ホテルから帝国ホテルへ
p15
帝都初のグランドホテル完成
p16
2 帝国ホテル開業、直面した課題
p18
世界のホテルに伍すホテル
p18
開業の宴と発起人たちの安堵
p18
ネオ・ルネッサンス様式の外観と和洋折衷の内装
p18
役員と従業員
p21
惨憺たる開業直後の営業状況
p22
営業初日の宿泊客は、英国人5名
p22
当初は宴会に活路―広告を連続掲載
p23
貴族院仮議場に使用
p24
徐々に迎賓館の役目を果たす
p24
天長節夜会の華やぎ
p24
賓客の接遇
p25
横浜 グランドホテルの流れをくむフランス料理
p26
順調にはいかない営業と経営
p28
開業後5年連続無配を続ける
p28
終始甚ダ寂寥ヲ極メタリ
p28
苦境を打開するフライク兄弟の功績
p29
エミール・フライクの改革
p29
エミール・フライクの逝去
p30
メトロポールホテルの合併とカール・フライク急逝
p31
3 林愛作支配人を招聘
p34
難しかった外国人起用
p34
再度の経営不振と渋沢栄一の引退
p34
日本人支配人を熱望する
p34
ニューヨーク社交界に精通した数少ない国際的日本人
p35
林愛作の現状分析と経営方針
p37
五つの経営改善課題
p37
顧客の満足に値する「設備の完全」
p38
新機軸の施策を連発
p39
食饌の精選と帝国ホテル文化の広がり
p39
エスコフィエと第4代料理長
p39
ロマノフ王朝のパン―イワン・サゴヤン
p40
「社交場裡の中心」
p41
宣伝活動の強化
p42
林愛作支配人の経営と業績転換
p43
社内制度の改革と整備
p43
好調な業績で評価を高める
p43
動き出した新館建設の用地問題
p44
4 ライト館 美と現実の相克
p46
新館建設までの紆余曲折
p46
伝説の始まり
p46
用地問題の前進とライトとの交渉
p46
消えた設計者―下田菊太郎
p46
ライトと覚書を交わす
p47
着工までに3年余を要す
p48
アイデアに満ちたホテル建設
p50
ライト館の設計概要
p50
大谷石を建築主材料に
p50
400万個の煉瓦を直営工場で焼成
p51
軟弱地盤に浮き基礎を案出
p53
はかどらない工事と苦悩
p54
工事を支えた職人たち
p54
工事の遅れと予算超過
p55
林愛作の苦悩
p56
相次ぐ火災と役員辞職
p57
別館の全焼
p57
本館の全焼
p58
役員全員が辞職
p59
ライト、工事半ばで日本を去る
p59
借入金増大するも工事続行
p60
5 芸術品の完成とホテル文化創造
p62
新体制で臨む
p62
初代社長・大倉喜七郎、支配人・犬丸徹三の経営体制
p62
完成したライト館の全容
p63
凝った内装の“電気ホテル”
p64
開業披露当日に関東大震災
p64
罹災者・罹災企業や外国公館への奉仕活動
p66
ライト館への賛辞
p68
華やぎを取り戻したホテル
p69
復興の中で
p69
“バロン”と巨人
p69
常設バンドによる音楽普及
p70
帝都唯一の大劇場として
p71
ホテルウエディングの嚆矢
p73
料理部門の充実と欧州留学生
p73
事業の広がり
p74
東京会舘の運営受託
p74
長野県営上高地ホテルの建設
p76
日本初の山岳ホテル
p77
ほかのホテル開業を支援
p79
著名人の来館、飛行船搭載の食事
p79
6 軍靴行き交うなかで
p82
戦争へ向かう時代
p82
幻に終わった新館建設計画
p82
戦争の影が寄り添う国策の観光振興
p83
二・二六事件と帝国ホテル―歴史の舞台として
p84
東京会舘、明け渡しへ
p84
激しさを増す戦争の下で
p85
統制下でのホテル運営
p85
統制から供出へ―守られた銅鍋
p86
物資調達員たちの活躍
p86
苦難の時代の第8代料理長―石渡文治郎
p87
南方占領地でのホテル経営
p88
戦争に駆り出されたホテル従業員たち
p89
連合国軍の進駐とホテル接収
p89
被弾、そして敗戦
p89
接収とホテル業界
p91
大倉喜七郎会長の辞任
p92
モーリス中尉と接収における厄災
p93
戦後史を飾る宿泊者
p93
接収下のサービス事情と好調な営業成績
p95
民主化の波を受けて
p96
7 戦後復興と高度経済成長
p98
新しい時代への胎動
p98
接収解除への機運高まる
p98
待望の自由営業の再開
p98
接収解除後の新経営体制と業界貢献
p99
博多帝国ホテルの開業
p100
経営陣の充実を図る
p101
東海道線の列車食堂経営に進出
p101
戦後最初の新館建築
p102
第1新館の建設始動
p102
スタットラーホテルを手本にした第1新館
p103
増える外国人客と国際イベント
p104
日本に順風が吹く
p105
第2新館の概要
p105
パブリックスペースの充実と和のテイスト
p107
レストラン「インペリアルバイキング」の開店
p107
モンローが来た
p109
7度の増資と東証第二部上場
p110
8 復興の祭典を支えた料理とおもてなし
p112
東京オリンピックの選手村食堂業務
p112
東京オリンピックとホテル業界
p112
入念な準備作業と各種委員会へのスペース提供
p113
日本ホテル協会を挙げての給食業務の支援
p114
採算度外視の料理と冷凍食品の活用
p115
組織としてのサービス向上
p116
組織的な人材育成
p116
おもてなしの基盤―帝国ホテル十則
p117
社報の発刊とサービス向上運動
p118
社内を引き締めた二つの事件
p118
お客様の「安全」を見直す
p118
集団赤痢と衛生管理の教訓
p119
オリンピックによる成果
p120
選手村給食業務の成功
p120
大会期間中の外国人宿泊状況とその後
p120
国際理解の架け橋、フードフェスティバル
p121
9 ライト館終焉、新本館の時代に
p124
第2次ホテルブームの幕開け
p124
「40年不況」後のホテル業界
p124
不成功に終わった業界初のコンピューター導入
p124
日本初を担う新趣向の料飲施設
p125
シアターレストラン インペリアル
p125
コーヒーハウスの開業―身近なホテルへ
p126
新本館建設計画とライト館保存問題
p127
新本館の建設計画が動き出す
p127
築40年を超えたライト館の姿
p128
「ライト館の建築的価値」と保存運動の高まり
p130
ライト館との別れ、そして明治村へ
p131
進歩と調和の時代のホテル
p133
新本館の着工
p133
進歩と調和を示す巨大なる十字型
p134
新しいホテル像を体現
p135
777の客室とタワー階の設置
p137
宴会場と国際会議場
p137
多種多様なレストラン
p138
国産品重視のインテリア
p140
コア・セントラル・キッチンの設置
p140
犬丸徹三社長の勇退
p141
10 重い荷を背負って光明を見る
p144
逆境下での販売強化
p144
厳しい経営環境と新たな体制
p144
受け身からの脱却―セールス活動の強化
p144
高級路線と親しみやすさの狭間で
p145
伝統と王道の再確認
p146
大野勝巳社長の就任
p146
業績の公開と組織改定
p146
客室重視・海外志向のセールス
p146
他企業・組織との連携
p147
ブライダルフェアの開催
p148
エリザベス女王のご来館
p148
“ホテルは人間がやるもの”
p149
原正雄社長の就任と三つの方針
p149
上高地帝国ホテルの全面改築
p151
「一にも二にもサービスの向上」
p151
広告・PR活動の強化
p152
開業90周年と業績の改善
p153
日比谷の総仕上げ
p154
インペリアルタワー建設計画を開始
p154
新しいホテルのスタイル―複合ビルの提案
p155
3層構造のインペリアルタワー
p155
世界を意識したショップとオフィス
p156
容積重視の室内と出窓
p157
中2階の改修―宴会受付と婚礼関係施設
p157
オンラインシステムの稼働
p158
タワー開業キャンペーンと海外セールス
p159
インペリアルタワーの功績
p160
11 伝統は革新とともにある
p162
新たな時代の幕開け
p162
「変えてはならないこと、変えなくてはならないこと」
p162
小佐野賢治会長の逝去
p162
本館第1次大改修の実施
p162
プラザ合意後の逆風
p164
先駆者の矜持「クラシックウエディング」
p165
賓客接遇の伝統を守る
p165
大喪の礼における底力
p165
内部を固めて100周年を迎える
p166
新たな歩みを、変わらぬ心で
p167
企業理念・行動指針の制定
p167
開業100周年記念事業の概要
p167
100、100、100―各部門の100周年催事
p168
大阪進出の発表
p169
労使共同宣言の調印
p170
即位の礼と記念パーティ
p170
内外広告賞と100周年
p171
12 自らを超えるために
p174
革新への助走
p174
100-1=0の帝国ホテル数式
p174
関連事業本部の新設
p174
運営受託事業開始とザ・クレストホテル津田沼
p174
次の世紀にあるべき姿を求めて
p175
インペリアル イノベーション21(I・I・21)の始動
p175
T戦略とH戦略
p175
直営料飲店の刷新
p176
神々の島で―バリ インペリアルホテル
p177
4人の帝国ホテルスタッフ
p177
異なる文化との対話
p177
開業延期、そしてオープンへ
p178
もうひとつの帝国ホテル―大阪に開業
p179
桜咲く水の都に進出
p179
東京とは異なるマーケット状況
p180
「関西の迎賓館」をめざして
p180
帝国ホテル大阪の開業
p181
直営中国料理店とポップなカフェレストラン
p184
追随を許さぬブライダル&フィットネス
p185
冬の始まり
p186
景気後退下でのアイデア、努力
p186
女性市場開拓! レディーズ・フライデー
p187
上高地帝国ホテルの改修と好調
p187
強まる危機感
p188
13 「さすが」であり続けるために
p190
競争に打ち勝つ経営基盤を
p190
藤居寛社長の就任
p190
二律背反の宿命
p190
時代を取り込む
p191
三つの第一主義
p192
情報システム活用とアウトソーシング
p192
新しい宿泊システムによる効率化推進
p192
POSシステム稼働とアウトソーシングの推進
p193
開業110周年の節目
p193
座して衰亡を待つか改革か―新経営計画
p193
開業110周年のスタート
p194
2泊110万円の「ミレニアムステイ110」
p195
正面玄関改修とフィットネスルーム開設
p196
「さすが帝国ホテル推進活動」
p196
自己責任型の組織へ
p196
「さすが帝国ホテル推進会議」の設置
p197
モチベーションを高める仕組み
p198
新人事制度の導入
p198
顧客掘り起こしで薄日差す
p199
海外セールスの推進
p199
帝国ホテル大阪の苦闘
p199
業績の好転と小佐野政邦会長の逝去
p200
14 21世紀の幕開け
p202
21世紀プロジェクトの始動
p202
吉村勲人社長の就任
p202
勝ち残りめざす21世紀プロジェクト
p202
利益軸とブランド軸の設定
p203
部門別利益管理とブランドチェックシート
p204
米国同時多発テロの善後策とサッカーワールドカップ
p204
シンボルを守る
p205
夢の終わり、夢の引き継ぎ
p205
バリと津田沼の撤退
p205
吉村社長の急逝
p205
15 帝国ホテルの料理を貫くもの
p208
新旧が織り成す新本館のレストラン
p208
グリルルームとプルニエの煌めく名物料理
p208
フランス料理の二つのスタイル
p209
時代の変化に合わせて
p209
コーヒーハウスの変遷
p209
「レ セゾン」の現代フランス料理
p210
フランス直輸入の「ラ ブラスリー」と「サロン ド テ」
p210
初代総料理長・村上信夫の肖像
p211
ムッシュと呼ばれた男
p211
古いしきたりへの訣別
p212
「料理は愛情」
p212
若き世代へのバトン
p213
ムッシュとのお別れ
p213
100年目の挑戦
p214
「ユリーカ」が運んだカリフォルニアの風
p214
「フォンテンブロー」から「嘉門」へ
p214
「プルニエ」の終焉とイタリア料理
p215
帝国ホテル料理が大阪に
p215
21世紀の帝国ホテル料理
p216
個人のお客様が楽しめる場所へ
p216
「レ セゾン」の再出発
p217
伝統の料理を常にお客様に
p217
アメリカン・ダイニング「パークサイド ダイナー」
p218
思いを継ぐ2代目の総料理長
p218
田中健一郎総料理長の誕生と、厨房「三つの改革」
p218
常に新しい料理、サービスを求める
p219
ハート・オブ・ホテル、センターキッチンの再興
p219
120年間グランド・キュイジーヌ
p220
16 120周年に向けて
p222
「21世紀プロジェクト」の継続推進
p222
小林社長の就任
p222
四つの基本方針と人づくり
p222
東京の115周年、大阪の10周年
p222
新世紀への装い―本館大改修
p223
本館シャンデリア「ゴールデンローズ」復活
p223
タワーのブランド力強化
p224
インペリアル・スタンダード追求とライトテイスト復興
p224
“初”へのこだわり
p226
ホテルの“顔”を一新
p227
ロビースタッフの新たなスタイル
p227
責任と義務を果たす
p228
安心を守るために
p228
火災が残した教訓
p228
環境委員会の設置
p229
環境対応もハード、ソフト、ヒューマン
p230
内部統制の体制づくり
p231
伝統の輝きと21世紀の賓客接遇
p231
ジャズとオペラの発信地
p231
新婚礼プラン「アート・オブ・セレブレーション」
p232
「インペリアル・ウエディング」の発売
p234
ロイヤル・ウエディングの名誉
p234
ロイヤル・ウエディングの当日
p235
国の賓客を迎え続ける館
p236
人を育て、人が育つ
p237
人材育成部を新設する
p237
自己啓発のバックアップ体制
p237
大阪、上高地のグレードを上げる改修
p238
大阪初の大規模改修
p238
上高地帝国ホテル、改修と75周年
p239
17 伝統は、次をひらめく。
p242
120周年へ向かって
p242
2年連続の増収増益
p242
プラン120の策定
p242
新たなパートナーを得て
p243
三井不動産が筆頭株主に
p243
ハレクラニとの提携
p244
セレンディピティ(Serendipity)
p245
幸運を生み出す力とともに
p245
21世紀プロジェクトの仕上げ
p246
開業120周年を見据えた各部の努力
p247
開業120周年―セレンディピティ
p248
資料編
p252
巻末補注
p252
設備
p260
役員
p262
組織図
p266
業績
p274
海外留学奨励制度 適用実績
p275
年表
p277
主要参考文献
p294
資料提供者ならびに協力者
p297
編纂あとがき
p298
索引リスト