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目次項目 | ページ |
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口絵 | p1 | |
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刊行のことば / 木暮剛平 代表取締役社長 | p14 | |
監修を終えて / 内川芳美 成蹊大学教授 | p15 | |
1 20世紀の開幕と電通の創業(1901-1945) | p24 | |
1 光永星郎の創業 | p26 | |
1 日本広告株式会社と電報通信社の創立 | p26 | |
1 20世紀とともに | p26 | |
2 通信と広告の兼営 | p28 | |
3 日本広告株式会社の創立と電報通信社の発足 | p30 | |
2 光永星郎の生い立ち | p32 | |
1 青年時代 | p32 | |
2 生涯の天職を求めて | p34 | |
3 創業当時の広告界,新聞界 | p36 | |
1 広告代理業の状況 | p36 | |
2 転換期の中の新聞 | p38 | |
4 日本広告株式会社の活動 | p39 | |
1 午前3時の仕事始め式 | p39 | |
2 「健・根・信」のモットー | p40 | |
3 業績,創立2年目で黒字へ | p41 | |
4 創業4周年祝賀の花電車 | p43 | |
5 電報通信社の活動 | p44 | |
2 株式会社臼本電報通儒祉の発足と発展 | p46 | |
1 株式会社日本電報通信社の発足 | p46 | |
1 国際的通信社設立の構想 | p46 | |
2 株式会社日本電報通信社の発足 | p47 | |
3 10周年を迎え銀座に新社屋 | p48 | |
2 通信業務の発展 | p50 | |
1 内外の通信網を拡大 | p50 | |
2 UP通信社と提携 | p51 | |
3 シーメンス事件と電通 | p52 | |
3 経営危機を乗り切る | p54 | |
1 業績の上昇 | p54 | |
2 電通乗っ取りの陰謀 | p56 | |
3 『新聞名鑑』,『新聞総覧』の刊行 | p58 | |
4 日本新聞協会の設立 | p59 | |
3 第1次世界大戦と電通の躍進 | p60 | |
1 第1次世界大戦と広告の発展 | p60 | |
1 飛躍的な発展を遂げた日本経済と広告 | p60 | |
2 電通の躍進 | p62 | |
3 光永星郎の社長就任 | p62 | |
2 通信網の拡充整備 | p64 | |
1 国内海外支局の拡充 | p64 | |
2 海外特派員の活動 | p66 | |
3 同報電話装置と長距離専用電話線の架設 | p67 | |
3 関東大震災と電通 | p68 | |
1 本社社屋の焼失 | p68 | |
2 丸の内仮社屋への移転と難局の打開 | p70 | |
4 昭和恐慌期の電通と"電聯合併" | p72 | |
1 昭和恐慌下の広告と電通 | p72 | |
1 金融恐慌から昭和恐慌へ | p72 | |
2 恐慌過程下の広告の動向 | p74 | |
3 電通,出版広告へ進出 | p75 | |
4 連合広告企画の開発と推進 | p76 | |
5 ラジオ広告放送への協力 | p77 | |
2 電通通信部の活躍 | p78 | |
1 「帝国通信社」との競争から「新聞聯合」との競争へ | p78 | |
2 通信・報道機器の整備拡充 | p80 | |
3 活発な取材・報道活動 | p83 | |
3 敢闘10年,銀座に新社屋 | p86 | |
1 吉田秀雄,日比野恒次,坂本英男らの入社 | p86 | |
2 本社新社屋の落成 | p87 | |
3 光永社長,貴族院議員に勅選 | p90 | |
4 恐慌過程下の業績の推移 | p91 | |
5 創立記念式典と記念事業 | p92 | |
6 富士登山,駈け足会,矢開き会 | p93 | |
4 広告界の向上に向けて | p94 | |
1 新聞広告奨励会の発足 | p94 | |
2 夏期広告講習会の開講 | p95 | |
3 広告関係団体の設立と出版活動 | p96 | |
5 "電聯合併"で通信部を分離 | p97 | |
1 通信社統合政策の始動 | p97 | |
2 地方新聞,"電聯合併"に強硬に反対 | p98 | |
3 "電聯合併"ついに成る | p99 | |
4 通信部との決別 | p100 | |
5 広告専業化と戦時下の電通 | p104 | |
1 電通の広告専業化 | p104 | |
1 広告会社電通のスタート | p104 | |
2 業務組織の整備 | p106 | |
3 広告専業化の意義 | p107 | |
2 日中戦争の進展と電通 | p108 | |
1 日中戦争の勃発 | p108 | |
2 戦時体制下の広告と電通 | p109 | |
3 広告界への貢献 | p112 | |
4 創立40周年記念 | p114 | |
5 光永真三,二代社長に就任 | p116 | |
3 太平洋戦争下の電通 | p118 | |
1 太平洋戦争の勃発と広告 | p118 | |
2 広告料金制度の合理化 | p120 | |
3 新聞統合の実施 | p122 | |
4 広告代理業の統合 | p123 | |
5 太平洋戦争下の電通 | p126 | |
6 広告映画と電通映画社の誕生 | p128 | |
7 創業の父・光永八火翁逝く | p129 | |
8 上田碩三,三代社長に就任 | p130 | |
2 戦後の再建から広告近代化へ(1945-1963) | p132 | |
1 敗戦の廃墟の中から | p134 | |
1 再建へのスタート | p134 | |
1 電通の8月15日 | p134 | |
2 戦後の混乱と荒廃の中で | p135 | |
3 敗戦直後の広告媒体 | p136 | |
4 広告料金の統制と自由化 | p138 | |
5 新聞広告取次業の指定解除と広告代理業の急増 | p140 | |
6 電通の戦後経営戦略 | p140 | |
7 社内機構の拡充整備 | p142 | |
8 上田社長,公職追放令該当で退陣 | p144 | |
2 吉田秀雄社長就任 | p145 | |
1 吉田秀雄,四代社長に就任 | p145 | |
2 行動型経営管理体制の始動 | p146 | |
3 インフレ下で苦闘を強いられた資金難 | p148 | |
4 機構の改組拡充の進展 | p150 | |
5 新しい人材の注入と電通の体質改善 | p152 | |
3 広告近代化を目指して | p154 | |
1 民放の創設へ | p154 | |
2 PR活動の導入 | p156 | |
3 広告調査の近代化 | p158 | |
4 広告界の復興と向上のために | p159 | |
1 広告課税反対運動 | p159 | |
2 広告関係団体の組織化 | p160 | |
3 広告電通賞・学生広告論文電通賞の創設と広告講習会の再開 | p162 | |
2 電通躍進の基盤整備 | p164 | |
1 民放の発足と電通 | p164 | |
1 ドッジ旋風から朝鮮動乱特需へ | p164 | |
2 民放ラジオ時代の開幕と電通 | p166 | |
3 民放テレビの登場 | p170 | |
4 電通と民放テレビの開局 | p172 | |
5 用紙統制の撤廃と広告 | p174 | |
6 広告料率逓減制の提唱と発行部数公開制度の主導 | p175 | |
7 創立50周年と「平和の群像」の建設 | p176 | |
8 DEN NOTE, でんまん, でんかっぷ | p180 | |
2 経営基盤の拡充強化 | p181 | |
1 「広告の鬼」と「鬼十則」 | p181 | |
2 経営管理体制の整備 | p183 | |
3 社勢の拡大と地方機構の整備 | p186 | |
4 中山太陽堂問題とその克服 | p188 | |
5 二代社長光永真三の死去 | p190 | |
3 株式会社電通のスタート | p191 | |
1 社名変更と創立55周年 | p191 | |
2 新聞人の顕彰 | p192 | |
3 機関紙誌の拡充 | p193 | |
3 高度成長期の開幕と電通の対応 | p194 | |
1 テレビ時代の展開と広告の飛躍的発展 | p194 | |
1 高度成長と消費革命 | p194 | |
2 テレビ時代の展開 | p196 | |
3 新聞発行部数の増大と週刊誌ブーム | p197 | |
4 広告の飛躍的発展と電通の躍進 | p198 | |
2 マーケティング時代の展開と電通 | p202 | |
1 マーケティング革命と広告 | p202 | |
2 電通,AE制を導入=マーケティングエージェンシーへの脱皮 | p204 | |
3 調査部門の再編強化 | p209 | |
4 クリエーティブ部門の再編強化 | p211 | |
3 創立60周年と新社屋建築計画 | p212 | |
1 初代社長光永星郎の墓碑建立 | p212 | |
2 創立60周年を迎えて | p214 | |
3 経営管理体制の強化と拡充 | p216 | |
4 業績の進展と社勢拡大 | p218 | |
5 本社新社屋建築計画 | p222 | |
4 事業活動の国際的な拡大 | p224 | |
1 海外広告界との接触の拡大 | p224 | |
2 国際広告活動の発展 | p226 | |
3 外国広告代理業との提携 | p227 | |
5 広告の鬼吉田社長逝く | p229 | |
1 吉田社長病む | p229 | |
2 広告の鬼ついに逝く | p231 | |
3 高度成長と電通の躍進(1963-1977) | p234 | |
1 マーケティング時代の展開と電通 | p236 | |
1 日比野体制の確立と社内改革 | p236 | |
1 日比野恒次社長就任 | p236 | |
2 チームコントロールへの転換 | p238 | |
2 経営体制の改善強化 | p241 | |
1 企業体質の合理化 | p241 | |
2 人事管理制度の改革と社員教育制度の整備 | p242 | |
3 本社新社屋建設着工 | p244 | |
4 役員の強化と機構改革 | p244 | |
3 転機としての東京オリンピック | p246 | |
1 東京オリンピックと電通 | p246 | |
2 広告界と東京オリンピック | p248 | |
3 オリンピック不況と電通 | p249 | |
4 不況から学ぶ―新たな成長への前進 | p251 | |
4 営業体制の整備拡充 | p252 | |
1 日本型AE制の完成へ | p252 | |
2 マーケティング部門の拡充強化 | p253 | |
3 クリエーティブ部門の体制強化 | p254 | |
4 SPの重視と広告作業の科学化 | p255 | |
5 国際広告業務体制の整備 | p256 | |
6 オリンピック不況後の電通の業績 | p258 | |
7 吉田秀雄記念事業と電通育英会 | p260 | |
8 創立65周年記念事業 | p262 | |
2 高度成長最盛期と電通 | p264 | |
1 築地新時代を開く | p264 | |
1 "オリンピック不況"から"いざなぎ景気"へ | p264 | |
2 月商100億円の目標達成 | p264 | |
3 本社築地新社屋完成 | p266 | |
4 本社新社屋を拠点に電通新時代を開く | p268 | |
2 大阪万国博における活動と成果 | p271 | |
1 高度成長の頂点―大阪万国博 | p271 | |
2 大阪万国博に対する電通の取組み | p272 | |
3 大阪万国博は何を残したか | p276 | |
4 万国博後の業績の向上 | p278 | |
3 情報化,国際化の進展と電通 | p279 | |
1 科学的マーケティング体制の強化 | p279 | |
2 クリエーティブ部門の統合 | p281 | |
3 経営情報システムの確立 | p283 | |
4 TSS業務の拡大と国際的展開 | p284 | |
5 海外活動体制の拡充 | p286 | |
4 高度成長最盛期の電通 | p288 | |
1 上昇を続ける電通の業績 | p288 | |
2 放送功労者の顕彰 | p289 | |
3 充実する給与・福祉制度 | p290 | |
4 社員教育制度の改善 | p293 | |
5 適材適所の人事政策 | p293 | |
3 市場環境の歴史的変化と電通 | p294 | |
1 環境変化に臨む中畑体制 | p294 | |
1 中畑義愛社長就任 | p294 | |
2 石油危機の発生と広告界 | p296 | |
3 高まるコンシューマリズムの波 | p298 | |
4 高度成長から安定成長へ | p300 | |
2 新しい広告活動領域の開拓 | p302 | |
1 広告取扱高世界一の座に立って | p302 | |
2 新分野の広告開拓に取り組む | p303 | |
3 営業本部の設置と企業体質の強化 | p304 | |
4 科学的広告計画の開発・管理体制の拡充 | p305 | |
3 石油危機を乗り越える | p307 | |
1 海外事業体制の拡充・強化 | p307 | |
2 沖縄海洋博との取組み | p309 | |
3 海洋博の遺産を将来に生かす | p312 | |
4 安定成長下での業績回復 | p313 | |
5 創立75周年を記念して | p314 | |
4 広告産業の新しい針路を示す | p316 | |
1 日本広告審査機構(JARO)の設立に協力 | p316 | |
2 広告の公共機能を生かす | p317 | |
3 国際交流と国際イベントの推進 | p319 | |
4 アメリカ独立200年祭に協力 | p320 | |
5 週休2日制への移行と社友制度の発足 | p321 | |
6 出版活動の統合整備 | p322 | |
7 中畑社長辞意を表明 | p323 | |
4 世界のベスト・エージェンシーを目指して(1977-1991) | p324 | |
1 21世紀へのかけ橋づくり | p326 | |
1 21世紀電通の基礎づくりとビジョン | p326 | |
1 田丸秀治社長就任 | p326 | |
2 財務体質強化の推進 | p328 | |
3 社が期待する人間像 | p329 | |
4 21世紀電通の基本理念 | p330 | |
5 経営5ヵ年計画の策定 | p331 | |
2 挑戦努力に応える環境づくり | p334 | |
1 低成長、貿易摩擦の中で | p334 | |
2 国内営業体制の整備・強化 | p334 | |
3 英文社名を変更 | p336 | |
4 社内諸制度の整備 | p337 | |
5 新社屋ビル次々に | p338 | |
6 電通大阪ビルの完成 | p339 | |
3 1兆円電通への挑戦 | p341 | |
1 あらゆるコミュニケーションニーズに | p341 | |
2 博展・地域活性化への取組み | p342 | |
3 ナショナル プロジェクトへの参画 | p345 | |
4 科学万博つくば'85と電通 | p350 | |
5 ニューメディアへの本格対応 | p352 | |
4 「グローバル・コミュニケーション電通」への歩み | p356 | |
1 国際化への始動 | p356 | |
2 Y&Rとの提携 | p357 | |
3 中国との広告取引本格化 | p360 | |
4 IAA東京大会の開催など相次ぐ国際会議 | p361 | |
2 コミュニケーション・エクセレンス電通 | p364 | |
1 創造人間集団電通の実現を目指して | p364 | |
1 木暮剛平社長就任 | p364 | |
2 CI計画導入と自己変革 | p366 | |
3 新しい企業理念とシンボルマーク | p367 | |
4 新・経営5ヵ年計画 | p369 | |
5 電通総研の設立 | p370 | |
6 航空機事故で貴重な人材を失う | p371 | |
2 トータル・コミュニケーション・サービス | p374 | |
1 広告業務領域の強化 | p374 | |
2 広告周辺領域の拡充 | p376 | |
3 大型プロジェクトの推進 | p380 | |
4 電通グループの構築 | p390 | |
5 活性化のための人事制度の改革 | p392 | |
6 社屋の整備 | p393 | |
3 電通の国際化元年 | p394 | |
1 海外統轄本部の設置 | p395 | |
2 HDMネットワーク | p396 | |
3 英国CDP社に資本参加 | p397 | |
4 パーソン・マーステラ社との提携 | p398 | |
5 電通独自の海外営業体制 | p399 | |
6 サービスの質的向上と要員の養成 | p401 | |
7 高まる電通の国際的地位 | p402 | |
4 日比野恒次・田丸秀治元社長の逝去 | p404 | |
5 「21世紀電通」へ向けて | p408 | |
1 「1兆円」の達成 | p408 | |
2 広告主ニーズの高度化・多様化に対応 | p409 | |
3 全社情報システムの基盤強化 | p410 | |
4 活き活き創造人間集団づくり | p411 | |
5 世界のベスト・エージェンシーを目指して | p414 | |
資料編 | p416 | |
1 歴代社長のプロフィール | p418 | |
1 初代社長 光永星郎 | p418 | |
2 二代社長 光永真三 | p419 | |
3 三代社長 上田碩三 | p420 | |
4 四代社長 吉田秀雄 | p421 | |
5 五代社長 日比野恒次 | p422 | |
6 六代社長 中畑義愛 | p423 | |
7 七代社長 田丸秀治 | p424 | |
8 八代社長 木暮剛平 | p425 | |
2 歴代役員の経歴 | p426 | |
3 現役員の経歴 | p430 | |
4 社員数の推移 | p434 | |
5 資本金の推移 | p435 | |
6 組織表 | p436 | |
7 取扱高と利益金の推移 | p440 | |
1 戦後の営業実績 | p440 | |
2 総広告費の対GNP比率,日本の広告費に占める電通 | p441 | |
8 主要事項・行催事の由来と変遷 | p442 | |
1 社風,社章,社色の変遷 | p442 | |
2 社歌の変遷 | p444 | |
3 鬼十則 | p446 | |
4 電通年賀会 | p446 | |
5 創立記念日 | p448 | |
6 マスコミ功労者顕彰 | p449 | |
7 広告電通賞 | p452 | |
8 電通富士登山 | p453 | |
9 学生広告論文電通賞 | p454 | |
10 広告八火賞 | p454 | |
11 電通コミュニケーション・ワークショップ | p454 | |
12 電通フォーラム | p455 | |
13 主要刊行物 | p456 | |
14 『日本の広告費』と『電通生活大予言』 | p458 | |
15 電通会 | p458 | |
9 社屋(本社・四支社)の歴史と現況 | p460 | |
10 電通ネットワーク | p462 | |
11 電通90年史年表 | p468 | |
主要参考文献一覧 | p514 | |
後記 | p516 | |
編集協力・資料提供者一覧 | p518 |
- 索引リスト
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