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東京書籍(株)『東京書籍百年史』(2010.09)
基本情報
目次
索引
年表
資料編
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目次項目
ページ
歴代社長・会長在任期間
p4
創立百周年に思う 河内義勝
p6
『東京書籍百年史』刊行にあたって 川畑慈範
p8
『東京書籍百年史』を監修して 寺﨑昌男
p10
◎五十年史『教科書の変遷 東京書籍五十年の歩み』 山田三郎太
p14
◎七十年史『近代教科書の変遷 東京書籍七十年史』 鈴木民夫
p15
◎八十年史『東京書籍の歩み 一九八〇年代社史』 小髙民雄
p16
◎九十年史『東京書籍90年のあゆみ 1909~1999』 丁子惇
p17
常勤役員
p18
第一章 国定教科書制度の成立と東京書籍の創立 一八七二~一九一二
p28
この章の概観 国定以前の近代教科書制度/教科書疑獄事件の発生/国定教科書制度の成立/初期国定制度見直しの動き/東京書籍の創立
p28
第一節 国定教科書への道(一八七二~一九〇三)
p30
一 近代学校システムの導入と教科書政策
p30
二 国定教科書制度の成立
p34
第二節 国定教科書制度の見直しと東京書籍の創立(一九〇四~〇九)
p39
一 国定教科書制度の整備
p39
二 国定教科書の社会問題化
p45
三 教科書業界の再編と東京書籍の創立
p53
第三節 創立期の東京書籍と初期国定教科書(一九〇九~一二)
p58
一 創業当初の国定教科書翻刻発行
p58
二 初期国定教科書の展開
p64
第一期国定教科書の改訂
p64
●修身書
p64
●国語読本
p64
●日本歴史
p64
●地理
p64
●算術書
p64
●図画
p64
●理科
p64
第二章 国定教科書の展開と東京書籍の発展 一九一二~四五
p70
この章の概観 大正期の社会と教育/軍国主義への傾斜/戦時動員体制と学校制度
p70
第一節 国定教科書翻刻事業の展開(一九一二~三〇)
p72
一 指ヶ谷時代の事業展開
p72
二 第三期国定教科書の供給
p74
三 新教科書供給体制と事業拡大
p78
第二節 王子新工場の建設と戦時体制への移行(一九三一~四〇)
p81
一 国定教科書制度の整備
p81
二 王子新工場への移転
p87
三 満州国と東京書籍
p92
第三節 国家総動員体制下の東京書籍(一九四一~四五)
p96
一 国定教科書の統制強化
p96
二 戦時体制下の東京書籍
p102
第三章 戦後教育改革と検定制度確立下の東京書籍 一九四五~六〇
p106
この章の概観 敗戦・占領から講和・独立へ/戦後新教育の出発/戦後教育を巡る対立の激化
p106
第一節 敗戦と占領下の東京書籍(一九四五~五一)
p108
一 敗戦と東京書籍
p108
二 検定制度の成立と東京書籍
p110
三 学習指導要領と東京書籍の検定教科書
p115
(1) 学習指導要領(試案)=第一次学習指導要領の特徴
p115
(2) 小学校教科書(一九五〇~五二)
p116
●小学校国語
p116
●小学校書写
p116
●小学校社会
p116
●小学校算数
p116
●小学校理科
p116
●小学校図画工作
p116
(3) 中学校教科書(一九五〇~五一)
p121
●中学校国語
p121
●中学校書写
p121
●中学校数学
p121
第二節 講和独立後の東京書籍(一九五〇年代)
p124
一 教科書発行事業の拡大
p124
(1) 順調な滑り出し
p124
(2) 安定した経営基盤とさらなる基盤整備
p125
(3) 長期的見通しに立った経営方針
p126
(4) 教科書発行会社としての責任と誇り
p127
二 講和独立後の教育動向と東京書籍の教科書
p129
(1) 講和独立後の教育動向
p129
(2) 第二次学習指導要領の成立過程
p129
(3) 第二次学習指導要領の特徴
p130
(4) 第二次学習指導要領の反響
p131
(5) 小学校教科書(一九五二~五九)
p132
●小学校国語
p132
●小学校ローマ字
p132
●小学校書写
p132
●小学校社会
p132
●小学校地図
p132
●小学校算数
p132
●小学校理科
p132
●小学校音楽
p132
●小学校図画工作
p132
(6) 中学校教科書(一九五二~六〇)
p139
●中学校国語
p139
●中学校書写
p139
●中学校社会
p139
●中学校数学
p139
●中学校理科
p139
●中学校音楽
p139
●中学校図画工作(美術)
p139
●中学校保健体育
p139
(7) 学習指導要領の再改訂(一九五五~五九)
p146
●小学校社会
p146
●中学校社会
p146
(8) 高等学校教科書(一九五五~六〇)
p147
●高等学校国語
p147
●高等学校数学
p147
第三節 検定教科書の製造(一九四五~六〇)
p149
一 資材難と教科書製造
p149
終戦直後の資材難と教科書製造
p149
タブロイド判・折丁仮綴本
p149
戦後の躍進
p149
二 工場設備の整備強化
p151
教科書体写植文字
p151
平仮名文字の改作
p151
写真植字機導入
p151
設備強化
p151
造本様式の多様化
p151
判型
p151
建物・施設
p151
第四章 教育内容の系統化と事業の多角化
p158
この章の概観
p158
(1) 一九五〇年代後半から七〇年代前半まで―高度経済成長期へ
p158
(2) 一九七〇年代後半から八〇年代後半まで―安定成長期への移行
p160
第一節 教育内容の系統化と東京書籍(一九六〇・七〇年代)
p162
一 事業の拡大と企業分離
p162
(1) 高等学校教科書発行のスタートと義務教育教科書の無償措置の実施
p162
(2) 出版部門拡大へ着手―出版事業部の創設と出版・印刷の企業分離へ
p164
(3) 新しい教育機器の登場と多様な学習教材開発のスタート
p165
二 教育内容の系統化への対応
p166
(1) 第三次学習指導要領の特徴
p166
(2) 小学校教科書(一九六一~六八)
p167
●小学校国語
p167
●小学枚書写
p167
●小学校社会
p167
●小学校地図
p167
●小学校算数
p167
●小学校理科
p167
●小学校音楽
p167
●小学校図画工作
p167
●小学校家庭
p167
●小学校道徳
p167
【コラム】数学教育界の新しい動き―水道方式
p171
【コラム】算数教育における現代化の胎動
p172
(3) 中学校教科書(一九六〇~六九)
p176
●中学校国語
p176
●中学校書写
p176
●中学校社会
p176
●中学校数学
p176
●中学校理科
p176
●中学校音楽
p176
●中学美術
p176
●中学校保健体育
p176
●中学校英語
p176
●中学校道徳
p176
(4) 高等学校教科書(一九六三~七二)
p185
●高等学校国語
p185
●高等学校社会
p185
●高等学校数学
p185
●高等学校理科
p185
三 「教育の現代化」と教科書
p190
(1) 第四次学習指導要領の特徴
p190
(2) 小学校教科書(一九七一~七七)
p191
●小学校国語
p191
●小学校書写
p191
●小学校社会
p191
●小学校地図
p191
●小学校算数
p191
●小学校理科
p191
●小学校音楽
p191
●小学校図画工作
p191
●小学校家庭
p191
●小学校道徳
p191
【コラム】現代化に対する反省
p195
(3) 中学校教科書(一九七二~七八)
p199
●中学校国語
p199
●中学校書写
p199
●中学校社会
p199
●中学校数学
p199
●中学校理科
p199
●中学校美術
p199
●中学校保健体育
p199
●中学校技術・家庭
p199
●中学校英語
p199
●中学校道徳
p199
【コラム】現代化に対する批判
p203
(4) 高等学校教科書(一九七三~八一)
p208
●高等学校国語
p208
●高等学校書道
p208
●高等学校社会
p208
●高等学校数学
p208
●高等学校理科
p208
●高等学校英語
p208
四 学習教材の編集と発行
p216
(1) 出版事業部の展開
p216
(2) 教育機器開発室の展開
p219
(1) 教育機器開発室の設立
p219
(2) 教育機器部への発展
p220
(3) 教育産業事業部の成立
p220
第二節 事業領域の拡大と商品展開(一九八〇年代)
p222
一 多角化する事業と企業理念の再構築
p222
二 「ゆとりと充実」の教科書
p228
(1) 第五次学習指導要領の特徴
p228
(2) 小学校教科書(一九八〇~八九)
p229
●小学校国語
p229
●小学校書写
p229
●小学校社会
p229
●小学校地図
p229
●小学校算数
p229
●小学校理科
p229
●小学校音楽
p229
●小学校図画工作
p229
●小学校家庭
p229
●小学校道徳
p229
(3) 中学校教科書(一九八一~九〇)
p237
●中学校国語
p237
●中学校書写
p237
●中学校社会
p237
●中学枚地図
p237
●中学校数学
p237
●中学校理科
p237
●中学校保健体育
p237
●中学校技術・家庭
p237
●中学校英語
p237
●中学校道徳
p237
【コラム】『疑問だらけの中学教科書』
p239
(4) 高等学校の教科書(一九八二~九三)
p246
●高等学校国語
p246
●高等学校書道
p246
●高等学校社会
p246
●高等学校数学
p246
●高等学校理科
p246
●高等学校英語
p246
●高等学校家庭
p246
●高等学校商業科情報処理
p246
●高等学校保健体育
p246
三 知識産業の展開
p260
(1) 学習教材
p260
(2) ソフトウェアの開発
p263
(3) 一般出版
p268
第三節 印刷・造本技術の革新と新動向(一九六一~九〇)
p273
一 分離後の印刷部門
p273
二 教科書をめぐる変化
p277
三 教育機関の動向―視聴覚からニューメディアへ
p280
第五章 ゆとり教育とデジタルネットワーク化
p282
この章の概観 バブル崩壊と構造改革/高度情報化社会とナショナリズム/グローバル化の中の教育改革
p282
第一節 ゆとり教育と教科再編への対応(一九九〇年代)
p284
一 情報化の進展への対応
p284
(1) 新規事業
p284
(2) 教科書事業
p285
(3) 経営基盤の刷新
p286
(4) 情報化への対応と新本社ビルの建設
p287
二 「新学力観」と新教科への対応
p289
(1) 第六次学習指導要領の特徴
p289
(2) 小学校教科書(一九九二~二〇〇〇)
p291
●小学校国語
p291
●小学校書写
p291
●小学校社会
p291
●小学校地図
p291
●小学校算数
p291
●小学校理科
p291
●小学校生活
p291
●小学校音楽
p291
●小学校図画工作
p291
●小学校家庭
p291
●小学校保健
p291
●小学校道徳
p291
(3) 中学校教科書(一九九三~九九)
p301
●中学校国語
p301
●中学校書写
p301
●中学校社会
p301
●中学校地図
p301
●中字校数学
p301
●中学校理科
p301
●中学校保健体育
p301
●中学校技術・家庭
p301
●中学校英語
p301
●中学校道徳
p301
【コラム】「従軍慰安婦」の記述をめぐって
p304
(4) 高等学校教科書(一九九四~二〇〇〇)
p310
●高等学校国語
p310
●高等学校書道
p310
●高等学校地理歴史
p310
●高等学校公民
p310
●高等学校数学
p310
●高等学校理科
p310
●高等学校英語
p310
●高等学校家庭
p310
●高等学校保健体育
p310
●高等学校商業科
p310
●情報処理
p310
【コラム】参考書「ニューアクション」を含む教材群の発行
p316
三 マルチメディア事業の展開
p324
(1) マルチメディアソフト
p324
(2) 学習教材
p330
(3) 一般出版の展開
p331
第二節 構造改革を生き抜く東京書籍(二〇〇〇年代)
p335
一 構造改革への対応
p335
(1) 小・中学校教科書同時採択
p335
(2) ミス問題
p336
(3) 教科書における構造改革
p336
(4) e‐Japan戦略下の事業展開
p337
(5) 新規事業への進出
p338
(6) 「コンプライアンス経営」の徹底
p339
二 「生きる力」と「学力低下」
p340
(1) 第七次学習指導要領の特徴
p340
(2) 小学校教科書(二〇〇二~〇五)
p342
●小学校国語
p342
●小学校書写
p342
●小学校社会
p342
●小学校地図
p342
●小学校算数
p342
●小学校理科
p342
●小学校生活
p342
●小学校音楽
p342
●小学校図画工作
p342
●小学校家庭
p342
●小学校保健
p342
●小学校道徳
p342
【コラム】「平成の大合併」と地図
p345
(3) 中学校教科書(二〇〇二~〇六)
p351
●中学校国語
p351
●中学校書写
p351
●中学校社会
p351
●中学校地図
p351
●中学校数学
p351
●中学校理科
p351
●中学校保健体育
p351
●中学校技術・家庭
p351
●中学校英語
p351
●中学校道徳
p351
【コラム】「雪国はつらいよ」
p353
【コラム】地図帳のデジタル化
p354
(4) 高等学校教科書(二〇〇三~〇九)
p359
●高等学校国語
p359
●高等学校書道
p359
●高等学校地理歴史
p359
●高等学校公民
p359
●高等学校数学
p359
●高等学校理科
p359
●高等学校英語
p359
●高等学校家庭
p359
●高等学校情報
p359
【コラム】沖縄戦検定と県民大会
p363
【コラム】ネイティブスピーカー講師の登用
p371
三 「確かな学力」を保障する教科書の編集
p373
(1) 教育基本法の改正
p373
(2) 「ゆとり」路線から「確かな学力」路線へ
p373
(3) 新しい教科書像を提案する東京書籍
p374
四 マルチメディア事業の躍進
p375
(1) 総合的な学習と映像・ソフトの開発
p375
(2) ミレニアムプロジェクトとソフト開発
p377
(3) 学力向上と情報モラル
p379
(4) 学習教材
p380
(5) 一般出版の展開
p381
五 新規事業への挑戦
p385
(1) 評価事業
p385
(2) 日本語検定
p386
第三節 デジタル化の浸透(一九九一~二〇〇九)
p389
一 編集技術のデジタル化
p389
DTP以前
p389
マッキントッシュの導入
p389
DTPシステム活用の広がり
p389
小・中学校教科書同時改訂による加速
p389
インデザインへの移行と教科書体の開発
p389
管理体制およびシステムの整備・充実
p389
二 製造技術のデジタル化
p391
製造技術のデジタル化
p391
オンデマンド化
p391
明朝体の改修
p391
教科書体の改修
p391
数学用書体の開発
p391
三 業務運用のデジタル化
p393
ネットワーク化
p393
高度情報化とセキュリティー
p393
第六章 付属機関・関連企業等の活動
p395
一 教科書図書館「東書文庫」
p395
東書文庫の設立
p395
戦前の充実
p395
戦後の発展
p395
平成時代の展開
p395
文化財としての東書文庫
p395
二 東京教育研究所
p399
東京教育研究所の成り立ち
p399
一九七八年、再発足したころ
p399
現在の活動と抱負
p399
研究報告書および『東研情報』とEdu Newsの刊行
p399
三 東京書籍グループの展開
p403
1 東京書籍印刷株式会社(現株式会社リーブルテック)
p403
2 東京物流企画株式会社
p405
3 あすとろ出版株式会社
p407
4 株式会社東書エステート
p408
5 株式会社学習調査エデュフロント
p409
四 中央教育研究所
p410
巻末資料
〔2-〕2
年表 1909年9月~2009年3月
〔2-〕2
本社屋の変遷
〔2-〕47
歴代社長・役員
〔2-〕48
発行一覧
〔2-〕53
教科書
〔2-〕53
一般図書
〔2-〕78
映像教材
〔2-〕120
ソフトウェア
〔2-〕132
索引リスト