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ライオン(株)『いつも暮らしの中にLion : ライオン100年史』(1992.10)
基本情報
目次
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年表
資料編
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目次項目
ページ
口絵
巻頭
ごあいさつ 代表取締役社長 小林敦
NP
プロローグ
p1
平安な義の実を結ぶか、たび重なる試練
p1
小林家再興を誓い合う兄弟
p1
石鹸工場「鳴春舎」で信頼を受ける
p2
上海での石鹸製造の企ては一変して「鳴行社」へ
p4
マッチ軸木の量産体制が北上川の洪水に
p5
甥与助に支えられた富次郎の再出発
p6
健康と美を支えて―ライオン歯磨
p11
小林富次郎商店誕生
p11
小林富次郎商店、神田柳原河岸に誕生
p11
ファミリーの絆を中心に
p11
良い品質で初めて認められる商品
p13
躊躇せず改良に着手する勇気
p13
宣伝は商品の肥料、商品の品質がよいときに効く
p13
すべてを有機的に結合した販売活動
p14
高品質であることの証と訴求
p15
販売流通構築を兼ねて全国へ楽隊広告
p15
歯磨発売3周年記念企画の売出し大成功
p17
慈善券付歯磨で社会貢献を
p17
品質向上とその維持努力
p18
関西市場を重視し大阪支店設置
p20
石鹸事業に決断を下す欧米旅行
p21
東洋への販売開拓を最後の仕事に
p22
「従業員は協同者」が原点
p23
小林夜学校を開校
p23
墨田学園へとレベルアップ
p23
小林富次郎商店の社風
p24
禁酒禁煙は健康維持と克己心の向上のため
p24
ファミリー経営からの脱皮を目指し
p25
徳治郎が実質的な経営を展開
p25
店則を制定し、安心、納得して働ける環境整備を
p25
歯磨専業化へ邁進する二代富次郎
p27
「歯磨専業化」政策決定
p27
経営幹部を本店へ集約し中枢機能を充実
p28
「(株)小林商店」「ライオン石鹸(株)」の発足
p28
店則に継承した伝統の精神
p28
科学的マーケティングの始動
p29
口腔衛生活動は大正2年ライオン講演会で本格的に
p30
緑川宗作に巡り逢えて可能になった啓蒙講演活動
p31
ライオン講演会の機関紙『ライオン・コスモス』発刊
p31
日本聯合歯科医会の啓蒙活動に無条件で援助
p31
「ライオン児童歯科院」で指導的活動を実践
p32
「ムシ歯予防デー」は8年間の意識醸成を要した
p34
歯の刷掃指導が学校教育の表舞台に
p34
市場を開拓する新製品開発
p35
チューブ入り煉歯磨の発売
p36
ライオン子供歯磨を初めて創製
p36
科学的歯刷子開発を奥村鶴吉の指導で実現
p36
念願かなって「ライオン歯刷子」になったのは昭和2年
p37
工場経営に革新的意思表示
p38
創業の地神田柳原河岸から本所へ移転
p38
近代的工場目指しテーラー・システム導入
p38
大震災に素早い対応、大阪分工場建設の大英断
p39
火災に強い東京工場建設
p40
新鮮な人材で新しい組織運営を
p41
副社長・部長制導入で権限委譲
p41
未来を切り開きながらも歴史を伝承
p42
価格安定と店頭装飾指導が命
p43
値段協定会の実績で「ライオン会」にまとまる
p43
取引制度導入で革新的流通政策を展開
p43
店頭装飾を重視し、専門的指導を行う
p44
店頭指導が「ライオン親和会」を生む
p45
社員の和・信頼の人間関係・挑戦の心 苦しい時代の社長小林喜一の経営
p45
小林喜一社長に、同時に山崎麻吉常務に
p46
風通しのよい経営の実践として『ライオンだより』
p46
統制下でも忘れない挑戦の努力
p46
科学技術研究所を設立し怠らない研究技術開発
p48
戦時下でも挑戦的に新規活動
p48
報国の色濃く口腔衛生部を改組する
p49
創業50周年の機会にライオンイズムを再確認
p49
新生によって新しい生活を
p51
「健康であってほしい」の願いから戦後が始まる
p51
敗戦によっても経営理念は変るところなし「商売は奉仕なり」
p51
「禁酒禁煙」が消える。自覚と責任尊重
p52
ライオン文化が芽を吹きだす
p52
社内報『ライオンだより』の復刊
p52
終戦直後に開催した社内美術展
p52
「すみだ学園」開講
p53
ライオン親交会誕生
p53
ライオン健康保険組合が鹿島白十字病院内に結核病棟充実
p54
戦災犠牲者の慰霊祭を
p54
工場に新しい息吹が
p54
疎開工場で生産能力の確保
p54
労動組合が東京工場に誕生......厩橋支部
p55
新生の時代に「ライオン歯磨(株)」に
p55
ライオン歯磨(株)へ社名変更
p56
株式を上場し開かれた会社に
p56
5常務制の経営体制の採用
p56
新社是を制定し基本理念を再確認
p57
意志疎通を徹底する創造的運営
p57
新生ライオン歯磨(株)の門出に厳しい荒波
p58
ライオン菌薬工業(株)に夢託しライオン製薬(株)を解散
p58
他社に先を越される新製品開発
p59
研究開発体制を一新 全社の英知を新製品に
p60
失敗を恐れない挑戦的な新製品関発
p61
生産体制を東京・大阪の2拠点化
p62
全国ライオン会連合会発足で販売体制が蘇る
p63
「全国ライオン会連合会」誕生
p63
二代富次郎、全国ライオン会会員への感謝旅行
p65
営業政策の究極は販売店政策
p66
文化部が口腔衛生活動を再開
p67
専任部所[部署]が誕生し口腔衛生活動を新展開
p67
「口腔衛生部」と改称し新しい活動展開
p68
電波媒体を活用する販促宣伝
p70
民間放送がスタートして一変した宣伝
p70
経営刷新は経営の近代化で
p71
副社長小林敦が誕生、頼もしい新鮮さ
p71
革新コンセプトは「生まれ変わるライオン」
p71
経営刷新行動プログラムを長期経営方針で共通理解
p72
マーケティング情報収集に着手
p74
近代経営にマッチした知恵と推進力を持つ人材養成を短期間に
p75
「ライオン歯磨」ではない新しい「ライオン歯磨」を創れ
p76
経営刷新へ本格稼動
p77
山崎麻吉、会社再建のため奮闘
p77
将来の飛躍に向けての機構改革
p78
営業における革新実験を
p79
平野四郎を迎え研究分野の革新
p81
「商品の生命は絶えざる研究に存する」
p81
第2次長計始動への最後の一押し
p82
「ライオン魂」を説く社長三代小林富次郎
p84
新生ライオン歯磨(株)始動 100億円目指して第2次長計
p84
長計を前進させる経営体制構築
p84
新規事業構成比30%目標の第2次長計
p85
年度別の活動目標で全社に緊張感を
p85
セグメンテーションで花開く歯磨
p86
「ホワイトライオン」の成功は革新努力のスクラムで
p87
需要創造した「タバコラィオン」
p88
「スーパーライオン」が年賀はがきの景品に
p89
口腔衛生のシンボル、「デンターライオン」の発売
p89
マスコミ商品として先鞭をつけた「ローリングライオン」
p90
BM社との提携でマーケティング志向を促進する
p92
マーケティング視点重視の選択
p92
対等のパートナーとして認め合う提携
p92
「バイタリス」、「バン」発売で本格的多角化経営のスタート
p93
日本LB(株)設立で業界随一の強力な総合販売網づくり
p95
押し寄せる難題にもくじけないOTC薬品事業
p96
テスト結果で基本から見直す「バファリン」
p96
本格的事業活動開始に打撃を与えた商品トラブル
p97
「ワールドエンタープライズ」への第一歩、合弁会社LBMの設立
p98
BM社との合弁会社設立で多くの波及効果
p99
インスタントプディング「ママプリン」で始まる食品事業への挑戦
p99
ライオン粧薬(株)と東洋棉花(株)に支えられて食品事業部が活動開始
p99
日本最初のインスタントプディング「ママプリン」発売
p99
流通構築で苦労の連続
p100
生産設備充実が経営計画の決め手
p101
煉歯磨時代到来の準備
p101
臨時建設部で小田原工場建設を推進
p102
小田原工場チューブ供給の生産性向上を支える相模容器(株)設立
p102
マスプロダクション方式に移行する歯刷子生産
p103
長期生産体制が明石工場竣工で完成
p104
マーケティングを機軸にした経営へ変身
p104
BM社との提携を絶好の機会とする
p105
「4つの力」の一つに「マーケティングの力」を
p105
マーケティング部誕生初代部長島田政郎、分担役員は常務吉田佐四郎
p105
販売現場に浸透させるマーケティング課長を本支店に
p106
トータルマーケティング体制への組織づくり
p107
市場安定への流通組織構築
p107
歯刷子の取引制度が「ローリングライオン」で誕生
p108
ライオンサービス(株)設立で直販体制をバックアップ
p109
「ホワイトライオン」で海外事業構築
p109
戦後の海外事業第1号、マレーシアライオン
p109
海外事業部の独立採算制を目指して
p110
「ホワイトライオン」で現地海外事業戦略を促進
p111
沖縄では儀間本店一店に絞り込む重点主義
p112
ライオン歯科衛生研究所を口腔衛生活動のセンターに
p112
財団法人「ライオン歯科衛生研究所」で社会貢献
p112
東京歯科診療所は世界で4番目のセンター
p113
目黒にライオンファミリー歯科センター
p113
箱根ワークショップは歴史的な成果を上げる
p113
小児歯科学研究者育成の「富徳会」設立
p114
卓越した政策と深い人間関係
p114
企業イメージを鮮明に、社会の中で拡大・高揚
p114
満足する結果をみた第2次長計
p115
新社長小林敦 国際競争に果敢に立ち向かう
p116
マーケティング経営で国際企業への成就を
p116
夢が大きい創業80年の姿、500億円を少数精鋭で
p117
希望の星食品事業に難題の波
p117
ライオン食品(株)設立で積極性の意思表示
p118
マコーミック社と提携し食品分野への本格的参入
p118
食品事業推進本部の事業充実促進も実らず
p119
ライオン食品(株)500万円に減資
p120
「チクロ使用禁止」に直撃された「ママプリン」
p120
45年を再出発の年として事業の建直しを図る
p120
合弁会社MCL設立で食品事業の確固たる基盤を
p121
トイレタリーは新流通構築が最重要課題
p122
流通経路の明確化で「再販制度」
p122
社長陣頭指揮の流通政策推進本部、「ライオン営業部」構築
p124
卸店と同一価値観の活動を目指してライオン営業部発足
p125
共栄共存のための革新努力
p127
ライオン営業部の質的向上に努力
p128
製品開発・事業開発をマーケティングと一体化で
p129
推進本部制で始まる開発体制の戦略化
p129
形式重視から実質的戦略重視への転換
p130
歯磨・歯刷子推進本部の成果が45年に結実する
p130
多角化部門が期待を裏切る第3次長計
p132
第3次長計目標を360億円に下方修正
p132
資本自由化までに多角化部門に安定した力を
p133
LBM経営を自主的に
p133
LBM運営に大変革、A.ヨシザワ専務の就任
p134
LBMで「カーメン」ウイッグを市場導入
p134
経営感覚をリフレッシュ、長計7原則
p135
新規事業開発、多角化事業に重点を置く第4次長計
p136
待望の衛生材料分野への進出
p137
アンネ(株)に経営参加
p137
衛材品事業部として販売体制を一本化
p138
薬品事業を流通拡充から商品拡充へ
p139
「バファリン」強化はBMS店設置と再販から
p139
バファリン会を創設
p140
新分野と流通開発に挑戦
p140
既成の殼を砕いて経営にダイナミズムを
p142
「戦略型経営」を志向し目標管理と経営審議会をリンク
p142
目標の自主設定と自己管理
p142
ダイナミック経営志向で課制廃止
p143
職制・職位を改革して意識革命を徹底
p143
R&Dに優先投資、研究技術の拡充計画は3年で達成
p144
R&Dの近代化は47年に始まる
p144
研究技術部門長期3カ年計画として推進
p145
石油危機で企業の社会性再認識
p146
「よい商品を提供する」これこそ社会に貢献する道
p146
地婦連によるライオン製品ボイコット
p149
価格改定以降も苦しんだ経営
p150
省資源化で歯刷子をペーパーケース入り
p151
新しい価値観に対応する経営
p152
新思考企業活動は経営理念の再認識に始まる
p152
幅広いブレーンを必要とする経営計画策定
p154
CI活動の実践で経営理念を行動の規範に
p155
「有用性を問われた歯磨」に対策本部を設置
p159
営業部政策の仕上げは当社の責任
p161
ライオン営業部政策の完成に努力
p161
ポスト再販の市場管理に向けて新販促管理体制
p162
取引価格を三段制とする新取引制度
p162
システム化で機能的な流通構築を
p163
企業体質改善に向けてLDプラン(TQC)の実践
p165
LDの目標はデミング賞受賞でなく実質的な効果
p166
LDのシンボル的存在としての「品質保証システム」
p167
経営力が必要になったTQC
p168
合併に向けて厳しい準備を
p168
清潔な生活を目指して―ライオン油脂
p173
村田亀太郎との共同出資で「合資会社ライオン石鹸工場」を設立
p173
釜焚きから始める竹井俊郎の教育
p174
竹井俊郎、職を賭けて経営改革を意見具申
p174
ライオン石鹸(株)を設立し竹井俊郎に任せる
p175
独立独歩の子会社で油脂事業の改革遂行
p175
船出した途端に原料の大暴落で赤字転落
p176
差別化ポイントを明確にした「植物性ライオン洗濯石鹸」の開発
p176
経営改善策は洗濯石鹸に重点化
p177
改良研究のなか新技術が生まれる
p177
商品育成のため小売店直取引に踏み切る
p177
事業の基本は安価・安定的な原料調達
p178
硬化油工業化技術の完成
p179
醤油油の精製研究からエチルアルコールの分溜技術を開発
p179
投げ出したくなる関東大震災の災い
p180
資本金を越える損害をこうむる
p180
昭和3年にやっと大震災から脱出
p181
全購連の要望に応え粉石鹸を開発、品質本位で好評
p183
専売店制度で流通の信頼を
p183
総合油脂加工メーカーへの脱皮を目指す
p184
硬化油自給で一貫生産体制を選択
p185
平井新工場で一貫生産体制
p185
全購連の支援で硬化油原料確保
p186
消費者啓蒙を目指してライオン洗濯科学研究所
p187
科学的研究と啓蒙実践で社会に貢献を
p188
日本化成工業(株)と提携し総合油脂メーカーに飛躍
p189
日本化成工業(株)の提携で三菱系のバックアップを
p190
ライオン油脂株式会社に社名変更
p190
資原開発がサバイバル策となる戦時下
p191
醤油油の利用技術の活用から切削油事業へ進出
p191
イカの内臓から油とアミノ酸
p192
原毛洗浄廃液のラノリン利用で洗剤
p192
航空潤滑油開発に成功するも終戦で花開かず
p193
配給制度下でも共存共栄を模索
p193
ジャワで石鹸・マーガリン工場経営を軍より受託
p194
新社長小林寅次郎「社是の実践」を宣言
p195
企業再建整備法による経営基礎整備
p196
経営陣の強化
p196
戦後の物資不足に貢献する北海道事業
p197
工場建設と大量生産で戦後の食糧事情改善に協力
p197
各地の漁業団体と共存共栄を
p197
加工分野への業容拡大、油脂事業も着実に
p197
北海道事業を傘下に収め、事業推進体制づくり
p198
市場構造の変化に対応して「日本化学飼料(株)」に受け継ぐ
p198
クーポン競争にも企業姿勢を
p199
地域密着型の営業体制とライオン商事(株)とのスクラム
p199
品質訴求と配荷期日の約束励行で信頼を
p200
ライオン歯磨ビル内に大阪出張所を再開設
p200
各地で代理店会を開催し意思疎通を徹底
p201
互いに成長の「糧」にした労使紛争
p201
たび重なる経営危機、赤字転落からの再建
p202
戦後から脱皮する経営の質向上を目指して
p202
朝鮮動乱で原料高の製品安に、資金繰りが極端に悪化
p203
原料油の暴落と仮需要の反動で致命的打撃を受ける
p204
生き残るための必死の努力を開始
p204
ラインとスタッフを組織上分離し、営業活動の充実を図る
p205
卸店との共存共栄の基盤、ライオン会の活性化
p205
都市型・地方型の流通構築で市場密着を
p206
売上げ拡大は同行販売と店頭陳列から
p207
給料分割と役員給与の減給も
p207
希望退職者募集で78人と別れを告げる
p208
28年下期待望の黒字経営に
p208
拡大再生産による経営再建を
p208
累積赤字を一掃し再建への自信を
p210
『さぼん』を創刊し、新生ライオン油脂(株)の門出とする
p211
苦しくても絶やさない「衛生普及」と研究開発
p211
家事科学課の設置で普及啓蒙活動が生き返る
p211
食生活の衛生に貢献する「ライポン」
p212
非イオン界面活性剤「リポノックス」でケミカル事業に船出
p215
可塑剤DOPの事業化は市場予測の甘さで挫折
p215
歯磨用発泡剤の国産化成功とディスク式スプレードライヤーの完成
p216
英断「東芝油脂(株)と提携」
p216
大量消費・大量生産時代への経営基盤づくり
p217
生産技術の充実から
p217
「市場は合成洗剤で細分化」を基本認識に
p219
合成洗剤の用途別多様化戦略は台所用洗剤の育成から
p220
大量生産に向けて設備の増強と技術開発
p220
ヘビー洗剤市場への意気込み「ハイトップ」に結実
p221
ライト洗剤への挑戦は「アクロン」で実を結ぶ
p222
住居用洗剤では苦戦
p223
工業品事業への挑戦開始
p224
生産設備充実の一環として「四日市合成(株)」を設立
p224
工業用油剤の基礎になる品揃え
p225
工業品部を新設し販売体制を拡充
p225
生産体制の長期計画で総合的推進
p226
関東地域の生産拠点、東京工場の充実
p226
首都圏需要の急増で神戸工場を川崎工場に計画変更
p227
九州地域の生産拠点、九州ライオン石鹸(株)合成洗剤工場の建設
p227
少量品専用工場として中川工場開設
p228
経営の近代化は経営管理方式の改革から
p228
本社機構の確立は責任と権限の明確化から
p229
全社の能力が総合的に発揮される組織運営へ
p229
組織改革をバックアップした「事務合理化」
p230
購売、売上業務処理からコンピューター化
p230
ライオン石鹸会を全国流通組織に
p231
R&Dとマーケティングの相乗効果で大躍進
p231
新しい時代に「経営方針十カ条」宣言
p232
マーケティング実践のための体制を整える
p232
競合との切磋琢磨の中から花開いた商品戦略「エメロン」
p233
マルチブランド化に踏み切るヘビー洗剤、「ブルーダイヤ」を尖兵に
p236
ポスト「ライポンF」の役割を見事に果たした「ママレモン」
p237
新分野への挑戦開始
p239
「三強政策」で流通戦略展開
p240
三強政策でより強固な「共存共栄」を
p240
「ライオン油脂製品部」を設置し政策展開へ
p241
店頭管理力強化のため徹底したフィールド活動
p242
システム管理による物流の合理化
p243
サービスレベル向上と物流費低減を目指した物流システム
p243
能力アップ、コスト低減と大阪工場の建設
p245
物流管理部を新設し総合的なシステム運用を
p246
「品質と技術のライオン」を支える努力
p246
品質管理はQCサークル活動で充実
p246
平井地区を研究・技術のセンターに
p246
包装分野の研究、合理化に挑戦する
p247
ポリボトルの自家生産の研究で大きな成果
p247
専門性の向上とそれによる質の高いサービスを目指して
p248
戦後の海外事業はタイから
p249
ピンクシャンプーでサハ社と提携、海外進出スタート
p249
社員の能力を引き出す仕組みづくり
p251
スタッフの総合力を引き出す主任制
p251
資格制度の改定
p251
生活の充実のため福利厚生にも
p251
清礎な中にも自信の創立50周年記念
p252
大きな転換期に新指導者
p253
新たな決意「静かに脱皮するライオン油脂」で多角化志向
p253
社長小林寅次郎の急逝
p255
本郷慰与男、社長に就任
p255
環境問題と安全性問題には意欲的に
p256
公害・環境問題を委員会方式で
p257
工場の環境対策にも意欲的に対処
p257
合成洗剤の安全性評価を公的機関で
p259
泡公害から合成洗剤ソフト化へ
p260
多角化でファインケミカルの事業充実
p261
ライオン・アーマー(株)の設立
p261
ケミカル事業の主役を狙った「カルプ」
p262
出光ライオン(株)、本州ライオン(株)の発足
p263
工場試運転で問題発見、しかし楽観視
p263
旭ライオン(株)を設立し、食品包装用を
p264
市原ボトル(株)の設立につなげる
p264
カルブ工業(株)を設立し、火を消さない
p265
環境変化に耐えうる体質づくり
p265
専務小林宏、意欲的に新しい経営センスを注入
p266
全員精鋭への挑戦、リフレッシュ運動の開始
p266
新社長小林宏、組織・機構の改革から
p266
社内の活性化は有機的運用から
p267
若手人材の登用で新組織の新感覚運営
p268
洗剤パニックを乗り越える
p268
合成洗剤主原料も軒並み急騰
p269
洗剤パニックに緊急増産で
p269
資材対策本部で臨機応変に
p270
ヘビー3品20%の値上げ
p270
香粧品などは値上げ後に行政指導で値下げ
p271
ヘビー洗剤2度目の値上げ
p271
石油危機の後遺症を乗り越える企業体質づくり
p272
必死の打開策
p272
社会との調和・省資源時代対応を「新経営方針」で
p273
社会との調和を求めて、無リン化の努力
p275
「商流・物流・情報流通」の一本化
p276
新三強政策の3つの柱
p276
ライオン石鹸会全国大会で新流通政策を
p277
新設「流通推進部」が推進管理
p277
ライオン石鹸会を参加型の会に
p279
体質の違いを乗り越え合併へ
p279
いつも暮らしの中に―ライオン
p283
企業の総合力向上のため歯磨(株)・油脂(株)の提携強化
p283
油脂・歯磨・BM3社連合をライオンハウスホールド(株)で
p285
幅広い提携を求めて実質的な共同歩調
p286
提携から合併へのウォーミングアップ
p288
ライオン製品スタート「動の和をもって商人に徹し、誠意をもって明日の流通を構築」
p291
ライオン精神「御客様のために」の共有化
p292
政策展開で流通の信頼を
p293
「ライオン製品(株)ライオン会」発足
p294
新取引制度を導入し完全に一本化を果たす
p295
店頭強化に向けて自ら動く体制
p295
54年は「燃えて前進、品質で勝負」
p296
ライオン(株)にふさわしい流通構築の努力
p298
AL長期経営計画で合併会社づくり
p300
AL長期経営計画づくりで意思統一
p300
合併準備のキーワードは「社員の和、体質向上、財務改善」
p301
合併のバックボーンは「愛の精神の実践」と「商人の道に徹する」
p302
新会社づくりをCIで
p302
研究分野での調和を求めて体制づくり
p307
財務体質の改善
p308
合併への最後の準備は大合同始業式から
p309
両社長手を組んで万歳、大同団結の意思表示
p309
AL合同管理職会議でリーダーシップの発揮を要請
p310
対等合併で合併契約書に調印
p311
戦略的目標管理指向の組織づくり
p312
CI計画は「CI委員会」に引き継がれる
p313
重要なのは公正な人事処遇
p313
21世紀を目指す獅子ライオン株式会社発足
p314
「積極的に行動する、自由闊達な社風を」会長小林宏の祝辞
p315
「社是・経営理念の実践と早期の合併効果を」社長小林敦の経営方針
p316
名誉会長三代小林富次郎の音頭で万歳三唱
p316
「新鮮かつ積極的な会社」ライオン会会長の激励
p316
新会社5カ年長期経営計画で意思統一〈成長力にはずみをつける5年間〉
p317
よい会社を目指した新製品開発
p318
消費者の価値観と製品開発
p321
研究資源の活用向上こそ合併効果に
p324
社会貢献で企業イメージの浸透
p326
バレーボール小学生大会に企業イメージを重ねる
p326
CFやキャラクターで一工夫するイメージアップ作戦
p327
システム化はマーケティング分野から
p328
販売分野でのシステム化は合併前から準備
p328
LCMSは名古屋支店のテスト稼働から
p329
販売店支援のための販促システム
p330
流通サポートと情報化
p330
マーケティング支援・管理のシステム構築
p331
消費者相談を支援するピンポンシステム
p332
システム開発はユーザー中心で
p332
物流体制の新構築 配送機能から商品供給機能重視へ
p333
物流体制の整合と方向づけ
p333
合併効果を生む施策を
p336
創業100周年を目指した戦略的長計「ATTACK100」を策定
p337
創業記念式典で発表「ATTACK100」
p338
新規事業分野への積極的挑戦
p341
藤沢薬品工業(株)から「ピコレット」を継承
p341
ZIPLOC商品でフードプロテクション事業が確立
p342
ペット事業を専門流通で
p342
経営体質改革を目指し多角化事業の充実を
p344
事業革新を図る薬品事業
p344
ユニーク商品にこだわる食品事業
p349
化学品事業本部の心意気「男の約束は守ろうじゃないか」
p352
アジア地域を重要視した国際事業
p356
生産性向上でオートメ化努力
p361
千葉工場新設でヘビー洗剤の需要対応
p361
オートメ化で生産性向上を
p362
計画と現実との乖離に苦しむAT100
p364
転換戦略は「利益重視で、きめ細かいマーケティング」
p364
経営の健全化は市場に鋭敏なマーケティングから
p365
経営のイノベーションに新手法
p367
「売れる体制づくり」
p367
企業体質を問われたペンタデカン事件
p369
生まれ変わる努力に満ちた小田原工場の20日間
p371
「すべては市場から出発する」
p371
目指す姿は「市場高感度企業」
p372
企業体質の改革を目指す「革新プログラム」
p372
中期3カ年計画と革新プログラム
p374
他人任せでない利益責任システム
p376
「公平、親切、活性化」を具体化する新人事活性化政策
p376
経営革新を支援するシステムのLOCOS
p378
21世紀へ向けて飛躍するライオンへ
p379
「社会的価値の高い企業」を目指す
p379
環境対策をより積極的に
p380
明日のライオンを担う油脂事業、坂出港より出帆
p381
「環境にやさしく、安全で、快適」がテーマの新製品
p383
天然原料の特長を引き出した製品開発
p383
ブラッシングに適した液状歯磨と歯刷子
p384
新時代に向けて取引制度を大改訂
p385
千葉工場で爆発事故
p385
「スパーク」の生産が中断、しかし万全の供給努力
p386
地味ながら「実」を重んじた創業100周年記念事業
p386
21世紀を展望し、世界の中で進むわが社の道を
p391
資料編
p395
1. 現行定款
p396
2. 役員
p398
[1] 歴代社長
p398
[2] 旧役員
p400
[3] 現役員
p403
3. 資本金の推移
p407
4. 売上高と利益
p408
5. ライオン(株)組織
p410
6. 事業所
p411
[1] 本支店
p411
[2] 工場
p412
[3] 研究所
p412
7. 関係会社
p413
[1] 国内
p413
[2] 海外
p415
付録資料
p416
[1] オールライオンの年輪
p416
[2] 商品カテゴリーの進展
p422
[3] ブランドの進展
p424
[4] 事業の進展
p428
(1) 事業所、工場、研究所
p428
(2) 関連会社
p432
(3) 口腔衛生活動
p436
(4) 薬品事業
p438
(5) 食品事業
p440
(6) 化学品事業
p442
(7) 国際事業
p444
[5] 社会貢献活動
p446
[6] 教育と福利厚生の進展
p448
編集後記 社史編纂委員会 委員長 家山光雄
p450
参考文献
p452
索引リスト