大正製薬(株)『大正製薬80年史』(1993.06)

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目次項目 ページ
刊行にあたって 代表取締役会長 上原昭二 NP
口絵 健康への希求 巻頭
口絵 独創に徹す 巻頭
第1章 創業の時代(大正元年10月~昭和3年4月) p19
第1節 大正製薬所の創立 p19
(1) 石井絹治郎の創業 p19
生い立ち p19
泰山堂薬局開業 p19
体素の製品化と起業 p20
創業当時の製品 p21
(2) 近代薬業界の歩み p21
明治政府の売薬規制 p21
売薬をめぐる論議と近代化 p22
売薬法の成立と第1次大戦前後 p23
第2節 個人経営として軌道に p24
(1) 上原正吉の入社 p24
業務の拡大と経理担当公募 p24
生い立ち p24
石井社長との出会い p24
(2) 関口町移転 p26
新工場も併設 p26
体素の積極的宣伝 p26
(3) 直販制度の原点 p27
震災による顧客の被害と増産体制 p27
地方派遣と直接取引の拡大 p27
最初の特約店連盟制度 p28
特約株主の構想 p29
第2章 挑戦と基盤構築(昭和3年5月~昭和20年7月) p31
第1節 株式会社大正製薬所設立 p31
(1) 初代石井社長と特約株主 p31
創立総会と定款の決定 p31
特約株主の分布 p32
(2) 順調な発足 p33
昭和不況下の業績伸長 p33
『大正リポート』の発行 p33
第2節 大阪支店再開とネオネオギーの発売 p34
(1) 上原“学校”の開設 p34
配達員心得 p34
浮田町移転 p36
各地に支店、出張所開設 p37
(2) ネオネオギー p37
日本微生物研究所設置 p37
ネオネオギー大宣伝 p38
高田工場の拡充 p40
当時の新製品 p40
第3節 大正共成会の設立と大阪支店の好業績 p42
(1) 新販売・生産チェーン、大正共成会 p42
中小薬局にも加入の道 p42
特約株主、全国に拡大 p43
『家庭の友』 p46
専売品の供給 p46
(2) 大阪支店の業績伸長 p48
千林町移転と支店報『美つ葉』刊行 p48
大阪支店業績、東京支店を抜く p49
(3) 昭和初期の業績 p50
第4節 業績悪化と上原正吉による立直し p50
(1) 急速な売上げ低下 p50
石井社長の対外活動激化 p50
本社、堀留町へ移転 p51
(2) 上原正吉の本社復帰 p52
石井社長の説得と新組識[織] p52
社内報『かたばみ』創刊で再建宣言 p53
営業力の強化 p54
生産合理化に着手 p55
社内規定の整備 p56
拡充する共成会専売品 p56
(3) 伝統と社風の形成 p58
「商売は戦いである」 p58
規律を重んじる社風 p59
(4) 戦火拡大と業績の回復 p60
強まる業界統制 p60
原料不足、商品不足の拡大 p61
サルファ剤、化粧品分野等への進出 p62
業績の回復 p66
(5) 経営陣の交代と太平洋戦争下の動向 p67
石井社長の急死 p67
石井輝司、第2代社長に就任 p68
上原専務の実質的な経営に p68
軍用医薬品の生産 p68
日本薬品産業設立、明治製薬合併 p69
終戦 p69
口絵 上原正吉 NP
第3章 戦後の新スタート(昭和20年8月~昭和30年4月) p97
第1節 上原体制で新風 p97
(1) 新秩序への出発 p97
廃墟からの復興 p97
製薬業界の再建 p86
(2) 上原正吉、第3代社長に就任 p99
特約株主の支持 p99
大正製薬(株)に社名変更 p100
第2節 チェーン販売と民間放送の活用 p102
(1) 独自チェーンの組織化 p102
協同組合「共成会」 p102
共成チェーン(株) p104
大正チェーンの組織化 p105
大正チェーン連鎖加盟店制度と取引約定書 p106
(2) ラジオ・テレビによる宣伝方針 p107
上原社長の宣伝方針 p107
新聞広告の再開 p108
新メディア、民放ラジオに着目 p108
民放テレビ開始初日から番組提供 p110
店頭販促活動の強化 p111
第3節 充実する製品群 p112
(1) 昭和25年ごろまでの製品 p112
終戦直後の状況 p112
パパブロン、スロック、ベナドール p113
タウリンエキス p114
アテミス p114
アーガス p115
ユーペプチン p115
(2) 昭和30年までの新製品 p115
300種を超す p115
ベナセチン p116
ビタコリン p116
センパア p117
ワイパア p117
デルマリン、ダマリン p117
パレン p118
(3) 他社品の取扱い p119
チェーン再開直後の他社品 p119
大手メーカー品も取り扱い開始 p120
第4節 高田工場の拡大と関連会社の充実 p121
(1) 高田工場の拡大 p121
第2工場の建設 p121
戦後初の機械化進む p121
絆創膏、メンフラの生産 p123
アテミスの製造 p124
アスクロン合成等の導入 p126
第3工場の建設と自社内印刷 p126
生産技術研究会 p127
当時の製造法 p129
服みやすさと多品種少量受注生産への対応 p131
(2) 関連会社の生産設備 p132
野方薬品から幡ヶ谷工場へ p132
日本薬品産業から目白製薬へ p133
第5節 内部体制の強化 p134
(1) 合理化の一環として p134
事務改善研究会 p134
初のカナタイプ導入 p135
モンロー計算機 p135
(2) 配送組織の整備 p136
東京地区 p136
大阪地区 p136
(3) 社内報の充実と表彰制度 p137
『鼓笛』『だいなも』『賑煙』 p137
従業員表彰制度 p138
(4) 労働組合の結成 p140
組合の結成と21年ストライキ p140
30年の労使紛争 p141
(5) 新経営体制、軌道に乗る p142
上原家の同族会社に p142
無配による内部留保で自己資本充実 p143
第4章 事業基盤の強化を目指して(昭和30年5月~昭和37年2月) p145
第1節 販売組織の再編 p145
(1) 高度成長の開始と製薬業界 p145
高度成長の波に乗る p145
製薬業界も急伸 p146
(2) 大正チェーンの解消 p147
横流しの横行 p147
再販制度導入と取引店拡張 p148
(3) ワシの会結成と報奨券制度 p151
ワシの会結成 p151
値崩れ防止の努力 p151
(4) 「大正会」チェーンとしての再編 p154
新チェーン結成と専売品 p154
大正会会員の資格を強化 p155
(5) 大正独自の営業活動 p156
外商員の活躍 p156
各部会で常会活動活発化 p156
旅行特売と工場見学 p157
外商員諸君に与う p158
第2節 自社製品群の充実 p161
(1) 躍進する新製品 p161
パブロン p161
ナロン p162
パレン二重錠 p162
ビタリゲン p163
サモン p163
タウローゼ p163
リポビタン液 p164
ワイパア、ワイパアゾル p164
アーガス p165
(2) 宣伝と知名度向上 p165
ワシのマーク登録 p165
ナイター番組の提供開始 p166
乙羽信子のパブロン広告 p166
サモンでヒット広告 p167
サウンド・リポート(スライド)も発行 p169
第3節 事業領域の拡大と生産力の強化 p169
(1) 新薬部門のスタートと研究体制の整備 p169
医療用医薬品の製造開始 p169
新薬課の発足と販売活動 p170
研究体制の整備 p171
本格化する研究活動 p172
ベルナーゼの自社開発と特許訴訟 p174
特許管理部門の新設 p176
(2) 生産体制の整備 p176
第4工場を目白製薬より買入れ p176
第5工場でメンフラ量産 p177
第6工場の建設とパブロンアンプル量産 p178
第7工場で体温計の製造開始 p178
製剤工場等の設備更新 p179
幡ヶ谷工場の整備 p182
浦和に合成工場 p184
紀三井寺工場の建設 p185
(3) 新生産技術の導入 p186
二重錠打錠機 p186
三方シール型分包充填機 p186
発酵設備の導入 p187
ワイパアゾルの自動充填改良 p187
生産技術研究会のその後 p188
第4節 事業基盤の充実 p189
(1) 新社屋での体制づくり p189
本社新社屋完成 p189
電算機(PCS)の導入 p190
労使協調体制の確立 p191
(2) 久々の復配を実施 p192
資本金5,000万円に p192
飛躍への基盤固まる p193
第5章 大衆薬の覇者に(昭和37年3月~昭和48年4月) p195
第1節 リポビタンDの発売と躍進 p195
(1) 発売まで p195
“昭和元禄”とその後 p195
大型アンプル剤の構想 p197
開発の経過 p197
(2) 好スタートを切る p198
発売 p198
価格設定とその後 p198
ストッカーを利用した店頭戦略 p199
ワシの会の強化 p200
王貞治選手の起用決まる p201
(3) 超ヒット商品へ p203
50本包装単位で販売 p203
タテ型ストッカー付特売 p203
タワー陳列 p204
リポビタンDスーパー新発売 p204
躍進の原動力に p204
第2節 躍進に向けて p205
(1) 上場の達成 p205
東証2部上場から1部上場へ p205
上原小枝、第4代社長に就任 p207
(2) 事務管理の機械化 p208
EDPの導入 p208
オンラインシステム稼働 p209
(3) 住友グループとの業務提携 p210
第3節 大宮工場の建設 p211
(1) 生産体制の再編 p211
高田第6工場でリポビタンD生産 p211
浦和に新合成工場 p212
グルクロン酸の製造と特許問題 p213
浦和工場でエアゾル製造開始 p214
浦和工場の閉鎖 p215
品質管理部 p215
(2) 大宮工場への集中 p216
大宮用地取得と着工 p216
画期的な設計構想 p217
1号館建設 p219
2号館でリポビタンD生産開始 p221
3号館建設 p221
4号館アンプル工場 p222
5号館建設 p223
6号館、合成工場 p223
エアゾル工場 p224
事務棟の建設 p225
発酵工場でベルナーゼ p226
秩父宮妃殿下ご視察 p226
(3) リポビタンD生産体制の増強 p227
4号館C棟で生産開始 p227
4号館A棟にリポビタンD、リポビタンA兼用ラインが稼働 p227
(4) タウリンの歴史と当社 p228
日本におけるタウリン p228
合成によるタウリン生産 p230
大宮の合成工場でタウリン製造 p230
タウリン薬理研究の開始 p231
タウリン含有剤と原末の内外への販売 p232
(5) 生産技術の導入と改善 p232
充填機関係技術 p232
三層錠の固型製剤技術 p233
点眼剤生産の改善合理化 p234
(6) 物流効率化の進展 p235
製品倉庫完成、物流拠点に p235
第4節 医薬業界の激動と大正製薬の対応 p236
(1) 直販協の結成 p236
製企会の「市場安定対策要綱」 p236
医薬品の特殊指定案問題 p237
医薬品直販メーカー協議会の結成 p238
(2) 再販制度の問題化 p239
再販制度の普及 p239
消費者の反発 p240
当社の対応 p241
(3) 販売面からの対応 p241
大正会、ワシの会性格変更 p241
TFC販売制度発足 p242
TCU構想 p243
EAP発足 p244
EAS発足 p244
S社への一本化とその解散 p244
(4) 経営指導店政策の推進 p245
融資店制度の実施 p245
直営店を展開 p246
(5) 販売面における人事施策 p246
派遣社員制度 p246
加俸制度 p247
地方駐在員制度 p247
(6) 広告活動と海外展開 p247
人気テレビ番組の提供と広告タレント p247
リポビタンD等の海外輸出 p249
第5節 大衆薬の安全性、有効性をめぐって p250
(1) アンプル入り風邪薬問題の発生 p250
事件の経緯 p250
パブロンアンプルの製造販売中止 p250
影響と収拾策 p251
新パブロン、パプロンゴールドで奮起 p252
(2) 薬禍問題と有効性への疑問 p253
続発する薬禍問題 p253
保健薬の有効性問題 p254
(3) 医薬行政の転換と規制強化 p254
医薬行政の転換 p254
薬効・安全性の規制強まる p255
広告規制の強化 p256
第6節 新製品の開発と販売 p256
(1) 一般用医薬品の開発と販売 p256
ナロン p256
サモンゴールド p256
アニマリンLシロップ p257
ゾン p257
強力ダマリン p258
プリザ p258
アーガスとアイリス p258
ビタミン剤 p259
(2) 雑貨、食品の新発売 p259
ワイパアゾル p259
ビスマート、ピオ p260
クレアレス、セイフター p261
(3) 医療用医薬品の研究、開発と販売 p261
コレトン、レスピゴン注の開発 p261
開発部の創設 p262
オパイリンで整形外科領域に進出 p262
整形外科研究の支援 p263
ビタベリン錠発売 p264
研究部組織・設備の充実 p265
各研究室の課題と成果 p266
第7節 資本金50億円に p268
(1) 増資 p268
資本金でも業界3位の座に p268
高配当で人気株に p270
(2) 業績の推移 p270
売上げ2倍に p270
各種社内制度の整備 p272
第6章 研究開発力の強化(昭和48年5月~昭和57年5月) p275
第1節 経営体制の刷新 p275
(1) 新社長の就任 p275
石油危機と日本経済の安定成長 p275
上原昭二、新社長に就任 p276
新経営施策の展開 p278
(2) 本社新社屋の落成 p279
本社ビル工事 p279
落成披露 p279
第2節 需要構造の変化のもとで p281
(1) 大衆薬市場の変化 p281
薬局・薬店経営の困難化 p281
大衆薬の伸び悩みと再販制度に対する規制強化 p282
(2) 株主特約店制度の発足 p283
C店会の結成と廃止 p283
株主特約店制度で薬局・薬店支援 p284
株主特約店セミナー p287
イーグルセミナー p288
(3) 営業体制の強化 p290
全国支店網の構築 p290
大正方式セールスの推進 p291
コンピュータのリプレース p291
新設支店にコンピュータ導入 p292
お買上げ表の作成 p292
効果を上げたテレビ広告 p293
新しい物流体制 p296
(4) 特販部の分離、独立 p297
全国組織体制の確立 p297
量販店受発注オンラインシステム p298
第3節 製品の多角化 p298
(1) 一般用医薬品 p298
ドリンク剤、ミニドリンク剤 p298
ナロン p300
パブロン p300
サモンエース p301
大正漢方胃腸薬のヒット p301
外皮用薬 p303
カプシプラスト p303
プリザ p303
アイリス p304
レモナCとリノックスE p304
(2) 雑貨と食品 p305
ゴキブリゾロゾロ p305
リピートとリピート棒状肥料 p305
大正衛生ぬれナプキン p305
第4節 研究開発力の強化 p306
(1) 総合研究所の開設 p306
GLP対応と新技術開発への取組み p306
総合研究所竣工 p307
薬物代謝研究棟、第2生物棟 p308
研究組織と設備の改善 p310
(2) 各研究室の研究動向 p310
有機化学研究室 p310
微生物研究室 p311
薬理研究室 p312
安全性研究室 p314
機器分析研究室 p315
薬物代謝研究室 p315
製剤研究部各研究室 p316
(3) 研究領域の拡張と成果 p317
筋ジストロフィー症治療薬、国家プロジェクトに p317
バイオテクノロジー分野の研究開始 p319
(4) 医療用新薬の開発 p320
筋弛緩剤リンラキサーの導入 p320
抗リウマチ剤メタルカプターゼの導入 p320
リーマスの開発と承認 p321
導入促進のためのコンサルタント契約 p323
第5節 医療用医薬品の開発と営業体制の整備 p323
(1) 医療用医薬品の伸長 p323
健保改正と医療用医薬品の急増 p323
「薬価基準」の改正等 p324
(2) 医療用医薬品営業体制の整備 p325
卸政策の制度化 p325
プロパーの営業活動改革 p326
病院向けと開業医向けに2分する p326
(3) 整形外科・精神科領域への販売活動 p327
新製品の販売活動 p327
オパイリン、モスクワでシンポジウム p328
第6節 生産技術改善と能力増強 p328
(1) 安全性、環境保全への対応 p328
GMP制定と実施 p328
総合的品質管理体制の確立 p329
環境課設置と排水処理施設 p329
(2) 新生産技術の開発 p330
生薬の風味を生かした大正漢方胃腸薬 p330
亜硫酸ソーダ法によるタウリンの製造 p331
その他の製剤技術 p332
(3) 生産設備の増強と生産拡大 p333
石油危機、物不足に対応 p333
リポビタンD関係 p334
四方シール技術の導入 p336
メンフラ関係 p336
大正バン関係 p337
エアゾル関係 p338
印刷関係 p338
その他の生産設備の拡充 p339
蚊取線香の大宮移設と新設備導入 p340
第7節 福利厚生施策の展開 p341
(1) 福利厚生の充実 p341
従業員の財産形成のために p341
団体定期保険 p342
週休2日制、厚生ビル、運動施設 p343
(2) グループ企業の動向 p345
大正食品(株)は大正サービス産業(株)に p345
ホテル、マンションを開設 p346
第8節 優良企業の座固まる p347
(1) 資本金150億円へ p347
2年連続増資 p347
売上高1,000億円達成目前に p348
トップ企業の格付 p349
(2) 次代への布石 p351
上原正吉名誉会長、上原小枝会長就任 p351
第1回中期業務計画の策定 p352
第7章 総合化と国際化(昭和57年6月~昭和62年3月) p355
第1節 新経営陣のスタート p355
(1) 新社長誕生と上原正吉の死去 p355
“冬の時代”迎えた医薬品業界 p355
上原明社長、上原昭二会長就任 p356
上原正吉名誉会長逝く p358
相続税納入と当社株式の移動 p360
(2) 中期業務計画の推進強化 p361
事業計画室の設置 p361
計画の推進 p361
(3) 生命科学研究発展のために p363
高松宮妃癌研究基金、秩父宮妃結核予防会に寄付 p363
上原記念生命科学財団設立 p363
財団の活動 p364
(4) 国際提携と海外進出 p365
海外取引の歩み p365
現地法人の設立 p367
大正サノフィ(株)の設立と技術導入 p368
(5) 広報宣伝活動の強化 p368
広報室の新設 p368
宣伝コンセプトの変化 p369
第2節 販売政策の革新と情報システムの発展 p373
(1) 株主店経営システムの推進 p373
全国で県別株主店研修会 p373
大正サポートシステムの発表 p373
株主店経営システム発表 p374
サポート複数店システム発表 p375
(2) 情報システム部門の展開 p376
セールスマンにポータブル端末機 p376
研究開発への支援 p376
音声会議システムほか p377
第3節 総合健康産業への布石 p377
(1) 新分野への参入 p377
ビタミン入りキャンディ「ピオタップC」 p377
栄養素食品ビオディナ発売 p378
ビオディナダイエット・システム p380
園芸用品リピートシリーズ発売 p380
進む販売提携 p380
(2) 一般用医薬品 p382
パブロン p382
サモン p382
大正胃腸薬 p383
メンフラハップ p383
捕・殺虫剤 p383
その他の一般用医薬品 p384
第4節 研究開発部門の充実と成果 p384
(1) 研究体制の整備 p384
高齢化・国際化への対応 p384
分析研究室にロボット分析装置導入 p385
合成研究技術棟完成 p386
研究システム部発足 p386
(2) 各研究室の研究動向 p388
有機化学研究室 p388
微生物研究室 p388
生物工学研究室 p390
薬理研究室 p390
安全性研究室 p392
機器分析研究室 p393
薬物代謝研究室 p394
製剤研究部各研究室 p395
(3) 医療用新薬の研究開発相つぐ p396
外用副腎皮質ホルモン剤パンデル p396
胃潰瘍治療剤ソロン p396
持続性消炎鎮痛剤アルボ p397
(4) 共同研究進む p398
日本ゼオン(株)との提携 p398
中国医学科学院葯物研究所と共同研究協定 p398
リポソーム社と共同研究開始 p399
製剤技術の応用 p400
(5) 海外導出入およびスイッチOTC p400
イブプロフェン導入とニューロフェン発売 p400
発毛促進剤ミノキシジル導入 p401
椎間板ヘルニア治療薬キモパパイン p402
パンデルを技術導出 p402
TE-031をアボット社へ導出 p403
第5節 医療用医薬品営業体制の確立 p404
(1) 新薬部の組織強化と卸政策 p404
ブロック制導入とプロパー増員 p404
販路別から地区担当制へ p405
取引卸の選別 p405
(2) 営業領域の拡大 p406
パンデル発売 p406
リンラキサー発売5周年記念講演会 p406
ソロン、内科領域を開拓 p407
アルボ発売 p407
第6節 岡山工場竣工と生産物流の合理化 p408
(1) 西の生産拠点誕生 p408
岡山工場建設と操業開始 p408
高度にFA化した工程 p409
(2) 物流体制の強化 p410
大規模な岡山自動倉庫 p410
東西に物流ネットワーク p410
配送の迅速化 p410
(3) 大宮工場の増強と合理化 p411
ソフアルコン自動化工場新設 p411
検査装置の自動化進む p412
ラップラウンド包装の採用等 p414
新設備・技術の自社開発と導入 p415
工場技術発表会の発足 p417
第7節 社内制度の充実 p418
(1) 各種奨励制度と人事研修 p418
提案制度導入 p418
特許実績報奨制度 p420
課長MBC研修と主任SDP研修 p421
(2) 働きがいの重視 p421
謳人会設立と定年延長 p421
財形年金貯蓄制度 p422
大正厚生広業(株)の設立 p423
第8節 売上高1,000億円突破 p423
社内組織の整備 p423
経常利益も300億円突破 p424
高収益経営に高い評価 p424
第8章 総合健康産業を目指して(昭和62年4月~平成4年3月) p427
第1節 情報化・国際化への企業づくり p427
(1) 経営環境の変化 p427
激動する世界 p427
揺れる製薬業界 p428
再販制度の制限強化 p429
(2) 情報化への体制づくり p430
社内OA化の取組み p430
大宮工場LANネットワーク化 p431
衛星通信テレビ会議TASCS導入 p431
研究情報システムの構築 p432
営業担当者はノート型パソコンを携帯 p432
(3) コンピュータシステム―東京・大阪2拠点体制の構築 p433
ACOS910/8導入、2セット運用 p433
サポートVANおよび社内業務処理の東京・大阪2拠点体制 p433
(4) 国際化の進展 p435
大正クノール製薬(株) p435
加州大正製薬(株) p436
マレーシア大正製薬(株) p436
スペイン大正製薬(株) p437
第2節 総合的営業体制の構築 p437
(1) 営業体制の強化進む p437
コンサルティングセールスへの始動 p437
イーグルアワード制度 p438
営業3部門管理職宅にファクシミリ p439
金沢支店の新設 p440
宣伝活動 p440
(2) サポートVANの開発 p441
サポートVANシステム発表 p441
サポートVAN POSレジタイプ210 p442
EOSシステムによる受発注オンライン化 p443
(3) 充実する株主店バックアップ体制 p443
株主店加入資金借入(ローン)斡旋制度 p443
エルムスの開催 p444
取引店火災共済会 p445
第3節 発展を支える製品群 p447
(1) 一般用医薬品 p447
リポビタンD p447
パブロンS p448
ナロンエース p449
サモンG p450
ダマリン p450
プリザS p450
ヒルダーム p451
アイリス等 p451
(2) 食品、家庭用品 p452
ビオディナカルシウム、同ファイバー、ピオタップC200 p452
リピート p453
スキンケア p453
コンバット p454
第4節 研究開発の進展と成果 p454
(1) 医療領域の拡大と国際化への対応 p454
(2) 新薬自社開発の進展 p455
クラリスの研究開発 p455
ESTの開発断念と新展開 p458
(3) 共同開発による大型新薬 p459
パルクス注 p459
期待される共同開発 p461
(4) 国際化への対応 p463
国際開発部創設 p463
導出入の展開 p463
SRI、四川抗菌素工業研究所と共同研究契約 p464
(5) 研究所機能の強化 p465
五つの開発分野に挑戦 p465
有機化学研究室 p465
応用生物研究室 p466
薬理研究室 p467
安全性研究室 p468
薬物動態研究室 p468
製剤研究部(OTC開発研究部)の研究動向 p469
(6) 研究設備の拡充と新組織 p470
研究設備の拡充 p470
研究関連の組織体制づくり p471
第5節 医療用医薬品の販売体制強化と新製品の貢献 p475
(1) 医薬部への改称と組織の変更 p475
医薬部への改称 p475
医薬マーケティング本部 p476
(2) 新薬の発売 p476
肝・循環機能改善剤タウリン散「大正」 p476
パンデルローション p477
パルクス注、100億円商品へ p477
低血圧治療剤「メトリジン錠」 p478
当社初の抗生物質「クラリス」 p478
既存製品のシンポジウム p479
(3) 卸政策の展開 p480
鷲友会の発足 p480
TEF制度 p480
(4) 建値制(新仕切価格制)の導入 p481
第6節 生産部門、物流部門の変革 p482
(1) 再開発とCIM p482
大宮再開発計画と起工 p482
製剤1号棟の稼働 p483
CIM構築へ p485
製造技術情報のデータベース化 p485
(2) 生産の効率化 p486
設備の新設、増設 p486
エアゾル製品の外注化 p489
品質管理および環境保全対策 p489
QC活動発表会 p490
TPMの導入 p490
(3) 物流サービスの向上 p491
東京・大宮物流サービス部の統合 p491
第7節 従業員福利厚生の推進 p492
独身寮の充実 p492
永年勤続者表彰制度 p493
労働条件の改善 p493
IDカードと新ユニフォーム p494
充実する提案制度 p494
健康保険組合、厚生年金基金 p494
第8節 持続する好業績 p495
300億円転換社債発行 p495
好業績持続に「超安定優秀賞」 p497
1,000件を超えた上原記念生命科学財団の助成 p500
創業80周年を迎える p503
大宮工場第2期工事と羽生工場の用地取得 p503
「大正チェアシップ基金」創設 p505
華やかに記念パーティ挙行 p505
あなたといっしょに、歩きたい p507
口絵 現況―1992 p540
主要参考文献 p541
編集後記 p543
図目次 NP
図1-1 東京市内製薬会社数の推移 p23
図2-1 共成会マーク p43
図2-2 組織図(昭和12年4月現在) p51
図2-3 組織図(昭和13年4月現在) p52
図2-4 組織図(昭和14年2月現在) p56
図2-5 日本薬品産業(株)の商標 p69
図3-1 組織図(昭和22年10月現在) p101
図3-2 組織図(昭和26年1月現在) p102
図3-3 昭和25年制定の登録商標 p102
図3-4 当社提供の主要ラジオ番組 p109
図3-5 アスクロン化学構造式 p126
図3-6 生産部門の組織(昭和30年1月現在) p132
図4-1 昭和30年制定のワシのマーク p165
図4-2 研究部門の組織(昭和34年2月現在) p171
図4-3 高田工場配置図(昭和34年9月現在) p179
図4-4 ダマリンの製造工程 p179
図4-5 生産部門の組織(昭和36年11月現在) p185
図4-6 二重錠打錠機の構造 p186
図4-7 ワイパアゾル作業場配置図(昭和33年現在) p187
図4-8 倉庫部門の組織(昭和36年11月現在) p190
図5-1 リポビタンD、リポビタンDスーパー売上高指数の推移 p205
図5-2 全製品売上高に占める滋養強壮剤の割合 p205
図5-3 浦和工場生産体制の変遷 p215
図5-4 大宮工場開設時の配置図 p219
図5-5 オンレーター p222
図5-6 真空乳化装置 p222
図5-7 大宮工場開設時の組織(昭和38年8月現在) p223
図5-8 三層錠の製錠 p233
図5-9 昭和40年代後半の販売体制の変遷 p243
図5-10 パブロン売上高指数の推移 p253
図5-11 研究部の組織(昭和40年1月現在) p265
図5-12 研究部の組織(昭和46年1月現在) p265
図6-1 新本社ビルの構成と設備 p279
図6-2 総合研究所各棟の概要 p309
図6-3 研究部の組織(昭和51年8月現在) p310
図6-4 D-ペニシラミンの化学構造式 p320
図6-5 流動造粒乾燥機 p331
図6-6 イミン法と亜硫酸ソーダ法 p331
図6-7 バーチカルグラニュレーター p332
図6-8 リポビタンD生産指数の推移 p335
図6-9 三方シールと四方シール p336
図6-10 メンフラカッターの変更 p337
図6-11 大正バンの構成 p337
図6-12 生産部門の組織(昭和48年現在) p340
図6-13 生産部門の組織(昭和57年現在) p340
図6-14 (株)上原および大正サービス産業(株)の変遷 p345
図7-1 外国部の組織(昭和56年4月現在) p366
図7-2 総合研究所の組織(昭和59年4月現在) p388
図7-3 酪酸プロピオン酸ヒドロコルチゾンの構造式 p396
図7-4 岡山工場周辺図 p409
図7-5 空瓶自動検査装置 p412
図7-6 点眼剤自動検査システム p413
図7-7 錠剤検査装置 p413
図7-8 ラップラウンド包装 p414
図7-9 シームレスカプセル p415
図7-10 組織図(昭和57年7月現在) p423
図8-1 本社ACOS3800/4MPコンピュータ構成図(平成4年8月本番稼働) p434
図8-2 サポートVAN設置数の推移 p443
図8-3 クラリスロマイシンの構造式 p456
図8-4 総合研究所および品質管理部の組織(平成4年3月現在) p473
図8-5 医薬マーケティング本部の組織(平成3年5月現在) p476
図8-6 パルクス注発売以来の売上高推移 p478
図8-7 大宮工場再開発完成予想図 p484
図8-8 造粒工程のクローズド・システム p487
図8-9 定量押出塗工法 p487
図8-10 物流サービス全国組織(平成3年4月現在) p492
図8-11 労働生産性の推移 p498
図8-12 80周年記念ロゴ p503
図8-13 新研究棟の概要 p504
図8-14 原材料棟の概要 p504
表目次 NP
表1-1 「体素」広告掲載状況 p26
表2-1 第1回決算報告書(昭和3年4~9月) p32
表2-2 特約株主地域別分布(昭和3年9月末現在) p33
表2-3 先行各社との業容比較(昭和3年時) p33
表2-4 業績の推移(1) p33
表2-5 広告掲載状況(昭和12年3月) p39
表2-6 施設拡充の状況 p40
表2-7 昭和11年度下期株主地域分布 p43
表2-8 昭和11年度高田工場の薬品別製造高順位 p47
表2-9 業績の推移(2) p50
表2-10 全国医薬品生産高の推移(1) p50
表2-11 主要商品の売上高および構成比 p64
表2-12 製品売上高ランキングベスト30 p65
表2-13 業績の推移(3) p66
表2-14 全国医薬品生産高の推移(2) p66
表2-15 工場施設等の推移 p67
表2-16 業績の推移(4) p69
表3-1 全国医薬品生産高の推移(3) p99
表3-2 共成チェーン発売品一覧(昭和22年7月30日現在) p104
表3-3 連鎖加盟店に対する割戻率 p107
表3-4 ラジオ広告上位広告主時間数(昭和29年1~3月) p110
表3-5 昭和22年度の花形製品 p112
表3-6 昭和25年度上期、100万円突破商品売上げ順位 p113
表3-7 商品仕入れ上位ベストテン p120
表3-8 生産技術研究会の検討テーマと成果(昭和26年1月~27年9月) p128
表3-9 原料統一名称実施状況(昭和29年3~4月) p134
表3-10 業績の推移(5) p142
表3-11 昭和29年の各社売上高、資本金 p144
表4-1 全国医薬品生産高の推移(4) p146
表4-2 広告主・商品知名率調査 p147
表4-3 再販売価格維持契約商品名(薬効分類別、昭和30年1月30日屈出分) p149
表4-4 ワシの会結成状況 p151
表4-5 上原社長夫妻出席会合一覧(昭和34年の場合) p157
表4-6 景品付特売キャンペーン一覧(昭和32~37年) p158
表4-7 広告宣伝費の推移(1) p168
表4-8 広告量ベスト10 p168
表4-9 医療用医薬品一覧(1) p170
表4-10 合成研究室および天然物研究室の主要テーマ一覧 p173
表4-11 日本薬学会での研究成果発表一覧 p174
表4-12 他社商品仕入上位10社 p190
表4-13 業績の推移(6) p193
表4-14 資本金・配当の推移 p193
表4-15 土地保有状況の推移 p193
表4-16 固定資産評価額・固定比率の推移 p193
表5-1 保建・栄養剤の使用動機 p196
表5-2 リポビタンD再販価格の推移 p199
表5-3 ドリンク剤市場占拠率調査(調査対象100%) p203
表5-4 リポビタンDスーパー再販価格の推移 p204
表5-5 リポビタンD生産の推移 p228
表5-6 タウリン含有製品一覧 p231
表5-7 各社販売組織の比較 p239
表5-8 提供テレビ番組一覧(1) p248
表5-9 広告タレント一覧(1) p249
表5-10 広告宣伝費の推移(2) p249
表5-11 薬効別売上高の推移(1) p261
表5-12 医療用医薬品一覧(2) p262
表5-13 医療用医薬品売上高の推移(1) p264
表5-14 株式所有者別状況(昭和39年3月31日現在) p268
表5-15 株式所有数別状況(昭和39年3月31日現在) p268
表5-16 地域的分布状況 p269
表5-17 上場時の大株主(昭和39年3月31日現在) p269
表5-18 株式配当および株主数の推移 p270
表5-19 全国医薬品生産高の推移(5) p270
表5-20 業績の推移(7) p271
表6-1 薬局平均日商および来店客数の推移 p281
表6-2 全国医薬品生産高の推移(6) p282
表6-3 株主特約店加入軒数およびシェアの推移(1) p288
表6-4 第1回イーグルセミナースケジュール p289
表6-5 支店別営業地域割、人数、売上高(昭和58年3月現在) p290
表6-6 支店別倉庫面績、配送エリア p290
表6-7 提供テレビ番組一覧(2) p294
表6-8 広告タレント一覧(2) p295
表6-9 広告宣伝費の推移(3) p296
表6-10 製薬会社企業イメージ平均 p296
表6-11 事業所別特販部の売上高 p297
表6-12 薬効別売上高の推移(2) p306
表6-13 研究関連従業員数の推移 p310
表6-14 主な研究用導入機器 p310
表6-15 医療用医薬品一覧(3) p322
表6-16 全国医療用医薬品生産高の推移 p324
表6-17 新規取引御商数の推移 p326
表6-18 医療用医薬品売上高の推移(2) p326
表6-19 昭和55年3月末現在の上位大株主 p347
表6-20 昭和55年3月末現在の所有株数別状況 p347
表6-21 業績の推移(8) p348
表6-22 主要製薬会社の業績(昭和52年度) p348
表6-23 研究開発費の推移 p349
表7-1 薬局・薬店の平均日商および来店客数の推移 p356
表7-2 住友・三菱グループの持株数 p361
表7-3 提供テレビ番組一覧(3) p371
表7-4 広告タレント一覧(3) p372
表7-5 株主特約店加入軒数およびシェアの推移(2) p373
表7-6 大正サポートシステム発表会 p374
表7-7 株主店経営システム p375
表7-8 ビオディナ店の推移 p380
表7-9 主な研究用導入機器 p394
表7-10 医療用医薬品一覧(4) p397
表7-11 プロパー人員数の推移 p405
表7-12 医療用医薬品売上高の推移(3) p405
表7-13 第1回工場技術発表会テーマ p417
表7-14 特許および実用新案公開件数 p420
表7-15 研修実施人員の推移 p421
表7-16 従業員数等の推移(1) p424
表7-17 業績の推移(9) p425
表7-18 薬効別売上高の推移(3) p425
表7-19 広告宣伝費・研究開発費の推移(1) p426
表7-20 上位10位までの大株主(昭和59年3月末) p426
表7-21 株式所有者別状況(昭和62年3月現在) p426
表7-22 株式所有数別状況(昭和62年3月現在) p426
表7-23 全国医薬品生産高の推移(7) p426
表7-24 わが国主要製薬会社の売上高、経常利益(昭和61年3月期) p426
表8-1 全国医薬品生産高の推移(8) p429
表8-2 全社システム構成(平成4年3月現在) p435
表8-3 主要製品1店当り受注状況 p438
表8-4 A支店コンサルティング・ディテールマンの個人別成績 p438
表8-5 提供テレビ番組一覧(4) p440
表8-6 広告タレント一覧(4) p441
表8-7 株主特約店加入軒数およびシェアの推移(3) p444
表8-8 ERMS実施状況 p445
表8-9 第3回ERMSでの演題一覧 p445
表8-10 イーグルセミナー実施状況 p445
表8-11 火災共済会収支の推移 p446
表8-12 食品部門売上げの推移 p453
表8-13 リピートの推移 p453
表8-14 特許公開等件数 p470
表8-15 主な研究用導入機器 p471
表8-16 各研究室管掌分野概要 p472
表8-17 新医薬品開発推進プロジェクト(平成4年3月末日現在) p474
表8-18 年度別学位取得者数 p474
表8-19 医療用医薬品一覧(5) p477
表8-20 パルクス注関連研究会開催状況 p478
表8-21 クラリス発売記念講演会 p479
表8-22 地域別ソファルコンシンポジウム'91 p479
表8-23 医療用医薬品売上高の推移(4) p482
表8-24 その他の導入設備一覧 p488
表8-25 配送スピード化運動の実施状況 p492
表8-26 永年勤続者第1回事業所別表彰者数 p493
表8-27 健康保険組合の推移 p494
表8-28 厚生年金基金の推移 p494
表8-29 業績の推移(10) p497
表8-30 薬効別売上高の推移(4) p498
表8-31 従業員数等の推移(2) p498
表8-32 広告宣伝費・研究開発費の推移(2) p498
表8-33 製薬業界売上高,経常利益ランキング(平成3年3月期) p498
表8-34 各経営指数比率(平成3年度) p498
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