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大日本製薬(株)『大日本製薬90年のあゆみ』(1987.12)
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目次項目
ページ
口絵
巻頭
発刊にあたって 取締役社長藤原冨男
NP
第1部 この10年 創立80周年以後のあゆみ
p3
「動」社会と会社のあゆみ
p3
世界経済と日本経済の変転
p3
第2次石油ショックと経済の浮沈
p3
高金利の是正とドル高の修正
p3
市場開放策と医薬品の国際化
p4
社会の変化と薬業界の激動
p5
高齢化社会の到来と国民医療費の増大
p5
医療費抑制策と業界の苦境
p6
社会保障負担の軽減と医療保険制度の見直し
p6
薬価基準の相次ぐ引き下げと薬価算定方式
p7
流通適正化と公正取引への努力
p8
医薬品の有効性・安全性確保の厳格化
p9
他産業の参入と外国企業の活動強化
p10
欧米医薬品受け入れ態勢の改善
p10
厚生省による医薬品産業育成策の推進
p11
大日本製薬の奮闘
p12
新たな飛躍めざし体制整備へ
p12
「若さと行動力」の藤原冨男社長登板
p14
3カ年計画と5F精神
p15
業績の推移と財務体質の改善
p16
経営の効率化と情報システムの確立
p18
人・組織の活性化と人事・福利制度の改革
p20
新製品開発力の向上と営業活動の強化
p20
関連事業の進展と組織の拡充
p22
技術輸出の拡大と合弁会社の改革
p22
創立90周年記念の行事と事業
p24
記念式典と物故従業員慰霊祭
p24
記念論文・標語・シンボルマークの募集と選考
p26
本社社屋の増築と記念植樹
p27
共済会の発足と社章・制服の変更
p28
社内報特別号と90年史の発行
p29
てんかん治療研究振興財団の設立
p29
「創」研究開発のあゆみ
p32
研究開発体制の充実
p32
積極的投資と研究者の増員
p32
組織の変遷と強化・拡充
p32
研究開発支援システムの進展
p33
組織活性化のための諸活動
p35
職場診断と職場づくり活動
p35
社内研究発表会による啓発活動
p35
抗菌性化学療法剤開発の成果
p36
ドルコールの高評価と発売までの労苦
p36
フルマークと大規模臨床試験
p37
海外提携製品の開発と発売
p38
マクニール社のトレクチン
p38
G.D.サール社のソルダクトン
p38
ヤンセン社のロペミン
p39
セルヴィエ社のグリミクロン
p39
スクイブ社のナディック
p39
有効性・安全性への対応
p40
GLPへの対応
p40
GCPへの対応
p41
薬事行政への対応
p41
バイオテクノロジー体制の確立
p42
遺伝子組み換え技術の研究体制固め
p42
ヒトTNF製造法の確立
p43
「純」生産活動のあゆみ
p46
生産体制の強化・充実
p46
組織の整備と生産本部の発足
p46
大阪工場の設備改善と施設増強
p46
鈴鹿工場の増設と機械化
p47
GMP体制と品質管理活動
p49
GMPへの早期対応と推進機構の拡充
p49
品質保証業務の向上
p49
全員参加による職場活動の展開
p50
ZDからFZDへ
p50
事務効率化のJK運動
p52
職場整備の5S運動
p52
生産性向上への努力
p52
管理工学手法の導入と研修活動
p52
省エネルギー活動の推進
p53
生産工程の改善と設備の保全
p53
工業化技術の研究と中間実験設備
p54
生産情報管理システムの完成
p55
公害対策と職場環境の整備
p56
大阪工場の諸対策
p56
鈴鹿工場の諸対策
p57
「熱」営業活動のあゆみ
p60
体制の強化と業務の拡充
p60
営業本部の設置とスタッフ部門の充実
p60
広範な立案・調整業務の推進
p60
品目別の新薬第一線支援を強化
p61
医薬情報担当者の資質向上へ積極策
p61
多様な情報資材提供活動
p62
医薬情報担当者の増員と販売拠点の拡大
p65
マーケティング戦略の進展
p65
マルピー会の運営
p65
DMA組織の拡充
p66
総合営業情報システムの確立
p66
物流業務の効率化
p67
物流管理部の開設と合理化策の促進
p67
配送サービス機構の整備
p69
物流オンラインシステムの開発
p70
「翔」国際化のあゆみ
p72
組織の整備と提携導入の活発化
p72
外国部から国際事業部へ
p72
企業提携の前進と提携製品の拡大
p72
合弁会社の変動と活動
p74
外国企業の自立化志向と合弁再編成
p74
サール薬品株式会社の発足
p74
ダイナボット株式会社の誕生
p75
マルピー・メルクの解散
p75
台湾とパキスタンでの合弁事業
p76
製品の輸出と技術の供与
p77
ドルコールの好評と輸出
p77
フルマークの技術輸出と国際会議
p77
国際学会での研究者の活躍
p78
多国籍化目標の海外進出へ
p79
「拓」関連事業の歩み
p82
食品部門の事業と成果
p82
天然物ブームと積極策の結実
p82
天然ガム質製品の伸長
p82
天然調味料製品の成長
p83
化成品部門の事業と成果
p83
規制の強化と既存物質の活用
p83
製品多様化の促進
p84
事業組織と関係会社
p84
動物用薬品部門の事業と成果
p85
高い技術力で規制に対応
p85
水産用薬品の消長
p85
ペット用薬品の新展開
p86
組織の推移と栗東試験場の誕生
p87
開発企業・研究機関との提携
p87
ラボラトリー製品部門の事業と成果
p88
先進技術への貢献
p88
業績の進展と体制の強化
p88
営業活動の効率化
p89
大衆薬部門の事業と成果
p89
大衆薬事業への挑戦
p89
レキソール事業室から薬粧事業部へ
p90
日本エム・アール薬品株式会社
p91
「考」体質改善のあゆみ
p94
建物の新築と改築
p94
堀川ビルの建設と関係会社の入居
p94
社屋の建て替えと増築
p94
人事諸制度の改正と導入
p96
職能資格制度の実施
p96
55歳から60歳への定年延長
p97
賃金制度の改正と退職年金制度の導入
p97
新人事考課制度の実施
p98
能力開発システムの改善
p99
経営体質の強化
p99
商法改正と社内規則の改定
p99
財務内容の充実と自己資本比率の上昇
p100
株主割り当てと公募による相次ぐ増資
p101
米貨建てワラント債と転換社債の発行
p102
企業広告でイメージアップへ
p102
事務効率化の諸施策
p103
事務効率化委員会の設置
p103
ワンベスト運動と新ファイリングシステム
p103
「3Cオフィス」と事務効率化提案制度
p104
OA化による効率化
p105
第2部 道のり 創立80周年までのあゆみ
p108
前進 明治・大正時代
p108
大阪製薬株式会社の創立
p108
長井長義博士と大日本製薬会社(東京)
p109
大日本製薬株式会社の誕生
p110
東京進出と基礎固め
p111
大阪薬品試験株式会社の合併
p112
医薬用麻薬の製造
p113
新薬・新製剤の本格的開発
p114
克服 昭和初期~終戦
p115
ガレヌス製剤の不振
p115
広告活動とプロパー活動
p115
ヱフェドリン「ナガヰ」の発売
p116
道修町への進出と機構整備
p117
生え抜き社長・瀧野勇の登場
p118
統制経済下での活動
p119
中国大陸への進出
p120
戦争末期の痛手
p121
建設 戦後の10年
p122
混乱から再建への努力
p122
生産活動の復興
p122
創立50周年と経営陣の刷新
p123
企業合理化の実施
p125
販売体制の確立と宣伝活動の強化
p125
輸出の推進と海外提携
p126
売り上げ増大と増資
p127
生産設備の近代化と研究体制の整備
p127
飛躍 高度成長時代
p129
好景気と大衆薬ブーム
p129
宮武徳次郎の社長就任と積極経営路線
p130
創立60周年記念事業と新〓[○+P]マークの制定
p131
経営多角化の推進
p132
企業体質の充実・強化
p133
国際交流の前進
p137
試練 昭和40年代以後
p138
社是・指針の制定
p138
機構改革と営業部門の強化
p139
流通系列組織マルピー会の結成
p139
新社屋完成と創立70周年
p140
大衆薬から医家向け薬品へ
p141
合弁会社設立の進展
p142
鈴鹿工場の誕生
p143
ZD活動とGMPの制定
p144
総合研究所の建設と開発活動の促進
p145
パナシッドの成功
p146
特殊薬品事業の発展
p147
レキソール事業の展開
p148
サリドマイド事件の和解
p149
誓い新たに創立80周年
p150
資料
p153
参考文献
p217
編集後記
p218
索引リスト