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目次項目 | ページ |
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序 | NP | |
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第一章 鹿島製鉄所の建設 | p1 | |
第一節 新製鉄所構想の確立 | p1 | |
一、 新立地の検討 | p1 | |
二、 建設計画の検討 | p7 | |
第二節 鹿島製鉄所建設計画の推進 | p11 | |
一、 建設準備とホットストリップミルの稼働 | p11 | |
二、 製品製造設備先行の建設推進 | p20 | |
三、 鹿島第一高炉の火入れ | p25 | |
第三節 最新鋭製鉄所の形成 | p30 | |
一、 要員充足と鹿島への赴任 | p30 | |
二、 新製鉄所管理運営体制の確立 | p34 | |
三、 鹿島地区関係会社の形成 | p41 | |
第二章 設備の近代化と技術革新 | p45 | |
第一節 設備の拡充と生産量の増大 | p45 | |
一、 和歌山製鉄所の完成 | p46 | |
二、 小倉製鉄所の体質改善 | p51 | |
三、 製鋼所の近代化 | p53 | |
四、 鋼管製造所の拡充 | p55 | |
五、 住友海南鋼管の設立 | p57 | |
六、 生産量の増大 | p60 | |
第二節 技術革新の進展 | p63 | |
一、 大型高炉操業技術の確立 | p64 | |
二、 連続鋳造法の適用範囲拡大 | p71 | |
三、 鋼板製造技術の発展 | p73 | |
四、 継目無鋼管製造技術の進歩 | p77 | |
五、 検査の自動化 | p80 | |
第三章 高度経済成長下の営業活動 | p81 | |
第一節 拡販体制の強化 | p81 | |
一、 増大する鉄鋼需要 | p81 | |
二、 販売規模の拡大 | p83 | |
三、 中国向け輸出商談の展開 | p87 | |
四、 製品輸送体制の整備 | p88 | |
第二節 販売量の増大と品種別展開 | p92 | |
一、 車両部品・鋳鍛鋼品の販売 | p92 | |
二、 鋼管の販売 | p95 | |
三、 条鋼の販売 | p102 | |
四、 鋼板の販売 | p106 | |
五、 建材・加工製品の販売 | p112 | |
第四章 企業規模拡大への対処 | p115 | |
第一節 安定した業績と増大する資金の調達 | p115 | |
一、 安定した業績 | p116 | |
二、 増資 | p116 | |
三、 増大する外部資金の借り入れ | p118 | |
第二節 労務管理の充実と労使関係の安定 | p120 | |
一、 労働需給の逼迫と要員確保 | p121 | |
二、 教育訓練の充実 | p122 | |
三、 新勤務体制による労働時間短縮 | p123 | |
四、 労働条件の改善と福祉の充実 | p126 | |
五、 相互信頼に基づく労使関係 | p128 | |
第三節 生産性向上とIE活動 | p129 | |
一、 生産性向上 | p130 | |
二、 ノーエラー運動 | p131 | |
三、 事務の合理化 | p132 | |
第四節 コンピュータリゼーションと生産管理体制の拡充 | p134 | |
一、 コンピュータリゼーションの進展 | p134 | |
二、 受注・生産管理体制の強化 | p139 | |
第五節 原料の確保 | p141 | |
第六節 発展を続ける関係会社 | p146 | |
一、 和歌山地区関係会社の設備増強 | p147 | |
二、 その他各社の発展状況 | p148 | |
第五章 企業環境の激変 | p151 | |
第一節 ドルショック前後 | p151 | |
第二節 石油危機とその諸局面 | p161 | |
第三節 新情勢への対応と長期計画の推進 | p168 | |
第六章 設備と技術水準の高度化 | p177 | |
第一節 各製造所設備の合理化と生産量の変動 | p177 | |
一、 鹿島製鉄所 | p178 | |
二、 和歌山製鉄所 | p182 | |
三、 小倉製鉄所 | p184 | |
四、 製鋼所 | p187 | |
五、 鋼管製造所 | p188 | |
六、 設備保全体制の強化 | p189 | |
七、 生産量の変動 | p191 | |
第二節 技術開発の新たな展開 | p194 | |
一、 高炉関連技術の開発 | p196 | |
二、 転炉高級鋼溶製技術の開発 | p199 | |
三、 製品の高級化 | p202 | |
四、 大型鋼構造物への発展 | p210 | |
第七章 変動する経済下の営業活動 | p215 | |
第一節 経済環境の変化 | p215 | |
一、 激動期の鉄鋼需要 | p215 | |
二、 販売施策と販売実績 | p219 | |
三、 製品輸送管理体制の強化 | p225 | |
第二節 需要環境変化への品種別対応 | p227 | |
一、 車両部品・鋳鍛鋼品の販売 | p227 | |
二、 鋼管の販売 | p232 | |
三、 条鋼の販売 | p240 | |
四、 鋼板の販売 | p244 | |
五、 建材・加工製品の販売 | p252 | |
六、 技術の販売 | p256 | |
第八章 新情勢下の経営施策 | p259 | |
第一節 トップマネジメントの体制 | p259 | |
一、 経営組織の整備 | p259 | |
二、 新会長・新社長の就任 | p267 | |
第二節 変動する業績と多様化する資金調達 | p274 | |
一、 振幅の激しい業績 | p274 | |
二、 巨額化する資金調達 | p277 | |
第三節 新情勢に適応する労務諸施策 | p285 | |
一、 要員対策の転換と賃金問題 | p285 | |
二、 人材の育成と職場管理 | p287 | |
三、 安全管理の前進 | p290 | |
第四節 合理化の推進とIE活動 | p292 | |
一、 IE活動の拡大 | p292 | |
二、 自主管理活動の展開 | p294 | |
三、 事務の合理化 | p296 | |
第五節 コンピュータシステムの拡充と新たな展開 | p296 | |
一、 生産・販売システムの拡充 | p297 | |
二、 管理部門のコンピュータリゼーション | p301 | |
三、 コンピュータリゼーションの新たな展開 | p303 | |
第六節 環境保全の徹底 | p304 | |
一、 環境対策推進体制の整備 | p305 | |
二、 環境対策の推進 | p307 | |
三、 各製造所の環境対策実施状況 | p310 | |
四、 公害防止技術の開発 | p314 | |
第七節 広報活動と地域社会 | p315 | |
一、 広報活動の強化 | p315 | |
二、 製鉄所と地域社会 | p318 | |
第八節 原料・エネルギー事情の変化 | p320 | |
一、 資源ナショナリズムの台頭と原料価格の高騰 | p321 | |
二、 原料確保対策 | p323 | |
三、 省エネルギー活動の推進 | p327 | |
第九節 外注管理体制の整備 | p329 | |
第十節 連携を強める企業集団 | p331 | |
一、 関係会社の拡充 | p332 | |
二、 関係会社の経営合理化 | p340 | |
第九章 一〇年の歩みと新しい出発 | p341 | |
一、 日本鉄鋼業の現段階 | p341 | |
二、 経営基盤の確立 | p345 | |
三、 創業八十周年を迎えて | p354 | |
資料 | p356 | |
当社の沿革 | p356 | |
役員就退任表 | p356 | |
統計グラフ | p356 | |
会社組織図 | p356 | |
年表 | 巻末 |
- 索引リスト
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