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川崎重工業(株)『九十年の歩み : 川崎重工業小史』(1986.10)
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目次項目
ページ
従業員諸君へ 取締役社長 長谷川謙浩
NP
第一章 創業の理念と初期の苦闘
p1
1 川崎正蔵の造船業創業
p1
近代造船業の幕あけ
p1
川崎正蔵の創業理念
p1
当初の計画と創業資金の調達
p1
川崎築地造船所の創設
p1
2 苦難時代の経営
p1
神戸造船業の始まり
p1
川崎兵庫造船所の開設
p1
川崎造船所の発足
p1
株式会社に改組を決意
p1
第二章 松方社長の経営
p19
3 株式会社川崎造船所の創立
p19
創立と松方社長の就任
p19
工場施設の拡充
p19
造船奨励法と大型造船時代の到来
p19
艦艇の建造を開始
p19
2 日露戦争と社業の躍進
p19
日露戦争と造船業
p19
艦船建造の急伸
p19
鉄道車両への進出
p19
大型艦船の建造
p19
3 第一次世界大戦と生産の拡大
p19
第一次世界大戦と造船業
p19
ストックボートの建造
p19
船鉄交換
p19
製鉄部門への進出
p19
松方コレクション
p19
孫文と松方社長
p19
4 戦後不況を迎えて
p19
第一次世界大戦後の造船業
p19
川崎汽船株式会社の設立
p19
産業界初の八時間就業制
p19
ワシントン軍縮会議の影響
p19
鉄構部門の拡充
p19
航空機部門への進出
p19
5 金融恐慌と第一次整理
p19
金融恐慌と経営危機
p19
第一次整理
p19
川崎車輌株式会社の設立
p19
松方社長の引責辞任と鹿島社長の就任
p19
6 世界大恐慌と第二次整理
p19
業績の好転
p19
世界大恐慌の打撃
p19
第二次整理と和議
p19
第三章 平生社長の経営建直し
p73
平生社長の就任
p73
会社再建と社内体制の刷新
p73
鋳谷社長の就任と平生会長の辞任
p73
第四章 第二次世界大戦下の歩み
p81
1 戦時体制への対応
p81
日華事変後の展開
p81
川崎航空機工業株式会社の発足
p81
自動車の生産
p81
社名を川崎重工業株式会社と変更
p81
整理の完了と株式問題
p81
2 太平洋戦争下の生産
p81
戦時統制下の造船業
p81
航空母艦・潜水艦を主力に
p81
海外工場の経営
p81
製鉄部門の拡充
p81
車両・航空機部門の躍進
p81
終戦を迎える
p81
第五章 戦後復興と再建の時代
p103
1 終戦直後の混乱期
p103
混乱期の社業
p103
軍需会社の解体と五取締役の合議運営
p103
戦時補償の打切り
p103
2 企業再建への努力
p103
生産の再開
p103
企業再建整備計画
p103
会社の新発足と川崎製鉄株式会社の誕生
p103
3 朝鮮動乱の前後
p103
朝鮮動乱による特需景気
p103
造船部門の好況
p103
休戦後の不況への対応
p103
第六章 高度経済成長時代の到来
p121
1 世界のトップをゆく造船
p121
輸出船ブームと日本の造船業
p121
大型化時代における当社の対応
p121
坂出に大型造船工場建設
p121
戦後初の潜水艦建造と海洋開発分野への進出
p121
造船不況と砂野社長の就任
p121
陸上部門の強化
p121
横山工業株式会社を合併
p121
横山工業のプロフィール
p121
2 航空機事業の再興
p121
川崎航空機工業の新発足
p121
航空機生産次第に本格化
p121
首位をいくヘリコプター
p121
急成長を遂げた単車
p121
高度経済成長を支えて
p121
売上げ五〇〇億円を突破
p121
3 鉄道車両事業の発展
p121
鉄道輸送復旧とともに
p121
ビジネス特急から新幹線へ
p121
新型私鉄車両の開発と輸出
p121
建設・運搬機械への進出
p121
第七章 ニュー「川重」の旗の下に
p201
1 三社合併と経営多角化
p201
資本自由化と業界再編成
p201
砂野社長の合併構想
p201
川重・川航・川車の合併
p201
合併による新組織と経営方針
p201
砂野社長から四本社長へ
p201
2 激動の時代を生きる
p201
ドルショックとオイルショック
p201
激変する経営環境のもとで
p201
3 陸海空における新しい展開
p201
陸上部門の展開
p201
汽車製造株式会社を合併
p201
汽車会社のプロフィール
p201
上昇気流に乗る
p201
タンカーブームと高付加価値船ラッシュ
p201
関係会社の設立
p201
技術研究所・電算ビルの完成
p201
4 海外をゆく「カワサキ」
p201
川崎グループの海外戦略
p201
海外戦略としての大型プロジェクト
p201
定評あるセメントプラント
p201
車両の輸出市場開拓
p201
海外にオートバイ工場
p201
海外拠点づくり
p201
5 人事・労務諸制度の整備
p201
第八章 低成長時代への対応
p262
1 激動の五十年代
p262
低成長時代を迎える
p262
“業績史上最高”前後の経緯
p262
梅田社長の就任
p262
危機脱出への模索
p262
営業総括本部と技術開発本部
p262
新しいエネルギーの開発
p262
2 先進技術への挑戦
p262
ロボット動き出す
p262
航空機の自主開発
p262
初のLNG船建造
p262
本格的な潜水調査船システムの開発
p262
陸上LNGタンクと本四橋の着工
p262
B&Wディーゼルの導入
p262
ポートライナー発車
p262
オートバイの新車攻勢
p262
中近東に大プラント群
p262
第九章 試練の秋≪とき≫を乗り越えて
p301
1 経営不振と配当見送り
p301
手痛いカントリーリスクの発生
p301
長谷川社長の就任
p301
収益改善対策を強力に推進
p301
市場開拓への努力
p301
2 チャレンジ100と浮上の兆
p301
「チャレンジ100」と復配
p301
環境の急変により再び無配へ
p301
3 新しい飛躍を求めて
p301
経営再建の方向
p301
将来を担う成長分野の育成
p301
期待される先端技術の開発
p301
蓄積された技術力の応用
p301
資料・年表
p336
あとがき
NP
索引リスト