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目次項目 | ページ |
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口絵 | 巻頭 | |
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クルマと心のコミュニケーション――取締役社長 平野裕 | NP | |
新たな挑戦 | NP | |
1939―1945//昭和14年―昭和20年 前史 神奈川トヨタ自動車の源流 | p2 | |
第1節 上野健とトヨタとの出会い | p2 | |
1 天の声を聞いて | p2 | |
2 生い立ちと平沼亮三への傾倒 | p3 | |
(1) 慶応義塾で青春を謳歌 | p3 | |
(2) 器量大きく魅力ある人柄 | p3 | |
3 山口昇との友情 | p5 | |
4 神谷正太郎に共鳴して | p6 | |
(1) 神谷正太郎と豊田喜一郎 | p6 | |
(2) 一に需要家、二に販売店、三に製造者 | p6 | |
5 上野健、自動車販売の世界へ | p9 | |
(1) トヨタ自動車工業株式会社の発足 | p9 | |
(2) 神谷・山口の期待 | p9 | |
第2節 神奈川トヨタ販売の創設 | p12 | |
1 金港橋のたもとに本拠地 | p12 | |
2 順調な売れ行き | p13 | |
3 家族的な社風 | p15 | |
4 神奈川県自動車配給会社への企業統合 | p16 | |
1946―1954//昭和21年―昭和29年 第1章 神奈川トヨタ自動車の誕生 | p20 | |
第1節 戦後の再出発 | p20 | |
1 トヨタ自動車販売網の再編成 | p20 | |
(1) 廃墟と失意からの再起 | p20 | |
(2) メーカー系列販売店の再編成 | p20 | |
2 神奈川トヨタ販売株式会社の設立 | p23 | |
(1) 県下第1号の自動車ディーラー | p23 | |
(2) 栄町に本社を移転 | p23 | |
3 上野健・中村享一の体制で | p27 | |
(1) 中村享一専務の就任 | p27 | |
(2) 人間関係の妙 | p27 | |
4 創業期の苦闘 | p28 | |
(1) 深刻な資金難 | p28 | |
(2) 相次ぐ増資 | p28 | |
第2節 積極的な営業活動の展開 | p32 | |
1 戦後統制の時代 | p32 | |
(1) BM型・SB型トラックで営業開始 | p32 | |
(2) 数台が売れたSA型小型乗用車 | p32 | |
2 自由販売時代 | p34 | |
(1) 愛されるセールスマンになれ | p34 | |
(2) タクシー市場の開拓 | p34 | |
(3) 純国産車トヨペットタクシーの活躍 | p34 | |
(4) トラックはBX型、SG型の時代へ | p34 | |
3 サービス体制の基礎づくり | p42 | |
(1) 車両修理に全力 | p42 | |
(2) 重整備工場に指定される | p42 | |
(3) 巡回サービスの実施 | p42 | |
4 タイヤ・砿油の取扱い開始 | p45 | |
(1) 横浜護謨製造との直取引 | p45 | |
(2) キャッスルオイルの発売 | p45 | |
(3) 神豊モータースでスクーター、バイクを販売 | p45 | |
第3節 発展への布石 | p48 | |
1 本社屋改築と平塚営業所の開設 | p48 | |
(1) 本格的なショールームを設置 | p48 | |
(2) 第3の拠点―平塚営業所の開業 | p48 | |
2 多彩な人間集団の形成 | p50 | |
(1) 可能性豊かな若い個性が集う | p50 | |
(2) 社員を大切にする | p50 | |
(3) 『かながわトヨタ』の創刊 | p50 | |
3 県下業界団体の発足 | p54 | |
(1) 神奈川県自動車販売店協会 | p54 | |
(2) 神奈川県自動車整備振興会 | p54 | |
1955―1961//昭和30年―昭和36年 第2章 営業基盤の整備・構築 | p58 | |
第1節 新しい体制「上野会長・中村社長」 | p58 | |
1 中村享一専務の労に報いる | p58 | |
2 社員が見た新社長・中村享一 | p58 | |
3 複数販売店制への移行 | p59 | |
(1) モータリゼーションの胎動 | p59 | |
(2) トヨペット店・パブリカ店の誕生 | p59 | |
4 財政基盤の拡充 | p62 | |
第2節 「クラウン」の販売に賭ける | p65 | |
1 純国産乗用車クラウンの登場 | p65 | |
(1) クラウンへの期待 | p65 | |
(2) タクシー業界の反応 | p65 | |
2 クラウンとともに育った販売力 | p67 | |
(1) 光が見えてきた自家用車市場 | p67 | |
(2) コミッションセールスの改革 | p67 | |
(3) ハウスセールスにより販売活動の活性化 | p67 | |
3 神奈川クラウン会の結成 | p71 | |
(1) お客さまと広げる楽しみの輪 | p71 | |
(2) マイカー時代を先取りして | p71 | |
第3節 小型トラック・中古車販売への取組み | p76 | |
1 トラック市場の構造変化 | p76 | |
(1) 小型トラックの台頭 | p76 | |
(2) 普通トラック市場の動向 | p76 | |
2 中古車販売のあり方を模索 | p79 | |
(1) 中古車販売の難しさ | p79 | |
(2) 中古車部の体制固め | p79 | |
第4節 不変部門の体制整備 | p83 | |
1 サービス部門の基礎固め | p83 | |
(1) サービス業務の改善 | p83 | |
(2) 技術教育の始まり | p83 | |
(3) 指定工場・協力工場による県下全域サービス網 | p83 | |
(4) 戸塚サービス工場の開設 | p83 | |
2 砿油の販売 | p87 | |
(1) 直販による市場開拓 | p87 | |
(2) 卸売りへの転換 | p87 | |
3 神奈川ハマタイヤの設立 | p90 | |
1962―1969//昭和37年―昭和44年 第3章 神奈川トヨタ新時代の幕開け | p94 | |
第1節 近代的マネージメント体系の確立 | p94 | |
1 上野健一郎の入社 | p94 | |
(1) マイカー時代の到来 | p94 | |
(2) 新しいリーダーの登場 | p94 | |
(3) 組織風土に新風 | p94 | |
(4) 東海銀行による経営診断 | p94 | |
2 経営組織・経営管理の刷新 | p99 | |
(1) ライン&スタッフ制の導入 | p99 | |
(2) 販売促進会議の発足 | p99 | |
(3) 予算制度の改革 | p99 | |
(4) 企画室の設置 | p99 | |
(5) コンピューターをマネージメントのツールとして活用 | p99 | |
3 社員の意欲を引き出す | p104 | |
(1) 社員大会の開催 | p104 | |
(2) 新社屋の完成 | p104 | |
(3) 経営理念の制定 | p104 | |
(4) 組織的な教育訓練の始まり | p104 | |
第2節 「1,000台ディーラー」への飛躍 | p110 | |
1 月販1,000台の達成と定着 | p110 | |
(1) クラウンのイメージを一新 | p110 | |
(2) 「皆でやろう1,000台」 | p110 | |
(3) オールトヨタ5万台達成コンテスト | p110 | |
(4) セールスマンが燃えた2か月 | p110 | |
(5) 車種構成の充実へ | p110 | |
2 販売体制の強化 | p120 | |
(1) ハウスセールスへの全面的転換 | p120 | |
(2) 営業拠点の積極的拡充 | p120 | |
(3) 相模トヨタ自動車の系列化 | p120 | |
3 産業車両販売への進出 | p125 | |
(1) 横浜港の荷役を担うトヨタフォークリフト | p125 | |
(2) 神奈川トヨタフォークリフトの設立 | p125 | |
第3節 サービス体制の拡充 | p128 | |
1 お客さまとのつながりを深める | p128 | |
(1) カーコンサルトサービス(Car Consult Service) | p128 | |
(2) カルテによる顧客管理 | p128 | |
(3) ロードサービスの提供 | p128 | |
(4) JAFへのロードサービスの移管 | p128 | |
2 重整備・新車整備工場の開設 | p131 | |
(1) 神奈川トヨタ整備の設立 | p131 | |
(2) 厚木に新車整備の一貫工場完成 | p131 | |
3 メカニック・フロントマン教育の強化 | p132 | |
(1) サービス技能コンクールの実施 | p132 | |
(2) フロントマン技能コンクール | p132 | |
(3) トヨタ技能検定制度 | p132 | |
4 部品部門の合理化 | p135 | |
(1) トヨタ部品神奈川共販の設立 | p135 | |
(2) 重点管理方式から責任在庫制へ | p135 | |
第4節 収益力向上のために | p138 | |
1 総合的な中古車対策の推進 | p138 | |
(1) 収益源への転換をめざして | p138 | |
(2) 増販への体制づくり | p138 | |
(3) 中古車セール、コンテストの実施 | p138 | |
(4) 日本自動車査定協会神奈川支所の発足 | p138 | |
2 手数料収入の増強 | p143 | |
(1) 割賦販売の推進 | p143 | |
(2) 自動車保険の増販 | p143 | |
3 資金事情の好転 | p145 | |
第5節 上野健会長の逝去 | p147 | |
1 遺徳の大きさを偲ぶ | p147 | |
2 清貧と愛の人生 | p149 | |
1970―1975//昭和45年―昭和50年 第4章 「新集団主義」の旗を掲げて | p152 | |
第1節 経営理念の新たな展開 | p152 | |
1 「新集団主義」の提唱 | p152 | |
(1) 変化の時代へ | p152 | |
(2) 経営理念としての“新集団主義” | p152 | |
(3) 経営理念の体系化 | p152 | |
2 部所別独立採算制の徹底 | p156 | |
(1) 長期経営計画の策定 | p156 | |
(2) 大幅な機構改革と人事の刷新 | p156 | |
(3) 部所別目標管理表の完成とブロック制の導入 | p156 | |
(4) ネゴによる予算編成のスタート | p156 | |
(5) 情報を問題発見の道具に | p156 | |
(6) “活動の週間ペース”実施 | p156 | |
(7) 新集団主義の遺産 | p156 | |
3 ラボラトリートレーニングの実施 | p162 | |
(1) 心の壁を取り払え | p162 | |
(2) “新集団主義”の土台を築く | p162 | |
4 全員で“闘えるディーラー”をつくる | p163 | |
(1) マネージメントの力で勝負 | p163 | |
(2) “仲間意識”の高まり | p163 | |
5 海外研修の始まり | p165 | |
第2節 「カリーナ」でトップディーラーをめざす | p168 | |
1 カリーナの取扱い開始 | p168 | |
(1) 小型車と大型車の間に新たな市場を創出 | p168 | |
(2) クラウンと並ぶ主力車種が誕生 | p168 | |
2 販売方法の模索 | p170 | |
(1) 新横浜エアドームで新型カリーナ大発表会 | p170 | |
(2) 生みの苦しみ | p170 | |
(3) 深まる苦悶 | p170 | |
(4) 活路を開いた店頭販売と土・日曜営業 | p170 | |
(5) “昇龍賞”受賞、小型車市場にたしかな足がかり | p170 | |
3 空前の自動車ブーム到来 | p176 | |
(1) 月販2,139台の新記録を樹立 | p176 | |
(2) 4代目クラウンで苦戦 | p176 | |
(3) 積極策への転換と5代目クラウンの発売 | p176 | |
4 店舗網の拡張 | p179 | |
5 SEサービス活動の推進 | p181 | |
(1) 会社ぐるみの顧客管理へ | p181 | |
(2) 総員SEの展開 | p181 | |
6 中古車販売の新段階 | p183 | |
(1) 独立採算制の導入、小売・卸売の分離 | p183 | |
(2) 部門収益の改善 | p183 | |
(3) 大盛況の神奈川トヨタ・オート・オークション | p183 | |
第3節 環境の激動下、新体制発足 | p187 | |
1 第1次石油ショックの直撃 | p187 | |
(1) 市場経済の激変 | p187 | |
(2) 難局打開に挑戦 | p187 | |
2 上野健一郎社長の就任 | p189 | |
(1) 新経営体制の発足 | p189 | |
(2) 経営理念“新集団主義”を正式にうち出す | p189 | |
3 安定成長時代に向けて | p192 | |
(1) お客さま倍増計画 | p192 | |
(2) 内部留保の増大 | p192 | |
第4節 神奈川トヨタグループの形成 | p194 | |
1 県下で有数の企業グループに発展 | p194 | |
(1) 分社化で対応 | p194 | |
(2) 企業数17社、総社員数4,000人を超える企業集団に | p194 | |
2 トヨタ車販売のためのグループ会社 | p194 | |
(1) トヨタカローラ横浜 | p194 | |
(2) トヨタオート横浜 | p194 | |
(3) トヨタレンタカーサービス神奈川 | p194 | |
3 経営多角化のためのグループ会社 | p197 | |
1976―1984//昭和51年―昭和59年 第5章 効率的な量販体制の確立 | p200 | |
第1節 効率向上で量の拡大を | p200 | |
1 「変化の時代」の中で | p200 | |
(1) 逆風となった排ガス規制問題 | p200 | |
(2) 代替需要中心の成熟市場へ | p200 | |
2 新たな発展への基礎づくり | p202 | |
(1) 積極拡大路線への転換 | p202 | |
(2) 第2次5か年計画のスタート | p202 | |
(3) トヨタ200万台体制への対応 | p202 | |
(4) 拠点展開に全力 | p202 | |
(5) 利益管理意識の高まり | p202 | |
(6) 積み上げ予算へのアプローチ | p202 | |
3 人と組織の活性化 | p206 | |
(1) セールスマンの地位向上のために | p206 | |
(2) サービスマンのセールス登用 | p206 | |
(3) 生き生きとした組織づくり | p206 | |
(4) 「両手でピアノを弾け」 | p206 | |
(5) 小集団活動 | p206 | |
4 トヨタビスタ神奈川の設立 | p211 | |
第2節 営業手法の工夫で販売力を増強 | p212 | |
1 急進した販売台数 | p212 | |
(1) カリーナ販売で全国第1位に | p212 | |
(2) クラウンの復権 | p212 | |
(3) RV車需要台頭のきざし | p212 | |
(4) 年間販売台数2万3,000台を突破 | p212 | |
2 新しい段階を迎えた中古車販売 | p217 | |
(1) 中古車上位時代の到来 | p217 | |
(2) 親しまれるセンターづくり | p217 | |
(3) 商品力の充実 | p217 | |
3 顧客管理とオンライン化の推進 | p218 | |
(1) SEサービス活動の解消 | p218 | |
(2) サービスからスタートしたオンライン | p218 | |
(3) 顧客データベースの完成 | p218 | |
(4) 協業とCR | p218 | |
第3節 中村相談役の逝去 | p223 | |
第4節 不変部門の増強と新分野の開拓 | p225 | |
1 収益部門として見直す | p225 | |
2 砿油部門のトヨタ部品神奈川共販への移管 | p225 | |
3 各種保険事業体制の強化 | p226 | |
4 特機の取扱い開始 | p227 | |
5 住宅部門への進出 | p229 | |
(1) 住宅事業部の新設 | p229 | |
(2) 住宅展示場の開設と取扱い商品の充実 | p229 | |
1985―1991//昭和60年―平成3年 第6章 事業規模の急速な拡大 | p234 | |
第1節 市場拡大に沿った経営体質の強化 | p234 | |
1 長期好況と自動車市場の活況 | p234 | |
(1) 円高不況から内需拡大、バブル景気へ | p234 | |
(2) 高価格車需要の拡大 | p234 | |
2 販売戦力の増強 | p236 | |
(1) 新車拠点を52店舗に増大 | p236 | |
(2) 新人営業スタッフのフォロー | p236 | |
(3) マネージャー研修の強化 | p236 | |
(4) 社内3T運動 | p236 | |
3 情報システム部門の独立 | p239 | |
4 通信事業への参入 | p240 | |
5 働きがいのある職場づくり | p241 | |
(1) TQCの継続と定着化 | p241 | |
(2) 労働環境・労働条件の改善 | p241 | |
第2節 上げ潮に乗る新車販売 | p244 | |
1 販売車格にふさわしい店舗づくり | p244 | |
(1) 拠点のリフレッシュ | p244 | |
(2) 未来型実験店舗オープン | p244 | |
(3) 接客力の向上 | p244 | |
(4) 地域ニーズに合ったイベント展開 | p244 | |
2 量販車販売と収益車販売の両立 | p247 | |
(1) 年間3万台販売へ向けて | p247 | |
(2) クラウン保有大増加作戦とセルシオの発売 | p247 | |
(3) カリーナEDの登場 | p247 | |
(4) RV市場への対応 | p247 | |
(5) 広告宣伝戦略の展開 | p247 | |
3 販売記録の更新 | p252 | |
4 中古車部門の体質改善 | p253 | |
(1) 部門利益1億円を実現 | p253 | |
(2) 中古車センターの集客力向上 | p253 | |
(3) オリジナル商品化 | p253 | |
第3節 信頼されるサービスの提供 | p255 | |
1 CR活動の徹底 | p255 | |
(1) 協業体制の拡大 | p255 | |
(2) 真心のサービスを | p255 | |
(3) 5S運動とCS・No.1への挑戦 | p255 | |
2 質の高いサービスの提供 | p256 | |
(1) 整備技術・技能の高度化 | p256 | |
(2) サービスエンジニアの増員と教育・訓練の徹底 | p256 | |
第4節 社会に貢献する企業へ | p257 | |
1 メセナ活動の展開 | p257 | |
2 上野社長の業界活動・地域貢献 | p259 | |
(1) 華々しい業界活動 | p259 | |
(2) 地域経済活動 | p259 | |
1992―1996//平成4年―平成8年 第7章 新しい神奈川トヨタの創造 | p262 | |
第1節 経営の再構築へ | p262 | |
1 上野会長・平野社長の就任 | p262 | |
(1) ポスト「バブル」時代の到来 | p262 | |
(2) 平野裕が第4代社長に就任 | p262 | |
(3) 経営再構築のバイブル | p262 | |
2 上野健一郎会長の逝去 | p264 | |
(1) 衝撃が走った日 | p264 | |
(2) 惜別と新たな誓い | p264 | |
(3) 人となり、そして足跡 | p264 | |
第2節 モビリティライフの創造に向けて | p269 | |
1 新経営理念の樹立 | p269 | |
(1) 市場構造の変化 | p269 | |
(2) 役員人事の大刷新 | p269 | |
(3) CSの定着を図る―お客さま第一主義の貫徹 | p269 | |
(4) “私たちの経営理念”を発表 | p269 | |
2 TRY50運動の展開 | p275 | |
(1) 創立50周年をリストラ推進の契機に | p275 | |
(2) 各プロジェクトの成否と実り | p275 | |
3 新経営理念を支えるmyX戦略 | p278 | |
(1) myXブランドの誕生 | p278 | |
(2) myXビルの竣工 | p278 | |
(3) myX戦略の実展開スタート | p278 | |
4 創立50周年を迎えた神奈川トヨタ | p282 | |
(1) 新しい動き | p282 | |
(2) 反転上昇期を迎えた業績 | p282 | |
(3) 神奈川トヨタの方向性 | p282 | |
1946―1996//昭和21年―平成8年 資料編 | p286 | |
1 定款 | p286 | |
1. 原始定款 | p286 | |
2. 現行定款 | p286 | |
2 役員 | p289 | |
1. 旧役員 | p289 | |
2. 役員 | p289 | |
3. 役員在任期間 | p289 | |
3 組織・拠点 | p296 | |
1. 組織の変遷 | p296 | |
2. 拠点ネットワークの変遷 | p296 | |
3. 拠点と社員 | p296 | |
4 資本金・株式 | p323 | |
1. 資本金の推移/株式保有状況 | p323 | |
5 売上高・財務諸表 | p324 | |
1. 貸借対照表 | p324 | |
2. 損益計算書 | p324 | |
3. 売上高の推移 | p324 | |
6 取扱い車種 | p329 | |
1. 取扱い車種の変遷 | p329 | |
2. 主要取扱い車種の価格推移 | p329 | |
3. 現行取扱い車種一覧 | p329 | |
7 販売と保有 | p335 | |
1. 総市場登録台数と新車販売台数の推移 | p335 | |
2. 中古車販売台数の推移 | p335 | |
3. 登録車保有台数の推移 | p335 | |
8 社員・福利厚生・教育 | p337 | |
1. 社員数の推移/在籍中物故者 | p337 | |
2. 教育の沿革 | p337 | |
3. 厚生施設一覧・クラブ活動 | p337 | |
9 文化活動・社会奉仕活動 | p341 | |
10 表彰 | p344 | |
1. トヨタ自動車優秀販売店表彰一覧 | p344 | |
2. 累計販売台数表彰者一覧 | p344 | |
3. 優良営業スタッフ表彰者一覧 | p344 | |
4. トヨタ1級技能検定合格者一覧 | p344 | |
5. エスティメーション検定1級合格者一覧 | p344 | |
11 神奈川トヨタグループ | p354 | |
1919・1939―1996//大正8年・昭和14年―平成8年 年表 | p357 |
- 索引リスト
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