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富士重工業(株)『六連星はかがやく : 富士重工業50年史 : 1953-2003 : Six stars shining briliantly』(2004.07)
基本情報
目次
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年表
資料編
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目次項目
ページ
口絵
巻頭
ごあいさつ 取締役社長兼CEO 竹中恭二
NP
前史 夢は大空を翔ける 1917年―1953年
p4
1 中島飛行機の誕生
p4
蚕糸小屋で上がった産声
p4
“官にまかせていてはダメだ”
p5
本格的な生産を始める
p6
川西との決別
p7
確固たる地位を築く
p8
東京工場の建設とエンジンの開発
p9
「栄」と「誉」
p11
航空機工業の競争時代に突入
p11
知久平の政界進出と株式会社化
p12
太田工場の誕生
p13
2 戦時下での拡大
p14
命令融資を受けて設備増強へ
p14
太田製作所の拡張
p14
武蔵野製作所の「大量生産方式」
p16
小泉製作所と多摩製作所の建設
p18
戦火の拡大と強まる国家統制
p18
重点爆撃の目標となる
p20
軍需工廠指定と終戦
p20
名機の残像
p22
3 戦後の分割と再スタート
p24
富士産業株式会社の発足と財閥解体の試練
p24
中島知久平の死去
p26
第二会社の苦闘
p27
第1章 富士重工業の誕生 1953年―1963年
p34
1 航空機生産を旗印に―「富士重工業株式会社」発足
p34
大合同の機運が生まれる
p34
航空機か、自動車か
p34
航空機生産の窓口を
p35
富士重工業の誕生
p36
6社合同でスタートを切る
p36
北謙治社長の急逝と吉田孝雄の社長就任
p38
2 多角的事業の基盤づくり
p40
当社の柱となったラビットスクーター
p40
バスボディ生産の基礎を確立
p42
鉄道車両メーカーとして独自の展開を図る
p42
ロビンエンジンと耕運機を柱に
p43
3 念願の航空機生産を開始
p44
メンター量産で航空機生産の基礎を築く
p44
航空史上に金字塔を打ち立てたT-1
p46
4 自動車事業を将来の柱に―スバル360の誕生
p50
胎動しはじめた戦後の自動車産業
p50
P-1でゼロから学ぶ
p51
「すばる」誕生
p52
“国民車構想”を追い風に「軽」に挑む
p52
軽四輪乗用車計画に乗り出す
p53
軽量化と乗り心地を追求
p54
苦難を越えて発表へ
p55
群馬製作所本工場の建設
p56
特約店網を拡大
p58
第2章 自動車メーカーとしての基盤を築く 1963年―1973年
p62
1 新体制で熾烈な競争へ挑む
p62
自動車産業をめぐる“2つの渦”
p62
横田新体制の発足
p63
積極・堅実経営路線へ
p63
自動車メーカーとしての飛躍を期す
p65
スバル1000発売
p66
2 生き残りをかけて提携へ
p68
資本自由化で再編成の幕が開く
p68
いすゞ自動車との提携と解消
p69
日産自動車との業務提携
p69
日産車の受託生産を開始
p70
3 試練のなかで新たな発展を模索
p72
社内体制の整備
p72
スバル360をモデルチェンジ
p73
大原栄一の社長就任
p75
停滞が続く国内販売
p75
レオーネの登場
p76
スバル4WDの誕生
p77
矢島工場の建設
p78
米国向け輸出のスタートで光明が見えはじめる
p78
4 多角経営への発展を担う4事業部門
p80
ヘリコプター事業の基盤を確立
p80
航空機技術開発力の強化
p80
軽飛行機「エアロスバル」で民需を拡大
p81
農機部門を分離して産業機械へ特化
p82
対米輸出の拡大
p83
国鉄向け車両、コンテナの拡大
p84
新分野へ挑戦するバスボディ部門
p86
第3章 輸出企業として成長 1973年―1983年
p90
1 石油ショックと排ガス規制を克服
p90
戦後初めてマイナス成長を記録
p90
総力を挙げて合理化を実施
p91
業績の回復
p91
排ガス規制への対応を迫られる
p91
SEEC-Tの開発に取り組む
p93
厳しい排ガス規制下で販売を支える
p94
軽枠拡大に迅速に対応
p95
2 輸出の拡大と量産体制の確立
p96
佐々木定道を社長に迎える
p96
日本車ブームで輸出拡大へ
p97
米国で確固たる地位を築く
p97
輸出自主規制で新たな課題が浮上
p99
矢島工場の増強と設備の自動化
p99
生産管理の新たな展開
p100
MG計画の始動
p100
パワーユニット生産部門を群馬に統合
p102
3 低成長下に新たな需要を喚起
p104
個性化・多様化時代を迎える
p104
ワイドバリエーションを展開
p105
ツーリングワゴンの登場
p105
低価格指向が強まる軽自動車市場への対応
p106
リッターカーの発売
p107
4WDのフルライン化へ
p108
積極的に先端技術を導入
p109
国内販売強化策を展開
p110
地上に舞い降りたスバルの星、「アルシオーネ」
p112
4 国際化を進める4事業部門
p114
汎用エンジンシリーズを拡大
p114
新型レールバスを開発
p115
バス事業の積極展開
p115
ボーイング旅客機の生産分担に参画
p115
FA-300の国際共同開発
p116
MTXの生産分担
p116
第4章 時代に向かって積極経営を展開 1983年―1990年
p122
1 輸出規制下の決断
p122
自動車産業界の“地殻変動”
p122
米国進出を見据えた事前調査
p125
田島敏弘の社長就任
p126
急激な円高で「米国進出」が一気に加速
p126
3つの選択肢
p127
合併による米国現地生産へ
p128
いすゞ自動車との合併を発表
p128
インディアナ州に決定
p129
SIA発足
p129
SIA立ち上げの苦闘
p132
2 企業革新への挑戦
p134
飛躍を期して風土改革に取り組む
p134
確かさをアイデンティティーに
p135
全社的「BIG BANG」運動へ発展
p135
閉塞感を取り払ったトップのメッセージ
p135
3 次代への賭け
p136
円高緊急対策を打ち出す
p136
「1兆円企業」に夢を託す
p137
次々と積極策を展開する
p137
4事業部門の事業戦略
p140
追い風のなかでの資金調達
p140
スバル研究実験センター高速周回路の完成
p142
スバル研究所の設立から再編まで
p144
4 レガシィ誕生
p146
先行開発にぶつけられた技術者たちの熱い想い
p146
「理想のクルマ」とは
p147
クラス・ナンバーワンを目指す
p148
若い技術者の提案を積極的に採用
p148
「気持ちのよい走り」を求めて
p149
世界速度記録への挑戦
p151
いよいよ市場導入へ
p153
初代レガシィのラインオフ
p154
今も破られない偉大な世界記録―レガシィ10万キロ世界速度記録
p156
5 経営危機に直面
p158
急激に変化した自動車市場
p158
全需の波に乗れない国内販売
p159
米国販売の落ち込み
p159
米国でのつまづき
p160
SOAを買収
p161
予想を上回る原価高
p161
創業以来の大幅赤字を計上
p161
事業史
p163
航空宇宙事業
p163
・システム・インテグレータへの成長と事業の拡大
p163
産業機器事業
p168
・全ロビンエンジン生産累計1000万台達成
p168
車両・エコテクノロジー事業
p171
・LE-Carの開発と軽快気動車への発展
p171
・フジマイティーシリーズの拡大
p173
バス・ハウス事業
p174
・連節バスとアステローペ
p174
・ミニハウスの誕生とハウス事業の成長
p176
第5章 経営再建への苦闘 1990年―1996年
p180
1 再建計画のスタート
p180
川合勇の社長就任
p180
Factsは何か、自ら汗を流して動く
p181
「経営は心」を実践した対話集会
p182
ディーラーはお客様
p182
自分たちの手で再建を
p182
再建の道筋は示された
p183
2 徹底した品質とコストの意識革命
p184
“悪魔の循環”を断ち切れ
p184
品質が経営に及ぼす影響を全従業員が考える
p184
不可能と思われたコスト低減を実現
p185
SPS、MCIを展開
p186
「しっかり、しつこく、最後まで」がキーワード
p187
部品センター機能を集約
p188
3 勢いを増す国内販売
p190
再建計画とその実行
p190
初めて管理職を販売の第一線に投入
p190
再建の牽引車になったレガシィ
p191
「レガシィ研修会」で共有化を図る
p191
レガシィ月販1万台への挑戦
p192
小型車の本格的2車系販売がスタート
p193
2代目レガシィで再建に拍車がかかる
p194
WRCでの活躍がもたらしたもの
p197
コンパクトボディに走りと品質が凝縮された、中間車「インプレッサ」
p198
4 米国での苦闘
p200
スバル、米国から撤退か
p200
試行錯誤が続く
p201
痛みを覚悟した決断へ向かう
p201
SIAの減産に踏み切る
p202
スバル発の「AWD」戦略が成功
p202
スバル再建の柱となったアウトバック
p204
5 経営再建を達成
p206
90年代初めの自動車産業
p206
再建・復配に確かな手応え
p206
試練を乗り越えて6期ぶりに復配を達成
p207
Close up
p208
スバルに関わるすべての人に夢を―WRCチャレンジ
p208
事業史
p210
航空宇宙事業
p210
・開発事業の拡大―ヘリコプター、固定翼、無人機、海外ビジネス、シミュレータ
p210
産業機器事業
p214
・グローバル体制の構築
p214
車両・エコテクノロジー事業
p217
・新型電気作業車群の開発と振子気動車の開発
p217
・フジマイティーシリーズの商品力の向上
p218
バス・ハウス事業
p220
・ハイブリッドバス・CNGバスの開発
p220
・ハウス事業は好況から不況へ
p221
第6章 世界的再編時代へ突入 1996年―2001年
p226
1 新世紀へ向けて再出発
p226
田中毅の社長就任
p226
TQF21で21世紀の会社像を描く
p228
「存在感と魅力ある企業」を目指す
p229
4事業部門の苦境
p229
グローバリゼーションへの対応
p230
品質マネジメントシステム導入の歩み
p231
2 相次ぐ試練とコンプライアンスへの取り組み強化
p232
再出発をかけて一気にリコールを実施
p232
厳しい処分を受ける
p233
信頼回復に向け行動を開始
p233
贈賄事件の衝撃
p234
コンプライアンスの徹底
p235
3 快走を続ける自動車部門
p236
WRC3連覇!日本車初の快挙を達成
p236
新型車の投入で好調な国内販売
p236
4WD戦略を支える小型系3本柱
p239
特約店経営の健全化
p240
WRC効果とAWD戦略で販売を伸ばす欧州市場
p241
AWD戦略が根付いたオーストラリア
p241
SOA、SIAが念願の累損一掃
p242
SIA10周年を盛大に祝う
p242
道ある限りどこまでも、クロスオーバーSUV「フォレスター」
p244
ミニワゴン「プレオの開発」
p246
4 GMとの提携
p248
提携交渉のクライマックス
p248
主体性を確保する
p249
GMは戦略的パートナー
p250
フィージビリティ・スタディが始まる
p250
GMと包括提携を結ぶ
p251
スズキと業務提携を結ぶ
p252
成長のキーワードは「プレミアムブランド」の確立
p252
グループ経営体質の強化を目指して
p253
退職給付積立て不足を一括償却
p254
グループの金融・不動産事業を再編
p254
グループ各社の経理業務を集約
p255
事業史
p256
航空宇宙事業
p256
・グローバル・パートナーへの成長・体質強化、無人機・宇宙分野の展開
p256
産業機器事業
p260
・グローバル化の推進と事業の拡大
p260
車両・エコテクノロジー事業
p262
・トレーラ事業の発展
p262
・ヒュー・ストンの実用化と清掃ロボットの開発
p263
バス・ハウス事業
p265
・ノンステップバスの開発
p265
・新商品・新事業への転換を進めるハウス事業
p266
第7章 さらなる独創をもとめて 2001年―
p270
1 新しいステージ、新しい経営
p270
新たな挑戦のとき
p270
竹中恭二の社長就任
p270
期待感と改革意欲が社内に広がる
p272
新中期経営計画「FDR-1」を策定
p272
「感動性能」の実現を目指した4代目レガシィ
p273
新たなグローバル戦略
p275
好調な販売を続けるカナダ、オーストラリア
p276
全世界でプレミアムな販売活動を
p279
2 4事業部門の軌跡と社内カンパニーのスタート
p280
事業再編に踏み切る
p280
時代の光と影を映してきたバス・鉄道車両事業
p280
飛躍を期す3カンパニー
p282
新たな地平を切り拓くために
p282
3 新しい価値創造への挑戦
p284
50周年を迎える
p284
〓[○+フ]から「スバル」へ
p284
六連星は輝く
p285
事業史
p286
航空宇宙事業
p286
・新世紀の事業展開―2000億円への序章
p286
産業機器事業
p290
・新たな発展を目指して
p290
車両・エコテクノロジー事業
p292
・鉄道車両事業からの撤退
p292
・環境関連事業の拡大
p293
バス・ハウス事業
p295
・終焉を迎えたバス生産
p295
・ハウス事業の分社化
p297
独創の系譜―スバルのクルマづくり、その思想と技術―
p300
1 独創のスバルはいかにして生まれたか
p300
動き出した中島飛行機の技術者たち
p300
人間第一の思想とあくなき性能の追求と
p300
「人」を出発点としたパッケージング
p303
理想を追求する技術者としてのプライド
p303
創意工夫を注ぎ込む
p304
さらに理想のパッケージングを追求
p304
技術のための技術は本質を見失う
p306
レガシィでコア技術として開花
p307
「人のために」を基本として機能を追及する
p308
真正面から取り組んで生まれた独創性
p308
2 水平対向エンジンの進化
p310
ゼロからスタートした水平対向エンジン
p310
合理設計の結晶
p311
“いいメカはシンプル”のSEEC-T
p311
基本に立ち戻った新世代エンジン
p312
スポーツユニットの基本を作ったDOHCターボ
p315
パフォーマンス戦略を支える高性能エンジン
p315
進化する4気筒エンジン
p316
6気筒エンジンに挑戦
p317
新設計で生まれた3.0リッター6気筒エンジン
p318
3 スバルAWDの進化
p320
技術革新が新しいニーズを生み出す
p320
トラクション重視のセレクティブ4WD
p320
モータースポーツで主役となった4WD
p323
レガシィでさらに進化したスポーツ4WDコンセプト
p324
北米市場で評価を得たクロスオーバー・コンセプト
p325
Symmetrical AWDとして世界統一展開へ
p327
索引
巻末
主要参考文献一覧
巻末
あとがき
NP
索引リスト