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東急車輛製造(株)『美しい時代の創造 : 東急車輛50年史』(1999.05)
基本情報
目次
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年表
資料編
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目次項目
ページ
口絵 美しい時代の創造
巻頭
刊行のご挨拶 代表取締役社長 戸沢孝寿
NP
第I部 21世紀に向けての経営改革
p22
第1章 体質改革運動の始動
p22
1. 経営改革へのいぶき
p22
戸沢社長の就任
p22
バブル崩壊と当社の経営環境
p23
21世紀を見つめて
p24
足元を固める改革に着手
p24
事業の拡大と競争力の強化を図る諸施策推進
p25
2. 動きだした経営改革
p26
経営改革の新構想固まる
p26
体質改善活動の推進
p27
「三つの提言」で新たな行動指針
p28
3. 体質改革運動「WILL21」に総力結集
p29
21世紀へ向けての中期ビジョン策定
p29
50周年に向けての重点施策を打ち出す
p29
「体質改善運動」から「体質改革運動」への転換
p30
社員の意識調査を実施
p31
プロジェクトネーム「WILL21」誕生
p31
4. 経営理念の体系化なる
p32
企業理念の発表
p32
第1ステージの諸活動と成果
p33
企業メッセージ、行動スローガンの発表
p34
5. 「WILL21」計画大綱固まる
p34
第2ステージの目標と課題
p34
新たな事業体制の構築へ
p36
3つの“0”を目指せ
p36
マーケットイン戦略の推進
p37
企業イメージ向上運動への取組み
p37
当社の企業理念を一部改定
p39
第2章 事業戦略の展開
p41
1. 新事業部体制の発足と事業構造変革への歩み
p41
事業構造変革への歩み
p41
組織改定と事業戦略の見直しへ
p41
2. コア技術の確立と事業性の確保に傾注する車両事業本部
p42
車両事業本部の課題
p42
主な新造車両
p43
線路・分岐機
p47
サービスエンジニアリング事業の拡充と新事業領域の開拓
p48
システムエンジニアリング事業への展望―コア技術の確立へ
p49
3. 物流システムのコア技術開発に取り組む特装自動車事業本部
p51
特装自動車事業本部の課題
p51
主な新製品と技術的成果
p51
システムエンジニアリングへの基盤づくり
p53
新体制で新たな挑戦
p57
4. システムビジネスの先陣を切るパーキングシステム事業本部
p59
システムエンジニアリング体制の構築
p59
製品開発で差別化
p61
生産・販売・サービス・品質管理体制の強化
p63
成果と展望
p65
5. 事業拡大を目指すサービス事業部
p66
特装自動車事業本部からサービス事業部が分離独立
p66
メンテナンス事業の拡大と成果
p67
補用部品販売の拡大
p67
市場情報の収集・提供活動
p68
業績と課題
p69
6. 事業基盤の確立を図る環境システム事業部
p69
環境システム部の発足
p69
主な開発製品とシステム
p70
市場創出への努力
p72
環境車両も組み込み、事業部へ
p73
7. 事業規模の拡大を目指すメカトロシステム部
p73
メカトロシステム部の誕生まで
p73
今日までの歩み
p74
新製品の開発状況
p74
今後の課題
p76
第3章 機能戦略の展開
p77
1. 業務改革と意識改革
p77
機能・制度面の改革を推進
p77
意識改革の進展
p77
2. 人事制度刷新へ
p78
新資格制度の導入
p78
活力ある職場づくりへの施策
p78
3. 全社情報システムの再構築
p79
情報システム再構築への提案
p79
全社情報システムの構想
p80
全社情報システムネットワークの構築
p80
業務システムの再構築へ
p81
4. 長期的視点で技術戦略を構築
p82
新技術体系の構築を目指して
p82
技術の部門間連携と共有化を推進
p84
今後の課題
p85
5. 生産統合を推進
p85
動きだした生産統合
p85
工場用地の買収
p86
群馬新工場の建設に着工
p87
6. ISO9001認証取得活動の展開
p88
業務改革とISO9001認証取得活動展開までの経緯
p88
認証取得活動の展開
p88
7. “働きがいのある会社”を目指して
p91
企業風土の改革
p91
5S・マナー向上活動の全社展開
p91
企業イメージの向上と記念事業の推進
p92
時代にマッチした制度づくり
p93
社員も職場も変わった
p94
8. 「21世紀委員会」で若手幹部育成
p95
次なる50年を目指して
p96
中口絵 現況1998
p110
第II部 輸送機器の総合メーカーとしての歩み
p110
第1章 創業の時代
p110
1. 創立前史
p110
五島慶太翁の決断
p110
東京急行電鉄横浜製作所の設立と電車修理の開始
p111
自動車工場の開設
p111
東京出張所の開設と国鉄からの初受注
p112
労働組合の結成と総同盟加盟
p112
2. 当社の設立
p112
株式会社東急横浜製作所の設立
p112
ドッジ旋風で経営悪化
p113
苦境期を支えた親会社4電鉄の発注
p114
湘南形電車の受注
p114
3. 朝鮮動乱と特需
p115
特装自動車進出の契機―米軍トレーラー整備を受注
p115
国鉄からの大量受注と鉄道車両部門の繁忙
p116
第2章 鉄道車両と特装自動車で経営基盤を確立
p117
1. 東急車輛製造株式会社へ
p117
吉次社長の就任
p117
3大方針を打ち出す
p118
東急車輛製造株式会社へ
p118
技術研究会の発足
p119
国産トレーラーの生産開始
p119
自主設計車両第1号 東京急行電鉄向け5000形
p120
創立10周年を迎える
p120
株式の上場
p121
2. 特装自動車部門の拡大
p121
ダンプの開発
p121
東邦特殊自動車工業への経営参加とタンクローリーの生産開始
p122
充実する生産・販売体制
p122
3. オールステンレスカーで鉄道車両新時代を拓く
p123
バッド社との技術提携
p123
日本発のオールステンレスカー 東京急行電鉄7000形
p123
4. 東邦特殊自動車工業との合併
p124
5. 一流の鉄道車両メーカーを目指して
p125
国鉄の電車メーカーに指定
p125
東海道新幹線電車の受注
p126
国鉄コンテナを量産
p126
6. 積極的な経営努力
p127
経営管理手法の積極的導入
p127
資格制度の導入と関連会社の設立
p127
認められた経営努力
p127
第3章 輸送機器の総合メーカーへ
p128
1. 全国展開への布石
p128
帝国車輛工業との合併
p128
関西に生産拠点獲得
p128
局面打開に3大施策を展開
p129
鉄道車両生産の横浜集約
p129
2. 拡大する特装自動車部門
p130
生産ラインの整備・拡大
p130
全国的な販売・サービス網の展開
p130
意欲的な新機種開発
p131
自動車工場での「工数削減運動」
p131
3. 海上コンテナ3本目の柱に
p132
海上コンテナ部門へ進出
p132
組立ライン2工場体制の構築
p132
3本柱経営の確立
p132
4. 単一労組結成へ
p133
東急車輛労働組合連合会の結成
p133
単一労組結成と労働条件の統一
p133
第4章 強固な企業体質形成を目指して
p134
1. 高橋新体制の発足
p134
高橋社長の就任
p134
四つの提言
p135
総節約・5S運動
p135
2. 体質強化へのたゆみなき努力
p135
オイルショック後の難局を克服
p135
業務改善活動の推進
p136
各工場へのコンピューター導入とオンラインシステムの構築
p137
財務体質の強化
p137
3. 経営を支えたコンテナ部門
p138
第2次コンテナリゼーションの波に乗る
p138
年産10万個体制を確立
p138
円高(1ドル180円時代)との対決
p139
収支改善への努力―新IE活動の展開
p139
特殊コンテナの開発
p140
大阪工場、PM賞に輝く
p140
海外への進出
p141
コンテナ生産にかげり
p141
4. 体制を固める特装自動車部門
p142
収支改善を重点目標に
p142
販売・サービス網の再編成
p142
全社的な生産合理化の推進
p142
新機種の開発続く
p143
わが国初の超大型化学消防車完成
p144
製品輸出と技術提携
p144
5. 鉄道車両部門、積極的に市場へ対応
p145
安定作業量の確保を目指して
p145
軽量新ステンレス車両の開発
p145
東北・上越新幹線車両の大量受注
p146
私鉄各車両と市営地下鉄車両の受注
p146
海外市場での目覚ましい成果
p147
マフェルサ社への技術協力
p148
新交通システムの開発
p148
6. 試練を越えて立ち上がる第一線監督者たち
p149
長期不況と臨時定年選択制度の導入
p149
立ち上がった第一線監督者たち―S・F作戦
p149
売上高、初の1,000億円突破
p150
新事業の芽生え
p150
第5章 厳しい環境下で打開への模索
p151
1. 激変する経営環境と当社の対応
p151
安住社長の就任
p151
コンテナ部門、採算悪化から縮小へ
p152
2. 経営立て直しに向けての苦闘
p152
人事・組織の縮小、簡素化と役員研修会の実施
p152
新規事業開発への努力
p153
3. 鉄道車両部門の展開
p154
輸出車両の採算悪化
p154
ステンレス車両生産設備の近代化推進
p154
4. 特装自動車部門の健闘
p155
不況下の競争激化
p155
各種作業車の開発
p155
5. 直接・間接部門ともに改善活動を推進
p156
生産性改善活動(TIE)の展開
p156
事務のOA化を志向するJS活動の展開
p157
6. 内需拡大の波に乗る
p157
ユーロ・ドル市場で初の外債発行
p157
国内受注好調で伸びる鉄道車両部門
p158
地元横浜市への貢献
p159
設備投資拡大で特装自動車部門も大幅伸長
p159
海外洋上研修の実施
p159
東急グループ総帥、五島昇会長の逝去
p160
資料
p161
1 定款
p162
2 役員任期一覧
p164
3 現役員
p169
4 組織図
p172
5 経営指標の推移
p174
6 事業所の概要
p176
・事業所所在地および営業品目、関連会社
p178
7 社紋・社名ロゴマークの変遷
p179
年表
p181
編集後記
p207
索引リスト