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(株)イトーキ『イトーキ100年史』(1991.03)
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目次項目
ページ
創業者精神を踏まえて 代表取締役会長 伊藤七郎
NP
「イトーキ第二世紀」に向けて 代表取締役社長 三田村之弘
NP
第1章 喜十郎3代の挑戦(明治23年~昭和24年)
p1
1 ・発明特許品の普及
p2
1 伊藤喜商店のはじまり
p2
喜十郎、第3回内国勧業博覧会へ
p2
発明特許品にひらめく
p2
独創的業種の開業
p3
店を構えて
p4
2 初期の取扱商品
p5
インク瓶から胴巻、提灯まで
p5
東京竹内製金庫
p6
「完全奏効」宣伝と月賦販売
p6
堀井謄写版
p7
3 「新しい事務用品なら伊藤喜」
p8
事務用品の大幅な増加
p8
一世を風靡した商品
p9
九州へ進出
p10
番頭はんと丁稚どん
p10
4 伊藤喜商店工作部の創設
p11
発明家への出資・援助
p11
開発・製造部門のスタート
p12
2 ・事務の能率向上を掲げて
p13
1 主力を事務用品に絞る
p13
2代目喜十郎の海外視察
p13
輸入事務用品の本格的販売
p13
2 ベント式金庫と金庫革命
p14
3 ゼニアイキの製造販売
p15
4 堺筋店の開設
p16
5 株式会社となる
p16
権利資本の制度
p16
本店ビル完成
p17
個人商店からの脱皮
p17
6 スチール家具に取り組む
p18
文書整理容器、保管庫の輸入から
p18
アイデックスの開発と販売中止
p18
自社製初期のデスクとチェア
p19
7 事務の機械化に貢献
p20
大正・昭和の事務機械化
p20
シンクロン電気時計
p20
和文タイプライターに力を注ぐ
p20
島田電気タイプライターと東京支店の開設
p21
3 ・時代とたたかう
p22
1 戦時体制の下で
p22
初代、2代目の相次ぐ死去
p22
戦火の拡大と鉄鋼統制
p22
昭洋金属での軍需生産
p23
2 戦時下の活動
p23
3 戦災で社屋焼失
p24
4 営業再開
p24
本店、堺筋店、高島屋直売部
p24
東京支店、九州支店も復興
p25
5 伊藤喜工作所の分離独立
p25
6 戦前商品の復活とスチール家具の増加
p26
第2章 システムの黎明(昭和25年~33年)
p29
1 ・システム販売への助走
p30
1 事務改善運動
p30
立ち直る日本経済
p30
アメリカ式マネジメントの波
p30
2 システム販売の第一歩
p31
アイデックスとシステム販売
p31
全国に需要を開拓したアイデックス
p33
3 システム販売の企業へ
p33
全社組織の誕生
p33
主任会議、次長会議、重役会議
p34
システム部を設置して
p35
2 ・スチールデスクの登場
p36
1 スチールデスク市場に進出
p36
先駆けとなったスチールチェア
p36
最初の受注商品、ウィルキンソン型デスク
p36
2 スチールデスク時代の到来
p37
量産にはずみをつけた日商型デスク
p37
標準デスクに道を開いた朝日放送型デスク
p38
東京でも大量受注始まる
p38
3 ・次代への足がかり
p39
1 めまぐるしい環境の変化
p39
3代目喜十郎の早逝、国島光吉の社長就任
p39
機械部門での商戦
p39
資金繰りの悪化
p40
大型景気の時代へ
p40
2 営業体制の再構築
p41
東京支店、銀座に進出
p41
3支店制を採用
p42
中京進出
p42
3 大阪支店ビル落成
p43
斬新な工法で
p43
事務能率センターを開設
p43
4 脚光浴びる軽量金庫
p44
工作所の生産拡充
p44
軽量金庫の開発
p44
5 従業員組合の結成
p44
第3章 近代イトーキへの出発(昭和34年~37年)
p47
1 ・3大システムの実現
p48
1 “事務管理”の時代
p48
高度経済成長とスチール家具業界
p48
PCS導入ブーム
p49
2 ファイリングシステムの啓蒙・普及活動
p49
ファイリングキャビネットの普及
p49
専門スタッフを置く
p50
県庁を中心に
p51
初のPR映画「ファイリングシステム」
p52
ブームとなったファイリングシステム
p52
3 伝票会計システムの開発
p53
農協PCSへの対応
p53
伝票会計システムの仕組み
p53
システムの実務を公開
p54
4 農協事務改善と行政事務改善
p55
5 オフィスレイアウトの提唱
p55
ビル建設ラッシュ
p55
オフィス空間のあらゆる機能を見つめて
p56
オフィスレイアウトの原則
p57
デスクの配置、モラールアップ
p57
自主PR映画第2作「オフィス・レイアウト」
p58
6 “システムのイトーキ”へ
p59
2 ・計画経営の始動
p60
1 経営組織の近代化路線
p60
本社スタッフ部門の確立―統轄室
p60
経営方策の浸透―企画委員制度
p61
2 長期経営計画のはじまり
p61
第1次伊藤喜経営発展3カ年計画
p61
5支店制へ
p62
3 第2次長計の策定
p62
長期経営計画委員会の設置
p62
上げ底ブームを反省して
p62
シエア20%を目標に
p63
10施策を重点に
p63
4 全社的な広告PRの推進
p64
広告代理店とAE契約を結ぶ
p64
テレビ広告にも進出
p65
商品群の整理・カタログ化
p65
カナ文字「イトーキ」の使用開始
p66
5 マーケティングへの取り組み
p66
マーケティング係の誕生
p66
マーケティングの全社的推進
p67
6 社員教育の計画的実施
p67
階層別教育の制度化
p67
7 伊藤弘専務の死去
p68
3 ・広がるイトーキブランド
p69
1 商品開発の体制づくり
p69
スチール家具の成長期を迎えて
p69
JIS規格の制定
p70
商品開発係の活動
p70
2 商品ラインアップの充実
p71
スチールデスクのJIS対応
p71
スチールチェアのデザイン統一
p72
引き戸型保管庫
p72
ロッカー4L7型
p73
キャビネット類の新製品追加
p74
「ゴールドセーフ」シリーズの完成
p74
3 ホームファニチュアへ進出
p75
家庭用スチールデスクの開発
p75
工作所への販売委譲
p76
4 グッドデザイン商品のはじまり
p76
5 重要市場の確保へ
p77
東京支店の躍進
p77
営業用車両の採用
p78
伊藤喜オールスチールの設立
p78
第4章 量的成長の時代(昭和38年~46年)
p79
1 ・新生イトーキの出発
p80
1 株式会社イトーキとなる
p80
社名変更の気運
p80
社名変更の検討
p81
新社名の普及PRに努める
p81
社訓「イトーキのわれら」制定
p82
2 イトーキ・システム研究室の活動
p82
システム販売、システム開発の頭脳として
p82
システム研究室の設置
p82
ファイリング教室を開講
p83
工場、倉庫のためのシステム開発
p84
高度なシステム型企業として評価される
p84
3 イトーキショウ
p85
急遽決まった東京支店ビルの建設
p85
第1回イトーキショウ
p85
4 ニューカラーへの移行
p86
グレー系からブラウン系へ
p86
C型シリーズの開発
p87
スタックファイルの商品化
p87
ニューカラーキャンペーン
p87
5 施設商品の独立
p88
施設商品の歴史
p88
相次ぐ新商品の登場
p89
事業体制の整備
p90
イトーキ東光製作所の設立
p90
2 ・高度成長の波に乗って
p92
1 デスク商品の充実
p92
スクールデスク・チェア
p92
製品開発の急進展
p92
新JIS規格への対応
p93
2 システム機器への進出
p94
工作所・スプリーム社と技術提携
p94
システマシリーズ登場
p95
システマ・トリーブ発売
p96
3 輸入機械の取り扱い中止
p97
4 全国販売網の整備
p98
営業拠点と名古屋地区の陣営強化
p98
代理店網
p98
全国営業所長会議
p99
5 量的販売の志向
p99
1000社作戦
p99
1700社作戦
p100
6 営業体制の強化策
p100
地域別営業本部制の実施
p100
営業本部を一本化
p101
商品事業部制、全国8ブロック制の実施
p101
7 海外市場への目
p101
8 波乱の60年代を終えて
p103
9 日本万国博覧会に出展
p104
3 ・企業体質の強化
p105
1 最高会議制度
p105
2 EDPネットワークの完成
p106
3 流通部門へのテコ入れ
p106
商品管理機構の整備
p106
倉庫の新設・拡充
p107
4 伊藤喜工作所の工場拡充
p107
第5章 明日のオフィスづくり(昭和47年~53年)
p109
1 ・モジュールとシステム
p110
1 モジュール化の着想
p110
『OFFICE REPORT』発刊と、人間環境からの発想
p110
新JIS規格の問題
p111
モジュール、モジュラーコーディネーション
p111
2 新しい“環境商品”の誕生
p113
ユニット収納家具「ストレージユニット」
p113
壁面収納家具「モデュラス」
p114
フラット扉の壁面収納家具「モデュライン」
p115
3 カウンター商品のインパクト
p115
4 Nパーティション
p116
5 “システム元年”を飾る'74年イトーキショウ
p116
業界の新しい流れをつくる
p116
木製家具分野へも進出
p117
2 ・オフィスプランニングの推進
p118
1 イトーキ総合研究所の活動
p118
システム研究室、総合研究所となる
p118
定着したシステムサービス活動
p118
システム・マネージャーの育成
p119
2 オフィスプラン推進部の発足
p119
オフィスランドスケープ
p119
秩序あるオフィスの創造
p120
3 オフィスプランセンターの開設
p121
新しい時代のソフトウエア技術を
p121
あるべきオフィス像と、その設計技術を求めて
p122
4 スペース・セービング・システムの提唱
p123
氾濫する文書、狭いスペース
p123
スペースを節約する方法
p124
整理法、レイアウト、立体的利用
p124
ファイリングシステムの占める位置
p125
5 スペース・セービング・システムの実践
p126
埼玉銀行本店
p126
東京電気化学工業本社(現・TDK)
p127
諏訪精工舎本社(現・セイコーエプソン)
p127
6 オフィスプランニングの成果
p128
安田火災のファイリングシステム
p128
三井物産本社ビル
p128
安田信託銀行新本店
p129
3 ・5大商品群の展開
p130
1 イトーキの多角化路線
p130
2 オフィス家具
p130
CS型デスク
p130
KD・KM型チェア
p131
フリーダムチェア
p131
3 システム機器
p132
ムーブラック・ハンディ
p132
システマ・トリーブの新アプリケーション
p133
無人貸金庫システムESCSの国産化
p134
4 設備・保安機器
p135
鉄扉部の活動
p135
イトーキ東光製作所新工場の竣工
p135
5 ストア機器
p136
リフレクター社と提携
p136
陳列什器のシステム化
p136
キョーエイ、イトーヨーカ堂での成功
p137
6 Gマーク商品
p137
4 ・企業イメージの向上
p139
1 50年代への模索
p139
通産省レポート「昭和50年代の生活用品産業」から
p139
「購買行動調査」で1位
p139
オイルショックの波紋
p140
シェアアップキャンペーン
p141
2 物流機能の強化
p141
倉庫の増設と配送センターの新設
p141
SICSをオンライン化
p141
3 ショウルームの改装
p142
大阪ショウルーム
p142
銀座ショウルームの改装
p142
第6章 1000億企業への道(昭和54年~59年)
p145
1 ・創業90周年を期して
p146
1 第6次長期経営計画の策定
p146
創業100周年への道しるべ
p146
創業100周年に1000億企業へ
p147
市場の変化と長期的マーケティング政策
p147
新規市場と新製品
p149
2 '79年イトーキグランドショウ
p150
3 創業90周年記念行事
p151
4 国島社長の逝去
p152
2 ・ソフトウエアの充実
p154
1 OPセンターの機能強化
p154
オフィス設計ノウハウと競う
p154
実践活動の拡大
p154
第1次CADシステムの導入
p155
オフィスプランニングの全国ネットワーク化
p155
2 クィックボーナー・チームを招く
p155
クィックボーナー・チームとは
p155
経営者の意識変革を訴える
p156
東京・大阪で講演会
p157
3 OA時代への対応
p158
オフィスオートメーションの波
p158
SLSE社と技術提携
p158
4 OA対応商品の開発
p159
バーテブラチェア
p159
OAテーブル
p160
タスク・アンビエント・ライティングシステム
p160
5 OAをテーマとしたイトーキショウ
p161
'82年イトーキショウ
p161
'83年イトーキショウ
p162
'84年イトーキOAショウ
p162
6 『オフィスの未来をデザインする』発刊
p163
7 オフィス家具の地震対策
p163
宮城県沖地震の現地調査
p163
耐震実験の結果を公開
p164
3 ・市場政策の模索
p166
1 ストア機器
p166
システム化推進の成果
p166
店舗づくりのトータルプロデュースをめざして
p167
2 保安機器
p168
全自動貸金庫の開発
p168
原子力分野の拡充
p168
研究施設用商品
p168
3 学校用・公共施設用家具
p169
スチール製間仕切りの拡販策
p169
パブリックファニチュアの品揃え強化
p169
4 新規市場と新製品の開発
p170
新分野への進出を検討
p170
業務用家具分野への参入
p170
病院用家具・システム
p171
4 ・販売に全力
p173
1 銀座ビルを全館ショウルーム化
p173
2 イトーキ協力会
p173
3 業績の推移
p174
4 NEW ITOKI 100運動
p174
第7章 ニューオフィスの時代へ(昭和60年~平成2年)
p177
1 ・CIと第7次長計(60年)
p178
1 イトーキのCI
p178
CI開発計画の始動
p178
CI導入の背景
p178
意識の変革を生むCIを
p179
いよいよCI導入
p179
2 第7次長期経営計画
p180
ストロングイトーキをめざして
p180
第1期計画―経営基盤の強化
p181
ニューイトーキ100作戦
p182
3 積極化する海外戦略
p182
2 ・ニューオフィス宣言(61年)
p183
1 61年度経営方針
p183
2 業界に行政指導のフォローの風
p184
通産省ニューオフィス推進委員会発足
p184
ニューオフィス推進協議会の発足
p185
3 イトーキのニューオフィスの理念
p185
求められるニューオフィス像
p185
精神と身体の健康を重視したオフィスづくり
p186
4 オフィスプランニングを積極的にPR
p186
銀座ショウルーム・パートIIオープン
p186
顧客対応型営業オフィスのモデル第1号
p187
5 OA対応オフィスづくりの成果
p187
雪印乳業
p187
足立区役所
p188
'86年グッドファイリング賞に指導企業6事業所
p189
6 「燃える軍団」、「秀峰会」発足
p189
7 新大阪INビル竣工
p189
8 輸入家具の取り扱い
p190
デューロン、高級木製家具分野をめざす
p190
ホコ社製品、オフィスシステム家具の強化
p190
9 ポストオフィスウェアを発表
p190
10 ファシリティ・マネジメントへの取り組み
p191
3 ・オピニオンリーダーとして(62年)
p193
1 イトーキプレゼンテーション'87
p193
人間中心の一歩進んだスペース提案
p193
フォーラム、フロアショウを同時開催
p194
2 PR政策
p194
新情報誌を2誌発行
p194
CFキャラクターに岡本綾子プロを起用
p194
3 クリエイティブワークのためのデスクシステム「KARE」発表
p195
4 ・ニューオフィス化の指針(63年)
p196
1 パワー、スピード、サービスで
p196
2 ニューオフィスのモデルづくり
p196
東京地区第1号、荒川ビル
p196
北関東の拠点、埼玉モデルオフィス
p197
海と空をイメージした神奈川支社の新オフィス
p197
支店・支社を相次いでニューオフィス化
p198
3 ニューオフィスエイジ社を設立
p199
4 イトーキクラシック・西海国立公園オープン開催
p199
5 ニューオフィス化への人材づくり
p199
全社員がニューオフィスの理論武装を
p199
ニューオフィス・インストラクターの研修開始
p200
ファイリング・インストラクターの養成も実施
p200
5 ・創業100周年を迎える(平成元年~2年)
p201
1 日本と海外のニューオフィス化動向
p201
日本のニューオフィス化を見る外国の目
p201
オルガテクニック'88から
p201
2 「資質の向上を図って目標にあくなきチャレンジ」
p202
3 ハーマンミラー社と提携
p203
4 イトーキプレゼンテーション100
p204
21世紀のオフィス空間に挑戦する
p204
第3次CADシステムの導入
p205
5 流通新時代へ
p205
6 中国支社広島支店「ニューオフィスプラザ」オープン
p206
7 大阪ニューオフィスギャラリー竣工
p206
企業文化の発信基地として
p208
8 創業100周年記念式典
p208
社員祝賀会
p208
感謝の集い
p209
賀詞交歓会、代理店の集い
p209
物故者追悼式
p210
9 発祥の地・平野町に史料館オープン
p211
10 創業100周年記念講演会
p212
『人間と空間』発表会を開催
p212
ケビン・ローチ氏を迎えて
p212
アームストロング氏によるファシリティ・マネジメント論
p212
6 ・ニューイトーキがめざすもの
p214
1 第7次長計第2期計画スタート
p214
2 総合教育センター開設
p214
3 大証第2部に上場
p215
上場準備
p215
社会に開かれた企業として
p216
4 豊かさとゆとりを求めて
p217
営業部門の入船移転
p217
始動したニューカラー計画
p217
イトーキ・デザインパーク実現へ
p218
資料編
p219
年表
p265
編集を終えて
p306
索引リスト