(株)伊勢丹『伊勢丹百年史 : 三代小菅丹治の足跡をたどって』(1990.03)

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目次項目 ページ
刊行にあたって 取締役社長小菅国安 NP
前口絵 巻頭
歴代社長 巻頭
第1章 伊勢丹創業 明治19~大正12年 p7
[1] 伊勢丹呉服店の創業 p7
[2] 「帯と模様の伊勢丹」へ p11
[3] 近代的経営への脱皮 p22
[4] 財務と業績 p33
第2章 百貨店化への胎動 大正12~昭和8年 p39
[1] 関東大震災と神田店再建 p39
[2] 新宿進出計画 p51
[3] 財務と業績 p57
第3章 新宿の伊勢丹へ 昭和8~20年 p61
[1] 本格的な百貨店誕生 p61
[2] 百貨店としての地盤固め p67
[3] 戦時体制のもとで p82
[4] 財務と業績 p89
第4章 接収下の苦闘 昭和20~28年 p93
[1] 終戦と接収 p93
[2] 戦後の営業活動 p97
[3] 小菅利雄の入社 p106
[4] ファッションの伊勢丹の土台づくり p111
[5] 新たな出発を期して p119
[6] 財務と業績 p126
中口絵 三代小菅丹治 p129
第5章 近代的百貨店への成長 昭和28~35年 p155
[1] 接収解除と新宿の発展 p155
[2] ファッションの伊勢丹の確立 p163
[3] 営業の充実強化 p179
[4] 社内体制の近代化 p189
[5] 財務と業績 p196
第6章 企業革新の進展 昭和35~43年 p201
[1] 小菅利雄の社長就任と新たな施策展開 p201
[2] ファッション革命の推進 p216
[3] トータルなMDを求めて p228
[4] 本店の拡充と販売力の強化 p237
[5] 近代的マネジメントの確立を目指して p251
[6] 関連事業の進展とグループ強化 p256
[7] 財務と業績 p262
第7章 強靱な経営体制の確立を求めて 昭和44~48年 p267
[1] 多店舗化と国際化の推進 p267
[2] グループ力の拡充 p284
[3] 新時代のMDを求めて p294
[4] 人事諸制度と業務・物流システムの革新 p315
[5] 財務と業績 p321
第8章 低成長経済と経営基盤の再構築 昭和48~53年 p325
[1] 原点からの出発 p325
[2] トータルMDを求めて p335
[3] グループ力の強化 p359
[4] 財務と業績 p366
第9章 '80年代の新しい百貨店を目指して 昭和54~59年 p371
[1] 本店再開発と経営革新 p371
[2] 新しい営業施策 p396
[3] 支店戦略の新展開 p410
[4] 財務と業績 p431
[5] 三代丹治の事績 p435
第10章 総合生活産業への飛躍 昭和59~平成元年 p445
[1] 小菅国安の社長就任と新しい経営ビジョン p445
[2] 新しい百貨店像を求めて p454
[3] 積極的な施策展開 p477
[4] 国際化と多角化への取組み p486
[5] 財務と業績 p489
[6] 新世紀へのスタート p492
後口絵 エキサイティング・イセタン―創る/挑む/翔ぶ p508
資料編 p535
1. 経営・組織 p535
2. 財務 p554
3. 店舗・施設 p562
4. 営業・宣伝 p598
5. 関連事業 p609
6. A・D・O p618
年表 p619
催事年表 p663
参考文献 p670
協力者一覧 p673
編集後記 p674
図目次 NP
図1-1 神田区の人口推移 p9
図1-2 旅籠町周辺図 p10
図1-3 呉服太物商地域分布 p12
図1-4 明治27、8年の有名呉服店所在図 p12
図1-5 あまさけ屋店内配置図 p13
図1-6 組織分担 p21
図1-7 大正初めの神田店店内配置図 p32
図1-8 卸部門の活況 p36
図2-1 組織図(大正14年3月現在) p44
図2-2 区画整理前後の旅籠町 p45
図2-3 新館開店時のフロア構成(昭和2年) p46
図2-4 入店顧客数と1人当り売上高の推移 p46
図2-5 店頭販売に占める呉服・帯の売上高構成比 p47
図2-6 店頭販売と店外販売売上高の推移 p47
図2-7 郊外の人口増加 p52
図2-8 組織図(昭和7年3月現在) p54
図3-1 新宿店開店時のフロア構成(昭和8年) p63
図3-2 組織図(昭和8年9月30日現在) p65
図3-3 水戸分店売上高の推移 p67
図3-4 増築工事の変遷(1) p73
図3-5 ほてい屋買収後のフロア構成(昭和11年) p73
図3-6 商品別売上高構成比(1) p76
図3-7 増築部分使用状況 p81
図3-8 戦時下のフロア構成(昭和15年) p84
図3-9 社員数の推移(1) p85
図4-1 物価指数の推移 p94
図4-2 社員数の推移(2) p100
図4-3 組織図(昭和20年11月9日現在) p100
図4-4 百貨店業界の商品別構成比の推移 p112
図4-5 商品別売上高構成比(2)(昭和24年度) p113
図4-6 取得隣接地 p121
図4-7 新宿駅乗降客数の推移(1) p123
図5-1 組織図(昭和28年8月12日現在) p156
図5-2 全館開店時のフロア構成(昭和28年) p158
図5-3 GNPの伸び率と景気動向(1) p159
図5-4 百貨店業界の売上高・面積・社員数の推移 p160
図5-5 百貨店売上高と個人消費支出に占めるシェアの推移 p160
図5-6 新宿駅乗降客数の推移(2) p161
図5-7 後背地人口の増加指数 p161
図5-8 増築工事の変遷(2) p163
図5-9 全館増築完成時のフロア構成(昭和32年) p165
図5-10 乗用車保有台数の推移 p166
図5-11 年齢別階層人口(1) p167
図5-12 衣料品売上高構成比(昭和32年3月) p176
図5-13 家庭用品売場の陳列例(昭和36年) p180
図5-14 組織図(昭和32年3月16日現在) p189
図5-15 中央配送所のフロア構成 p192
図5-16 立川店変遷図 p194
図5-17 立川店移転時のフロア構成(昭和31年) p195
図5-18 立川店売上高の推移 p195
図5-19 商品別売上高構成比(3)(昭和35年度) p196
図5-20 大久保別館敷地 p198
図6-1 GNPの伸び率と景気動向(2) p201
図6-2 個人消費支出と百貨店の売上高(1) p202
図6-3 地区別売場面積の伸び率 p203
図6-4 年齢別階層人口(2) p203
図6-5 組織図(昭和37年8月現在) p211
図6-6 昭和38年ごろの3階フロア構成 p217
図6-7 商品研究室(繊維企画部門)の組織(昭和41年9月現在) p219
図6-8 増築工事の変遷(3) p237
図6-9 外商部の組織(昭和43年10月現在) p243
図6-10 検品センター用地 p247
図6-11 首都圏における伊勢丹グループ(昭和43年現在) p258
図6-12 東京地区における百貨店店別売上高順位 p263
図6-13 商品別売上高構成比(4)(昭和43年度) p263
図7-1 GNPの伸び率と景気動向(3) p267
図7-2 個人消費支出と百貨店の売上高(2) p269
図7-3 サブナード見取図 p271
図7-4 東京都の人口推移 p274
図7-5 開店時の八王子店立地図 p275
図7-6 八王子店開店時のフロア構成(昭和44年) p275
図7-7 移転時の新旧立川店立地図 p277
図7-8 新立川店開店時のフロア構成(昭和45年) p277
図7-9 吉祥寺店のフロア構成(昭和48年) p279
図7-10 ハヴロック店の立地図 p282
図7-11 開店時の香港店立地図 p284
図7-12 香港店開店時のフロア構成(昭和48年) p284
図7-13 藤五の立地図 p285
図7-14 新館開設時の藤五のフロア構成(昭和50年) p285
図7-15 岩田屋伊勢丹ショッピングセンター開店時のフロア構成(昭和48年) p288
図7-16 A・D・O加盟会社(昭和48年3月発足時) p290
図7-17 本館2階のフロア構成(昭和44年) p297
図7-18 人を中心とした社内改善 p311
図7-19 オーバーラップ型と接合型 p316
図7-20 調布センターのフロア構成 p320
図7-21 商品別売上高構成比(5)(昭和48年度) p321
図7-22 売場面積・社員数の伸び率 p322
図8-1 GNPの伸び率と景気動向(4) p325
図8-2 個人消費支出と百貨店の売上高(3) p330
図8-3 社員数の推移(3) p332
図8-4 リニューアルによる主なショップの動き(昭和50年秋) p338
図8-5 リニューアルによる主なショップの動き(昭和51年秋) p339
図8-6 リニューアルによる主なショップの動き(昭和53年春~秋) p341
図8-7 昭和51年9月ころの本館3階フロア構成 p342
図8-8 昭和53年の食品フロア構成 p349
図8-9 カード売上高の推移 p356
図8-10 松戸店開店時のフロア構成(昭和49年) p361
図8-11 田中屋伊勢丹新店舗のフロア構成(昭和52年) p364
図8-12 商品別売上高構成比(6)(昭和53年度) p368
図9-1 マインドに対するテイストの比率 p377
図9-2 リモデルによる正面玄関および通路の移動 p378
図9-3 ダイヤゴナル通路を導入した3階フロア p379
図9-4 フロア利用状況の変化 p380
図9-5 ファッションステートメントを打ち出す箇所 p381
図9-6 リモデルによる主なショップの動き(昭和55年9月) p387
図9-7 第2期リモデル直後のアンケート調査 p390
図9-8 組織図(昭和54年5月1日現在) p391
図9-9 新しい賃金体系 p393
図9-10 伊勢丹研究所の組織(昭和57年8月現在) p403
図9-11 主要カタログ発行の推移 p406
図9-12 浦和店に導入されたダイヤゴナル通路とザ・ステージ(開店時の1階フロア) p414
図9-13 浦和店開店時のフロア構成(昭和56年) p415
図9-14 新潟伊勢丹周辺の駐車場(昭和59年4月現在) p423
図9-15 シンガポール店売上高の推移 p426
図9-16 香港店売上高の推移 p427
図9-17 A・D・Oの推移 p430
図9-18 商品別売上高構成比(7)(昭和58年度) p434
図9-19 自己資本比率の推移 p434
図10-1 百貨店・スーパー売上高の推移 p448
図10-2 日系流通企業の東南アジア出店状況(平成元年9月現在) p449
図10-3 本館2階フロア構成(昭和60年9月) p460
図10-4 本館3階フロア構成(昭和60年10月) p462
図10-5 パークシティ伊勢丹のフロア構成 p468
図10-6 検品の機能集約 p469
図10-7 組織図(昭和61年2月1日現在) p478
図10-8 新オーチャード店のフロア構成 p487
図10-9 商品別売上高構成比(8)(昭和63年度) p491
図10-10 組織図(昭和63年2月1日現在) p494
図10-11 リモデルによる主なショップの動き(平成元年9月) p498
表目次 NP
表1-1 旅籠町一~三丁目商店分布(明治13年現在) p10
表1-2 外売り販売区域(明治37年) p18
表1-3 明治年間における広告出稿 p20
表1-4 配当権利証授与基準 p31
表1-5 賞与・配当・売賞(一部抜粋、大正8年8月31日) p32
表1-6 丹治所有の不動産で合名会社所有とされた不動産 p37
表1-7 小菅合名会社第1回上半期貸借対照表(大正6年8月31日現在) p37
表1-8 小菅合名会社第1回上半期損益計算書(大正6年3月1日-8月31日) p37
表1-9 小菅合名会社業績の推移(1) p37
表1-10 関東大震災前後の関係生産工場 p38
表2-1 昭和7年3月末の大株主 p54
表2-2 株主地域分布 p54
表2-3 神田店業績の推移(2) p59
表3-1 資格別人員(昭和9年3月現在) p66
表3-2 標準初任給(昭和9年) p66
表3-3 東京地区の主要百貨店(1)(昭和9年) p67
表3-4 配送所配置状況(昭和12~13年) p74
表3-5 商品別売上高の推移 p76
表3-6 主な催事例 p79
表3-7 東京地区の主要百貨店(2)(昭和13年) p82
表3-8 売場供出状況 p84
表3-9 階別現金売上高の推移 p87
表3-10 業績の推移(3) p89
表3-11 昭和11年2月29日の大株主 p90
表4-1 被接収百貨店一覧 p97
表4-2 昭和25年の売場状況 p114
表4-3 業績の推移(4) p127
表4-4 インフレ下の決算状況 p127
表4-5 借入金の推移 p128
表4-6 昭和23年11月末の大株主 p129
表4-7 株主の構成(昭和23年7月現在) p129
表5-1 都内百貨店の主な新設、拡張状況 p160
表5-2 設立時の役員 p162
表5-3 東京地区の主要百貨店(3)(昭和32年) p164
表5-4 当社提供テレビ番組一覧 p187
表5-5 業績の推移(5) p196
表5-6 商品別売上高伸び率 p196
表5-7 売場面積と販売効率の推移 p197
表5-8 店別年間売上高(昭和35年) p197
表5-9 主な土地・建物の買入れ p198
表5-10 借入金および有形固定資産の推移(1) p199
表6-1 百貨店およびスーパー売上高の推移(1) p203
表6-2 昭和36年11月30日の大株主 p208
表6-3 号数サイズに付けられたタグの色 p218
表6-4 中元・歳暮期の配送件数の推移 p236
表6-5 婦人服のMDクラシフィケーションによるショップ展開(昭和43年9月) p241
表6-6 外商部プレミアム商品の例(昭和42年) p242
表6-7 主な外国展 p249
表6-8 新職能給における職掌区分と等級区分 p252
表6-9 産業別基準内賃金調査(全従業員) p252
表6-10 十一店会発足時の加盟店 p261
表6-11 十一店会共同仕入額の推移 p262
表6-12 業績の推移(6) p263
表6-13 販売費および一般管理費の推移(1) p264
表6-14 借入金および有形固定資産の推移(2) p266
表7-1 百貨店およびスーパー売上高の推移(2) p269
表7-2 百貨店の系列化 p269
表7-3 戦後わが国百貨店の海外出店 p282
表7-4 新設の関係会社 p291
表7-5 マミーナの出店(1) p294
表7-6 プチモンドの出店(1) p294
表7-7 提携に基づく当社販売ブランド(昭和46年) p296
表7-8 当社直輸入実績 p297
表7-9 ブティックサンジェルマン展開ブランド p301
表7-10 ID研究室プロジェクトのテーマと内容 p307
表7-11 テーマソング一覧 p313
表7-12 都内各百貨店のキャンペーンテーマ例(昭和48年春) p313
表7-13 定年制・再雇用期間の推移 p317
表7-14 業績の推移(7) p321
表7-15 本支店の売場面積・売上高シェア(1) p321
表7-16 企業別売上高と1m2当り売上高ランキング(昭和48年度) p322
表7-17 販売費および一般管理費の推移(2) p323
表7-18 投資残高の推移 p323
表7-19 借入金および有形固定資産の推移(3) p323
表8-1 スポーツ衣料用品分野の新ショップ、新コーナー p346
表8-2 主な海外プライベートブランド(昭和53年) p353
表8-3 主な同業他店のカード導入時期 p355
表8-4 マミーナの出店(2) p365
表8-5 プチモンドの出店(2) p365
表8-6 プチモンドの店別種類 p365
表8-7 業績の推移(8) p367
表8-8 対前年度比売上高 p367
表8-9 売上高総利益率の推移 p367
表8-10 販売費および一般管理費の推移(3) p367
表8-11 本支店の売場面積・売上高シェア(2) p368
表8-12 主な土地の買入れ登記一覧 p369
表8-13 投融資額の推移 p369
表8-14 借入金および有形固定資産の推移(4) p369
表9-1 ライフステージによる区分 p376
表9-2 マインドによる区分 p376
表9-3 専門領域および職務区分 p393
表9-4 主な海外プライベートブランド(昭和57年) p399
表9-5 主な百貨店の良質廉価企画商品一覧 p402
表9-6 第1期日経文化教室テーマ一覧 p409
表9-7 新潟市内主要大型店(昭和54年2月現在) p422
表9-8 シンガポール店の名称および所在地 p425
表9-9 マミーナの出店(3) p428
表9-10 業績の推移(9) p431
表9-11 借入金および有形固定資産の推移(5) p431
表9-12 販売費および一般管理費の推移(4) p432
表9-13 本支店の売場面積・売上高シェア(3) p433
表10-1 事業目的の変更 p452
表10-2 昭和世代作家シリーズ展 p456
表10-3 配送件数の推移 p468
表10-4 首都圏における外売り拠点の展開 p473
表10-5 社外講師一覧 p480
表10-6 女子社員の活用状況 p482
表10-7 借入金および有形固定資産の推移(6) p489
表10-8 昭和60年代の無担保転換社債発行条件 p490
表10-9 業績の推移(10) p491
表10-10 店別売上高の推移 p491
表10-11 販売費および一般管理費の推移(5) p492
表10-12 主な設備投資 p492
表10-13 新設営業所一覧 p501
表10-14 マミーナの出店(4) p503
表10-15 プチモンドの出店(3) p504
表10-16 情報システム p509
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