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(株)伊勢丹『伊勢丹百年史 : 三代小菅丹治の足跡をたどって』(1990.03)
基本情報
目次
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年表
資料編
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目次項目
ページ
刊行にあたって 取締役社長小菅国安
NP
前口絵
巻頭
歴代社長
巻頭
第1章 伊勢丹創業 明治19~大正12年
p7
[1] 伊勢丹呉服店の創業
p7
初代小菅丹治の生い立ち
p7
伊勢屋丹治呉服店を開く
p8
[2] 「帯と模様の伊勢丹」へ
p11
伊勢丹呉服店の発展
p11
創意工夫の商売
p14
匿名合資組合の設立
p20
[3] 近代的経営への脱皮
p22
高橋儀平の入店
p22
様々な事業の試み
p24
初代丹治の信条
p26
小菅合名会社の発足と経済恐慌
p30
[4] 財務と業績
p33
小菅合名会社設立以前の状況
p33
小菅合名会社の時代
p36
第2章 百貨店化への胎動 大正12~昭和8年
p39
[1] 関東大震災と神田店再建
p39
関東大震災による神田店焼失
p39
神田店の百貨店化に踏み切る
p42
本格的百貨店化を目指して
p48
[2] 新宿進出計画
p51
新宿への着目
p51
[3] 財務と業績
p57
大震災の傷跡
p57
低迷する業績
p58
第3章 新宿の伊勢丹へ 昭和8~20年
p61
[1] 本格的な百貨店誕生
p61
新宿店の開店
p61
組織の整備
p65
[2] 百貨店としての地盤固め
p67
ほてい屋買収と大改修
p67
斬新な営業施策
p74
増築計画と百貨店法の制定
p80
[3] 戦時体制のもとで
p82
強まる戦時色と太平洋戦争
p82
空襲と終戦
p86
[4] 財務と業績
p89
新宿進出による躍進
p89
戦時下の業績
p90
第4章 接収下の苦闘 昭和20~28年
p93
[1] 終戦と接収
p93
廃墟と混乱のなかで
p93
GHQによる接収
p95
[2] 戦後の営業活動
p97
混乱期の販売努力
p97
売店を開く
p101
労働組合の誕生
p103
[3] 小菅利雄の入社
p106
生い立ちと修業時代
p106
経営に参画
p110
[4] ファッションの伊勢丹の土台づくり
p111
経済復興と統制解除
p111
ファッション重視を志向
p113
小菅利雄の欧米視察と近代的MD手法の研究
p116
[5] 新たな出発を期して
p119
接収解除後の再建構想
p119
経営近代化を目指す
p123
[6] 財務と業績
p126
接収下の増収増益
p126
設備投資と増資
p128
中口絵 三代小菅丹治
p129
第5章 近代的百貨店への成長 昭和28~35年
p155
[1] 接収解除と新宿の発展
p155
全館営業開始
p155
消費革命時代の到来
p159
新宿の発展
p160
[2] ファッションの伊勢丹の確立
p163
本店の増築
p163
MDの模索
p167
MDクラシフィケーションに基づくショップ展開
p171
婦人既製服への情熱
p175
[3] 営業の充実強化
p179
MDクラシフィケーションの実践
p179
活発な催事と宣伝活動
p185
[4] 社内体制の近代化
p189
組織の強化と活性化
p189
支店、関連部門の運営
p194
[5] 財務と業績
p196
急ピッチの業績向上
p196
資金の推移と接収に対する営業補償
p197
第6章 企業革新の進展 昭和35~43年
p201
[1] 小菅利雄の社長就任と新たな施策展開
p201
変革期を迎えた流通業界と新宿の変貌
p201
社長交代と株式上場
p205
世界的レベルの百貨店を目指して
p210
[2] ファッション革命の推進
p216
既製服の開発と体系化
p216
ヨーロッパファッションの強化
p224
[3] トータルなMDを求めて
p228
機能性、 ファッション性を追求した商品開発
p228
多彩な商品開発とショップ展開
p232
[4] 本店の拡充と販売力の強化
p237
増築工事と男の新館オープン
p237
伊勢丹ファンの拡大を目指して
p242
営業・物流システムの構築
p246
宣伝活動
p248
[5] 近代的マネジメントの確立を目指して
p251
労使一体による人事諸制度の刷新
p251
販売サービス体制充実と組織・制度づくり
p254
[6] 関連事業の進展とグループ強化
p256
総合サービス事業団を目指して
p256
十一店会の結成
p260
[7] 財務と業績
p262
安定的拡大へ
p262
活発な設備投資
p264
第7章 強靱な経営体制の確立を求めて 昭和44~48年
p267
[1] 多店舗化と国際化の推進
p267
成長から成熟の時代へ
p267
長期計画の策定
p272
新宿ヒンターランドへの展開
p274
海外への進出
p281
[2] グループ力の拡充
p284
提携店の誕生
p284
A・D・Oの結成
p289
[3] 新時代のMDを求めて
p294
「伊勢丹MD」の推進
p294
ショップ展開と販売サービス
p299
豊かな生活の提案
p312
[4] 人事諸制度と業務・物流システムの革新
p315
長期総合計画の発足
p315
MD管理システムの高度化と物流施設強化
p318
[5] 財務と業績
p321
業容拡大と業績向上
p321
活発な多店舗化投資
p322
第8章 低成長経済と経営基盤の再構築 昭和48~53年
p325
[1] 原点からの出発
p325
石油危機と消費の変化
p325
経営基盤の再構築
p330
[2] トータルMDを求めて
p335
新たなイメージ戦略を打ち出す
p335
多様化・個性化に対応したMDを推進
p337
新しい販売サービスと生活提案
p355
[3] グループ力の強化
p359
首都圏進出と店舗の刷新
p359
提携店・関連事業の展開
p363
[4] 財務と業績
p366
拡大から利益確保へ
p366
設備投資の抑制と借入金の減少
p368
第9章 '80年代の新しい百貨店を目指して 昭和54~59年
p371
[1] 本店再開発と経営革新
p371
新しい百貨店づくりへの挑戦
p371
MDの革新と店舗効率の向上
p375
本店リモデル完成
p382
本店再開発と新しい組織・人事戦略の展開
p391
[2] 新しい営業施策
p396
本店リモデル後のMDと新ショップ展開
p396
カタログ販売の本格化
p404
文化催事・イベントの強化
p407
[3] 支店戦略の新展開
p410
浦和店の開店
p410
支店・提携店の活性化を図る
p417
新潟伊勢丹の開店
p422
海外店の強化充実
p425
関連事業の展開
p428
[4] 財務と業績
p431
ゆとりの投資で拡大戦略
p431
経常利益日本一へ
p433
[5] 三代丹治の事績
p435
三代丹治逝く
p435
経営理念と業績
p437
第10章 総合生活産業への飛躍 昭和59~平成元年
p445
[1] 小菅国安の社長就任と新しい経営ビジョン
p445
激変する経営環境
p445
小菅国安の社長就任
p449
「総合生活産業」を宣言
p451
[2] 新しい百貨店像を求めて
p454
企業イメージの刷新
p454
本支店リモデルの実施
p457
パークシティ伊勢丹の完成
p468
新しい営業戦略の展開
p470
創業百周年を祝う
p474
[3] 積極的な施策展開
p477
戦略的組織づくり
p477
人材育成の強化
p479
年間7時営業の実現
p482
情報システムの整備
p484
[4] 国際化と多角化への取組み
p486
海外事業の新展開
p486
関連事業の強化
p488
[5] 財務と業績
p489
積極的な財務政策
p489
拡大に向けた資金調達
p490
業績
p491
[6] 新世紀へのスタート
p492
新たな挑戦
p492
中期経営計画ヘテイクオフ
p496
後口絵 エキサイティング・イセタン―創る/挑む/翔ぶ
p508
資料編
p535
1. 経営・組織
p535
[1] 経営原史料
p535
[2] 事業拡大の歩み
p544
[3] 役員
p546
[4] 社員数の推移
p551
[5] 現行組織
p552
2. 財務
p554
[1] 資本金・株主数・配当率の推移
p554
[2] 大株主の変遷
p555
[3] 売上高・利益
p556
[4] 貸借対照表
p560
3. 店舗・施設
p562
[1] 売場面積の変遷
p562
[2] 新宿店の変遷
p563
[3] 各店概要
p582
[4] 外商営業所
p590
[5] 提携店概要
p591
[6] 海外店概要
p594
[7] 海外駐在事務所
p596
[8] 営業関連施設
p596
[9] 福利厚生施設
p597
4. 営業・宣伝
p598
[1] キャンペーン
p598
[2] 主なブランド
p601
[3] 制服の変遷
p605
[4] 包装紙の変遷
p605
[5] 情報管理・物流システム
p606
5. 関連事業
p609
[1] 国内
p609
[2] 海外
p617
6. A・D・O
p618
年表
p619
催事年表
p663
参考文献
p670
協力者一覧
p673
編集後記
p674
図目次
NP
図1-1 神田区の人口推移
p9
図1-2 旅籠町周辺図
p10
図1-3 呉服太物商地域分布
p12
図1-4 明治27、8年の有名呉服店所在図
p12
図1-5 あまさけ屋店内配置図
p13
図1-6 組織分担
p21
図1-7 大正初めの神田店店内配置図
p32
図1-8 卸部門の活況
p36
図2-1 組織図(大正14年3月現在)
p44
図2-2 区画整理前後の旅籠町
p45
図2-3 新館開店時のフロア構成(昭和2年)
p46
図2-4 入店顧客数と1人当り売上高の推移
p46
図2-5 店頭販売に占める呉服・帯の売上高構成比
p47
図2-6 店頭販売と店外販売売上高の推移
p47
図2-7 郊外の人口増加
p52
図2-8 組織図(昭和7年3月現在)
p54
図3-1 新宿店開店時のフロア構成(昭和8年)
p63
図3-2 組織図(昭和8年9月30日現在)
p65
図3-3 水戸分店売上高の推移
p67
図3-4 増築工事の変遷(1)
p73
図3-5 ほてい屋買収後のフロア構成(昭和11年)
p73
図3-6 商品別売上高構成比(1)
p76
図3-7 増築部分使用状況
p81
図3-8 戦時下のフロア構成(昭和15年)
p84
図3-9 社員数の推移(1)
p85
図4-1 物価指数の推移
p94
図4-2 社員数の推移(2)
p100
図4-3 組織図(昭和20年11月9日現在)
p100
図4-4 百貨店業界の商品別構成比の推移
p112
図4-5 商品別売上高構成比(2)(昭和24年度)
p113
図4-6 取得隣接地
p121
図4-7 新宿駅乗降客数の推移(1)
p123
図5-1 組織図(昭和28年8月12日現在)
p156
図5-2 全館開店時のフロア構成(昭和28年)
p158
図5-3 GNPの伸び率と景気動向(1)
p159
図5-4 百貨店業界の売上高・面積・社員数の推移
p160
図5-5 百貨店売上高と個人消費支出に占めるシェアの推移
p160
図5-6 新宿駅乗降客数の推移(2)
p161
図5-7 後背地人口の増加指数
p161
図5-8 増築工事の変遷(2)
p163
図5-9 全館増築完成時のフロア構成(昭和32年)
p165
図5-10 乗用車保有台数の推移
p166
図5-11 年齢別階層人口(1)
p167
図5-12 衣料品売上高構成比(昭和32年3月)
p176
図5-13 家庭用品売場の陳列例(昭和36年)
p180
図5-14 組織図(昭和32年3月16日現在)
p189
図5-15 中央配送所のフロア構成
p192
図5-16 立川店変遷図
p194
図5-17 立川店移転時のフロア構成(昭和31年)
p195
図5-18 立川店売上高の推移
p195
図5-19 商品別売上高構成比(3)(昭和35年度)
p196
図5-20 大久保別館敷地
p198
図6-1 GNPの伸び率と景気動向(2)
p201
図6-2 個人消費支出と百貨店の売上高(1)
p202
図6-3 地区別売場面積の伸び率
p203
図6-4 年齢別階層人口(2)
p203
図6-5 組織図(昭和37年8月現在)
p211
図6-6 昭和38年ごろの3階フロア構成
p217
図6-7 商品研究室(繊維企画部門)の組織(昭和41年9月現在)
p219
図6-8 増築工事の変遷(3)
p237
図6-9 外商部の組織(昭和43年10月現在)
p243
図6-10 検品センター用地
p247
図6-11 首都圏における伊勢丹グループ(昭和43年現在)
p258
図6-12 東京地区における百貨店店別売上高順位
p263
図6-13 商品別売上高構成比(4)(昭和43年度)
p263
図7-1 GNPの伸び率と景気動向(3)
p267
図7-2 個人消費支出と百貨店の売上高(2)
p269
図7-3 サブナード見取図
p271
図7-4 東京都の人口推移
p274
図7-5 開店時の八王子店立地図
p275
図7-6 八王子店開店時のフロア構成(昭和44年)
p275
図7-7 移転時の新旧立川店立地図
p277
図7-8 新立川店開店時のフロア構成(昭和45年)
p277
図7-9 吉祥寺店のフロア構成(昭和48年)
p279
図7-10 ハヴロック店の立地図
p282
図7-11 開店時の香港店立地図
p284
図7-12 香港店開店時のフロア構成(昭和48年)
p284
図7-13 藤五の立地図
p285
図7-14 新館開設時の藤五のフロア構成(昭和50年)
p285
図7-15 岩田屋伊勢丹ショッピングセンター開店時のフロア構成(昭和48年)
p288
図7-16 A・D・O加盟会社(昭和48年3月発足時)
p290
図7-17 本館2階のフロア構成(昭和44年)
p297
図7-18 人を中心とした社内改善
p311
図7-19 オーバーラップ型と接合型
p316
図7-20 調布センターのフロア構成
p320
図7-21 商品別売上高構成比(5)(昭和48年度)
p321
図7-22 売場面積・社員数の伸び率
p322
図8-1 GNPの伸び率と景気動向(4)
p325
図8-2 個人消費支出と百貨店の売上高(3)
p330
図8-3 社員数の推移(3)
p332
図8-4 リニューアルによる主なショップの動き(昭和50年秋)
p338
図8-5 リニューアルによる主なショップの動き(昭和51年秋)
p339
図8-6 リニューアルによる主なショップの動き(昭和53年春~秋)
p341
図8-7 昭和51年9月ころの本館3階フロア構成
p342
図8-8 昭和53年の食品フロア構成
p349
図8-9 カード売上高の推移
p356
図8-10 松戸店開店時のフロア構成(昭和49年)
p361
図8-11 田中屋伊勢丹新店舗のフロア構成(昭和52年)
p364
図8-12 商品別売上高構成比(6)(昭和53年度)
p368
図9-1 マインドに対するテイストの比率
p377
図9-2 リモデルによる正面玄関および通路の移動
p378
図9-3 ダイヤゴナル通路を導入した3階フロア
p379
図9-4 フロア利用状況の変化
p380
図9-5 ファッションステートメントを打ち出す箇所
p381
図9-6 リモデルによる主なショップの動き(昭和55年9月)
p387
図9-7 第2期リモデル直後のアンケート調査
p390
図9-8 組織図(昭和54年5月1日現在)
p391
図9-9 新しい賃金体系
p393
図9-10 伊勢丹研究所の組織(昭和57年8月現在)
p403
図9-11 主要カタログ発行の推移
p406
図9-12 浦和店に導入されたダイヤゴナル通路とザ・ステージ(開店時の1階フロア)
p414
図9-13 浦和店開店時のフロア構成(昭和56年)
p415
図9-14 新潟伊勢丹周辺の駐車場(昭和59年4月現在)
p423
図9-15 シンガポール店売上高の推移
p426
図9-16 香港店売上高の推移
p427
図9-17 A・D・Oの推移
p430
図9-18 商品別売上高構成比(7)(昭和58年度)
p434
図9-19 自己資本比率の推移
p434
図10-1 百貨店・スーパー売上高の推移
p448
図10-2 日系流通企業の東南アジア出店状況(平成元年9月現在)
p449
図10-3 本館2階フロア構成(昭和60年9月)
p460
図10-4 本館3階フロア構成(昭和60年10月)
p462
図10-5 パークシティ伊勢丹のフロア構成
p468
図10-6 検品の機能集約
p469
図10-7 組織図(昭和61年2月1日現在)
p478
図10-8 新オーチャード店のフロア構成
p487
図10-9 商品別売上高構成比(8)(昭和63年度)
p491
図10-10 組織図(昭和63年2月1日現在)
p494
図10-11 リモデルによる主なショップの動き(平成元年9月)
p498
表目次
NP
表1-1 旅籠町一~三丁目商店分布(明治13年現在)
p10
表1-2 外売り販売区域(明治37年)
p18
表1-3 明治年間における広告出稿
p20
表1-4 配当権利証授与基準
p31
表1-5 賞与・配当・売賞(一部抜粋、大正8年8月31日)
p32
表1-6 丹治所有の不動産で合名会社所有とされた不動産
p37
表1-7 小菅合名会社第1回上半期貸借対照表(大正6年8月31日現在)
p37
表1-8 小菅合名会社第1回上半期損益計算書(大正6年3月1日-8月31日)
p37
表1-9 小菅合名会社業績の推移(1)
p37
表1-10 関東大震災前後の関係生産工場
p38
表2-1 昭和7年3月末の大株主
p54
表2-2 株主地域分布
p54
表2-3 神田店業績の推移(2)
p59
表3-1 資格別人員(昭和9年3月現在)
p66
表3-2 標準初任給(昭和9年)
p66
表3-3 東京地区の主要百貨店(1)(昭和9年)
p67
表3-4 配送所配置状況(昭和12~13年)
p74
表3-5 商品別売上高の推移
p76
表3-6 主な催事例
p79
表3-7 東京地区の主要百貨店(2)(昭和13年)
p82
表3-8 売場供出状況
p84
表3-9 階別現金売上高の推移
p87
表3-10 業績の推移(3)
p89
表3-11 昭和11年2月29日の大株主
p90
表4-1 被接収百貨店一覧
p97
表4-2 昭和25年の売場状況
p114
表4-3 業績の推移(4)
p127
表4-4 インフレ下の決算状況
p127
表4-5 借入金の推移
p128
表4-6 昭和23年11月末の大株主
p129
表4-7 株主の構成(昭和23年7月現在)
p129
表5-1 都内百貨店の主な新設、拡張状況
p160
表5-2 設立時の役員
p162
表5-3 東京地区の主要百貨店(3)(昭和32年)
p164
表5-4 当社提供テレビ番組一覧
p187
表5-5 業績の推移(5)
p196
表5-6 商品別売上高伸び率
p196
表5-7 売場面積と販売効率の推移
p197
表5-8 店別年間売上高(昭和35年)
p197
表5-9 主な土地・建物の買入れ
p198
表5-10 借入金および有形固定資産の推移(1)
p199
表6-1 百貨店およびスーパー売上高の推移(1)
p203
表6-2 昭和36年11月30日の大株主
p208
表6-3 号数サイズに付けられたタグの色
p218
表6-4 中元・歳暮期の配送件数の推移
p236
表6-5 婦人服のMDクラシフィケーションによるショップ展開(昭和43年9月)
p241
表6-6 外商部プレミアム商品の例(昭和42年)
p242
表6-7 主な外国展
p249
表6-8 新職能給における職掌区分と等級区分
p252
表6-9 産業別基準内賃金調査(全従業員)
p252
表6-10 十一店会発足時の加盟店
p261
表6-11 十一店会共同仕入額の推移
p262
表6-12 業績の推移(6)
p263
表6-13 販売費および一般管理費の推移(1)
p264
表6-14 借入金および有形固定資産の推移(2)
p266
表7-1 百貨店およびスーパー売上高の推移(2)
p269
表7-2 百貨店の系列化
p269
表7-3 戦後わが国百貨店の海外出店
p282
表7-4 新設の関係会社
p291
表7-5 マミーナの出店(1)
p294
表7-6 プチモンドの出店(1)
p294
表7-7 提携に基づく当社販売ブランド(昭和46年)
p296
表7-8 当社直輸入実績
p297
表7-9 ブティックサンジェルマン展開ブランド
p301
表7-10 ID研究室プロジェクトのテーマと内容
p307
表7-11 テーマソング一覧
p313
表7-12 都内各百貨店のキャンペーンテーマ例(昭和48年春)
p313
表7-13 定年制・再雇用期間の推移
p317
表7-14 業績の推移(7)
p321
表7-15 本支店の売場面積・売上高シェア(1)
p321
表7-16 企業別売上高と1m2当り売上高ランキング(昭和48年度)
p322
表7-17 販売費および一般管理費の推移(2)
p323
表7-18 投資残高の推移
p323
表7-19 借入金および有形固定資産の推移(3)
p323
表8-1 スポーツ衣料用品分野の新ショップ、新コーナー
p346
表8-2 主な海外プライベートブランド(昭和53年)
p353
表8-3 主な同業他店のカード導入時期
p355
表8-4 マミーナの出店(2)
p365
表8-5 プチモンドの出店(2)
p365
表8-6 プチモンドの店別種類
p365
表8-7 業績の推移(8)
p367
表8-8 対前年度比売上高
p367
表8-9 売上高総利益率の推移
p367
表8-10 販売費および一般管理費の推移(3)
p367
表8-11 本支店の売場面積・売上高シェア(2)
p368
表8-12 主な土地の買入れ登記一覧
p369
表8-13 投融資額の推移
p369
表8-14 借入金および有形固定資産の推移(4)
p369
表9-1 ライフステージによる区分
p376
表9-2 マインドによる区分
p376
表9-3 専門領域および職務区分
p393
表9-4 主な海外プライベートブランド(昭和57年)
p399
表9-5 主な百貨店の良質廉価企画商品一覧
p402
表9-6 第1期日経文化教室テーマ一覧
p409
表9-7 新潟市内主要大型店(昭和54年2月現在)
p422
表9-8 シンガポール店の名称および所在地
p425
表9-9 マミーナの出店(3)
p428
表9-10 業績の推移(9)
p431
表9-11 借入金および有形固定資産の推移(5)
p431
表9-12 販売費および一般管理費の推移(4)
p432
表9-13 本支店の売場面積・売上高シェア(3)
p433
表10-1 事業目的の変更
p452
表10-2 昭和世代作家シリーズ展
p456
表10-3 配送件数の推移
p468
表10-4 首都圏における外売り拠点の展開
p473
表10-5 社外講師一覧
p480
表10-6 女子社員の活用状況
p482
表10-7 借入金および有形固定資産の推移(6)
p489
表10-8 昭和60年代の無担保転換社債発行条件
p490
表10-9 業績の推移(10)
p491
表10-10 店別売上高の推移
p491
表10-11 販売費および一般管理費の推移(5)
p492
表10-12 主な設備投資
p492
表10-13 新設営業所一覧
p501
表10-14 マミーナの出店(4)
p503
表10-15 プチモンドの出店(3)
p504
表10-16 情報システム
p509
索引リスト