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日本鋪道(株)『日本鋪道五十年史』(1985.12)
基本情報
目次
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資料編
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目次項目
ページ
ごあいさつ
NP
口絵
巻頭
序章 21世紀への道標
p1
第1章 前史
p3
第1節 アスファルトの発見と舗装の発祥
p3
1. アスファルト利用の起源
p3
古代文明とアスファルト
p3
道路舗装の開祖は、バビロン王国か
p3
2. 日本におけるアスファルトの発見
p4
「燃ゆる水」と「燃ゆる土」
p4
アスファルト利用の先駆者・黒沢利八
p4
3. 明治時代のアスファルト利用
p6
近代アスファルト舗装の発祥
p6
由利公正の先見
p6
アスファルト舗装第1号は「神田昌平橋」
p6
石坂周造と黒沢家の紛争
p6
ドイツ人技師の“置みやげ”
p6
「土瀝青」はじめて鉱業法に編入
p6
第2節 中外アスファルト時代
p12
1. 中外アスファルト株式会社の誕生
p12
中外アスファルト設立の背景
p12
中外アスファルト株式会社の創立
p12
天然アスファルトの採掘と製錬
p12
2. 中外アスファルトの事業
p15
馬房舗床の成功で需要急増
p15
同業者の林立で市場競争激化
p15
高桑藤代吉欧米のアスファルト舗装を視察
p15
英国製スチームローラの導入
p15
石油採掘に挑む
p15
社名を中外石油アスファルトに改称
p15
石油アスファルト時代へ
p15
3. 高桑藤代吉の功績
p21
第3節 宝田石油時代
p22
1. アスファルト道路舗装の夜明け
p22
2. 宝田石油に合併
p23
3. アスファルト工事係を新設して舗装事業を継承
p24
第4節 日本石油道路部時代
p26
1. 日本石油(株)の誕生
p26
2. 宝田石油と日本石油の大合併
p26
3. 舗道事業兼営に対する建言
p26
4. 幹線道路の舗装本格化
p29
京浜国道改築工事
p29
関東大震災の突発
p29
震災復興と道路舗装機械化への動き
p29
第5節 ワービット工法の導入
p31
森豊吉技師の渡米とワーレン社との提携
p31
最初のワービット舗装工事
p31
明治神宮外苑舗装工事の施工
p31
阪神国道舗装工事の施工
p31
宮城外苑広場内舗装工事
p31
第2章 設立から終戦まで
p61
第1節 日本鋪道株式会社の誕生
p61
1. 昭和時代の開幕
p61
昭和恐慌の発生
p61
満州事変の勃発と軍需景気の台頭
p61
2. 日本鋪道株式会社の設立
p62
社名の由来と社章の制定
p62
浅利三朗、初代社長に就任
p62
道路会社の設立あいつぐ
p62
設立から昭和18年までの業績
p62
第2節 外地への事業展開
p71
1. 台湾における事業
p71
日本石油道路部時代
p71
日本鋪道時代への移行
p71
戦争中の舗装工事
p71
2. 満州における事業
p75
満鉄から最初の受注
p75
不穏な日々
p75
新京の都市づくりに参加
p75
満州鋪道株式会社の設立
p75
3. 朝鮮における事業
p78
釜山で初のワービット舗装
p78
人工アスファルトに活路
p78
現地人従業員の友情
p78
4. 北支における事業
p80
北京出張所の開設
p80
北支から蒙古まで
p80
5. 樺太における事業
p82
零下25度で工事
p82
第3節 戦争の終結
p84
1. 資材しだいに逼迫
p84
2. 終戦直前の状況
p84
3. 本社事務所全焼す
p85
4. 外地の全資産を失う
p85
第3章 経営再開と体制整備
p87
第1節 道路復興と事業再建への歩み
p87
1. 戦後への道路事情
p87
戦後と当時の世相
p87
道路の荒廃と再建への動き
p87
2. 関係団体あいついで生まれる
p89
日本道路建設業協会の設立
p89
日本道路協会の発足
p89
第2節 新しい出発
p91
1. 廃墟から立ち上がる
p91
終戦時における当社の状況
p91
“旱天に慈雨”の100万円
p91
PD工事で道路の復旧はじまる
p91
米軍関連工事に活路
p91
2. 機械・資材の不足を乗り切る
p96
設備資金の導入と機材の整備
p96
代替資材の開発、功を奏す
p96
3. 代用資材のあらまし
p98
土瀝青
p98
人工アスファルト
p98
人工アスファルトの生成
p98
国産ロックアスファルト
p98
第3節 経営復興軌道に乗る
p103
1. 社内体制の整備進む
p103
川久保社長のプロフィル
p103
自己資本充実に刻苦
p103
浅野物産(株)の当社株主からの撤退
p103
資本金一躍3,000万円に達す
p103
東京株式市場への上場をはたす
p103
建設業法の施行と建設業登録
p103
名須川常務、欧米の道路舗装を視察
p103
2. 受注全国におよぶ
p107
手持受注高、年間7億円に達す
p107
米軍大型工事を大量受注
p107
第4節 試練、再起
p108
1. 米軍工事の蹉跌
p108
ドッジラインの強行とデフレ不況
p108
朝鮮動乱の勃発とその影響
p108
試練
p108
日本石油の支援により危機を脱す
p108
米第5空軍に対しクレームを提起
p108
2. 起死回生の2つの工事
p112
<その1> 千葉弾丸道路の完成
p112
<その2> 日光いろは坂の改修
p112
第4章 道路整備体制確立と高速道路時代
p117
第1節 道路財源の確立と道路整備5箇年計画
p117
1. マッカーサー覚書
p117
2. 新道路法制定と有料道路制度の創設
p117
3. 道路整備5箇年計画の推進
p118
第2節 コンクリート舗装とアスファルト舗装
p120
1. わが社のコンクリート舗装
p120
日本石油道路部時代から終戦まで
p120
昭和20年代の工事
p120
昭和30年代の技術
p120
昭和40年代の技術進展
p120
2. セメントコンクリート舗装の後退
p123
第3節 高速道路時代への歩み
p127
1. 高度成長時代の開幕
p127
もはや戦後ではない
p127
2. 各国のハイウェー事情
p127
3. 道路公団の設立
p129
日本道路公団の誕生
p129
高速道路の建設はじまる
p129
第4節 高速道路工事に挑戦
p132
1. 社内体制の強化
p132
2. 試金石となった雲仙・島原工事
p133
雲仙道路工事
p133
島原道路工事
p133
3. 名神高速道路工事
p136
「京都山科工区」試験工事
p136
試験工区の走行テスト
p136
高槻~東伏見間舗装工事
p136
4. 高速道路工事の受注全国に及ぶ
p145
施工体制の整備
p145
白い高速道路の出現
p145
高速道路の施工実績
p145
第5章 道路事情の発展と社業の飛躍
p153
第1節 経営新体制の発足
p153
1. 高度成長続く
p153
2. 名須川秀二社長の就任
p153
新社長の横顔
p153
3. 社業飛躍的に伸展す
p154
受注高、100億円を突破
p154
4. 本社新社屋の完成
p155
本社ビルの増改修
p155
第2節 技術近代化への対応
p157
1. 機械化施工体制の確立
p157
(1) 機械整備計画の策定と実施
p157
発足からの10年
p157
新型機械の導入と開発
p157
工事消化能力との関連
p157
整備計画着実に進む
p157
(2) 機械管理体制の整備
p162
組織の変遷
p162
機械使用料制度の制定
p162
機械管理施設の整備
p162
(3) 機械要員の計画的育成
p164
人材の自社育成に着手
p164
オペレータの採用と育成
p164
機械・電気技術要員の採用
p164
2. 技術開発体制の整備
p166
(1) 技術管理組織の変遷
p166
(2) 技術研究所の歩み
p168
体制整備の成果
p168
第3節 経営体制の強化
p173
1. 40年不況と“いざなぎ景気”の台頭
p173
2. 営業体制の整備
p174
受注競争の激化と営業部の設置
p174
受注大いに伸展す
p174
3. アスファルト合材販売事業への進出
p175
合材販売事業成立の背景
p175
合材部の設置
p175
合材販売全国におよぶ
p175
4. 事務管理体制の強化
p179
経理事務の合理化
p179
電子計算機の導入
p179
第4節 従業員対策の充実
p182
1. 人材育成の歩み
p182
新入社員教育
p182
技術研究懇談会の開催
p182
研修所の創設と研修教育体系の整備
p182
2. 安全管理体制の整備
p184
3. 福利厚生
p187
日本鋪道健康保険組合の設立
p187
住宅の整備
p187
第6章 先進技術の吸収と周辺技術の開発
p191
第1節 海外先進技術の導入と展開
p191
1. グースアスファルト舗装工法
p191
2. ディックシール舗装工法
p195
第2節 水利アスファルト工法の実績
p196
1. 水利アスファルト工法の発祥
p196
2. アスファルトライニング工法
p197
3. アスファルトマスチック工法
p203
4. アスファルトマット工法
p204
第3節 傾斜曲面舗装に新機軸を開く
p205
1. 自動車テストコースへの挑戦
p205
2. 急勾配の高速周回路をアスファルト舗装で施工
p205
3. 競輪場工事への適用
p209
第4節 土木工事の積極的受注
p210
第5節 災害復旧工事
p215
1. 災害復旧に敏速な対応
p215
2. ドラム缶工法
p216
第7章 高度成長時代の終焉と低成長時代への対応
p219
第1節 経営合理化対策の推進
p219
1. 亀卦川第4代社長の就任
p219
亀卦川社長のプロフィル
p219
2. オイルショックと大不況の襲来
p220
3. 支店機構の整備
p220
4. 省資源時代への対応
p221
第2節 人事面新しい対応
p223
1. 労働組合の発足
p223
2. 人事部の創設
p224
「新人事・給与制度」の制定
p224
第3節 新分野への積極的進出
p226
1. 海外工事へ本格的に進出
p226
海外事業部の設置
p226
イラクへの進出
p226
インドネシアへの進出
p226
海外工事の教訓
p226
2. スポーツ施設工事を重点的に展開
p233
スポーツブームの到来
p233
全天候型テニスコートの開発
p233
陸上競技場工事への参入
p233
その他、関連分野への進出
p233
3. 製品の多様化を進める
p241
舗装廃材の再生利用
p241
転炉スラグアスコンの開発
p241
二次製品の販売強化
p241
4. 技術開発と新工法の推進
p249
工事開発部の発足
p249
路上再生工法
p249
軟弱地盤の改良工法
p249
第4節 低成長下で業績拡大
p253
1. 変転する政局と市況
p253
2. 総売上高、1000億円の大台に乗る
p253
3. 着実に業績拡大
p253
終章 終わりなき繁栄をめざして
p255
資本金50億円となる
p255
創立50周年を迎える
p255
次なる半世紀へスタート
p255
資料
p257
定款
p257
歴代役員任期表
p260
従業員の推移
p262
資本金の推移
p262
機構の変遷
p263
常設事業所一覧
p268
業績の推移
p270
株価の推移
p271
株式の分布
p271
貸借対照表
p272
損益計算書
p274
特許登録状況
p276
実用新案登録状況
p277
商標の現況
p277
アスファルト需給量の推移
p278
国内のアスファルト需要量と当社の使用量
p280
プラント製品売上高と工場数
p280
主要機械保有台数
p280
わが国のアスファルト舗装用機械の変遷
p281
おもな一般舗装工事
p284
関係会社一覧
p299
年表
p300
参考文献
p332
あとがき
巻末
索引リスト