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目次項目 | ページ |
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はせがわのこころ | p1 | |
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発刊のご挨拶 / 代表取締役会長 長谷川裕一 代表取締役社長 長谷川房生 | p2 | |
経営理念 創業の精神 | p4 | |
〈MISSION〉はせがわの使命〈VISION〉会社のめざす姿〈PRIDE〉社員の姿勢 | p6 | |
PART O1 総論編 第1部 はせがわグループの動向 | 〔15〕 | |
PROLOGUE 前史1 創業者長谷川才蔵と長谷川家 1906-1928 | 〔16〕 | |
SECTION 01 第1節 長谷川才蔵の生い立ち | p18 | |
両親を亡くし不遇だった小学生時代 | p18 | |
家具店・山十商店で丁稚奉公 | p19 | |
SECTION 02 第2節 渋沢栄一との出会いと"創業の精神"の形成 | p22 | |
商人道を決定づけた渋沢栄一との出会い | p22 | |
実体験から育まれた"創業の精神" | p23 | |
CHAPTER O1 第1章 個人商店の時代、繁盛店目指し仏壇製造にも進出 1929-1963 | 〔26〕 | |
SECTION 01 第1節 独立開業、行商・露天商を経て店舗を構える | p28 | |
山十商店から独立、仏壇仏具の行商を始める | p28 | |
露天商に転向、日光博覧会で全国をまわる | p29 | |
直方市の古町商店街に「長谷川仏具店」開業 | p31 | |
良品を仕入れ、適正な価格で提供する | p32 | |
戦中も、戦後復興期も貫いた信用本位 | p33 | |
SECTION 02 第2節 地域一番店への道 | p36 | |
京都の水準を超えたい―仏壇の自家製造に着手 | p36 | |
お客様がよろこぶ店づくり、感謝の思いを栞に込めて | p37 | |
博覧会へ仏壇を出品、長谷川仏具店の技術を披露 | p39 | |
三井三池炭鉱爆発事故を契機に、訪問販売を導入 | p40 | |
CHAPTER 02 第2章 家業からの脱皮、支店網の拡大と仏壇量産化への道 1963-1973 | 〔42〕 | |
SECTION 01 第1節 法人化で体制を整備、多店舗化を開始 | p44 | |
「長谷川仏壇店」を法人化、製販分離で2社設立 | p44 | |
拡大路線へ―北部九州に相次いで支店を開店 | p45 | |
SECTION 02 第2節 チェーン展開への道 | p48 | |
旧来の支店経営から、近代的な経営手法導入を模索 | p48 | |
鎮西別院御宮殿・須弥壇新調と修復技術の向上 | p49 | |
オリジナル金仏壇「明日香」を開発、躍進の起爆剤に | p50 | |
年商10億円突破、チェーンストア化への布石 | p53 | |
CHAPTER 03 第3章 拡大と挑戦一チェーンストア経営の実現へ 1974-1987 | 〔54〕 | |
SECTION O1 第1節 チェーンストア理論の導入で.拡大への基盤を確立 | p56 | |
ペガサスクラブへの加入とチェーンストア理論の導入 | p56 | |
経営理念の作成、社内報の月刊化とチェーンストア戦略の共有 | p56 | |
新事務システムの導入と本部機能の拡充 | p58 | |
出店戦略の見直し、既存店の改善と標準店舗の出店 | p60 | |
社名を「はせがわ」に変更、CI導入で知名度アップ | p61 | |
仏壇博の成功、各地での展示即売会の展開 | p62 | |
次々とオリジナル商品を開発、唐木仏壇の製造にも着手 | p63 | |
長谷川仏具工芸を設立、寺社関連事業を拡充 | p64 | |
SECTION 02 策2節 関東進出で九州のはせがわから、日本のはせがわへ | p66 | |
いざ関東地区へ―経営ビジョン「55作戦」発表 | p66 | |
「東京砂漠にオアシスを!」―店舗網の急拡大と関東での苦戦 | p67 | |
イメージアップへ、文化事業とテレビCMを展開 | p68 | |
社員教育の充実―ハワイセミナー、マニュアル教育の実施 | p69 | |
長谷川裕一社長就任、1,000億円企業へ新たな体制づくり | p70 | |
商品開発の充実強化―唐木仏壇製造会社の子会社化と原料調達の道 | p71 | |
仏教の心を世界へ―海外での仏壇出品、米国・オランダで高い評価 | p72 | |
TQC(全社的品質管理)と総合人事制度の導入 | p72 | |
再び拡大へ―既存店の新装移転と新規出店で攻勢 | p73 | |
年商100億円突破、上場に向けて組織管理体制の確立 | p74 | |
CHAPTER O4 第4章 福証・大証へ上場、国内外へ事業を多角化 1988-1999 | 〔76〕 | |
SECTION 01 第1節 福岡証券取引所に上場、100店舗を突破 | p78 | |
体制を整備し、福岡証券取引所に上場 | p78 | |
創業60周年を迎え、記念事業を施行 | p79 | |
新規事業への進出と撤退、ホームセンター事業と屋外映像広告事業 | p80 | |
100店舗突破の裏で進行した1店舗当たり売上高の低下 | p82 | |
SECTION 02 第2節 大阪証券取引所二部へ上場、海外プロジェクトを推進 | p84 | |
大阪証券取引所二部へ上場、海外プロジェクトへ布石 | p84 | |
中国プロジェクト―試行錯誤を経て食品事業から着手 | p85 | |
ボウリング事業への進出と中国でのアミューズメント事業 | p86 | |
アジア通貨危機で暗礁に乗り上げたベトナムの百貨店経営と不動産開発 | p88 | |
政情不安定で軌道に乗らなかったミャンマーのホテル、不動産開発 | p90 | |
SECTION 03 第3節 初の経営危機を乗り越え、提携販売と墓石事業を開始 | p92 | |
オールクリア宣言で意識改革、社内再構築に着手 | p92 | |
第三の商勢圏"東海地区"への進出 | p93 | |
葬儀社との提携と墓石事業参入が再飛躍の原動力に | p95 | |
関連会社の活躍、文化財の修復と商品開発 | p96 | |
上場後初の減収減益を記録し、本業回帰へ | p98 | |
CHAPTER O5 第5章 本業回帰を推進、経営改革で新たな成長軌道へ 2000-2007 | 〔100〕 | |
SECTION 01 第1節 供養マーケットに対応するための経営改革 | p102 | |
中期経営計画・新中期経営計画に基づき、本業回帰への施策実行 | p102 | |
痛みを伴った本業回帰と改革の道程 | p102 | |
新しい供養マーケットの創造を意識した経営理念の見直しと新中計の策定 | p104 | |
自主創造型社員の育成へ、各種セミナーを開催 | p105 | |
提携戦略と墓石戦略で収益拡大 | p107 | |
新しいブランドイメージ構築を目指した渋谷道玄坂店、銀座本店、新福岡本店 | p111 | |
エリア制導入により店舗の統廃合を進める | p112 | |
事業部制の導入・廃止と、福岡・東京2本社体制の施行 | p115 | |
SECTION 02 第2節 供養マーケットでのオンリーワン企業を目指して | p116 | |
新業態開発と水平バリューチェーン構想 | p116 | |
葬祭事業への挑戦 | p117 | |
高品質・低価格化での海外生産、協力工場・暎林との資本提携 | p119 | |
基幹システムとしてERP(SAP社 R/3)を導入 | p121 | |
はせがわ美術工芸の実績、東京芸術大学「お仏壇のはせがわ賞」創設 | p122 | |
はせがわブランドを強化する文化活動とイメージ戦略 | p123 | |
本業回帰ほぼ完了で、東証上場へ道筋 | p125 | |
CHAPTER 06 第6章 経営理念を再構築、東証上場を果たし次代のはせがわへ 2008-2012 | 〔126〕 | |
SECTION 01 第1節 長谷川房生が社長に就任、経営体制を一新 | p128 | |
シェア2倍の実現を掲げ、長谷川房生社長の新体制 | p128 | |
「はせがわ友の会」と「しあわせネットワーク本部」がスタート | p129 | |
創業80周年、記念事業で展示会や文化講演会を開催 | p130 | |
接遇力向上目指し、ロールプレイング大会を開催 | p131 | |
5営業部制の導入で、顧客のニーズに迅速対応 | p132 | |
新たな成長機会への挑戦と経費効率の改善 | p133 | |
寺社関連事業を強化、子会社を分割吸収 | p134 | |
新形態の都市型納骨堂が好評 | p135 | |
東日本大震災発生、小型祭壇仏具の無償提供で独自の復興支援 | p136 | |
アジア部を新設、新規市場開拓へ調査活動を開始 | p136 | |
SECTION 02 第2節 経営理念体系を再構築.東京証券取引所に上場を果たす | p138 | |
次代のはせがわへ、新たな経営理念体系を構築 | p138 | |
業界初の東証上場企業へ体制づくり | p139 | |
創業100周年・1,000億円企業を目指す | p141 | |
新たな願いの実現へ、「つなぎます。心と、いのちと、人。」 | p142 | |
PART O2 事業編 第2部 事業別の経営の推移 | 〔145〕 | |
CHAPTER O1 第1章 仏壇仏具事業の推移 | 〔146〕 | |
1-1 繁盛店時代のアウトライン | p148 | |
1-2 チェーン展開前夜 | p148 | |
1-3 チェーン展開における出店戦略 | p150 | |
1-4 仏壇製造の変遷 | p153 | |
1-5 完成品海外生産委託への移行過程 | p156 | |
1-6 オリジナル製品の変遷 | p157 | |
CHAPTER O2 第2章 遺骨事業―墓石事業の推移 | 〔160〕 | |
2-1 墓石事業参入に至る経緯 | p162 | |
2-2 参入直後のビジネスモデルと実績 | p163 | |
2-3 霊園開発の推進で急成長 | p165 | |
2-4 組織上の位置付けの変遷 | p166 | |
2-5 石材の輸入・加工の海外化と安定調達施策 | p168 | |
CHAPTER O3 第3章 遺骨事業―納骨堂事業の推移 | 〔170〕 | |
3-1 納骨堂の起源と当社のかかわり | p172 | |
3-2 納骨堂事業への参入 | p172 | |
3-3 納骨堂の種類 | p173 | |
3-4 今後は搬送式納骨堂を主軸に展開 | p174 | |
CHAPTER O4 第4章 寺社関連事業の推移 | 〔176〕 | |
4-1 寺社関連事業の成り立ち | p178 | |
4-2 本願寺鎮西別院の御宮殿・須弥壇の新調をきっかけに大きく飛躍 | p179 | |
4-3 長谷川仏具工芸として子会社化 | p181 | |
4-4 浄土真宗本願寺派奉願寺阿弥陀堂の大修復工事受注で知名度アップ | p182 | |
4-5 浄土真宗の寺院を中心に拡がった営業エリア | p184 | |
4-6 美術品、工芸品にまで拡大した受注分野 | p188 | |
4-7 グループ全体のレベルアップ、イメージアップに貢献する事業 | p189 | |
4-8 グループ戦略の変更に伴う営業部門の変遷 | p190 | |
CHAPTER 05 第5章 葬祭事業の推移 | 〔192〕 | |
5-1 新業態の追究からターゲットとして浮上 | p194 | |
5-2 葬儀サポートに徹しての参入 | p194 | |
5-3 イオンリテールとの提携に伴い「しあわせネットワーク」を立ち上げる | p196 | |
CHAPTER O6 第6章 非本業事業の推移 | 〔198〕 | |
6-1 ホームセンター事業 | p200 | |
6-1-1 カインズホームのフランチャイジーとして参入 | p200 | |
6-1-2 ホームセンター小松を買収し、自主経営へ | p201 | |
6-2 屋外映像広告事業 | p202 | |
6-3 アミューズメント事業 | p204 | |
6-3-1 福岡エリアで新規参入した国内ボウリング事業 | p204 | |
6-3-2 中国で本格的なアミューズメント事業を展開 | p205 | |
6-3-3 アミューズメント事業の業績推移 | p206 | |
6-4 不動産事業 | p207 | |
6-4-1 ベトナムでの百貨店経営とサービスアパートメントの賃貸事業 | p207 | |
【ホーチミン市―サザンフォーチュンビル(ゼンプラザ)】 | p208 | |
【ハノイ市―サンレッドリバー】 | p209 | |
【ホーチミン市―ガーデンビューコート】 | p209 | |
6-4-2 BOT契約で行われたミャンマーの投資・賃貸事業 | p209 | |
【ヤンゴン市―サクラレジデンスヤンゴン】 | p210 | |
【バガン市―テレビセア サクラホテル】 | p211 | |
【ヤンゴン市―マリーナレジデンス】 | p211 | |
6-5 食品事業 | p211 | |
COLUMN コラム | ||
長谷川家のルーツ | p21 | |
長谷川才蔵、九州・山口地域経済貢献者顕彰財団「経営者賞」受賞 | p62 | |
創業者・長谷川才蔵の人生訓 | p71 | |
長谷川裕一社長、経済界「異色企業賞」受賞 | p75 | |
長谷川裕一社長への相次ぐ顕彰 | p97 | |
コンプライアンス宣言 ―画期的な2005年― | p110 | |
はせがわメンバーズ倶楽部(略称HMC)発足 | p122 | |
長谷川裕一会長、(社)日本ニュービジネス協議会連合会会長に就任 | p129 | |
社内報400号突破 | p137 | |
長谷川房生社長、盛和塾「稲盛経営者賞」を受賞 | p139 | |
白木弘美はせがわ美術工芸名誉会長、福岡県優秀技能者表彰を受賞 | p191 | |
中口絵 | ||
ロゴマークの変遷 | p213 | |
テレビCMギャラリー | p214 | |
はせがわ美術工芸 国宝・重要文化財等修復実績 | p221 | |
資料編 | 〔225〕 | |
原始定款 | p226 | |
現行定款 | p228 | |
会社概要 | p232 | |
現行組織 | p233 | |
企業グループの変遷 | p234 | |
歴代社長 | p236 | |
現役員 | p237 | |
歴代役員任期一覧 | p238 | |
売上高の推移 | p240 | |
営業利益・経常利益・当期純利益の推移 | p242 | |
資本金の推移 | p244 | |
貸借対照表 | p246 | |
損益計算書 | p248 | |
株式数・株主数の推移 | p250 | |
株価の推移 | p251 | |
従業員数の推移 | p252 | |
テレビCMの変遷 | p254 | |
本社・事業所・店舗の推移 | p256 | |
知的財産権の推移 | p262 | |
年表 | p263 | |
編集後記 | p275 |
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