目次は見出しの階層(編・章・節・項…など)ごとに絞り込んで見ることができます。
… 資料編に詳細な情報があります。
目次項目 | ページ |
---|
はせがわのこころ | p1 | |
---|---|---|
発刊のご挨拶 / 代表取締役会長 長谷川裕一 代表取締役社長 長谷川房生 | p2 | |
経営理念 創業の精神 | p4 | |
〈MISSION〉はせがわの使命〈VISION〉会社のめざす姿〈PRIDE〉社員の姿勢 | p6 | |
PART O1 総論編 第1部 はせがわグループの動向 | 〔15〕 | |
PROLOGUE 前史1 創業者長谷川才蔵と長谷川家 1906-1928 | 〔16〕 | |
SECTION 01 第1節 長谷川才蔵の生い立ち | p18 | |
SECTION 02 第2節 渋沢栄一との出会いと"創業の精神"の形成 | p22 | |
CHAPTER O1 第1章 個人商店の時代、繁盛店目指し仏壇製造にも進出 1929-1963 | 〔26〕 | |
SECTION 01 第1節 独立開業、行商・露天商を経て店舗を構える | p28 | |
SECTION 02 第2節 地域一番店への道 | p36 | |
CHAPTER 02 第2章 家業からの脱皮、支店網の拡大と仏壇量産化への道 1963-1973 | 〔42〕 | |
SECTION 01 第1節 法人化で体制を整備、多店舗化を開始 | p44 | |
SECTION 02 第2節 チェーン展開への道 | p48 | |
CHAPTER 03 第3章 拡大と挑戦一チェーンストア経営の実現へ 1974-1987 | 〔54〕 | |
SECTION O1 第1節 チェーンストア理論の導入で.拡大への基盤を確立 | p56 | |
SECTION 02 策2節 関東進出で九州のはせがわから、日本のはせがわへ | p66 | |
CHAPTER O4 第4章 福証・大証へ上場、国内外へ事業を多角化 1988-1999 | 〔76〕 | |
SECTION 01 第1節 福岡証券取引所に上場、100店舗を突破 | p78 | |
SECTION 02 第2節 大阪証券取引所二部へ上場、海外プロジェクトを推進 | p84 | |
SECTION 03 第3節 初の経営危機を乗り越え、提携販売と墓石事業を開始 | p92 | |
CHAPTER O5 第5章 本業回帰を推進、経営改革で新たな成長軌道へ 2000-2007 | 〔100〕 | |
SECTION 01 第1節 供養マーケットに対応するための経営改革 | p102 | |
SECTION 02 第2節 供養マーケットでのオンリーワン企業を目指して | p116 | |
CHAPTER 06 第6章 経営理念を再構築、東証上場を果たし次代のはせがわへ 2008-2012 | 〔126〕 | |
SECTION 01 第1節 長谷川房生が社長に就任、経営体制を一新 | p128 | |
SECTION 02 第2節 経営理念体系を再構築.東京証券取引所に上場を果たす | p138 | |
PART O2 事業編 第2部 事業別の経営の推移 | 〔145〕 | |
CHAPTER O1 第1章 仏壇仏具事業の推移 | 〔146〕 | |
1-1 繁盛店時代のアウトライン | p148 | |
1-2 チェーン展開前夜 | p148 | |
1-3 チェーン展開における出店戦略 | p150 | |
1-4 仏壇製造の変遷 | p153 | |
1-5 完成品海外生産委託への移行過程 | p156 | |
1-6 オリジナル製品の変遷 | p157 | |
CHAPTER O2 第2章 遺骨事業―墓石事業の推移 | 〔160〕 | |
2-1 墓石事業参入に至る経緯 | p162 | |
2-2 参入直後のビジネスモデルと実績 | p163 | |
2-3 霊園開発の推進で急成長 | p165 | |
2-4 組織上の位置付けの変遷 | p166 | |
2-5 石材の輸入・加工の海外化と安定調達施策 | p168 | |
CHAPTER O3 第3章 遺骨事業―納骨堂事業の推移 | 〔170〕 | |
3-1 納骨堂の起源と当社のかかわり | p172 | |
3-2 納骨堂事業への参入 | p172 | |
3-3 納骨堂の種類 | p173 | |
3-4 今後は搬送式納骨堂を主軸に展開 | p174 | |
CHAPTER O4 第4章 寺社関連事業の推移 | 〔176〕 | |
4-1 寺社関連事業の成り立ち | p178 | |
4-2 本願寺鎮西別院の御宮殿・須弥壇の新調をきっかけに大きく飛躍 | p179 | |
4-3 長谷川仏具工芸として子会社化 | p181 | |
4-4 浄土真宗本願寺派奉願寺阿弥陀堂の大修復工事受注で知名度アップ | p182 | |
4-5 浄土真宗の寺院を中心に拡がった営業エリア | p184 | |
4-6 美術品、工芸品にまで拡大した受注分野 | p188 | |
4-7 グループ全体のレベルアップ、イメージアップに貢献する事業 | p189 | |
4-8 グループ戦略の変更に伴う営業部門の変遷 | p190 | |
CHAPTER 05 第5章 葬祭事業の推移 | 〔192〕 | |
5-1 新業態の追究からターゲットとして浮上 | p194 | |
5-2 葬儀サポートに徹しての参入 | p194 | |
5-3 イオンリテールとの提携に伴い「しあわせネットワーク」を立ち上げる | p196 | |
CHAPTER O6 第6章 非本業事業の推移 | 〔198〕 | |
6-1 ホームセンター事業 | p200 | |
6-2 屋外映像広告事業 | p202 | |
6-3 アミューズメント事業 | p204 | |
6-4 不動産事業 | p207 | |
6-5 食品事業 | p211 | |
COLUMN コラム | ||
長谷川家のルーツ | p21 | |
長谷川才蔵、九州・山口地域経済貢献者顕彰財団「経営者賞」受賞 | p62 | |
創業者・長谷川才蔵の人生訓 | p71 | |
長谷川裕一社長、経済界「異色企業賞」受賞 | p75 | |
長谷川裕一社長への相次ぐ顕彰 | p97 | |
コンプライアンス宣言 ―画期的な2005年― | p110 | |
はせがわメンバーズ倶楽部(略称HMC)発足 | p122 | |
長谷川裕一会長、(社)日本ニュービジネス協議会連合会会長に就任 | p129 | |
社内報400号突破 | p137 | |
長谷川房生社長、盛和塾「稲盛経営者賞」を受賞 | p139 | |
白木弘美はせがわ美術工芸名誉会長、福岡県優秀技能者表彰を受賞 | p191 | |
中口絵 | ||
ロゴマークの変遷 | p213 | |
テレビCMギャラリー | p214 | |
はせがわ美術工芸 国宝・重要文化財等修復実績 | p221 | |
資料編 | 〔225〕 | |
原始定款 | p226 | |
現行定款 | p228 | |
会社概要 | p232 | |
現行組織 | p233 | |
企業グループの変遷 | p234 | |
歴代社長 | p236 | |
現役員 | p237 | |
歴代役員任期一覧 | p238 | |
売上高の推移 | p240 | |
営業利益・経常利益・当期純利益の推移 | p242 | |
資本金の推移 | p244 | |
貸借対照表 | p246 | |
損益計算書 | p248 | |
株式数・株主数の推移 | p250 | |
株価の推移 | p251 | |
従業員数の推移 | p252 | |
テレビCMの変遷 | p254 | |
本社・事業所・店舗の推移 | p256 | |
知的財産権の推移 | p262 | |
年表 | p263 | |
編集後記 | p275 |
- 索引リスト
-