(株)はせがわ『受け継ぐ心といのち 明日へ : 1929-2013』(2013.07)

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目次項目 ページ
はせがわのこころ p1
発刊のご挨拶 / 代表取締役会長 長谷川裕一 代表取締役社長 長谷川房生 p2
経営理念 創業の精神 p4
〈MISSION〉はせがわの使命〈VISION〉会社のめざす姿〈PRIDE〉社員の姿勢 p6
PART O1 総論編 第1部 はせがわグループの動向 〔15〕
PROLOGUE 前史1 創業者長谷川才蔵と長谷川家 1906-1928 〔16〕
SECTION 01 第1節 長谷川才蔵の生い立ち p18
SECTION 02 第2節 渋沢栄一との出会いと"創業の精神"の形成 p22
CHAPTER O1 第1章 個人商店の時代、繁盛店目指し仏壇製造にも進出 1929-1963 〔26〕
SECTION 01 第1節 独立開業、行商・露天商を経て店舗を構える p28
SECTION 02 第2節 地域一番店への道 p36
CHAPTER 02 第2章 家業からの脱皮、支店網の拡大と仏壇量産化への道 1963-1973 〔42〕
SECTION 01 第1節 法人化で体制を整備、多店舗化を開始 p44
SECTION 02 第2節 チェーン展開への道 p48
CHAPTER 03 第3章 拡大と挑戦一チェーンストア経営の実現へ 1974-1987 〔54〕
SECTION O1 第1節 チェーンストア理論の導入で.拡大への基盤を確立 p56
SECTION 02 策2節 関東進出で九州のはせがわから、日本のはせがわへ p66
CHAPTER O4 第4章 福証・大証へ上場、国内外へ事業を多角化 1988-1999 〔76〕
SECTION 01 第1節 福岡証券取引所に上場、100店舗を突破 p78
SECTION 02 第2節 大阪証券取引所二部へ上場、海外プロジェクトを推進 p84
SECTION 03 第3節 初の経営危機を乗り越え、提携販売と墓石事業を開始 p92
CHAPTER O5 第5章 本業回帰を推進、経営改革で新たな成長軌道へ 2000-2007 〔100〕
SECTION 01 第1節 供養マーケットに対応するための経営改革 p102
SECTION 02 第2節 供養マーケットでのオンリーワン企業を目指して p116
CHAPTER 06 第6章 経営理念を再構築、東証上場を果たし次代のはせがわへ 2008-2012 〔126〕
SECTION 01 第1節 長谷川房生が社長に就任、経営体制を一新 p128
SECTION 02 第2節 経営理念体系を再構築.東京証券取引所に上場を果たす p138
PART O2 事業編 第2部 事業別の経営の推移 〔145〕
CHAPTER O1 第1章 仏壇仏具事業の推移 〔146〕
1-1 繁盛店時代のアウトライン p148
1-2 チェーン展開前夜 p148
1-3 チェーン展開における出店戦略 p150
1-4 仏壇製造の変遷 p153
1-5 完成品海外生産委託への移行過程 p156
1-6 オリジナル製品の変遷 p157
CHAPTER O2 第2章 遺骨事業―墓石事業の推移 〔160〕
2-1 墓石事業参入に至る経緯 p162
2-2 参入直後のビジネスモデルと実績 p163
2-3 霊園開発の推進で急成長 p165
2-4 組織上の位置付けの変遷 p166
2-5 石材の輸入・加工の海外化と安定調達施策 p168
CHAPTER O3 第3章 遺骨事業―納骨堂事業の推移 〔170〕
3-1 納骨堂の起源と当社のかかわり p172
3-2 納骨堂事業への参入 p172
3-3 納骨堂の種類 p173
3-4 今後は搬送式納骨堂を主軸に展開 p174
CHAPTER O4 第4章 寺社関連事業の推移 〔176〕
4-1 寺社関連事業の成り立ち p178
4-2 本願寺鎮西別院の御宮殿・須弥壇の新調をきっかけに大きく飛躍 p179
4-3 長谷川仏具工芸として子会社化 p181
4-4 浄土真宗本願寺派奉願寺阿弥陀堂の大修復工事受注で知名度アップ p182
4-5 浄土真宗の寺院を中心に拡がった営業エリア p184
4-6 美術品、工芸品にまで拡大した受注分野 p188
4-7 グループ全体のレベルアップ、イメージアップに貢献する事業 p189
4-8 グループ戦略の変更に伴う営業部門の変遷 p190
CHAPTER 05 第5章 葬祭事業の推移 〔192〕
5-1 新業態の追究からターゲットとして浮上 p194
5-2 葬儀サポートに徹しての参入 p194
5-3 イオンリテールとの提携に伴い「しあわせネットワーク」を立ち上げる p196
CHAPTER O6 第6章 非本業事業の推移 〔198〕
6-1 ホームセンター事業 p200
6-2 屋外映像広告事業 p202
6-3 アミューズメント事業 p204
6-4 不動産事業 p207
6-5 食品事業 p211
COLUMN コラム
長谷川家のルーツ p21
長谷川才蔵、九州・山口地域経済貢献者顕彰財団「経営者賞」受賞 p62
創業者・長谷川才蔵の人生訓 p71
長谷川裕一社長、経済界「異色企業賞」受賞 p75
長谷川裕一社長への相次ぐ顕彰 p97
コンプライアンス宣言 ―画期的な2005年― p110
はせがわメンバーズ倶楽部(略称HMC)発足 p122
長谷川裕一会長、(社)日本ニュービジネス協議会連合会会長に就任 p129
社内報400号突破 p137
長谷川房生社長、盛和塾「稲盛経営者賞」を受賞 p139
白木弘美はせがわ美術工芸名誉会長、福岡県優秀技能者表彰を受賞 p191
中口絵
ロゴマークの変遷 p213
テレビCMギャラリー p214
はせがわ美術工芸 国宝・重要文化財等修復実績 p221
資料編 〔225〕
原始定款 p226
現行定款 p228
会社概要 p232
現行組織 p233
企業グループの変遷 p234
歴代社長 p236
現役員 p237
歴代役員任期一覧 p238
売上高の推移 p240
営業利益・経常利益・当期純利益の推移 p242
資本金の推移 p244
貸借対照表 p246
損益計算書 p248
株式数・株主数の推移 p250
株価の推移 p251
従業員数の推移 p252
テレビCMの変遷 p254
本社・事業所・店舗の推移 p256
知的財産権の推移 p262
年表 p263
編集後記 p275
索引リスト
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