(株)岩波書店『岩波書店八十年』(1996.12)

"北島正元"が書かれている年表項目はハイライトされています。

表示切替
月日 事項 年表種別
昭和37年(1962) 4月27日 岩波講座《日本歴史》刊行開始―全23巻。編集委員:家永三郎・石母田正・井上清・井上光貞・北島正元・北山茂夫・佐藤進一・竹内理三・遠山茂樹・永原慶二・奈良本辰也・林屋辰三郎・古島敏雄。戦後10数年、日本歴史の研究はかつてない自由を享受しつつめざましく展開され、戦前と一時期を画する段階にまで到達したので、その成果を総括し、学問的に信頼しうる日本史の知識を総合的に整理して提供しようとする試み。編集委員13氏の討議によって、原始時代から現代に至る重要項目175を選び、時代を追って配列、180人の研究者が参加し、各時代ごとに連絡・協議の上それぞれの項目を分担執筆された。なお各時代に総説を付し、その総説を連ねれば一種の通史となるように工夫すると共に、各時代ごとに研究史を添えて、各論文の学問的背景をも捉えうるようにした。この準備のため、約2年の日子を要し、この間に、他社から通俗的な日本史のシリーズが幾種類か刊行され、空前ともいうべき歴史物ブームが出版界を席捲していて、この講座の如き地味な学問的な出版については成功を危ぶむ意見もあったが、その風潮がかえって学問的な要求をめざましたためか、発売後たちまち増刷を重ねたほどの需要があり、講座としては稀れな発行部数を得た。(1964.2.28完結)。 岩波書店
PAGE TOP