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東京急行電鉄(株)『東京急行電鉄50年史』(1973.04)
基本情報
目次
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年表
資料編
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目次項目
ページ
口絵
巻頭
発刊のことば 東京急行電鉄株式会社取締役社長 五島昇
NP
監修のことば 立教大学教授 野田一夫
NP
凡例
NP
序章 わが国私鉄のあゆみ
p1
1 勃興期の私鉄
p1
1) 私鉄ブーム
p1
2) 鉄道国有化
p3
3) 都市交通機関の発達
p5
2 発展期の私鉄
p13
1) 私鉄の好況
p13
2) 私鉄の不況とその対策
p16
3 戦時下の私鉄
p23
1) 陸上交通事業の調整
p23
2) 陸運統制の強化
p27
3) 戦時諸政策
p29
4 戦後の発展
p35
1) 終戦直後の私鉄
p35
2) 私鉄の近代化進む
p37
I 創業編
p41
あらましと背景
p41
第1章 田園都市業の創始
p45
1 田園都市会社の創立
p45
1) 創立とその趣旨
p45
2) 計画の具体化
p54
2 電灯電力業と鉄道建設
p61
1) 電灯電力供給業の兼営
p61
2) 電気鉄道の敷設
p62
第2章 鉄道業の萌芽
p65
1 武蔵電気鉄道の創立
p65
1) 発起出願と競願
p65
2) 免許と創立総会
p68
2 免許の失効と再出願
p70
1) 路線の延長と計画縮小
p70
2) 新構想による再出願
p74
第3章 鉄道業の創始
p81
1 目黒蒲田電鉄の創立
p81
1) 創立までの経緯
p81
2) 創立と役員の選任
p83
3) 鉄道敷設権の譲受けと免許
p85
2 目蒲線の開通
p87
1) 建設の経過
p87
2) 目黒線(目黒~丸子間)の開通
p89
3) 蒲田線(丸子~蒲田間)の開通
p92
II 充実編
p97
あらましと背景
p97
第1章 鉄道業の充実
p101
1 東横線の建設
p101
1) 目蒲・東横の提携
p101
2) 神奈川線(丸子多摩川~神奈川間)の建設
p104
3) 渋谷線(渋谷~丸子多摩川間)の建設
p109
4) 神奈川~桜木町間の建設
p113
2 大井町線の建設
p119
1) 大井町~大岡山間の建設
p119
2) 大岡山~二子玉川間の建設
p121
第2章 事業の拡張と多角化
p125
1 学校誘致と付帯事業の拡張
p125
1) 積極的な学校誘致
p125
2) 付帯事業の拡張
p128
2 田園都市業・電灯業の継承
p135
1) 田園都市会社の合併
p135
2) 両社の田園都市業
p137
3) 電灯電力供給業の沿革
p141
4) 電灯電力供給業の譲渡
p142
3 乗合自動車業の開始
p146
1) 開始時の状況
p146
2) 関連会社による事業の推進
p150
3) 東京横浜電鉄による統合
p152
4) 目黒蒲田電鉄による事業統合
p154
5) 東京市に一部路線を譲渡
p156
4 東横百貨店の開店
p160
1) 母体となった食堂・売店
p160
2) 百貨店建設計画の背景
p161
3) 東横百貨店の建設
p163
4) 営業の開始
p165
5 池上電気鉄道の合併
p167
1) 合併の経緯と内容
p167
2) 池上電気鉄道の沿革
p169
6 玉川電気鉄道の合併
p177
1) 合併の経緯
p177
2) 玉川電気鉄道の沿革
p183
7 関連事業への進出
p192
1) 鉄道軌業
p193
2) 乗合自動車業
p197
3) タクシー業
p202
4) 貨物自動車運送業
p203
5) 修理・販売業
p205
6) 各種興業
p205
8 社内教育の拡充
p208
1) 青年学校の開校
p208
2) 東横商業女学校の開校
p210
3) 東横教習所と慎独寮
p212
4) 清和倶楽部と社員倶楽部
p214
5) 社内誌『清和』の発行
p215
6) 東横神社の造営
p216
7) 健康保険組合と共済組合
p217
8) その他の方策
p218
9 東京高速鉄道の建設
p220
1) 東京高速鉄道の設立
p220
2) 東京地下鉄道との対立
p223
3) 東京地下鉄道の買収
p225
第3章 事業基盤の確立
p229
1 目蒲・東横の合併
p229
1) 合併の内容
p229
2) 合併後の規模
p232
2 初の海外進出
p237
1) 武漢交通
p237
2) 大中農牧場
p240
3) 東横産業
p243
3 京浜・小田急両社への経営参加
p247
1) 京浜電気鉄道への経営参加
p247
2) 小田急電鉄への経営参加
p250
III 統合編
p257
あらましと背景
p257
第1章 “大東急”の誕生
p261
1 京浜電気鉄道、小田急電鉄との合併
p261
1) 合併の経過
p261
2) 合併の内容
p263
3) 合併後の規模と組織
p264
2 京王電気軌道の合併
p269
1) 合併までの経過
p269
2) 合併の内容
p271
3 合併後の関連事業
p275
1) 鉄軌道業
p275
2) 自動車業
p276
3) 貨物運送業
p279
4) 製造業および修理業
p280
5) その他の事業
p282
第2章 戦時下の諸施策
p285
1 輸送力の増強
p285
1) 久里浜線の建設
p285
2) 相模鉄道への援助
p286
3) 無軌条電車・新線建設計画
p290
4) 大師線の延長
p293
5) 大井町線の溝ノ口乗入れ
p296
6) 武蔵小杉駅の新設
p298
7) 軌道の地方鉄道への変更
p300
2 国家管理の強化
p301
1) 鉄軌道業の重点輸送
p301
2) 乗合自動車路線の休廃止
p302
3) 国家管理への移行
p304
4) 労務の制限
p306
5) 独特な運動・制度
p308
6) 戦時教育機関
p312
7) 戦時殖産部の設置
p314
8) 会長・副社長制の実施
p316
3 南方進出
p317
1) マライ運輸部
p317
2) バリ島事業部
p321
4 空襲による被害と復旧
p324
1) 被害の内容
p324
2) 本社事務所の移転・分散
p325
3) 車両の相互融通
p327
IV 新生編
p329
あらましと背景
p329
第1章 戦後の混乱と復興
p335
1 混乱期
p335
1) 組織の新設
p335
2) 鉄軌道業の状況
p337
3) バス業の状況
p341
2 鉄軌道業の復興と経営の合理化
p346
1) 鉄軌道業復興計画
p346
2) 東急横浜製作所の設立
p349
3) 相模鉄道の経営受託解除
p354
4) 天現寺線・中目黒線の譲渡
p357
3 支社独立運動の胎動
p358
1) 東急労働組合の誕生
p358
2) 支社制度の実施
p365
3) 五島慶太の退任
p367
第2章 再編成
p371
1 各支社の動き
p371
1) 4支社が分離を推進
p371
2) 研究委員会の設置
p374
2 臨時会社再建委員会の設置
p381
1) 激化一方の東急解体運動
p381
2) 臨時会社再建委員会で再編成
p383
3 再編成の内容
p389
1) 東横百貨店の独立
p389
2) 3社の分離独立
p391
第3章 新発足
p397
1 再編成後の動き
p397
1) 再編成時の概況と施設
p397
2) 輸送力増強と増資
p400
3) 改良工事の実施
p404
4) 本社社屋の建設
p408
5) 資産再評価の実施
p411
6) 再編成後の当社労働組合
p413
V 拡充編
p417
あらましと背景
p417
第1章 本業の充実
p423
1 新機軸による発展
p423
1) 積極体制の確立
p423
2) 臨時建設部の設置
p428
3) 城西南地区の開発計画
p438
2 営業内容の充実
p450
1) 観光バス業の開始
p450
2) 石油販売業の発足
p452
3) 高島町~桜木町間の複線化
p456
4) 日収2,000万円の達成
p459
5) 各事業の充実安定
p461
第2章 東急グループの育成
p467
1 映画事業の統合・発展
p467
1) 映画事業の沿革
p467
2) 東映の誕生
p469
3) 東映の躍進
p472
4) 東急洋画チェーンの形成
p476
2 製造事業の活況
p478
1) 東急車輛製造の躍進
p478
2) 日東タイヤの育成
p479
3) 東急くろがね工業の発足
p481
4) 東亜石油への経営参加
p484
5) 東洋精糖の買収
p486
3 不動産事業の分離独立
p491
1) 東急不動産の設立
p491
2) 事業の多角化
p493
4 観光サービス事業の拡張
p497
1) 東急観光の設立
p497
2) 東急航空の成立
p500
5 北海道への進出
p501
1) 北海道進出の動機
p501
2) 定山渓鉄道の買収
p503
3) 函館バスの買収
p507
4) 北見バスの買収
p509
5) その他の交通政策
p510
6 上信越への進出
p513
1) 進出の経緯
p513
2) 群馬バスの買収
p514
3) 白馬観光開発の設立
p517
4) 上田丸子電鉄の買収
p519
5) おんたけ交通の買収
p521
6) 中越自動車の買収
p522
7 伊豆半島への進出
p524
1) 伊豆半島進出の目的
p524
2) 伊東下田電気鉄道の設立
p528
8 渋谷地区の整備
p537
1) 渋谷周辺の状況
p537
2) 東急文化会館の建設
p537
3) 渋谷地下街の建設
p539
9 百貨店業の拡張
p542
1) 東横百貨店と白木屋
p542
2) 白木屋の買収
p545
10 ホテル事業の開始
p550
1) 東京ヒルトンホテルの設立
p553
2) 東急国際ホテルの設立
p553
11 育英文化事業の拡張
p555
1) 学校法人の統合・新設
p555
2) 文化事業の拡張
p563
VI 飛躍編
p569
あらましと背景
p569
第1章 新体制による事業の推進
p577
1 新体制の確立
p577
1) 五島慶太の死去
p577
2) 社長五島昇の新方針
p579
2 交通部門の建設・拡大
p583
1) 伊豆急行の開通
p583
2) 営団日比谷線との相互乗入れ
p591
3) 新玉川線の建設
p595
3 地域開発の促進
p603
1) 多摩田園都市の開発
p603
2) 田園都市線の延長
p610
3) 渋谷の再開発
p617
4) 箱根・御殿場地区の開発
p626
5) 地方・海外への進出
p633
第2章 交通業の体質改善
p641
1 鉄軌道業の合理化
p641
1) 踏切道の立体交差化
p641
2) 新型車両の増強
p645
2 乗合バス業の合理化
p649
1) 路線網の拡大と整備
p649
2) 高速通勤バスの運行
p652
3) 長距離バスの運行
p655
4) バス路線網の再編成
p656
3 付帯部門の合理化
p659
1) 変電所の無人化
p659
2) 駅業務の近代化
p663
3) ATSの設置
p668
4) バスのワンマン化
p670
5) その他
p672
第3章 経営の近代化
p675
1 コンピュータの導入
p675
1) 事務の機械化
p675
2) コンピュータのグループ利用
p678
2 事業部制の採用
p685
1) 初期の事業部制
p685
2) 東急グループの総合管理
p689
3) 三角錐体システムの具体化
p696
4) 東急ファミリークラブの結成
p700
第4章 東急グループの近代化
p703
1 新分野への進出
p703
1) 広告代理業の開始
p703
2) 航空業への進出
p706
2 事業の強化・統合
p718
1) 建設業の独立強化
p718
2) 北海道バス事業の系列化
p721
3) 通運・貨物運送業の統合
p727
4) 車両製造業の強化
p735
5) 観光サービス業の統合
p737
6) 流通部門の拡大
p741
7) レジャー業の拡大
p752
8) 日本万国博覧会への参加
p759
3 事業の譲渡と整理
p762
1) 自動車製造業の整理と新会社の設立
p762
2) 映画事業の分離
p768
3) 交通業の整備
p771
4) 製造業の整理
p776
4 ホテル業の拡大とチェーン化
p784
1) ヒルトンホテルとの提携
p784
2) 国内ホテルチェーンの強化
p787
3) 海外ホテルチェーンの強化
p794
5 地域開発業の拡大
p800
1) 首都圏の開発
p800
2) 中京地区への進出
p808
3) 関西地区における地域開発
p814
4) 北海道、九州地区の開発
p819
当社創立50周年を祝う
p826
創立50周年記念行事
p827
創立50周年記念事業
p829
むすび
p831
現況
p833
“むかしといま”
p833
1 総務
p836
1) 定款
p836
2) 役員
p840
3) 職制
p852
4) 各種委員会
p854
5) 各種規程
p854
6) 諸会議
p855
7) 株式と株主
p855
8) 本社
p856
9) 社紋
p857
10) 広報活動
p857
11) 東急ファミリークラブ
p858
12) 電算化
p859
2 財務
p861
1) 資本金
p861
2) 社債
p863
3) 設備
p866
3 人事・労務および教育
p869
1) 学力認定試験制度
p869
2) 事務職登用試験制度
p869
3) 表彰制度
p870
4) 定年退職者慰安旅行
p870
5) 職群表の制定
p871
6) 従業員
p873
7) 給与
p874
8) 教育施策および施設
p876
9) 提案制度
p881
4 営業
p883
1) 鉄軌道業
p883
2) 乗合バス業
p898
3) 観光バス業
p899
4) 石油販売業
p900
5) 田園都市業
p902
6) 分譲アパート業
p906
7) 不動産活用業
p909
8) 遊園および食堂業
p911
5 福利厚生・安全衛生
p912
1) 福利厚生施設
p912
2) 福利厚生施策
p916
3) 安全管理
p925
4) 衛生管理
p926
6 東急グループの現況
p929
1) 交通事業グループ
p930
2) 開発事業グループ
p937
3) 観光サービス事業グループ
p941
4) 流通事業グループ
p947
5) 製造事業グループ
p954
6) 文化事業グループ
p958
技術
p961
あらまし
p961
1 建設
p962
1) 神奈川線(丸子多摩川~神奈川間)の建設
p962
2) 渋谷線(渋谷~丸子多摩川間)の建設
p967
3) 横浜線の建設
p970
4) 目蒲線の建設
p971
5) 大井町線の建設
p975
6) 田園都市線の延長
p978
2 改良
p981
1) 線路変更
p981
2) 駅の改良
p985
3) 高島町~桜木町間複線化
p998
4) 立体交差工事
p1000
5) 検修設備の改良
p1012
6) 運転保安装置の改良
p1018
7) 変電所の改良
p1022
3 保守
p1027
1) 戦後における保線の歩み
p1027
2) レールの変遷
p1030
3) まくら木の変遷
p1036
4) 分岐器の変遷
p1038
5) 線路審査方法の変遷
p1039
6) 機械化の現況および将来計画
p1040
7) 踏切道の変遷
p1041
4 車両
p1044
1) 目黒蒲田電鉄創業時代の車両
p1044
2) 東京横浜電鉄創業時代の車両
p1046
3) 目蒲、東横並立時代の車両
p1048
4) 大東急時代の車両
p1060
5) 整備復興時代の車両
p1068
6) 飛躍時代の車両
p1071
7) バス
p1087
付表・年表
p1097
付表
p1097
社員数推移表
p1098
利益金処分状況推移表
p1104
事業別収支推移表
p1110
鉄道運輸成績表
p1116
主要駅別乗降人員推移表
p1146
軌道運輸成績表
p1148
路線バス運輸成績表
p1156
合併会社別路線バス運輸成績表
p1162
貸切(観光)バス運輸成績表
p1164
田園都市業営業成績表
p1166
合併会社別田園都市業成績表
p1168
不動産賃貸業営業成績表
p1168
分譲アパート業営業成績表
p1172
石油販売業営業成績表
p1173
遊園業営業成績表
p1174
年表
p1176
索引
p1233
参考文献
p1242
あとがき
p1244
索引リスト