日本国有鉄道『日本国有鉄道百年史. 第2巻』(1997.12)

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目次項目 ページ
第1編 創業時代 p1
第4章 施設 p1
第1節 概説 p3
第1 鉄道建設計画 p3
第2 鉄道建設の経過 p4
1 新旧両都をそれぞれ中心とした鉄道 p4
2 東西両京を結ぶ鉄道 p6
第3 鉄道建設技術の発達 p56
1 軌道および路盤 p56
2 橋梁 p61
3 隧道 p68
第4 工事規則 p69
1 建設および保守に関する規則 p69
2 工事の請負に関する規則 p77
第5 用地の取得 p91
第6 車両の発達 p107
1 蒸気機関車 p108
2 客貨車 p113
第7 工場の整備 p115
第8 電気および信号保安設備 p116
1 通信 p117
2 照明設備 p119
3 信号保安設備 p120
第2節 線路および建造物の建設と改良 p123
第1 新橋・横浜間の建設 p123
1 測量および線路の選定 p124
2 用地の取得 p125
3 工事の経過 p129
4 開通後の改良工事 p142
第2 大阪・神戸間の建設 p149
1 測量および線路の選定 p149
2 用地の取得 p150
3 工事の経過 p153
4 開通後の改良工事 p159
第3 京都・大阪間の建設 p165
1 測量および線路の選定 p165
2 用地の取得 p171
3 工事の経過 p172
4 開通後の改良工事 p175
第4 京都・敦賀間の建設 p176
1 京都・敦賀間鉄道建設に対する京都府の熱意 p177
2 京都・大津間の建設 p178
3 長浜・敦賀間の建設 p184
4 大津・長浜間の建設 p198
第5 長浜・大垣間の建設 p204
1 測量および線路の選定 p204
2 用地の取得 p213
3 工事の経過 p213
4 開通後の改良工事 p215
第6 大垣・名古屋間および名古屋・武豊間の建設 p216
1 中山道幹線建設計画との関連 p216
2 大垣・名古屋間および名古屋・武豊間工事の経過 p225
3 大垣・名古屋間および名古屋・武豊間開通後の改良工事 p228
第7 高崎・直江津間の建設 p232
1 中山道幹線建設計画との関連 p232
2 高崎・横河間の建設 p240
3 直江津・軽井沢間の建設 p241
4 横川・軽井沢間の建設 p244
5 直江津・軽井沢間開通後の改良工事 p249
第8 横浜・熱田間の建設 p250
1 中山道幹線建設計画の東海道幹線への変更 p250
2 測量および線路の選定 p253
3 工事の経過 p255
4 開通後の改良工事 p263
第9 大船・横須賀間の建設 p264
1 軍事路線としての経緯 p264
2 工事の経過 p267
第3節 車両および工場 p269
第1 蒸気機関車 p269
1 鉄道建設の進展に伴う蒸気機関車の増備状況 p269
2 蒸気機関車の種類と性能および構造 p273
第2 客車 p283
1 鉄道建設の進展に伴う客車の増備状況 p283
2 客車の種類と構造 p285
第3 貨車 p293
1 鉄道建設の進展に伴う貨車の増備状況 p293
2 貨車の種類と構造 p295
第4 工場 p299
1 鉄道建設と工場制度 p299
2 新橋工場 p301
3 神戸工場 p306
4 長野器械場 p313
第4節 通信および信号保安設備 p315
第1 通信 p315
1 鉄道通信に関する規則 p315
2 鉄道通信線路の延長状況 p325
3 鉄道通信設備 p329
第2 信号保安設備 p334
1 常置信号機 p334
2 転轍器転換装置 p335
3 連動装置 p336
4 踏切遮断装置 p337
5 信号保安設備の保守規定 p338
第5章 官営鉱山鉄道 p341
第1節 概説 p343
第2節 釜石鉄道 p345
第1 沿革 p345
第2 釜石鉱山分局の設置 p346
第3 鉱山鉄道の建設 p346
第4 鉄鉱石輸送の開始 p347
第5 旅客および貨物の運輸営業の開始 p348
第6 鉄道の廃止と払下げ p349
第3節 幌内鉄道 p353
第1 沿革 p353
第2 開拓使の鉄道建設計画 p354
第3 建設 p357
第4 営業 p360
第5 国有民営への移行 p372
第6 北海道炭礦鉄道会社に対する幌内鉄道の払下げと鉄道建設への利子補給 p375
第7 組織および経営状態 p380
第6章 民営鉄道 p383
第1節 概説 p385
第1 私設鉄道の創始 p385
1 幹線官設主義と私設鉄道の免許 p385
2 日本鉄道会社線の建設 p387
3 日本鉄道会社以外の私設鉄道会社の設立 p389
4 各私設鉄道会社の性格 p392
5 私設鉄道の濫立に対する政府の警告 p395
6 明治23年の経済恐慌およびその対策 p397
第2 私設鉄道に対する政府の助成 p399
1 日本鉄道会社に対する政府の助成 p399
2 日本鉄道会社以外の会社に対する政府の助成 p400
第3 私設鉄道に対する法令 p402
1 「私設鉄道条例」の制定 p402
2 軌道に対する法規 p409
3 用地法規 p414
第2節 日本鉄道 p415
第1 会社の設立 p415
第2 建設 p432
第3 官設鉄道への業務委託 p453
第4 営業 p457
1 旅客および貨物営業 p457
2 列車の運転状況 p465
3 車輌 p472
第5 組織および経営状態 p474
第3節 両毛鉄道 p481
第1 会社の設立 p481
第2 建設 p485
第3 営業 p487
第4 経営状態および役員 p491
第4節 水戸鉄道 p493
第1 会社の設立 p493
第2 建設 p498
第3 営業 p499
第4 経営状態および役員 p501
第5 日本鉄道会社への合併 p502
第5節 甲武鉄道 p503
第1 会社の設立 p503
第2 新宿・八王子間鉄道の建設 p506
第3 日本鉄道会社への業務委託と自営 p510
第4 営業 p513
第5 経営状態および役員 p517
第6節 大阪鉄道 p519
第1 会社の設立 p519
第2 建設 p525
第3 営業 p528
第4 経営状態および役員 p532
第7節 関西鉄道 p537
第1 会社の設立 p537
第2 草津・四日市間および亀山・津間鉄道の建設 p542
第3 営業 p544
第4 経営状態および役員 p549
第8節 山陽鉄道 p553
第1 会社の設立 p553
第2 建設 p562
1 神戸・姫路間および兵庫・和田崎町間の建設 p562
2 土地収用法の施行に伴う用地買収の問題 p563
3 建設資金調達の困難に伴う特別補助金の問題 p566
4 姫路・岡山間の建設 p572
5 岡山・三原間の建設 p573
第3 営業 p574
第4 組織および経営状態 p585
第9節 九州鉄道 p589
第1 会社の設立 p589
1 九州における鉄道建設の気運 p589
2 九州鉄道会社設立の請願 p593
3 九州鉄道会社の設立 p598
第2 建設 p605
第3 営業 p610
第4 組織および経営状態 p617
第10節 讃岐鉄道 p623
第1 会社の設立 p623
第2 丸亀・琴平間鉄道の建設 p626
第3 営業 p627
第4 経営状態および役員 p630
第11節 筑豊興業鉄道 p633
第1 会社の設立 p623
第2 建設 p637
第3 営業 p639
第4 経営状態および役員 p642
第12節 北海道炭礦鉄道 p645
第1 会社の設立 p645
第2 室蘭・空知太間および支線の建設 p653
第3 営業 p655
第4 経営状態および役員 p660
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