日本国有鉄道『日本国有鉄道百年史. 第4巻』(1997.12)

"横山孫三郎"の索引語が書かれている目次項目はハイライトされています。

目次は見出しの階層(編・章・節・項…など)ごとに絞り込んで見ることができます。

… 資料編に詳細な情報があります。

表示切替
目次項目 ページ
はしがき NP
凡例 NP
第2編 幹線伸長時代 p1
第5章 施設およびその改良 p1
第1節 線路および構造物 p3
第1 線路 p3
線路名称 p3
線路の基準 p3
軌条および付属品 p3
まくら木 p3
第2 構造物 p12
橋梁の規格化 p12
トンネル p12
第2節 電力および通信 p19
第1 電力 p19
照明設備 p19
電力 p19
第2 通信 p23
鉄道電信の自営 p23
諸規則の制定 p23
電信線の延長と電信機器の発達 p23
第3節 信号および保安設備 p35
第1 信号および合図・標識 p35
1 信号 p35
信号の取扱い p35
信号の現示方式 p35
信号機器とその規格化 p35
2 合図および標識 p44
合図 p44
列車標識 p44
転轍標識 p44
第2 保安設備 p51
1 閉塞装置 p51
保安装置の整備 p51
通票および通券 p51
双信閉塞器 p51
通票閉塞器 p51
2 連動装置 p63
連動装置の改良 p63
連動装置の種別 p63
第4節 改良および保守 p67
第1 改良計画 p67
1 改良問題の発生 p67
2 輸送量の増大と改良の要請 p67
一般輸送 p67
軍事輸送 p67
3 土木事業と鉄道 p68
都市計画 p68
築港計画 p68
4 改良計画 p73
第2 改良工事 p76
1 計画の規模 p76
補充費 p76
改良費 p76
2 輸送力の増強 p78
車両の増備 p78
停車場の拡張 p78
線路の増設 p78
軍用線の建設 p78
3 東海道線の改良 p80
線路増設工事 p80
勾配改良工事 p80
停車場改良工事 p80
4 土木建設事業と鉄道の改良 p86
港湾建設と海陸連絡線 p86
治水事業と架橋工事 p86
5 市区改正事業と市街線の建設 p90
第3 保守 p94
1 線路および構造物の保守 p94
保守の業務 p94
業務態勢の整備 p94
2 保守・管理および災害の防止 p98
線路その他の保守・管理 p98
災害防止の設備 p98
第6章 車両および工場 p101
第1節 車両 p103
第1 鉄道建設の進展と車両の整備 p103
建設の進展と車両 p103
機関車 p103
客車および貨車 p103
電車 p103
第2 蒸気機関車 p111
機関車の増備 p111
機関車の性能と構造 p111
機関車技術の進歩 p111
第3 客車 p127
客車の増備と発達 p127
客車の製造 p127
客車車種の変遷 p127
台枠と走り装置 p127
車体と車内設備 p127
ブレーキ装置と引張装置 p127
第4 貨車 p143
貨車の増備 p143
貨車の車種の変遷 p143
貨車構造の変遷 p143
台枠および走り装置 p143
車体 p143
ブレーキ装置と引張装置 p143
第2節 工場 p155
第1 工場の整備 p155
工場の変遷 p155
工場の作業概況 p155
勤務条件および給与 p155
第2 各工場作業の推移 p162
新橋工場 p162
神戸工場 p162
長野工場 p162
旭川工場 p162
第7章 北海道官設鉄道 p173
第1節 北海道における鉄道建設計画 p175
第1 「北海道鉄道敷設法」公布以前の鉄道 p175
北海道庁の鉄道建設計画 p175
鉄道建設の気運 p175
第2 「北海道鉄道敷設法」の制定とその後の鉄道 p181
「北海道鉄道敷設法」の制定 p181
「北海道鉄道敷設法」の改正 p181
私設鉄道による予定線の建設許可 p181
第2節 組織 p187
臨時北海道鉄道敷設部 p187
北海道庁鉄道部 p187
北海道鉄道部 p187
第3節 建設および改良 p193
第1 建設 p193
1 建設順序および建設費予算 p193
建設順序とその変更 p193
建設費予算の決定とその変更 p193
2 各線の建設および建設費決算 p194
上川線 p194
十勝線 p194
天塩線 p194
釧路線 p194
北海道第1期鉄道建設費決算 p194
第2 改良 p202
改良工事の要請 p202
上川線の改良工事 p202
北海道第1期鉄道の改良工事 p202
保存費支弁による工事 p202
第4節 運輸 p205
第1 旅客および貨物 p205
1 運輸管理の推移と開業線の拡張 p205
2 旅客・貨物運賃の制度とその推移 p206
旅客運賃 p206
貨物運賃 p206
3 営業の実態 p208
旅客・貨物輸送の推移 p208
営業内容 p208
4 連帯運輸 p210
第2 運転および車両 p211
1 運転 p211
2 車両 p214
機関車 p214
客車・貨車 p214
第8章 民営鉄道 p219
第1節 概説 p221
第1 私設鉄道の発展 p221
1 鉄道熱の再燃 p221
「鉄道敷設法」と私設鉄道の建設 p221
鉄道会社の乱立 p221
2 私設鉄道による鉄道網の形成 p224
地方経済の発展と私設鉄道 p224
都市の拡大と鉄道網 p224
第2 私設鉄道関係法規の整備 p227
1 私設鉄道関係の法規 p227
登記に関する法律 p227
竣工期限に関する法律案 p227
起工期限に関する法律 p227
運賃の改正 p227
2 監督および管理法規 p234
第3 利子補給と企業の合併・譲渡 p234
1 利子補給 p234
2 合併および譲渡 p238
第4 「鉄道国有法」公布と私設鉄道 p240
1 国内輸送における私設鉄道の役割 p240
国内における輸送の推移 p240
私設鉄道の輸送量 p240
2 鉄道国有と私設鉄道 p241
鉄道国有の実行に関する建議 p241
買収当時における官私鉄道 p241
買収の実施 p241
第2節 北海道の民営鉄道 p253
第1 北海道炭礦鉄道 p255
1 北海道開拓と北海道炭礦鉄道 p255
築港の整備 p255
開拓政策と炭礦鉄道 p255
開拓政策上の運賃割引 p255
2 経営の改革 p258
経営改革の必要 p258
経費の節減 p258
定款の改正と組織変更 p258
3 経営改革後の事業 p260
利子補給命令書の改正 p260
鉄道部門の発展 p260
列車の運転 p260
旅客・貨物の運賃 p260
4 鉄道事業の経営状態と国有化による買収 p268
営業収支 p268
資本金の推移 p268
組織の変更と主要役員 p268
鉄道事業の国有化による買収 p268
第2 北海道鉄道 p273
1 会社の設立 p273
会社設立の気運 p273
創立願書の提出 p273
免許状の下付 p273
資金の調達 p273
2 建設および開業 p277
工事着手までの経過 p277
工事の経過 p277
鉄道の開業 p277
3 運輸営業および経営 p281
列車の運転 p281
運輸成績 p281
組織および役員の異動 p281
資本金および株主の推移 p281
4 国有鉄道への買収 p286
国有化への動き p286
鉄道の引継ぎ p286
買収価額の決定 p286
第3 釧路鉄道 p287
1 会社の設立と開業 p287
2 営業および経営 p289
3 営業休止と会社解散 p290
第3節 東日本の民営鉄道 p291
第1 日本鉄道 p293
1 建設・改良および車両 p293
(1) 建設 p293
輸送力増強と建設の要請 p293
建設区間 p293
八戸線 p293
土浦線・磐城線および隅田川線 p293
豊島線 p293
建設費 p293
建設による開設駅 p293
北海道との連絡計画 p293
計画に終わった路線 p293
(2) 改良工事 p305
複線工事 p305
線路変更および軌条交換 p305
駅の改良 p305
(3) 車両および工場 p306
機関車 p306
客貨車 p306
工場 p306
2 営業状態 p310
(1) 営業成績 p310
駅の設廃および取扱範囲の変更 p310
輸送力の不足 p310
運賃制度 p310
連帯運輸 p310
営業成績 p310
(2) 運転 p318
運転回数の推移 p318
直行列車の運転 p318
軍事輸送 p318
運転事故 p318
機関方のストライキ p318
(3) 会社の経営 p324
資本金その他の推移 p324
建設費に対する営業利益割合と配当 p324
社内の諸問題 p324
株主と株価 p324
政府の補給金 p324
両毛鉄道会社線の買収 p324
役員の異動 p324
3 国有鉄道への買収 p329
第2 両毛鉄道 p331
建設計画と日本鉄道への譲渡 p331
営業状態 p331
第3 岩越鉄道 p333
1 会社の設立 p333
鉄道建設の出願 p333
郡山・酒屋間の免許 p333
2 建設および開業 p336
3 営業状態 p337
4 国有鉄道への買収 p339
第4 北越鉄道 p339
1 会社の設立 p339
東京・新潟間の鉄道建設計画 p339
直江津・新発田間の免許 p339
2 建設および開業 p341
線路の建設 p341
新潟駅の設置 p341
3 営業状態 p343
営業成績 p343
会社の経営 p343
4 国有鉄道への買収 p347
第5 甲武鉄道 p348
1 建設および改良 p348
市街線建設計画 p348
市街線の建設 p348
市街線の延長 p348
線路・施設の充実 p348
電車の運転 p348
青梅・川越鉄道との関係 p348
2 営業状態 p358
3 国有鉄道への買収 p361
第6 総武鉄道 p362
1 会社の設立 p362
小岩・佐倉間の免許 p362
鉄道建設計画 p362
建設区間の拡張 p362
2 建設および開業 p364
3 営業状態 p365
営業成績 p365
会社の経営 p365
4 国有鉄道への買収 p369
第7 房総鉄道 p370
1 会社の設立 p370
蘇我・大網間の鉄道の免許 p370
建設区間の拡張 p370
2 建設および開業 p371
3 営業状態 p372
4 国有鉄道への買収 p375
第8 青梅鉄道 p375
会社の設立 p375
建設および営業開始 p375
営業状態 p375
第9 成田鉄道 p380
1 会社の設立 p380
佐倉・佐原間の免許 p380
建設区間の拡張 p380
2 建設および開業 p382
3 営業状態 p383
第10 水戸鉄道(太田鉄道) p386
会社の設立 p386
線路の建設 p386
営業状態と会社の解散 p386
水戸鉄道会社の設立 p386
第11 豊川鉄道 p391
会社の設立 p391
建設および開業 p391
営業状態 p391
第12 中越鉄道 p395
1 会社の設立 p395
高岡・城端間の免許 p395
建設区間の拡張 p395
2 建設および開業 p397
3 営業状態 p398
営業成績 p398
会社の経営 p398
第13 七尾鉄道 p400
1 会社の設立 p400
津幡・七尾間の免許 p400
建設区間拡張の申請 p400
2 建設および開業 p402
線路の建設 p402
開業および連絡運輸の開始 p402
3 営業状態 p404
4 国有鉄道への買収 p405
第4節 西日本の民営鉄道 p407
第1 山陽鉄道 p410
1 三原・赤間関間の建設と全線開通 p410
社長の交代と線路延長の促進 p410
三原・広島間の建設 p410
神戸・広島間の運転 p410
広島・三田尻間の建設 p410
神戸・三田尻間開業当時の運行 p410
三田尻・赤間関間の建設 p410
全線開通後の運行 p410
2 輸送と経営状態 p419
軍事輸送における役割 p419
貨物輸送体制の整備 p419
旅客運輸制度の積極的展開 p419
3 輸送体制の拡充 p428
連絡運輸と兼営航路 p428
播但・讃岐鉄道の買収 p428
連絡運輸の拡張 p428
輸送施設の改良 p428
山陽鉄道の国有化 p428
第2 摂津鉄道(川辺馬車鉄道) p436
川辺馬車鉄道会社の設立 p436
摂丹鉄道計画の挫折 p436
川辺馬車鉄道の経営 p436
摂津鉄道会社の設立および阪鶴鉄道への譲渡 p436
第3 京都鉄道 p439
1 会社の設立 p439
鉄道建設の動き p439
京都・綾部・宮津間およびその支線 p439
綾部・和田山間の免許 p439
建設区間の縮小 p439
2 建設および開業 p445
3 営業状態 p446
営業成績 p446
会社の経営 p446
4 国有鉄道への買収 p449
第4 阪鶴鉄道 p450
1 会社の設立 p450
神崎・福知山間の免許 p450
摂津鉄道の買収と開通 p450
拡充計画と諸施設 p450
2 営業状態 p457
営業成績 p457
会社の経営 p457
3 国有鉄道への買収 p460
第5 関西鉄道 p461
1 事業の拡張 p461
四日市・桑名間の建設 p461
桑名・名古屋間および柘植・奈良間の建設 p461
浪速鉄道および城河鉄道の譲受 p461
名古屋・網島間全通および網島・桜ノ宮間の建設 p461
大阪鉄道の譲受 p461
紀和鉄道の譲受 p461
近畿鉄道大合同計画と南和鉄道および奈良鉄道の譲受 p461
線路変更および複線化 p461
2 営業状態 p468
列車の運転状況 p468
運賃の改正 p468
官設鉄道との競争 p468
3 会社の経営 p473
4 国有鉄道への買収 p475
第6 大阪鉄道 p476
梅田線の建設 p476
建設計画の挫折 p476
営業状態 p476
関西鉄道への譲渡 p476
第7 浪速鉄道 p482
会社の設立 p482
営業状態 p482
関西鉄道への譲渡 p482
第8 奈良鉄道 p485
会社の設立 p485
営業状態 p485
関西鉄道への譲渡 p485
第9 南和鉄道 p491
会社の設立 p491
建設および開業 p491
営業状態 p491
関西鉄道への譲渡 p491
第10 紀和鉄道 p496
会社の設立 p496
建設および開業 p496
営業状態 p496
合併問題 p496
関西鉄道への譲渡 p496
第11 参宮鉄道 p501
会社の設立 p501
線路の建設 p501
営業状態 p501
国有鉄道への買収 p501
第12 西成鉄道 p505
会社の設立 p505
建設および開業 p505
営業状態 p505
鉄道の貸渡しと買収 p505
第13 播但鉄道 p511
会社の設立 p511
建設および開業 p511
営業状態 p511
山陽鉄道への譲渡 p511
第14 中国鉄道 p516
会社の設立 p516
建設および開業 p516
営業状態 p516
第15 讃岐鉄道 p520
丸亀・高松間の建設および開業 p520
営業状態 p520
山陽鉄道への譲渡 p520
第16 徳島鉄道 p525
会社の設立 p525
建設および開業 p525
営業状態 p525
国有鉄道への買収 p525
第5節 九州の民営鉄道 p531
第1 九州鉄道 p533
1 経営の再建と線路の拡張 p533
経営不振からの脱出 p533
幹線の建設 p533
筑豊・伊万里両鉄道の合併 p533
2 産業の発展と経営の拡大 p542
役員の交替と改革問題 p542
炭坑線の建設 p542
豊州・唐津両鉄道の合併 p542
施設の改良 p542
運輸の進展 p542
経営状態と国有化 p542
第2 筑豊鉄道(筑豊興業鉄道) p562
1 事業の拡張 p562
施設の改良 p562
延長線の建設 p562
2 営業状態 p566
営業成績 p566
会社の経営 p566
3 九州鉄道との合併 p569
第3 豊州鉄道 p571
1 会社の設立 p571
豊州鉄道会社創立の出願 p571
行橋・四日市間および支線の免許 p571
2 建設および開業 p573
線路の建設 p573
建設区間の拡張 p573
3 営業状態 p577
営業成績 p577
会社の経営 p577
4 九州鉄道との合併 p580
第4 唐津鉄道(唐津興業鉄道) p581
会社の設立 p581
建設および開業 p581
営業状態 p581
九州鉄道への譲渡 p581
第5 伊万里鉄道 p584
会社の設立 p584
開業および九州鉄道への譲渡 p584
第6 博多湾鉄道 p587
会社の設立 p587
線路の建設 p587
営業状態 p587
索引リスト
PAGE TOP