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| 目次項目 | ページ |
|---|
| はしがき | NP | |
|---|---|---|
| 凡例 | NP | |
| 第4編 鉄道省興隆時代 | p1 | |
| 第6章 建設および施設 | p1 | |
| 第1節 概説 | p3 | |
| 第1 建設 | p3 | |
| 鉄道敷設法 | p3 | |
| 鉄道網の整備 | p3 | |
| 第2 施設 | p8 | |
| 線路の増設 | p8 | |
| 線路改良 | p8 | |
| 線路の保守 | p8 | |
| 停車場改良 | p8 | |
| 建築 | p8 | |
| 第2節 建設 | p15 | |
| 第1 鉄道敷設予定線 | p15 | |
| 1 鉄道敷設法の公布 | p15 | |
| 2 鉄道敷設法の改正 | p22 | |
| 第2 建設経過および建設工事 | p23 | |
| 1 北海道地方 | p23 | |
| (1) 概要 | p23 | |
| (2) 石北線の建設工事 | p28 | |
| 2 東北地方 | p29 | |
| (1) 概要 | p29 | |
| (2) 羽越線の建設工事 | p37 | |
| 3 関東地方 | p46 | |
| (1) 概要 | p46 | |
| (2) 上越線の建設工事 | p51 | |
| 工事の概況 | p51 | |
| 清水隧道 | p51 | |
| ループ線工事 | p51 | |
| (3) 熱海線の建設工事 | p66 | |
| 線路選定 | p66 | |
| 線路の情勢 | p66 | |
| 工事の概況 | p66 | |
| 丹那隧道 | p66 | |
| 4 中部地方 | p84 | |
| (1) 概要 | p84 | |
| (2) 高山線の建設工事 | p88 | |
| (3) 飛越線の建設工事 | p91 | |
| 5 近畿地方 | p95 | |
| (1) 概要 | p95 | |
| (2) 紀勢線の建設工事 | p98 | |
| 6 中国地方 | p102 | |
| (1) 概要 | p102 | |
| (2) 姫津線の建設工事 | p109 | |
| 7 四国地方 | p113 | |
| (1) 概要 | p113 | |
| (2) 土讃線の建設工事 | p117 | |
| 8 九州地方 | p124 | |
| (1) 概要 | p124 | |
| (2) 日豊北線の建設工事 | p130 | |
| (3) 日豊南線の建設工事 | p134 | |
| (4) 佐賀線の建設工事 | p137 | |
| 工事の概況 | p137 | |
| 筑後川および花宗川可動橋 | p137 | |
| 筑後川橋梁可動装置 | p137 | |
| 花宗川橋梁可動装置 | p137 | |
| (5) 関門隧道 | p141 | |
| 関門隧道着工までの経緯 | p141 | |
| 関門隧道技術委員会 | p141 | |
| 決定路線 | p141 | |
| 第3 建設規程の制定 | p145 | |
| 1 大正10年制定の国有鉄道建設規程 | p145 | |
| 2 昭和2年の改正 | p152 | |
| 3 昭和4年制定の規程 | p154 | |
| 4 簡易線建設規程の制定 | p172 | |
| 5 昭和7年9月以降の改正 | p174 | |
| 第3節 線路増設 | p183 | |
| 第1 東京周辺の線路増設 | p183 | |
| 東海道線 | p183 | |
| 中央線 | p183 | |
| 総武線 | p183 | |
| 東北線 | p183 | |
| 山手線 | p183 | |
| 第2 山陽本線の線路増設 | p187 | |
| 第3 主要線の線路増設 | p189 | |
| 東北本線 | p189 | |
| 常磐線 | p189 | |
| 高崎線 | p189 | |
| 信越線 | p189 | |
| 北陸本線 | p189 | |
| 関西本線 | p189 | |
| 函館本線および室蘭本線 | p189 | |
| 鹿児島本線 | p189 | |
| 筑豊本線 | p189 | |
| 横須賀線 | p189 | |
| 東海道本線 | p189 | |
| 第4節 線路改良 | p195 | |
| 第1 土工定規および土木工事の示方書 | p195 | |
| 土工定規 | p195 | |
| 土木工事の示方書 | p195 | |
| 第2 線路変更 | p198 | |
| 第3 曲線および勾配の改良 | p200 | |
| 1 曲線の改良 | p200 | |
| 2 勾配の改良 | p203 | |
| (1) 東海道および山陽本線 | p203 | |
| (2) 東北本線 | p205 | |
| (3) 函館本線 | p205 | |
| (4) 北陸本線 | p206 | |
| 第4 隧道および橋梁の改良 | p206 | |
| 1 構造材料 | p206 | |
| 2 隧道の改良 | p208 | |
| 3 橋梁の改良 | p209 | |
| (1) 下部構造 | p209 | |
| (2) 上部構造 | p213 | |
| コンクリート | p213 | |
| 鋼 | p213 | |
| (3) 橋桁の補強 | p216 | |
| 第5節 線路の保守 | p219 | |
| 第1 軌道の保守 | p219 | |
| 1 作業標準の制定 | p220 | |
| 軌条更換作業標準 | p220 | |
| 枕木更換作業標準 | p220 | |
| 傾斜付床鈑施設作業方法及要領 | p220 | |
| 螺釘打換作業方法及要領 | p220 | |
| 道床搗固め(小斑直しの場合)作業標準 | p220 | |
| 枕木割止め作業標準 | p220 | |
| 道床篩分(篩砂利の場合)作業標準 | p220 | |
| 遊間整理作業標準 | p220 | |
| 軌条匍進防止方法標準 | p220 | |
| 軌条継目落防止及整正作業基準 | p220 | |
| 2 軌道調査区の設置 | p222 | |
| 3 軌道整備心得の制定 | p223 | |
| 4 保線作業の機械化 | p226 | |
| タイタンパ | p226 | |
| モータカー | p226 | |
| 軌道自動自転車 | p226 | |
| 軌道自転車 | p226 | |
| レール探傷車 | p226 | |
| 除雪作業の機械化 | p226 | |
| レール切断器 | p226 | |
| 5 線路防護 | p231 | |
| 6 橋梁の保守 | p232 | |
| 第2 踏切保安装置 | p232 | |
| 踏切の種別と遮断装置の統一 | p232 | |
| 踏切警標と気笛吹鳴警標 | p232 | |
| 閃光式踏切警報機 | p232 | |
| 第6節 停車場改良と水陸連絡設備 | p237 | |
| 第1 停車場の改良 | p237 | |
| 1 停車場設備定規 | p237 | |
| 2 主要旅客駅の改良 | p239 | |
| 上野駅 | p239 | |
| 名古屋駅 | p239 | |
| 大阪駅 | p239 | |
| 3 主要貨物駅の改良 | p242 | |
| 秋葉原駅 | p242 | |
| 梅田駅 | p242 | |
| 4 貨物駅の施設と営業倉庫 | p244 | |
| 5 操車場の改良 | p245 | |
| (1) 客車操車場 | p245 | |
| 尾久操車場 | p245 | |
| 宮原操車場 | p245 | |
| (2) 貨車操車場 | p246 | |
| 大宮操車場 | p246 | |
| 新鶴見操車場 | p246 | |
| 新小岩操車場 | p246 | |
| 稲沢操車場 | p246 | |
| 吹田操車場 | p246 | |
| 第2 水陸連絡設備 | p248 | |
| 1 連絡船設備 | p249 | |
| 青函航路 | p249 | |
| 宇高航路 | p249 | |
| 関門航路 | p249 | |
| 稚泊航路 | p249 | |
| 2 臨港線 | p251 | |
| 東京港 | p251 | |
| 横浜港 | p251 | |
| 川崎港 | p251 | |
| 名古屋港 | p251 | |
| 大阪港 | p251 | |
| 神戸港 | p251 | |
| 下関港・門司港 | p251 | |
| 新潟港 | p251 | |
| 富山港 | p251 | |
| 敦賀港 | p251 | |
| 長崎港 | p251 | |
| 第7節 建築 | p255 | |
| 第1 建築の標準化 | p255 | |
| 諸改良工事着手順位査定心得 | p255 | |
| 小停車場駅本屋標準図 | p255 | |
| 建設線建物設置標準 | p255 | |
| 第2 駅本屋の改良 | p258 | |
| 1 関東大震災による主要駅本屋の復旧 | p258 | |
| 横浜駅本屋 | p258 | |
| 両国橋駅本屋 | p258 | |
| 御茶ノ水駅本屋 | p258 | |
| 2 神戸地区高架線駅本屋 | p260 | |
| 3 地方の駅本屋 | p260 | |
| 広島駅本屋 | p260 | |
| 呉駅本屋 | p260 | |
| 静岡駅本屋 | p260 | |
| 4 日本建築様式による駅本屋 | p262 | |
| 大社駅本屋 | p262 | |
| 奈良駅本屋 | p262 | |
| 長野駅本屋 | p262 | |
| 5 山小屋風の駅本屋 | p263 | |
| 第3 機関車庫と工場 | p263 | |
| 1 機関車庫 | p263 | |
| 2 工場の建物 | p264 | |
| 第4 庁舎 | p266 | |
| 1 本省庁舎 | p267 | |
| 2 鉄道局庁舎 | p268 | |
| 大阪鉄道局 | p268 | |
| 名古屋鉄道局 | p268 | |
| 3 新橋の事務所庁舎 | p268 | |
| 第5 病院 | p269 | |
| 1 東京鉄道病院 | p269 | |
| 2 地方の鉄道病院 | p271 | |
| 札幌鉄道病院 | p271 | |
| 仙台鉄道病院 | p271 | |
| 名古屋鉄道病院 | p271 | |
| 大阪鉄道病院 | p271 | |
| 神戸鉄道病院 | p271 | |
| 門司鉄道病院 | p271 | |
| 第8節 災害とその復旧 | p273 | |
| 第1 震害 | p273 | |
| 1 関東大震災と復旧 | p273 | |
| (1) 被害の概要 | p273 | |
| (2) 被害線区の状況 | p275 | |
| (3) 応急復旧 | p278 | |
| 2 丹後地震 | p279 | |
| 第2 その他の災害 | p279 | |
| 1 風水害 | p280 | |
| 2 雪害 | p281 | |
| 第7章 電気 | p283 | |
| 第1節 電気技術進展の概要 | p285 | |
| 第2節 電化 | p289 | |
| 第1 電化の進展 | p290 | |
| 1 鉄道電化の方針と幹線電化 | p290 | |
| 東海道線の電化 | p290 | |
| 東海道線電化に伴う試運転 | p290 | |
| 2 関東大震災と電化設備の復興 | p292 | |
| 3 隧道勾配区間の電化 | p293 | |
| 4 大都市周辺における電車運転の発達 | p295 | |
| 第2 変電 | p298 | |
| 1 変電設備 | p298 | |
| 東京都市近郊における変電設備 | p298 | |
| その他線区の変電設備 | p298 | |
| 受電設備 | p298 | |
| 主変圧器 | p298 | |
| 主変成機器 | p298 | |
| 饋電設備 | p298 | |
| 2 変電所建家 | p313 | |
| 3 遠方制御装置 | p314 | |
| 4 電力回生設備 | p314 | |
| 5 諸設備 | p315 | |
| 第3 電車線路 | p316 | |
| 1 架線方式の変遷 | p316 | |
| 2 饋電々圧と饋電系統の変遷 | p318 | |
| 3 支持物および碍子類 | p318 | |
| 支持物 | p318 | |
| 碍子類 | p318 | |
| 4 饋電設備 | p323 | |
| 5 電線類とその接続 | p324 | |
| 6 架線装置および金具類の変遷 | p326 | |
| 架線装置 | p326 | |
| 金具の変遷 | p326 | |
| 架線標識 | p326 | |
| 7 その他の設備 | p329 | |
| 第3節 電力 | p331 | |
| 第1 電力需給 | p332 | |
| 1 電力業界と国鉄における電力需給の概要 | p332 | |
| 2 電気運転用電力 | p333 | |
| 東京地区 | p333 | |
| その他の地区 | p333 | |
| 3 電灯動力用電力 | p338 | |
| 4 電気料金 | p339 | |
| 購入電気料金 | p339 | |
| 自家発料金 | p339 | |
| 第2 発送電 | p348 | |
| 1 赤羽・川崎発電所設備 | p348 | |
| 2 信濃川開発計画 | p348 | |
| 3 水力発電所の増設と水力調査 | p349 | |
| 4 給電設備 | p350 | |
| 送電設備概要 | p350 | |
| 信濃川架空送電線路の建設 | p350 | |
| 送電線用支持物の設計 | p350 | |
| 交流変電設備概要 | p350 | |
| 第3 電灯電力 | p355 | |
| 1 配電設備 | p355 | |
| 電灯電力用発変電所と受配電設備 | p355 | |
| 自動信号用高圧配電線路設備 | p355 | |
| 電灯電力用配電線路設備 | p355 | |
| 2 照明設備 | p360 | |
| 屋内の照明 | p360 | |
| 屋外の照明 | p360 | |
| 電気掲示器 | p360 | |
| 灯火管制 | p360 | |
| 3 電力機器設備 | p367 | |
| 第4節 通信 | p369 | |
| 第1 有線設備 | p369 | |
| 1 通信線路 | p369 | |
| 裸架空線路 | p369 | |
| 架空ケーブル線路 | p369 | |
| 地下ケーブル線路 | p369 | |
| 2 通信電源 | p372 | |
| 3 電信設備 | p373 | |
| モールス電信機 | p373 | |
| 印刷電信機 | p373 | |
| 4 電話機 | p376 | |
| 5 電話交換機 | p377 | |
| 6 搬送通信機 | p380 | |
| 搬送電話機 | p380 | |
| 搬送電信機 | p380 | |
| 7 その他の通信設備 | p383 | |
| 電気時計および電鈴 | p383 | |
| 火災報知機および風速計 | p383 | |
| 8 通信測定器 | p385 | |
| 9 誘導障害と電触事故 | p385 | |
| 誘導障害 | p385 | |
| 電触事故 | p385 | |
| 第2 無線通信設備 | p388 | |
| 1 船舶無線電信設備 | p388 | |
| 2 船舶無線電話設備 | p392 | |
| 3 海峡無線電信電話設備 | p394 | |
| 4 船舶無線方向探知設備および陸上無線標識設備 | p402 | |
| 5 陸上無線設備 | p402 | |
| 第3 電務 | p404 | |
| 1 電報 | p404 | |
| 2 電話 | p407 | |
| 3 通信監査その他 | p409 | |
| 通信監査 | p409 | |
| 時報の伝送 | p409 | |
| 通信取扱機関の独立と電信技能管理 | p409 | |
| 関東大震災と通信 | p409 | |
| 第5節 信号 | p411 | |
| 第1 信号装置 | p411 | |
| 国有鉄道信号規程制定に伴う常置信号機 | p411 | |
| 信号機の設備 | p411 | |
| 色灯信号機の採用 | p411 | |
| 電気信号機の設備方針 | p411 | |
| 機械信号機の灯光式化 | p411 | |
| 第2 閉塞装置 | p416 | |
| 閉塞方式の種類および設備状況 | p416 | |
| 汽車区間における自動閉塞式の採用 | p416 | |
| 単線自動閉塞式の採用 | p416 | |
| 連動閉塞式の計画 | p416 | |
| 閉塞区間における併合運転の採用 | p416 | |
| 第3 連動装置 | p419 | |
| 1 電気連動装置 | p419 | |
| 過渡的設備 | p419 | |
| 構内信号機の半自動化 | p419 | |
| 第1種連動機 | p419 | |
| 2 機械連動装置 | p422 | |
| 3 連動装置の種別および連動図表 | p423 | |
| 連動装置の種別 | p423 | |
| 連動図表調整心得の制定 | p423 | |
| 第4 踏切保安装置 | p425 | |
| 踏切保安に対する法規 | p425 | |
| 踏切警報機形式の統一 | p425 | |
| 踏切門扉 | p425 | |
| 第8章 工作 | p431 | |
| 第1節 車両 | p433 | |
| 第1 車両の管理および増備計画 | p433 | |
| 1 車両の管理 | p433 | |
| 2 車両の分類称号 | p434 | |
| 3 車両計画 | p434 | |
| 車両の増備 | p434 | |
| 車両の改造 | p434 | |
| 4 車両の設計製作 | p436 | |
| 蒸気機関車 | p436 | |
| 電車・電気機関車 | p436 | |
| 気動車 | p436 | |
| 客車 | p436 | |
| 貨車 | p436 | |
| 自動車車体 | p436 | |
| 5 車両の保守計画 | p440 | |
| 第2 車両の変遷 | p441 | |
| 1 蒸気機関車 | p441 | |
| 旅客列車用テンダ機関車 | p441 | |
| 貨物列車用テンダ機関車 | p441 | |
| タンク機関車 | p441 | |
| 機関車各部の改良 | p441 | |
| 2 電気機関車 | p454 | |
| 電気機関車輸入の背景 | p454 | |
| 輸入機関車の調査および試験 | p454 | |
| 共同設計の気運とその後の電気機関車 | p454 | |
| 3 ディーゼル機関車 | p466 | |
| 4 客車 | p469 | |
| 車両称号規程の制定 | p469 | |
| 宮廷用客車の製作 | p469 | |
| 営業用客車の改善 | p469 | |
| 事業用客車 | p469 | |
| 客車設備の改善に関する共同研究機関 | p469 | |
| 客車の資材・性能に関する研究 | p469 | |
| 5 電車 | p487 | |
| 大正年代の電車の発達 | p487 | |
| 昭和年代の電車の概況 | p487 | |
| 電車機器の発達 | p487 | |
| 6 気動車 | p500 | |
| 当初のガソリン動車 | p500 | |
| 標準形ガソリン動車の製作 | p500 | |
| ディーゼル動車の採用 | p500 | |
| 7 貨車 | p505 | |
| 車両称号規程による貨車の種別 | p505 | |
| 貨車の設計および改良 | p505 | |
| 一般貨物用有蓋貨車 | p505 | |
| 食料品運搬用有蓋貨車 | p505 | |
| 動物運搬用有蓋貨車 | p505 | |
| タンク貨車 | p505 | |
| 無蓋貨車 | p505 | |
| 準貨車 | p505 | |
| 雪掻車 | p505 | |
| 第3 空気ブレーキおよび自動連結器 | p523 | |
| 1 空気ブレーキの採用 | p523 | |
| 空気ブレーキの構造 | p523 | |
| 基本空気ブレーキの選定 | p523 | |
| 空気ブレーキ取付工事の実施 | p523 | |
| 客貨車用基本空気ブレーキ | p523 | |
| 電車の空気ブレーキ装置 | p523 | |
| 気動車の空気ブレーキ装置 | p523 | |
| 2 自動連結器の取替 | p530 | |
| 自動連結器の決定 | p530 | |
| 連結器の取替計画および準備 | p530 | |
| 自動連結器取替作業の実施状況 | p530 | |
| 第4 鉄道工場における車両の検修 | p539 | |
| 1 検査・修繕規程の制定 | p540 | |
| 2 車両修繕計画および修繕工程 | p540 | |
| 車両修繕費の運用 | p540 | |
| 機関車の修繕計画 | p540 | |
| 客車・電車および貨車の修繕計画 | p540 | |
| 3 車両修繕両数 | p544 | |
| 4 車両修繕日数 | p549 | |
| 5 車両修繕人工 | p552 | |
| 6 車両別修繕費 | p555 | |
| 7 修繕限度および修繕基準 | p555 | |
| 8 車両のできばえ審査 | p557 | |
| 第2節 機械 | p559 | |
| 第1 機械管理 | p559 | |
| 1 機械の管理手続と財産管理 | p559 | |
| 2 機械台数と機械財産 | p560 | |
| 第2 工場機械 | p561 | |
| 1 単独駆動方式の採用および規格統一 | p563 | |
| 2 機械加工の変遷 | p564 | |
| 切削速度の増大 | p564 | |
| 重切削方式の採用 | p564 | |
| 新加工法の開発 | p564 | |
| 3 車両専用工作機械 | p565 | |
| 動輪および車輪旋盤 | p565 | |
| タイヤ中ぐり盤 | p565 | |
| 輪心旋盤 | p565 | |
| ジャーナル研削盤 | p565 | |
| 両頭フライス盤 | p565 | |
| 4 省製工作機械 | p567 | |
| 5 工作機械研究会 | p567 | |
| 第3 駅区機械 | p568 | |
| 1 荷役機械 | p568 | |
| 共同設計 | p568 | |
| 荷役機械研究会 | p568 | |
| 荷役機械の規格と設計標準 | p568 | |
| 省製荷役機械 | p568 | |
| 駅庫所荷役機械 | p568 | |
| 2 諸機械 | p578 | |
| 車両検修用機械 | p578 | |
| 橋はかり | p578 | |
| 検炭設備 | p578 | |
| 隧道の排煙装置 | p578 | |
| 制水門扉開閉装置 | p578 | |
| 昇開式可動橋 | p578 | |
| 第3節 工場 | p583 | |
| 第1 工場の沿革 | p583 | |
| 第2 工場の業務 | p584 | |
| 第3 工場施設と拡張平面図の作成 | p586 | |
| 1 工場施設 | p586 | |
| 2 工場拡張計画平面図の作成 | p587 | |
| 第4 工場管理 | p589 | |
| 1 工場の職員および勤務 | p589 | |
| 2 職場組織の改正 | p591 | |
| 3 工場技能者の養成 | p592 | |
| 4 工場用品 | p593 | |
| 5 工場経理 | p594 | |
| 第5 生産管理 | p595 | |
| 1 作業時間の研究 | p595 | |
| 2 賃請制度 | p597 | |
| 3 工場業務研究会 | p599 | |
| 4 工場安全 | p601 | |
| 5 業務改善研究会 | p601 | |
| 第9章 民営鉄道 | p603 | |
| 第1節 地方鉄道・軌道の買収 | p605 | |
| 第1 国有化政策と地方鉄道・軌道の買収 | p605 | |
| 第2 買収価額の決定 | p608 | |
| 第2節 地方鉄道法により買収した鉄道 | p611 | |
| 第1 苫小牧軽便鉄道 | p612 | |
| 第2 日高拓殖鉄道 | p613 | |
| 第3 陸奥鉄道 | p615 | |
| 第4 秋田鉄道 | p617 | |
| 第5 岩手軽便鉄道 | p620 | |
| 第6 越後鉄道 | p622 | |
| 第7 魚沼鉄道 | p624 | |
| 第8 水戸鉄道 | p627 | |
| 第9 成田鉄道 | p631 | |
| 第10 佐久鉄道 | p634 | |
| 第11 中越鉄道 | p637 | |
| 第12 東濃鉄道 | p639 | |
| 第13 新宮鉄道 | p642 | |
| 第14 簸上鉄道 | p646 | |
| 第15 芸備鉄道 | p648 | |
| 第16 両備鉄道 | p651 | |
| 第17 広浜鉄道 | p652 | |
| 第18 長州鉄道 | p654 | |
| 第19 阿波鉄道 | p656 | |
| 第20 阿南鉄道 | p657 | |
| 第21 愛媛鉄道 | p660 | |
| 第22 宇和島鉄道 | p661 | |
| 第23 佐世保鉄道 | p663 | |
| 第24 大湯鉄道 | p664 | |
| 第25 宮崎県営鉄道および軌道 | p666 | |
| 第26 大隅鉄道 | p668 | |
| 第3節 地方鉄道法によらず買収または譲渡された鉄道および軌道 | p670 |
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