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| 目次項目 | ページ |
|---|
| はしがき | NP | |
|---|---|---|
| 凡例 | NP | |
| 第6編 公共企業体時代 | p1 | |
| 第6章 建設および施設 | p1 | |
| 第4節 建造物の改良と施工技術 | p3 | |
| 第1 線増および電化に伴う建造物の改良 | p3 | |
| 1 線増に伴う建造物の改良 | p3 | |
| 2 電化に伴うトンネルの改良 | p8 | |
| 第2 建造物施工技術の開発 | p11 | |
| 1 トンネル | p11 | |
| (1) トンネル施工法 | p12 | |
| (2) トンネル掘削機械 | p15 | |
| 削岩機 | p15 | |
| ドリルジャンボ | p15 | |
| ロッドおよびビット | p15 | |
| 碿積込機 | p15 | |
| 運搬機械 | p15 | |
| 坑内換気 | p15 | |
| トンネル掘進機 | p15 | |
| 2 橋梁 | p21 | |
| (1) コンクリート橋梁 | p22 | |
| (2) 鋼橋梁 | p25 | |
| (3) 橋梁架設工法 | p27 | |
| 3 土工および基礎工 | p31 | |
| (1) 土工 | p32 | |
| (2) 地盤処理 | p32 | |
| (3) 基礎工 | p33 | |
| 4 都市線増における特殊技術 | p35 | |
| 直上高架橋 | p35 | |
| 地下構造物 | p35 | |
| 第5節 線路および建造物の保守 | p37 | |
| 第1 軌道とその保守 | p37 | |
| 1 軌道材料の開発 | p39 | |
| (1) Nレールの誕生 | p39 | |
| (2) 新形分岐器の開発 | p40 | |
| 59形分岐器 | p40 | |
| N形分岐器 | p40 | |
| 改良形分岐器 | p40 | |
| (3) PC枕木の発展 | p42 | |
| (4) ラスブ軌道の出現 | p43 | |
| 2 軌道保守方式の近代化 | p46 | |
| (1) 保守方式の傾向 | p46 | |
| (2) 保守組織 | p46 | |
| (3) 修繕方式 | p48 | |
| 甲修繕作業 | p48 | |
| 乙修繕作業 | p48 | |
| 丙修繕作業 | p48 | |
| (4) 編成機械群による作業 | p49 | |
| (5) 機械化対象作業と使用機械 | p50 | |
| 甲修繕作業 | p50 | |
| 乙修繕作業 | p50 | |
| (6) 大編成機械化の作業方法 | p51 | |
| 甲修繕作業(PC枕木区間) | p51 | |
| 甲修繕作業(木枕木区間) | p51 | |
| 乙修繕作業 | p51 | |
| (7) 中編成機械化の作業方法 | p52 | |
| 甲修繕作業 | p52 | |
| 乙修繕作業 | p52 | |
| (8) 特殊編成機械化の作業方法 | p52 | |
| 3 保線機械の開発 | p53 | |
| 道床つき固め機械 | p53 | |
| 道床作業用機械 | p53 | |
| 運搬荷役作業用機械 | p53 | |
| 検測機械 | p53 | |
| 編成機械群による作業機械 | p53 | |
| 第2 建造物とその保守 | p69 | |
| 1 土木保守部門の近代化 | p69 | |
| (1) 第1次土木保守近代化以前の保守体制 | p69 | |
| (2) 第1次土木保守近代化 | p69 | |
| (3) 第2次土木保守近代化(防災体制の強化と保守近代化) | p70 | |
| 2 鉄道林の保守 | p72 | |
| 第3 主要災害と対策 | p73 | |
| 1 自然災害 | p73 | |
| 風水害 | p73 | |
| 地すべり | p73 | |
| 地震 | p73 | |
| 雪害 | p73 | |
| 土砂崩壊その他 | p73 | |
| 2 災害対策 | p93 | |
| (1) 第1次5か年計画実施前までの対策 | p93 | |
| (2) 第1次5か年計画による対策 | p94 | |
| (3) 第2次5か年計画による対策 | p95 | |
| (4) 第3次長期計画による対策 | p97 | |
| (5) 財政再建10か年計画による対策 | p99 | |
| 第4 踏切事故と対策 | p100 | |
| 1 踏切事故件数の推移と重大事故 | p102 | |
| 2 踏切事故防止対策 | p105 | |
| 3 踏切事故防止対策の実績 | p108 | |
| (1) 踏切緊急整備3か年計画 | p108 | |
| (2) 踏切改良5か年計画およびそれ以後の実績 | p108 | |
| 複線対策 | p108 | |
| 単線対策 | p108 | |
| 4 道路と鉄道との立体交差 | p110 | |
| (1) 建国協定の成立 | p110 | |
| (2) 建国協定の成立以後 | p111 | |
| (3) 鉄道の高架化に関する協定の成立 | p113 | |
| (4) 新幹線協定および高速国道協定の成立 | p114 | |
| 第5 新幹線の保守と騒音公害対策 | p116 | |
| 1 保守 | p116 | |
| (1) 保守基準および検査 | p116 | |
| 軌道整備基準 | p116 | |
| 軌道検査 | p116 | |
| 建造物検査 | p116 | |
| (2) 保守体制 | p119 | |
| 保守方式 | p119 | |
| 保守組織および職制 | p119 | |
| 保守作業 | p119 | |
| スラブ軌道の保守 | p119 | |
| 2 騒音公害とその対策 | p121 | |
| (1) 環境庁の勧告 | p121 | |
| (2) 騒音の現状 | p122 | |
| (3) 騒音防止対策の経緯と今後の対策 | p123 | |
| (4) 技術開発 | p124 | |
| 第6節 建築 | p125 | |
| 1 概要 | p125 | |
| 2 保守 | p128 | |
| (1) 建物数量と構造の変化 | p128 | |
| (2) 保守体制の近代化 | p129 | |
| 建築分区長制度の発足 | p129 | |
| 保守体制の近代化 | p129 | |
| (3) 建物修繕費 | p132 | |
| (4) 災害事故 | p132 | |
| 3 駅本屋と付属施設 | p137 | |
| (1) 民衆駅の誕生 | p137 | |
| 豊橋駅本屋 | p137 | |
| 福井駅本屋 | p137 | |
| 札幌駅本屋 | p137 | |
| (2) 京都駅本屋の改築 | p139 | |
| (3) 東京駅八重洲口本屋の改築 | p139 | |
| (4) 諸駅本屋の取替え | p140 | |
| 利用債による地方駅の改良 | p140 | |
| 橋上駅本屋 | p140 | |
| 高架下駅本屋 | p140 | |
| (5) 新幹線駅本屋の設計 | p141 | |
| 東海道新幹線の駅本屋 | p141 | |
| 山陽新幹線の駅本屋 | p141 | |
| (6) 東京地下駅の完成 | p143 | |
| (7) 乗降場上家の改良 | p144 | |
| (8) 区建物の総合化 | p145 | |
| 京都総合区 | p145 | |
| 4 車両庫 | p146 | |
| (1) 機関車庫 | p146 | |
| 和歌山機関車庫 | p146 | |
| (2) 電車庫 | p147 | |
| 勝田電車庫 | p147 | |
| 品川電車庫 | p147 | |
| 新幹線の車庫 | p147 | |
| 5 事務所 | p148 | |
| (1) 本社新館 | p150 | |
| (2) 設計工事センター | p151 | |
| 6 鉄道学園・鉄道技術研究所 | p152 | |
| (1) 鉄道学園の整備 | p152 | |
| (2) 鉄道技術研究所の拡充 | p155 | |
| (3) 鉄道労働科学研究所の新設 | p156 | |
| 7 宿舎・寮・乗務員宿泊所 | p156 | |
| (1) 宿舎 | p156 | |
| 東京田端アパート | p156 | |
| 高層アパート | p156 | |
| (2) 寮・乗務員宿泊所 | p162 | |
| 職場環境改善委員会の設置 | p162 | |
| 8 病院 | p165 | |
| (1) 第1種病院 | p165 | |
| 新潟鉄道病院 | p165 | |
| 中央鉄道病院 | p165 | |
| (2) 第2種病院 | p166 | |
| 9 宿泊・保養施設 | p166 | |
| 10 工場 | p168 | |
| (1) 車両工場 | p168 | |
| (2) 被服工場 | p170 | |
| 11 発変電所その他 | p170 | |
| (1) 発変電所 | p170 | |
| (2) 信号関係建物 | p171 | |
| (3) 通信関係建物 | p171 | |
| (4) 電算関係建物 | p172 | |
| 座席予約自動化システム | p172 | |
| 事務近代化 | p172 | |
| (5) 指令関係建物 | p172 | |
| 第7章 電気 | p205 | |
| 第1節 電気技術進展の概要 | p207 | |
| 第2節 電化 | p213 | |
| 第1 電化計画と電化の進展 | p213 | |
| 1 経済復興期の電化 | p213 | |
| 2 交流電化の導入 | p216 | |
| 外国からの技術導入 | p216 | |
| 交流電化試験とその実施 | p216 | |
| 第2 長期計画と電化の進展 | p218 | |
| 1 第1次5か年計画による電化 | p218 | |
| 2 第2次5か年計画による電化 | p220 | |
| 動力近代化計画 | p220 | |
| 第2次5か年計画による電化の推進 | p220 | |
| 3 第3次長期計画による電化 | p223 | |
| 4 財政再建10か年計画による電化 | p225 | |
| 第3 電化設備技術の進展 | p235 | |
| 1 直流電気運転設備 | p235 | |
| (1) 饋電形態 | p235 | |
| 単位変電所方式 | p235 | |
| 饋電タイポスト | p235 | |
| 整流ポスト | p235 | |
| (2) 変成機器 | p239 | |
| 回転変流機 | p239 | |
| 水銀整流器 | p239 | |
| 金属整流器 | p239 | |
| (3) 饋電設備 | p242 | |
| 高速度遮断器 | p242 | |
| 饋電線故障選択装置 | p242 | |
| 2 交流電化設備 | p245 | |
| (1) 饋電方式 | p245 | |
| BT方式 | p245 | |
| AT方式 | p245 | |
| (2) 変成機器と変電所饋電構成 | p248 | |
| 饋電用変圧器 | p248 | |
| 変電所饋電構成 | p248 | |
| 並列饋電と上下タイ饋電 | p248 | |
| (3) 保護 | p251 | |
| (4) BTセクション | p252 | |
| 3 電車線路設備 | p253 | |
| (1) 架線方式 | p253 | |
| シンプルカテナリー方式 | p253 | |
| ダブルトロリーおよびダブルシンプルカテナリー方式 | p253 | |
| 変形Y型および合成シンプルカテナリー方式 | p253 | |
| 変形Y型・合成およびダブルコンパウンドカテナリー方式 | p253 | |
| ヘビーコンパウンドおよびヘビーシンプルカテナリー方式 | p253 | |
| 斜吊式・フィーダメッセンジャ方式およびその他の架線 | p253 | |
| (2) 支持柱 | p258 | |
| (3) ブラケット・ビーム | p259 | |
| (4) 架線材料 | p260 | |
| 碍子類 | p260 | |
| ハンガイーヤおよび曲線引・振止装置 | p260 | |
| トロリー線 | p260 | |
| (5) 張力自動調整装置 | p264 | |
| (6) セクション | p265 | |
| 4 遠方制御設備 | p266 | |
| 5 移動用変電所 | p269 | |
| 6 保守および工事面における機械化 | p270 | |
| (1) 電車線設備 | p270 | |
| 電気検測車 | p270 | |
| 工事用車 | p270 | |
| (2) 変電設備(機動検測車) | p272 | |
| 7 交直接続方式 | p272 | |
| 8 饋電回路の電圧補償 | p273 | |
| (1) 直列コンデンサによる方法 | p273 | |
| (2) サイリスタスイッチによる方法 | p274 | |
| 第3節 電力 | p275 | |
| 第1 電力需給 | p275 | |
| 1 国鉄の電力需給 | p275 | |
| (1) 自営電力 | p275 | |
| 電力会社との関係 | p275 | |
| 直流融通 | p275 | |
| (2) 購入電力 | p286 | |
| 2 電気料金 | p295 | |
| (1) 電気料金制度の変遷 | p295 | |
| (2) 電気料金の推移 | p297 | |
| (3) 国鉄需要と電気料金 | p298 | |
| 自営電力 | p298 | |
| 購入電力 | p298 | |
| 融通電力料金 | p298 | |
| 部外供給 | p298 | |
| 第2 発送電 | p304 | |
| 1 水力発電所 | p304 | |
| (1) 信濃川水力発電第3・4期工事 | p304 | |
| 第3期工事の設備概要 | p304 | |
| 第4期工事の設備概要 | p304 | |
| 2 火力発電所 | p307 | |
| (1) 赤羽発電所 | p307 | |
| (2) 川崎発電所 | p308 | |
| 戦災復旧工事 | p308 | |
| 増設工事 | p308 | |
| 取替工事 | p308 | |
| 3・4号機増設工事 | p308 | |
| 3 水力調査 | p311 | |
| (1) 水力開発計画の概要 | p311 | |
| (2) 天竜川発電計画 | p311 | |
| (3) 熊野川発電計画 | p312 | |
| (4) その他の発電計画 | p313 | |
| 4 給電設備 | p313 | |
| (1) 関東地区 | p313 | |
| (2) 東海道線沼津以西 | p316 | |
| (3) 東北線上野・黒磯間 | p316 | |
| (4) 中部地区送電網 | p317 | |
| (5) 山陽地区 | p317 | |
| (6) その他の地区 | p318 | |
| (7) 東海道新幹線 | p318 | |
| (8) 周波数変換装置 | p321 | |
| 第3 電灯電力 | p322 | |
| 1 配電設備 | p322 | |
| (1) 受配電設備 | p322 | |
| 受配電用高圧配電盤 | p322 | |
| 受配電用変圧器 | p322 | |
| 故障点標定装置 | p322 | |
| 遠方制御装置 | p322 | |
| (2) 高圧配電線路 | p325 | |
| 配電方式 | p325 | |
| ケーブルおよび電線 | p325 | |
| 碍子および支持物 | p325 | |
| 2 照明設備 | p328 | |
| (1) 照明設備の変遷 | p328 | |
| (2) 屋内照明 | p330 | |
| (3) 屋外照明 | p331 | |
| (4) 電気掲示器 | p332 | |
| 3 電力機器 | p335 | |
| (1) 電動ポンプ | p335 | |
| (2) 転車台電動牽引機 | p337 | |
| (3) 電気融雪器 | p337 | |
| (4) 非常用予備発電機 | p338 | |
| (5) 整流機器 | p339 | |
| (6) 電子計算機用定周波定電圧装置(CVCF) | p339 | |
| 第4節 通信 | p341 | |
| 第1 有線設備 | p341 | |
| 1 通信線路 | p341 | |
| (1) 通信ケーブルのプラスチック化 | p341 | |
| プラスチックケーブルの接続工法 | p341 | |
| プラスチックケーブル仕様の推移 | p341 | |
| ケーブルの細心化 | p341 | |
| 直・交流区間での遮蔽構造 | p341 | |
| シース構造 | p341 | |
| (2) 同軸ケーブル | p348 | |
| (3) 交流電化と誘導防止 | p351 | |
| 誘導の諸問題 | p351 | |
| 交流電化の誘導防止対策 | p351 | |
| 東海道新幹線の誘導防止対策 | p351 | |
| 山陽新幹線の誘導防止対策 | p351 | |
| 2 電信設備 | p355 | |
| (1) 電信近代化の胎動 | p356 | |
| (2) 一般電信網の近代化 | p357 | |
| (3) 組成表電信網と分解表印刷電信 | p357 | |
| (4) 漢字用印刷電信機 | p358 | |
| (5) 印字テープ穿孔機 | p359 | |
| (6) 指令情報設備 | p359 | |
| (7) 電信交換機 | p360 | |
| (8) 誤字訂正装置 | p361 | |
| 3 電話機その他の諸設備 | p362 | |
| (1) 電話機 | p362 | |
| 磁石式電話機 | p362 | |
| 共電および自動式電話機 | p362 | |
| 個別呼出電話機 | p362 | |
| 指令電話機 | p362 | |
| 携帯電話機 | p362 | |
| (2) 高声電話機 | p366 | |
| 駅案内用高声電話機 | p366 | |
| 連絡用高声電話機(トークバック) | p366 | |
| (3) その他の通信機器 | p367 | |
| 電気時計 | p367 | |
| 風速計 | p367 | |
| 雨量監視装置 | p367 | |
| 列車ダイヤ自動記録装置 | p367 | |
| 工業用テレビジョン(ITV) | p367 | |
| 4 電話交換機 | p369 | |
| (1) SXS式自動電話交換機 | p369 | |
| (2) クロスバ式自動電話交換機 | p370 | |
| 5 搬送通信機 | p372 | |
| (1) 搬送電話機の小形化 | p375 | |
| (2) ケーブル搬送 | p376 | |
| (3) 同軸搬送 | p376 | |
| 第2 無線通信設備 | p378 | |
| 1 固定無線設備 | p379 | |
| (1) 固定電信網 | p379 | |
| (2) SHF回線網 | p379 | |
| 反射板中継 | p379 | |
| PAM-FM方式 | p379 | |
| SS-FM方式 | p379 | |
| 幹線系SHFの建設 | p379 | |
| 支線系SHFの建設 | p379 | |
| SHF網の増強と改良 | p379 | |
| (3) PCM回線 | p386 | |
| (4) VHF(30~300MHz超短波)・UHF(300~3000MHz極超短波)回線網 | p386 | |
| 2 移動無線設備 | p388 | |
| (1) 中短波移動無線 | p388 | |
| (2) 東海道本線列車無線 | p388 | |
| (3) 東海道新幹線列車無線 | p389 | |
| (4) その他の無線設備 | p390 | |
| 保安用列車無線 | p390 | |
| 連絡船乗客用無線 | p390 | |
| 前後部連絡無線 | p390 | |
| 乗務員無線 | p390 | |
| 構内無線 | p390 | |
| 自動車無線 | p390 | |
| 携帯無線機 | p390 | |
| 3 船舶無線設備 | p393 | |
| 4 無線応用 | p393 | |
| 無線式列車接近警報装置 | p393 | |
| 新幹線保守用車接近警報装置 | p393 | |
| レーダスピードメータ | p393 | |
| 押上機関車無線操縦装置(SLC) | p393 | |
| 貨車進路設定装置(FRC) | p393 | |
| ラジコール | p393 | |
| 障害物探知装置 | p393 | |
| 第3 電務 | p395 | |
| 1 電信近代化の推移 | p395 | |
| (1) 印刷電信機(テレプリンタ) | p395 | |
| 印刷電信機の全国的導入 | p395 | |
| 国鉄型テレプリンタの特徴 | p395 | |
| 導入当初の問題点 | p395 | |
| 電報中継業務の合理化 | p395 | |
| (2) 電信交換機の導入 | p397 | |
| 印刷電信機による組成通報の伝送 | p397 | |
| 電信交換系による伝送 | p397 | |
| (3) 電子計算機の導入 | p399 | |
| (4) 模写電信機 | p399 | |
| (5) 写真電送 | p400 | |
| 2 電話自動化の推進 | p400 | |
| 3 取扱制度 | p401 | |
| (1) 電報 | p401 | |
| テレプリンタによる取扱いの刷新 | p401 | |
| テレプリンタによる制度の改善 | p401 | |
| データ伝送 | p401 | |
| 公衆電報 | p401 | |
| (2) 電話 | p407 | |
| 待時記録制度の廃止 | p407 | |
| 自動化による取扱いの変化 | p407 | |
| 列車電話 | p407 | |
| 自動車電話 | p407 | |
| 列車公衆電話 | p407 | |
| 4 運用管理その他 | p411 | |
| (1) 運用管理 | p411 | |
| 運用管理体制の実施 | p411 | |
| 運用管理員の養成と新教育体系 | p411 | |
| (2) 運用新体制の推進 | p412 | |
| 電信新体系 | p412 | |
| 運用新体制 | p412 | |
| 通信運用体系の近代化 | p412 | |
| (3) 競技会 | p414 | |
| (4) 通信指令業務 | p414 | |
| (5) 共同設置 | p415 | |
| 共同設置の運用についての覚書 | p415 | |
| 部内規程 | p415 | |
| 第5節 電子技術による情報管理 | p417 | |
| 第1 情報化時代と国有鉄道 | p417 | |
| 1 情報処理の導入 | p417 | |
| 2 各情報システムの概要 | p419 | |
| 旅客システム | p419 | |
| 貨物システム | p419 | |
| 運転システム | p419 | |
| 第2 座席予約システムの自動化 | p422 | |
| 1 マルス1の開発 | p422 | |
| 自動化の動機 | p422 | |
| 開発の経過 | p422 | |
| システムの概要 | p422 | |
| 運用実績 | p422 | |
| 2 マルス101の開発 | p425 | |
| 全国システムの開発研究 | p425 | |
| 自動化工事(第1期) | p425 | |
| システムの概要 | p425 | |
| 運用実績 | p425 | |
| 3 マルス102の開発 | p433 | |
| みどりの窓口の誕生 | p433 | |
| システムの概要 | p433 | |
| 運用実績 | p433 | |
| 4 マルス103の開発(第3期) | p436 | |
| 計画および工事の概要 | p436 | |
| システムの概要 | p436 | |
| 運用実績 | p436 | |
| 5 マルス201の開発 | p439 | |
| 自動化の動機 | p439 | |
| システムの機能 | p439 | |
| 運用実績 | p439 | |
| 6 マルス104の開発 | p441 | |
| 開発の動機 | p441 | |
| システムの機能および運用実績 | p441 | |
| 7 マルス105の開発 | p442 | |
| 開発の動機 | p442 | |
| システムの概要 | p442 | |
| 第3 貨物情報システムの自動化 | p445 | |
| 1 地域間急行貨物列車情報処理システム | p445 | |
| (1) 第1期システム | p446 | |
| システムの開発 | p446 | |
| システムの概要 | p446 | |
| (2) 第2期システム | p448 | |
| システムの増強 | p448 | |
| システムの概要 | p448 | |
| 2 貨報システム | p449 | |
| システムの開発 | p449 | |
| システムの概要 | p449 | |
| 第6節 信号 | p451 | |
| 第1 閉塞装置の変遷 | p451 | |
| 1 自動閉塞装置 | p451 | |
| 基本計画および実施細目 | p451 | |
| ユニット信号制御機構の採用 | p451 | |
| スピードシグナルへの移行 | p451 | |
| 双信閉塞装置の廃止 | p451 | |
| 2 連動閉塞装置 | p457 | |
| 3 連査閉塞装置 | p457 | |
| 4 信号機の色灯化 | p458 | |
| 第2 連動装置の変遷 | p460 | |
| 1 継電連動装置 | p461 | |
| 設備方針等の変遷 | p461 | |
| 施工方式の改善 | p461 | |
| 規程ならびに標準等の変遷 | p461 | |
| 2 電気連動機および機械連動機等 | p466 | |
| 第3 軌道回路の変遷 | p466 | |
| 1 交流電化と信号軌道回路 | p467 | |
| 83.3(100)HzMG軌道回路 | p467 | |
| AF軌道回路 | p467 | |
| 分倍周軌道回路 | p467 | |
| 倍周軌道回路 | p467 | |
| 分周軌道回路 | p467 | |
| 長大軌道回路 | p467 | |
| 2 ATC軌道回路 | p470 | |
| 第4 車内警報装置とATS | p470 | |
| 1 車内警報装置の採用 | p470 | |
| 車内警報装置誕生の機運 | p470 | |
| B型車内警報装置の採用 | p470 | |
| 改良とその効果 | p470 | |
| 2 A型およびC型車内警報装置 | p472 | |
| 各方式の決定まで | p472 | |
| A型車内警報装置 | p472 | |
| C型車内警報装置 | p472 | |
| 3 ATSへの発展 | p475 | |
| S型の誕生 | p475 | |
| 方式の決定 | p475 | |
| 実施経過 | p475 | |
| 第5 CTCとRCの普及 | p478 | |
| 1 CTC進展の概要 | p478 | |
| 2 CTCとRCにおける装置別の変遷 | p479 | |
| リレー式装置による1駅遠隔制御 | p479 | |
| 伊東線・横浜線のリレー式CTC | p479 | |
| 東海道新幹線のCTC(CTC-1型) | p479 | |
| 土讃線のCTC(CTC-2型) | p479 | |
| リレー式数駅遠制(RC) | p479 | |
| 両毛線・高山線のCTC(CTC-3型) | p479 | |
| 水戸線・宇野線以後のCTC(CTC-4型) | p479 | |
| 国鉄標準CTC-4型の発展 | p479 | |
| 山陽新幹線(新神戸・岡山間)とその後のCTC | p479 | |
| 第6 踏切保安装置 | p490 | |
| 1 踏切保安設備の整備 | p490 | |
| 2 踏切警報機 | p492 | |
| 3 踏切交通信号機 | p494 | |
| 道路交通法 | p494 | |
| 踏切交通信号機 | p494 | |
| 第7 ヤード自動化の進展 | p497 | |
| 1 自動化システムの研究・開発 | p497 | |
| 2 郡山操車場の自動化 | p498 | |
| (1) 計画および経緯 | p498 | |
| (2) 自動化・近代化の概要 | p499 | |
| 貨車制御システム | p499 | |
| 情報処理システム | p499 | |
| 3 高崎操車場の自動化 | p501 | |
| (1) 計画の経緯 | p501 | |
| (2) 設備の概要 | p502 | |
| 第8 新幹線の信号設備 | p502 | |
| 1 東海道新幹線建設当時における信号保安設備の概要 | p502 | |
| (1) 仕様書および設備施行基準の作成 | p502 | |
| (2) 工事の施行 | p503 | |
| (3) 設備の特色 | p506 | |
| 2 ATC | p506 | |
| (1) 方式の決定 | p506 | |
| (2) 設計基準の決定 | p508 | |
| (3) 仕様書の決定 | p510 | |
| 3 CTC | p511 | |
| (1) 方式の決定 | p511 | |
| (2) 設計基準の決定 | p513 | |
| 制御および表示の基準 | p513 | |
| CTC情報伝送基準 | p513 | |
| (3) 仕様書の決定 | p514 | |
| 4 連動装置 | p515 | |
| (1) 設計基準 | p515 | |
| (2) 仕様書の決定 | p516 | |
| 5 その他の設備 | p516 | |
| (1) 自動進路設定装置 | p516 | |
| (2) 列車検知装置 | p517 | |
| (3) 地点検知装置 | p517 | |
| (4) 列車防護装置 | p518 | |
| (5) 電線路 | p518 | |
| 6 誘導対策 | p519 | |
| 7 設計と施工 | p519 | |
| 8 山陽新幹線の信号設備 | p520 | |
| (1) 工事計画 | p520 | |
| (2) 信号設備の概要と特色 | p521 | |
| (3) コムトラック | p522 | |
| 研究開発の経緯 | p522 | |
| 開発グループおよび建設チームの発足 | p522 | |
| ユーザー側養成・訓練 | p522 | |
| 現地テストおよび監査 | p522 | |
| 工事の概要 | p522 | |
| 第8章 工作 | p527 | |
| 第1節 車両 | p529 | |
| 第1 概説 | p529 | |
| 戦後の復興期 | p529 | |
| 動力分散方式への転換 | p529 | |
| ディーゼル機関車の本格化 | p529 | |
| 新性能化へのあけぼの | p529 | |
| 特急列車の勢揃い | p529 | |
| 交流電化のはじまり | p529 | |
| 東海道新幹線の開業 | p529 | |
| 在来線用標準形式の確立 | p529 | |
| 明日への車両をめざして | p529 | |
| 車両数の推移 | p529 | |
| 1 車両の改善 | p534 | |
| (1) 動力の近代化 | p535 | |
| (2) 動力分散列車の普及 | p538 | |
| (3) 車両性能構造の改善 | p540 | |
| 電気機関車 | p540 | |
| ディーゼル機関車 | p540 | |
| 電車 | p540 | |
| ディーゼル動車 | p540 | |
| 客車 | p540 | |
| 貨車 | p540 | |
| 2 新幹線電車の開発 | p543 | |
| (1) 走行抵抗と車両出力の関係 | p544 | |
| (2) パンダグラフ集電 | p544 | |
| (3) 台車蛇行動防止と高速回転部分 | p544 | |
| (4) 高速時のブレーキと車輪の粘着力 | p545 | |
| (5) 車両の軽量化 | p545 | |
| (6) 電気機器の冷却 | p546 | |
| (7) 50%脈流主電動機の完成 | p546 | |
| (8) 車両の安全 | p546 | |
| (9) 車両の気密 | p546 | |
| (10) その他 | p547 | |
| 3 車両の標準化 | p547 | |
| 電車の標準化 | p547 | |
| 電気機関車の標準化 | p547 | |
| 気動車の標準化 | p547 | |
| その他の車種の標準化 | p547 | |
| 車両部品の標準化 | p547 | |
| 4 軽量車体の開発 | p551 | |
| 5 民有車両 | p556 | |
| 6 車両財産の再評価 | p559 | |
| 第2 車両の変遷 | p563 | |
| 1 蒸気機関車 | p563 | |
| (1) 軸重軽減の改造 | p563 | |
| D62形 | p563 | |
| D60形 | p563 | |
| C60形 | p563 | |
| D61形 | p563 | |
| (2) その他の工事 | p565 | |
| D52形の装備改造 | p565 | |
| D51形の自動給炭機取付け | p565 | |
| 重油併燃装置の取付け | p565 | |
| 溶接ボイラの点検 | p565 | |
| (3) C63形の計画 | p566 | |
| 2 電気機関車 | p567 | |
| (1) 在来形直流電気機関車の改良 | p567 | |
| EH10形の登場 | p567 | |
| EF59形への改造 | p567 | |
| (2) 商用周波交流電気車の開発 | p569 | |
| 交流電気機関車の試作と試験 | p569 | |
| ED4511号機とED4521号機の試作 | p569 | |
| 北陸本線用ED70形の量産 | p569 | |
| (3) 新形式直流電気機関車の発展 | p572 | |
| ED60・61、EF60・61・65形 | p572 | |
| 勾配線区用EF62・63・64形 | p572 | |
| 高速用大出力機EF66形 | p572 | |
| (4) 交流電気機関車の発展 | p576 | |
| 東北本線用ED71形 | p576 | |
| 最後の水銀整流器式ED72・73形 | p576 | |
| シリコン整流器式EF70・ED74形 | p576 | |
| シリコン整流器式の決定版ED75形 | p576 | |
| サイリスタ制御機関車の発展 | p576 | |
| (5) 交直流電気機関車の発展 | p581 | |
| 3 ディーゼル機関車 | p583 | |
| (1) 戦後のディーゼル機関車 | p584 | |
| DD50形 | p584 | |
| DD11形 | p584 | |
| (2) ディーゼル機関車の成長期 | p586 | |
| DF50形 | p586 | |
| DD13形 | p586 | |
| 借入れ機関車 | p586 | |
| 除雪装置付機関車 | p586 | |
| (3) ディーゼル機関車の本格的発展 | p590 | |
| DD51形 | p590 | |
| 911形 | p590 | |
| DD54形 | p590 | |
| DD20形 | p590 | |
| DE10形 | p590 | |
| (4) 除雪装置付機関車の発展 | p595 | |
| DD21形 | p595 | |
| DD53形 | p595 | |
| DE15形 | p595 | |
| (5) 最近の新形式機関車 | p597 | |
| DE50形 | p597 | |
| DD16形 | p597 | |
| 4 電車 | p598 | |
| (1) 湘南電車の誕生 | p598 | |
| (2) 桜木町事故とその対策 | p599 | |
| (3) 新性能電車の誕生 | p600 | |
| (4) 特急電車の誕生 | p602 | |
| (5) 交直流電車の誕生 | p603 | |
| (6) 103系通勤形電車の誕生 | p604 | |
| (7) 711系近郊形交流電車の誕生 | p605 | |
| (8) 581系寝台電車の誕生 | p606 | |
| (9) 183系特急形直流電車 | p607 | |
| (10) 振子電車の誕生 | p608 | |
| 5 新幹線用車両 | p610 | |
| (1) 新幹線用試作電車の構想 | p610 | |
| (2) 試作電車の製作と試験 | p611 | |
| (3) 新幹線用電車 | p611 | |
| 第1次、第2次車両 | p611 | |
| 第3次車両 | p611 | |
| 第4次車両 | p611 | |
| 第5次車両 | p611 | |
| 第6次、第7次車両 | p611 | |
| 第8次、第9次車両 | p611 | |
| 第10次、第11次車両 | p611 | |
| 第12次車両 | p611 | |
| 第13次車両以降 | p611 | |
| 951形試験電車 | p611 | |
| 961形試験電車 | p611 | |
| (4) 事業用車両 | p620 | |
| 942形救援車 | p620 | |
| 934形分岐器運搬車 | p620 | |
| 935形救援車兼緩急車 | p620 | |
| 936形散水タンク車 | p620 | |
| 937形ホッパ車 | p620 | |
| 938形道床更換車 | p620 | |
| 939形レール運搬車 | p620 | |
| (5) 全国新幹線の車両計画 | p622 | |
| 6 気動車 | p623 | |
| (1) 単車運転を主とした歯車式変速機の動車 | p624 | |
| (2) 総括制御運転の試み | p625 | |
| (3) 縦形標準機関(DMH17B)を用いた液体式ディーゼル動車の発展 | p626 | |
| (4) 縦形機関(DMH17C)から横形機関(DMH17H)へ | p629 | |
| (5) 新系列ディーゼル動車の開発 | p632 | |
| (6) レールバスと貨物動車 | p633 | |
| (7) ガスタービン動車 | p634 | |
| 7 客車 | p636 | |
| (1) 木製客車の鋼体化改造 | p636 | |
| (2) 特別2等車の出現 | p637 | |
| (3) 戦後の新製客車 | p638 | |
| 座席車 | p638 | |
| 寝台車 | p638 | |
| 食堂車 | p638 | |
| (4) 軽量客車の出現 | p639 | |
| (5) 3等寝台車の復活 | p639 | |
| (6) 固定編成客車の登場 | p640 | |
| (7) 各種の新形式車 | p642 | |
| オシ17形式食堂車 | p642 | |
| オロネ10形式1等寝台車 | p642 | |
| オシ16形式食堂車 | p642 | |
| (8) 検査近代化のための軌道試験車 | p643 | |
| (9) 御料車の製作 | p643 | |
| (10) 荷物車の近代化 | p644 | |
| (11) 和式客車の出現 | p644 | |
| (12) 客車の新性能化 | p644 | |
| (13) 寝台車の省力化 | p646 | |
| 8 貨車 | p646 | |
| (1) 有蓋車 | p648 | |
| (2) パレット用有蓋車 | p650 | |
| (3) 無蓋車 | p652 | |
| (4) コンテナおよびコンテナ車 | p653 | |
| (5) 冷蔵車 | p655 | |
| 第3 ブレーキ装置 | p662 | |
| 1 電気機関車 | p662 | |
| 2 ディーゼル機関車 | p663 | |
| 3 新幹線用電車 | p664 | |
| 4 電車 | p665 | |
| 5 ディーゼル動車 | p666 | |
| 6 客車 | p666 | |
| 7 貨車 | p667 | |
| 第2節 工場 | p669 | |
| 第1 概説 | p669 | |
| 第2 工場の変遷 | p673 | |
| 組織上の変遷 | p673 | |
| 職場の再編成 | p673 | |
| 第3 経営の合理化 | p679 | |
| 工場調査委員会の設置 | p679 | |
| 動力近代化委員会の設置 | p679 | |
| 車両検修委員会の設置 | p679 | |
| 機器製作監督業務の合理化 | p679 | |
| 工場業務のコンピューター化 | p679 | |
| 第4 工場管理 | p687 | |
| 職場職員の職制および勤務 | p687 | |
| 経理および賃請制度 | p687 | |
| 養成および教育 | p687 | |
| 工作業務研究会 | p687 | |
| 業務提案 | p687 | |
| 第5 車両の検査修繕 | p695 | |
| 第6 工場の業務 | p720 | |
| 1 工場における車両修繕 | p720 | |
| 車両の特別修繕 | p720 | |
| 出来栄え審査による修繕精度の向上 | p720 | |
| 車両検修周期の延長 | p720 | |
| 工場作業の集約 | p720 | |
| 2 特殊工事 | p744 | |
| 戦時設計蒸気機関車の改造 | p744 | |
| 蒸気機関車の車種改造 | p744 | |
| 客車の鋼体化改造 | p744 | |
| 朝鮮動乱戦災車両の修繕 | p744 | |
| 桜木町事故に伴う電車の緊急特別改造工事 | p744 | |
| 3 新幹線車両の検修 | p750 | |
| 新幹線車両の検修工場 | p750 | |
| 新幹線旅客電車の検修 | p750 | |
| 第7 工場設備の改良 | p755 | |
| 大船工場の整備 | p755 | |
| 高砂工場の整備 | p755 | |
| 大井工場の整備 | p755 | |
| 吹田工場の整備 | p755 | |
| 長野工場の整備統合 | p755 | |
| 第8 車両検修設備の近代化 | p763 | |
| 車輪検修プラント | p763 | |
| 台車検修プラント | p763 | |
| バネ検修プラント | p763 | |
| エンジン検修プラント | p763 | |
| 主電動機検修プラント | p763 | |
| 車体塗装プラント | p763 | |
| 鋳造プラント | p763 | |
| 洗浄清掃装置 | p763 | |
| 試験装置 | p763 | |
| 板金・鍛造・溶接 | p763 | |
| 荷役運搬機械 | p763 | |
| 動力設備 | p763 | |
| 第9 工場機械の発達 | p775 | |
| 1 工作機械と機械加工の変遷 | p775 | |
| 2 新形機械の概要 | p777 | |
| 車輪旋盤 | p777 | |
| 高速倣い旋盤 | p777 | |
| 自動ステーボルト旋盤 | p777 | |
| 単頭クランクピン | p777 | |
| 研削盤 | p777 | |
| 電気機関車用軸頸旋盤 | p777 | |
| 自動ブッシュ旋盤 | p777 | |
| 制動梁旋盤 | p777 | |
| ピントランスファマシン | p777 | |
| 軸箱トランスファマシン | p777 | |
| 接触子自動切削装置 | p777 | |
| ディーゼル機関シリンダ立中ぐり盤 | p777 | |
| 電機子自動検修装置 | p777 | |
| 数値制御一体車輪中ぐり盤 | p777 | |
| 数値制御工作機械群管理システム | p777 | |
| 弁案内トランスファマシン | p777 | |
| シリンダライナートランスファマシン | p777 | |
| ディーゼル機関連接棒自動検修装置 | p777 | |
| 第3節 駅区機械 | p783 | |
| 第1 機械管理の変遷 | p783 | |
| 第2 駅区機械設備 | p786 | |
| 1 貨物輸送のための荷役設備 | p786 | |
| 石炭船積設備の変遷 | p786 | |
| 重量品扱荷役機械 | p786 | |
| コンテナ扱荷役機械 | p786 | |
| 貨車移動機の整備 | p786 | |
| 貨車載せトレーラ等の試作 | p786 | |
| 物資別適合輸送の推進 | p786 | |
| 2 旅客駅の機械設備 | p794 | |
| 出改札機械の発達 | p794 | |
| 手小荷物機械の発達 | p794 | |
| 東京地下駅の機械設備 | p794 | |
| 3 車両基地の機械設備 | p799 | |
| 在姿フライス盤および車輪研削盤 | p799 | |
| 車両洗浄装置 | p799 | |
| 4 ヤードの機械設備 | p801 | |
| リニアモータ方式による貨車加減速装置 | p801 | |
| カーストッパ | p801 | |
| 貨車重量偏積測定装置 | p801 | |
| 5 その他の機械設備 | p802 | |
| 空気調和設備 | p802 | |
| 除雪機械 | p802 | |
| 列車および動力車運転シミュレータ | p802 | |
| 6 公害対策 | p804 | |
| 第9章 100年を迎えた国有鉄道 | p805 | |
| 第1節 国有鉄道の現状 | p809 | |
| 第1 国有鉄道の危機 | p809 | |
| 1 国鉄の組織および財政の現状 | p809 | |
| 財政再建のための基本的課題 | p809 | |
| 組織の改正 | p809 | |
| 組織の現状 | p809 | |
| 損失額の累増 | p809 | |
| 財政問題とその背景 | p809 | |
| 2 輸送分野の現況と国鉄の経営 | p816 | |
| 各輸送機関の輸送活動 | p816 | |
| 旅客輸送の新しい動向 | p816 | |
| 貨物輸送の新しい動向 | p816 | |
| 3 経営危機打開への努力 | p823 | |
| 収入の確保 | p823 | |
| 業務運営の能率化 | p823 | |
| 第2 問題解決の方策と努力 | p826 | |
| 1 財政再建促進特別措置法の改正 | p826 | |
| 国鉄財政新再建対策要綱 | p826 | |
| 運賃法および特別措置法改正の動き | p826 | |
| 改正法律案の国会提出 | p826 | |
| 改正法律案の審議 | p826 | |
| 2 再建のための課題 | p836 | |
| 全国新幹線網計画と新しい国鉄の役割 | p836 | |
| 再建計画の再発足 | p836 | |
| 国鉄の近代化・合理化方策 | p836 | |
| 運賃改訂 | p836 | |
| 第2節 将来への展望 | p847 | |
| 1 新しい鉄道輸送 | p847 | |
| 新しい輸送体制の条件 | p847 | |
| 旅客輸送の変貌 | p847 | |
| 全国新幹線網と技術開発 | p847 | |
| 貨物輸送の近代化 | p847 | |
| 新貨物輸送方式の構想 | p847 | |
| 業務運営の近代化 | p847 | |
| 2 超高速鉄道の開発 | p855 | |
| 開発の推移と現状 | p855 | |
| 超高速鉄道の構想 | p855 | |
| 3 21世紀への展望 | p860 | |
| 線路名称の変遷(大正9年~昭和48年) | p873 |
- 索引リスト
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